close

2024.03.28

「名古屋城」のみどころは?豪華絢爛な本丸御殿を楽しもう<愛知・2024>

名古屋市中心部にある特別史跡「名古屋城」。きらびやかに輝く金シャチ、名古屋城を治めた尾張徳川家の実力を感じる豪華絢爛なお殿様の御殿「本丸御殿」など、名古屋を象徴する名城は見どころがいっぱい。

本丸御殿の芸術を存分に堪能した後は少し足を延ばして、尾張徳川家に伝わる1万数千件の美術工芸品等を有する徳川美術館を訪れるのもおすすめですよ。美しい芸術に触れて、体感し、藩主気分に浸ってみてはいかが?

記事配信:じゃらんニュース

特別史跡 名古屋城の見どころ

260年間、戦もなく政権を握り続けていた徳川家。その威光が感じられるのが名古屋城です。

徳川御三家のひとつ、尾張徳川家が治めた名古屋城天守閣は、現在閉館中のため内部は見られませんが、徳川家のすごさを感じるならぜひ本丸御殿へ足を運んでみてください。

“近世城郭御殿の最高傑作”と称され、旧国宝にも指定されていましたが戦災により焼失。2009年より総工費約150億円、約10年の歳月をかけて忠実に復元されました。絢爛豪華なお殿様の御殿は想像以上ですよ!

名古屋城の基本情報
築城開始:1610(慶長15)年
築城者:徳川家康
城の形態:平城

本丸御殿の芸術を体感

上洛殿上段之間

名古屋城
(写真提供:名古屋城総合事務所)

上洛殿は3代将軍家光の上洛に合わせて造られました。将軍も愛でたであろう空間美も感じられます。

表書院上段之間

名古屋城
(写真提供:名古屋城総合事務所)

謁見に使用された表書院上段之間。一段高くなった上段之間に目線を合わせれば藩主気分になれるかも?

極彩色の欄間

名古屋城
極彩色の欄間(写真提供:名古屋城総合事務所)

最も格が高い上洛殿にのみ設えられた彫刻欄間。当時の技術を取り込んだ緻密な細工が金箔と極彩色で彩られています。

復元模写の障壁画

名古屋城
復元模写の障壁画(写真提供:名古屋城総合事務所)

史資料を基に色彩まで復元した障壁画は1300面以上。狩野派の華麗な絵師の技術が現代に甦っています。現在も復元は進行されています。

本丸御殿

名古屋城
(写真提供:名古屋城総合事務所)

往時の姿をそのまま復元した本丸御殿(手前)。当時と同じく木材には木曽檜をはじめとする国産檜を使用する徹底ぶりにも注目です。

■名古屋城
[TEL]052-231-1700(名古屋城総合事務所)
[住所]愛知県名古屋市中区本丸1-1
[営業時間]9時~16時30分(本丸御殿・西の丸御蔵城宝館入場は16時まで)※天守閣は閉館中
[定休日]12月29日~31日、1月1日(イベントにより変動あり)
[料金]観覧料大人500円
[アクセス]名古屋城駅より徒歩5分/名古屋高速 丸の内出口より5分
[駐車場]431台(30分以内ごと180円)
「特別史跡 名古屋城」の詳細はこちら
「特別史跡 名古屋城」のクチコミ・周辺情報はこちら

合わせて見学したい徳川美術館

大名家伝来家宝のコレクションに息を呑む

徳川美術館
名古屋城二之丸御殿内の書院などを復元、使われた掛軸や文房具が並ぶ
徳川美術館
国の登録有形文化財の本館

尾張徳川家に伝わる1万数千件の大名道具や美術工芸品を有する美術館。3代将軍家光の娘・千代姫の婚礼調度品である国宝「初音の調度」など眼福の名品を展示しています。

■徳川美術館
[TEL]052-935-6262
[住所]愛知県名古屋市東区徳川町1017
[営業時間]10時~17時(最終入館16時30分)
[定休日]月(祝日・振替休の場合は翌平日)
[料金]一般1600円、高校生・大学生800円、小・中学生500円
[アクセス]大曽根駅より徒歩10分
[駐車場]17台
「徳川美術館」の詳細はこちら
「徳川美術館」のクチコミ・周辺情報はこちら

※この記事は2024年3月14日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込み価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード