close

2022.09.10

おしゃれな「旅行カバン」9選!1泊2日~長期旅行まで日数別にプロのおすすめを紹介

おでかけや旅行の前には、荷造りしている時間も楽しいですよね。でも「2泊3日の荷物、このカバンで足りるのかな…」「移動が多いから、手がふさがらないバックパックがいいかな…」など、迷ってしまうこともありませんか。

今回はトラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」のスタッフさんに“旅行日数別”のおすすめカバンや、選び方のポイントを教えていただきました!おしゃれなカバンがたくさんあるので、スタッフさんのコメントとともにチェックしてみてくださいね。

※この記事は2022年8月18日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

1泊旅行におすすめのバッグ

LIKID ボストンバッグ(14300円)

LIKID ボストンバッグ
写真はブラック

洋服とコーディネートしやすいマットな素材のボストンバッグです。突然の大雨にも耐える強撥水生地と止水ファスナーが採用されているので、旅先での雨への不安が軽減します!

やわらかな丸みのあるシルエットは、カジュアルスタイルとの相性バッチリ。肩ひもがついているので、斜め掛けもできます。

大きめのアイテムも収納できるオープンポケットや、ペットボトル・折りたたみ傘が入るサイドポケットなど、ふだん使いにも便利な機能性が魅力です。背面にはポケットが付いており、さらにキャリーのハンドルに通して運べるのもうれしいところ。ブラックのほか、ブルーグリーンとライトグレーの3色展開です。

STLAKT バックパック(19800円)

STLAKT バックパック
STLAKT バックパック
写真はヘザーグレージュ

「1泊ならなるべく荷物は最小限派、という方から支持の厚いバックパック。容量もポケットも充実、そして撥水。表面の2本のテープにストールやアウターを通せるのも嬉しい!」(スタッフさん)

こちらはヘザーネイビー、ヘザーグレージュ、ヘザーブラックの3種類で、トート持ちもできる2WAYタイプ。サイドポケットや背面のファスナーポケットはバックパックとして使っているときにも便利ですよね。バッグの上部は簡易ロックもついているので防犯面でも安心です!

LAGOPUS WP ボストンバッグ M (18700円)

LAGOPUS WP ボストンバッグ M
写真はカーキ
LAGOPUS WP ボストンバッグ M

「大人っぽいシックなワンカラーの表面は防水生地×撥水レザー×止水ジップで雨対策ばっちり。内側のカモフラ柄もポイント」(スタッフさん)

コロンとしたフォルムがかわいいボストンバッグは、見た目以上にたくさん物が入ります!カーキのほか、グレージュ、ネイビーなどのカラーもそろっています。

2~3泊の旅行におすすめのバッグ

拡張式キャリー キャビンサイズ サイドストッパー付(25300円)

拡張式キャリー キャビンサイズ サイドストッパー付
写真はボトルグリーン
拡張式キャリー キャビンサイズ サイドストッパー付
容量を増やせるサイドファスナー
拡張式キャリー キャビンサイズ サイドストッパー付
TSロックシステム搭載で安心

2~3泊の旅行にぴったりなサイズのキャリーケース。サイドのファスナーを開けばマチ部分が拡張され、収納容量を5L増やすことができます。旅先でお土産が増えても安心ですね!音が静かでスムーズに動くWキャスターは、便利なストッパー付きです。公共交通機関での移動時も、多少の振動や車内の揺れでは勝手に動き出すことがなく安心。

また、航空会社に預ける際に施錠できる「TSロックシステム」が搭載されているのもポイントです。カギを壊される心配がなく、盗難のリスクも軽減。好きな番号を設定できるダイヤル式だから「鍵をなくした!」と慌てなくて済むのもうれしいポイントです。ボディはキズの目立ちにくいシボ加工が施されており、耐衝撃性もあります。

MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグ 45L(4620円)

MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグ 45L
写真はブルーグレー
MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグ 45L
収納力の多さが魅力
MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグ 45L

「ポケッタブルという名称なのでサブバッグとして捉えられがちですが、CORDURA(R)生地で頑丈&撥水&軽量なのと、チープに見えないカラーリングとデザインなので、メインバッグとしてガシガシ使えます!45Lと大容量ですが、機内持ち込み可能です」(スタッフさん)
この大きさなのに折りたたむとコンパクトに!!軽いので旅行には折りたたんで持っていき、帰りにはたっぷりのお土産を入れて帰宅という使い方もいいですね♪

長期の旅行におすすめのバッグ

MILESTO UTILITY フロントポケットキャリー 50L ストッパー付(31900円)

MILESTO UTILITY フロントポケットキャリー 50L ストッパー付
MILESTO UTILITY フロントポケットキャリー 50L ストッパー付
MILESTO UTILITY フロントポケットキャリー 50L ストッパー付

「3~5泊の旅行におすすめ。荷物の出し入れがしやすいフロントオープン式で、50Lと大容量なのに新幹線の座席の足元に置いても余裕があります。新幹線移動の多い方には特にイチオシ!」(スタッフさん)

フロントポケットに必要なものを入れておけばスペースがなくても、さっと取り出せます。通常のキャリーケースのように横開きにすることもできますが、フロントからメインスペースの荷物にアクセスできるのもありがたい機能!2~3泊におすすめの31Lサイズもあります。

MILESTO UTILITY ハードキャリー75L ストッパー付(36300円)

MILESTO UTILITY ハードキャリー75L ストッパー付
写真はペールグリーン
MILESTO UTILITY ハードキャリー75L ストッパー付
MILESTO UTILITY ハードキャリー75L ストッパー付
写真はネイビーブルー

「フレンチシックなデザインとカラーリングでとにかく旅の気分があがる!内装のテキスタイルもかわいいですよ!」(スタッフさん)

一週間程度の長期旅行などにおすすめの75Lサイズ。ペールグリーンやストーンブルーなどの珍しいカラーや、内装のプリント生地など、こだわりのデザインは荷造り中もウキウキさせてくれること間違いなし。37Lのキャビンサイズもあります。

街歩きにもおすすめ!旅先で活躍するサブバッグ

LIKID サイドバックルバックパック(9900円)

LIKID サイドバックルバックパック
写真はブラック
LIKID サイドバックルバックパック
LIKID サイドバックルバックパック
コンパクトな見た目でも大容量

街歩きやふだん使いにおすすめな、機能性の高いバックパックです。サイドにはアジャスターが付いており、荷物の量に応じて厚みの調整が可能。「しっかり荷物を持って旅を楽しみたいときは厚めに」「軽く街歩きするときは薄めに」と、利用シーンに応じて容量を変えられます。

上部に小さなポケットが付いており、スマホなどの小物をスッキリ収納できます。旅先で写真を撮りたいときや友だちに連絡したいとき、サッと取り出せて便利ですよ。

また、コンパクトな見た目ながら、13インチまでのノートパソコンならリュック内側の背面に収まります。強撥水生地と止水ファスナーを採用しているので、急な雨から大切な荷物を守ってくれます。素材はマットな質感で、コーディネートを選びません。背面にはキャリーのハンドルに通せるテープがついているのも高ポイントです。

STLAKT マルチショルダーバッグ(10450円)

STLAKT マルチショルダーバッグ
写真はヘザーネイビー
STLAKT マルチショルダーバッグ

「ガイドブックや小型のタブレットも収納可能。トラベルユースを考え抜いたマルチショルダーバッグ。ウォレットバッグでは収納が足りない、サコッシュだと機能に欠ける、ショルダーだと大きすぎる、というストレスを解消します!」(スタッフさん)

鍵やパスケースなどの貴重品に便利なナスカン付きストラップ、背面カード8枚収納、ファスナーポケット3、オープンポケット4、ミニポケット2、ペンポケット2と機能満載すぎるショルダーバッグです!ストラップを収納すればバッグインバッグやクラッチとしても使えます♪

旅行用カバンってどうやって選ぶ?

