close

2020.09.12

【九州】1日遊べる道の駅8選!大型遊具やBBQ、ご当地グルメも楽しめる<2020>

道の駅 水辺プラザかもと【熊本県山鹿市】

親子で一緒に楽しもう。緩やかな小川のカヌー体験。

道の駅 水辺プラザかもと

温泉館にバイキングレストラン、宿泊施設まで完備し、多彩な楽しみ方を提供する道の駅。すぐそばを流れる川でのカヌー体験は、リーズナブルさがなんといっても魅力。グラウンドゴルフやレンタサイクルもあるので、一日中アクティブな休日を満喫しよう。

流れの緩やかな小さな川なので、お子さんも安心して体験してください。水面がすぐそばにある迫力はカヌーならではの楽しみです。(マネージャーの大嶋さん)

<カヌー体験データ>
[料金]カヌーレンタル1艇1時間600円

\おすすめグルメ・お土産♪/

道の駅 水辺プラザかもと
栗だけ団子180円

山鹿産の栗だけで作った餡を包んだ、秋限定の道の駅オリジナル商品。

道の駅 水辺プラザかもと
金山寺みそ300円

コクのある甘さでご飯との相性抜群。生野菜のディップや酒の肴にも。

■道の駅 水辺プラザかもと
[TEL]0968-46-1126
[住所]熊本県山鹿市鹿本町梶屋1257
[営業時間]9時~19時
[定休日]不定
[アクセス]九州道菊水ICより30分
[駐車場]260台
「道の駅 水辺プラザかもと」の詳細はこちら
「道の駅 水辺プラザかもと」のクチコミ・周辺情報はこちら

道の駅 たるみずはまびら【鹿児島県垂水市】

目の前は雄大な錦江湾、パドル片手に大海原へ!

道の駅 たるみずはまびら
サップは海の広さ、雄大さを全身で感じられる注目のマリンアクティビティ

鹿児島のシンボル・桜島がそびえる錦江湾のすぐそばで、カフェや屋上テラスから大パノラマが広がる。このロケーションを満喫できるマリンアクティビティが、ボードの上に立ちパドルで漕ぎ進むサップ。究極にシンプルなスタイルで錦江湾に漕ぎだそう。

始めはビーチで乗り方漕ぎ方のレッスン。錦江湾は波が穏やかなので、初めての方でも少し練習すれば漕ぐことができますよ。(スタッフの内田さん)

<SUP(サップ)体験データ>
[料金]1時間3850円
[予約]要問合せ
[営業時間]9時~18時
[定休日]木
[TEL]0994-45-7182(マリンパーク垂水)
[住所]鹿児島県垂水市浜平2058-3

\おすすめグルメ・お土産♪/

道の駅 たるみずはまびら
いもかりんとう390円

鹿児島県産サツマイモで作ったかりんとう。カリッとして中はホックリ自然な甘さ。

道の駅 たるみずはまびら
クラシックブドウ 時価

ブドウ園としては本土最南端。クラシック音楽を聴かせながら育てたブドウ。

道の駅 たるみずはまびら
桜島美湯豚豚とろ黒豚みそ プレ-ン756円、一味810円

天然温泉水を飲み水に育てられた黒豚を肉味噌に。プレーンと一味唐辛子の2種。

■道の駅 たるみずはまびら
[TEL]0994-45-5727
[住所]鹿児島県垂水市浜平2036-6
[営業時間]9時~18時30分
[定休日]なし
[アクセス]東九州道道国分ICより1時間
[駐車場]203台
「道の駅 たるみずはまびら」の詳細はこちら

道の駅 センザキッチン【山口県長門市】

新鮮魚介の宝庫・仙崎で、海の幸を豪快に炭火焼き。

道の駅 センザキッチン
魚介類だけでなく長州どりなどの肉も人気。調味料はセットされている
道の駅 センザキッチン
イカの一夜干し(時価)。魚介類は身が崩れにくい一夜干しが人気
道の駅 センザキッチン
カット野菜220円。野菜のほか肉や魚の一部はグリルハウスでも買える
道の駅 センザキッチン
ふっくら焼き上がるアジの一夜干し(時価)

目の前に広がるのは、透明度が高く波穏やかな長門の海。産直所には仙崎漁港に水揚げされた鮮度抜群の海の幸、海産物加工品が目白押しだ。BBQは海を望むグリルハウスにて。産直所で購入した魚介類や肉を、炭火で焼いて味わえる。

9月末頃まで肉厚でジューシーな岩ガキが味わえます。タイ、ハマチの一夜干し、ご当地特産の魚・金太郎、平太郎も人気です。(スタッフの山本さん)

<BBQデータ>
[料金]大人200円・小学生100円
[時間]90分
[予約]可

\おすすめグルメ・お土産♪/

道の駅 センザキッチン
湯免もなか130円

夏みかんエキス入りの白あんが爽やか。製造元と道の駅のみで販売。

道の駅 センザキッチン
長門ゆずきちコンフィチュール600円

特産の柑橘、長門ゆずきちを使用、国際品評会で金賞を受賞した逸品。

■道の駅 センザキッチン
[TEL]0837-27-0300
[住所]山口県長門市仙崎4297-1
[営業時間]9時~18時
[定休日]第2木(祝日、8月は除く)、1月1日
[アクセス]中国道美祢西ICより50分
[駐車場]163台
「道の駅 センザキッチン」の詳細はこちら
「道の駅 センザキッチン」のクチコミ・周辺情報はこちら

帰りは温泉へ♪「黄波戸温泉交流センター」

露天風呂からは夜になれば幻想的な漁り火を見ることもできる

眼下に広がる真っ青な海、高台の絶景露天風呂。大浴場の大きな窓や露天風呂から、青くきらめく日本海が一望できる高台の日帰り温泉施設。アルカリ性単純温泉がしっとりと肌に馴染み心地よい。

■黄波戸温泉交流センター
[TEL]0837-37-4320
[住所]山口県長門市日置上3137-1 
[営業時間]10時~20時
[料金]中学生以上400円、小学生以上200円、1歳以上100円
[定休日]月
[アクセス]中国道美祢ICより50分
[駐車場]50台
「黄波戸温泉交流センター」の詳細はこちら
「黄波戸温泉交流センター」のクチコミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード