新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【ドライブインシアター2020】楽しみ方からイベント開催情報まで♪

【ドライブインシアター2020】楽しみ方からイベント開催情報まで♪

2020.06.25

ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しむニューノーマルのエンタメとして、今再び注目を浴びている「ドライブインシアター」。
日本のみならず世界中でイベントが増えているドライブインシアターの魅力や楽しみ方、注意事項について、今まで数々のドライブインシアターイベントを開催してきた「Do it Theater」さんに聞いてみました!
さらに、今後開催予定のイベント情報もご紹介します♪

記事配信:じゃらんニュース

ドライブインシアターとは?

ドライブインシアター

ドライブインシアターとは「ドライブインの駐車場に車を止めて、車の中から巨大スクリーンに映った映画を観賞するエンタメ」です。
もともとはアメリカで始まり、日本でも1990年ごろ多くのドライブインシアターを楽しむことができました。

アイドリング・ストップの推進などが理由で、徐々にその数を減らすこととなり、2010年頃に国内の全てのドライブインシアターが閉鎖となりました。
しかし2020年、ソーシャルディスタンスを確保しながら楽しめるエンタメとして再び注目を浴びることとなり、各地でイベントが開催され始めています。

ドライブインシアター

最近のドライブインシアターは映画鑑賞だけではなく、オープニングアクトとして「ドライブインライブ」が一緒に開催されるものもあるので、「イベント」として楽しむことも!
上の写真は、2020年6月20日に開催された東京タワーでのイベントの様子。ハザードランプやスマホのライトなどを使って、会場が一体となって盛り上がったのはもちろん、動画アプリでのライブ配信もされたのだとか♪

ドライブインシアターの魅力♪

ドライブインシアター

ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しめるドライブインシアターには、以下の様な沢山の魅力があります!

・自宅のようなプライベート感と映画館での特別感どちらも味わえる
→通常の映画館であればボリュームが一定なので、どうしても「自分に最適化された」観賞は難しいもの。
ドライブインシアターはそれぞれの車内で観賞できるので、プライベートな雰囲気で特別感のある時間を楽しむことができます。
カップルはもちろん、子連れファミリーでも1人でも気兼ねなく楽しめるのもいいところですね♪

・周りの人とリアルな場での体感を共有できる
→クライマックスシーンで隣の車の人と目が合って車窓越しに一緒に拍手をする、など。
外出自粛期間中にはなかなかできなかった、「リアルな人とのつながり」を感じられます。

・非日常のエンタメだからこその魅力
→会場への移動時間には映画への期待の高まりを感じ、帰りは車内で余韻をかみしめるひとときを感じられること。
フードトラックやマルシェ、ライブなどが一緒に楽しめるイベントも多いので、非日常気分が味わえます。

・ラジオによるノスタルジックな世界感がいい!
→ドライブインシアターではラジオから音を流すのですが、それがちょっとノスタルジックな世界観なので、よりロマンチックな雰囲気になります。

ドライブインシアター

ドライブインシアターを楽しむコツと注意事項

ここからは、実際にドライブインシアターのイベントに行く前に確認しておきたい「楽しむコツ」と「注意事項」を解説します。

ドライブインシアター

ドライブインシアターを楽しむコツ

ドライブインシアターの特別感をもっと感じられるように、以下のような工夫をしてみてはいかがでしょうか?

・観賞する映画のテーマに合ったドレスコードを決めて、一緒に行く人とファッションを考えてみる
・より映画の世界に没頭するため、移動中に映画作品のサントラを聴いてみる
好きな車や憧れの車をレンタルしてみる。自分の車の場合、洗車して会場に行くのも◎
・好きなテイクアウトグルメやドリンクを事前に用意しておく(会場にフードトラックやボックスが準備されているイベントもあります)
、、、など♪

ドライブインシアター

ドライブインシアターの注意事項

ドライブインシアターは、FMラジオ電波の音声で観賞します。事前にFMラジオを聴けるように準備しておかないと、せっかくの映画も楽しさが半減してしまうので注意が必要です!

他人と接触が少ないドライブインシアターとはいえ、大勢の相乗りは控え、トイレなどの車外に出たとき用にマスクを持参しましょう。
あとは、過ごしやすい服装や車内アイテム(クッションやブランケットなど)の用意も忘れずに。

2020年のドライブインシアター開催情報!

ここからは、実際にドライブインシアターを楽しめるイベント情報を紹介します!

ドライブインシアター2020 大磯ロングビーチ

ドライブインシアター2020 大磯ロングビーチ

ドライブインシアターだけではなく、数々の野外イベントやシアタープロデュースを手掛けてきたクリエイティブチームによるイベント。
上映前には、ドライブイン“ライブ”のパフォーマンスも楽しめる、充実した内容に。

ドライブインシアター2020 大磯ロングビーチ

医師監修のもと、安全対策はしっかりと準備。「今の時代」に合ったドライブインシアターの楽しみ方のルールを用意しています。
また、ドリンクやスナックなど、映画鑑賞をより楽しくするアイテムを購入できるボックスも。

■ドライブインシアター2020 大磯ロングビーチ
[開催日時]2020年7月
[開催場所]大磯ロングビーチ
「ドライブインシアター2020 大磯ロングビーチ」の詳細はこちら

星野建設Presents 星のドライブinシアター2020

写真はイメージです
写真はイメージです

野外映画のプロ集団「OUTDOOR THEATER JAPAN」がプロデュース。現在、「Drive in Theater Japan Tour」と題し、日本全国でドライブインシアターを開催する取り組みを実施中で、このイベントもその一環です。

映画館がない長崎県島原市・大村市で、「子供たちに喜んでもらおう」という想いで上映されるドライブインシアター。
各日100台前後、無料で招待してもらえるのが嬉しいところ。

イベントオリジナルトートバック等、素敵なお土産も用意されているとのことなので、ぜひチェックして♪

写真はイメージです
写真はイメージです
■星野建設Presents 星のドライブinシアター2020
[開催日時]2020年7月31日~8月2日
[開催場所]島原市総合運動公園(7月31日~8月1日)、イオン大村正面広場(8月2日)
「星野建設Presents 星のドライブinシアター2020」の詳細はこちら

ドライブ in シアター ふくしま

ドライブ in シアター ふくしま

こちらも「Drive in Theater Japan Tour」のひとつ。
さまざまなイベントが中止の今、このイベントで「大人も子どもも、地域の方にも元気になってほしい」との想いで開催。

ドライブスルー方式での飲食の提供など、楽しんでもらうための工夫や3密防止対策も練られたイベントです。

ドライブ in シアター ふくしま
■ドライブ in シアター ふくしま
[開催日時]2020年8月14・15日開催予定
[開催場所]郡山カルチャーパーク(第4駐車場)
「ドライブ in シアター ふくしま」の詳細はこちら

※この記事は2020年6月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの遊び体験

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
福島県
千葉県
長崎県
この記事に関連するキーワード
おでかけ
子連れ
ファミリー
フェス
イベント
ドライブ
カップル