カバンを選ぶときにデザインだけで決めてしまうと、ポケットがなくて使いづらい・実用性が伴っていなかったなんて経験もありませんか?

「MILESTO(ミレスト)」のスタッフさん曰く、下記のような観点で選ぶといいそうです。カバン選びの参考にしてくださいね♪

●耐水性、防水性
「旅先では突然の雨がつきもの。中身を守るためにも、水に強いかどうかはマストでチェックしたいですね。」とのこと。確かに水に強いと汚れもつきにくそう…!?

●軽さ
「おしゃれでも、収納力抜群でも、機能的でも、やはり重たいと身動きがとりにくいもの。お土産など旅先では何かと荷物も増えるので、なるべくバッグ本体は軽いほうがストレスフリーです!」確かに数日の旅行だとサブバッグを持ったり、帰りにはお土産で荷物が増えたりしますよね。軽さは結構大事です!

●耐久性
「軽くて水に強くても、つくりが貧弱だと不安なものです。防犯視点からも、タフな生地を選んでおいて損はありません。」だそう。生地が薄いと何かにひっかけてしまったりすると怖いですもんね。

●複数の持ち方ができるか
「見落としがちなのがこのポイント。旅先でのさまざまな移動手段や目的に合わせて、背負ったり、斜め掛けにしたり、手持ちで持てたりするバッグを選ぶと快適さが違います!」荷物が重いときは背負うと楽になったり、例えば地図やカメラを手に持つとなると斜め掛けできるカバンだとすぐに取り出せて便利ですね。

●ポケットや仕切りの充実
「バッグインバッグやポーチって意外とかさばりますよね。バッグ本体の収納が充実していれば、そんな心配もなく、モノが迷子になることもありません。」カバンの中がポーチだらけの私は、いつもどこに入れたかわからなくなります…。仕切りが充実していると荷造りや荷ほどきも楽です♪

ミレストはトラベルグッズも充実

バックパックや、キャリーケースなど、旅行向けカバンのほか、パッキングに便利なオーガナイザーや収納ポーチなど便利なトラベルグッズが豊富にそろっているんです!

デザインがシンプルなので年齢や性別を問わずに使いやすいですし、軽量・耐久性などの特徴もあるのでファミリー層にもぴったり♪

スタッフさんに、おでかけに便利なアイテムを教えてもらいましたよ。

MILESTO UTILITY バスルームオーガナイザー 4L(3330円)

MILESTO UTILITY バスルームオーガナイザー 4L
写真はブルーグレー
MILESTO UTILITY バスルームオーガナイザー 4L

「ポケットたくさんの吊るせるオーガナイザー。深さがあるので、化粧ボトルやスプレーを立てたまま収納できるのが大好評です。カメラポーチや細かなアウトドア用品を入れるポーチとしても◎」(スタッフさん)

MILESTO UTILITY パッキングオーガナイザー Wポケット 4L×2(2310円)

MILESTO UTILITY パッキングオーガナイザー Wポケット
MILESTO UTILITY パッキングオーガナイザー Wポケット

「二層式で機能的に収納できるオーガナイザー。未使用・使用済で分けたり、トップス・ボトムで分けたり、いくつ持っていても困りません!5色展開なので必ずお気に入りカラーが見つかるはず!」(スタッフさん)

まとめ

スタッフさんがおすすめしてくれたカバンはどれも機能性やデザインも素敵で、欲しいバッグが増えちゃいますね♪特に折りたたんで持ち歩けるポケッタブルのシリーズは容量別に揃えたいぐらいです。

今回は日数別での紹介でしたが、家族の荷物をまとめるなら長期旅行にぴったりの大きめカバンを選んだり、行きは身軽におでかけして帰りは折りたためるバッグを広げてボストンバッグとして使うなど、活用方法は様々です。紹介したグッズ以外にもたくさんの商品があるので、ぜひお店や公式サイトなどでチェックしてみてください。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード