close

【全国】食事が美味しい宿8選!夕食評価100点満点の宿の味を堪能<2021>

2021.04.29

ペンション Bee【高知県・四万十市】

1万円台でカツオの本場・高知の天然魚に興じる贅沢なひととき。

「漁師との信頼関係があるからこそ、いい魚が入ります」と、オーナーの山下さん。

真鯛、マハタ、イサキなど、白身魚だけの豪快な舟盛りにまず感激。どの刺身もすっと嚙み切れるほど柔らかく、特に鯛の身は「実はこれほど甘かったのか」と、その旨さ、鮮度の高さに驚かされる。

ペンション Bee
選び抜いた3種類の醤油でいただく高級白身魚の舟盛り。刺身の魚は3種類ほど

目当ての鰹は高知名物のタタキで登場。頬張ると目が覚めるような赤いレアの身の芳醇な香りが鼻を抜け、脂がとろりと溶けてゆく。炙った皮目は香ばしく、土佐カツオの旨さを再認識。

ペンション Bee
天然塩、ニンニク、ねぎ、柚子の果汁をのせて口へと運ぶ、爽やかな名物カツオの塩タタキ

色鮮やかな土佐カツオ。思わず唸る旨さを満喫。

魚のしゃぶしゃぶやあら煮など、どの料理も逸品揃い。味も量も大満足だ。食材の旨みをより引き出す調理法や調味料も自ら試し、料理を進化させている。

おすすめのお酒もご一緒に

ペンション Bee

おすすめはサーバーから注がれるクラフトビール。すっきりした後味のペールエールやフルーツビールなどを用意する

ペンション Bee
海が広がる2階のテラス。1日1組2名限定ゆえ、心置きなく
ペンション Bee
リフレッシュできる季節の花やハーブに囲まれた露天風呂

クチコミ

『白身のお刺身をお腹いっぱい頂きました。肉、カツオのたたきなど出てくる出てくる。間違いなくお腹がはち切れます。(2020年8月/50代男性)』
『食事のすばらしさは私たちの期待以上でした。とってもおいしかったです。プランが色々あるので全部試してみたいです。(2020年7月/40代女性)』

■ペンション Bee(ビー)
[TEL]0880-31-9115
[住所]高知県四万十市名鹿260-4
[アクセス]【電車】土佐くろしお鉄道中村駅よりタクシーで20分【車】高知道黒潮拳ノ川ICより1時間
「ペンション Bee」の詳細はこちら

千客の旅情犒ふ 萬力屋【大分県・鉄輪温泉】

豊後水道ブランドのタグ付き、大分生まれのヒラメを姿造りで。

大分が誇る高級魚といえば豊後水道・佐賀関で一本釣りされる関サバ、関アジ。同宿でも10月から3月限定で提供されるが、通年味わえるブランド魚もある。

「かぼすヒラメといって、大分特産のかぼすの果汁を加えた餌で育てた養殖ヒラメです。透き通った肉厚の身はむっちりプリプリ。甘みを感じながらもさっぱりしているので、刺身が美味」と主人。

養殖なので通年味わえるが、聞けば旬は2月から4月。丸ごと一匹姿造りには「一尾入魂」のブランドタグも。宿主厳選の焼酎とともに、自家製のかぼす酢醤油に肝を添え、口に含めば陶然となる味わい。

千客の旅情犒ふ 萬力屋
大分県産かぼすヒラメ姿造り。手作りのかぼす酢醤油に肝やもみじおろしを溶いて味わう
千客の旅情犒ふ 萬力屋
好みの焼き加減で一枚ずつ焼き上げる大分のブランド牛・豊後牛ステーキ付きプランも人気。
千客の旅情犒ふ 萬力屋
12時間蒸し上げる卵は朝食にて

鉄輪温泉の地獄釜で蒸す野菜や魚介もおいしい。

千客の旅情犒ふ 萬力屋
全4室限定の宿。鉄輪温泉の蒸し湯は徒歩3分の便利な立地。ぜひ立ち寄りを
千客の旅情犒ふ 萬力屋

館内に2カ所あるお風呂はどちらも貸切で。一湯ごと予約を受け付ける。温泉の泉質はよく温まるといわれる塩化物泉。

ちなみにこちらは温泉や料理の香りを大切にしており、「無香料、石鹸が大好きなお客様、どうぞお越しください」と若女将。香水や柔軟剤の香りは纏わずに訪れたい。

おすすめのお酒もご一緒に

千客の旅情犒ふ 萬力屋

創業当時の屋号が商品名の、藤居酒造、常圧麦焼酎「萬力屋」。全麹仕立ての麦焼酎をブレンドした華やかで呑み応えのある、まろやかな麦焼酎。

クチコミ

『豊後牛のステーキは柔らかく、全品完食しました。デザートも大変美味しかったです。朝食も素晴らしい食材でした。(2020年8月/60代男性)』
『地獄蒸しを素敵にアレンジし、まさに萬力屋さんでしか食べられない御飯でした。10年以上通っても飽きることなしです。(2020年7月/50代女性)』

■千客の旅情犒ふ 萬力屋(せんきゃくのりょじょうねぎらふ まんりきや)
[TEL]0977-66-1372
[住所]大分県別府市鉄輪風呂本6組
[定休日]水
[アクセス]【電車】JR別府駅西口よりバスで30分、鉄輪より徒歩1分【車】東九州道別府ICより7分
「千客の旅情犒ふ 萬力屋」の詳細はこちら

※掲載の価格は全て税込み価格です。
※新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※記載の宿泊料金は、平日大人2名1室利用時の1名料金(消費税・サービス料込み)です。別途入湯税・宿泊税がかかる場合があります。
※料理などは季節や天候によって変更になる場合があります。

【クチコミについて】
期間:2019年9月1日~2020年8月31日 エリア:全国47都道府県
※クチコミ点数は日々更新されますので、現在のクチコミ点数と異なる場合があります
※記事内で紹介しているクチコミの内容は2020年12月までに投稿されているものから抜粋
※クチコミ全文は「じゃらんnet」をご確認ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。