close

2021.07.02

彼岸花[ヒガンバナ]の別名や花言葉、色の種類は?見頃時期から全国の名所までご紹介

「彼岸花(ヒガンバナ)」が咲いているのを見ると秋を感じる人も多いのでは。その名前の由来や意味、別名、英語での表記、開花時期など、彼岸花ってどんな花?に迫ります。

赤のイメージが強い花だけど青や白、他の色もあるの?球根に毒があるって本当?花言葉は?など徹底解説。さらに彼岸花の名所も紹介。幻想的な景色に心奪われます!

※この記事は2021年6月21日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

彼岸花[ヒガンバナ]とは

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

彼岸花とは、ヒガンバナ科・ヒガンバナ属(リコリス属)の多年草で球根植物です。道端や人里に近い川岸、田のあぜ道などに群生し、夏の終わりから秋にかけて咲きます

彼岸花をよく見てみると、高さ30cm~50cmの長い茎に大きな花がポツンと咲いています。では彼岸花には葉はないの? いえいえ、ちゃんとあります!

彼岸花の大きな特徴は、一般的な花と少し違うその生態。彼岸花は球根から花が出てきて、その花が枯れた後に葉が成長します。だから葉がない状態で花が咲いているのです。花と葉を同時に見ることができない事から「葉見ず花見ず」と言われ、昔の人は恐れをなしたとか。

実は冬から春にはちゃんと葉が繁り、花をつけない寒い季節にしっかり栄養を球根に貯えているのです。多くの植物は春に芽を出し、夏に葉を繁らせ秋に枯れますが、彼岸花はその逆。冬に葉を繁らせ春に枯れ、秋に花を咲かせます。

彼岸花の名前の由来と別名は?

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

一般的に呼ばれている「彼岸花(ヒガンバナ)」は、秋の彼岸の頃に開花することにちなんだ名前です。毒のあるこの植物を食べた後には「彼岸」=「あの世(死)」しかない、ということに由来するという説も。

英語では「Red spider lily(レッドスパイダーリリー)」「Hurricane lily(ハリケーンリリー)」「Red magic lily(レッドマジックリリー)」などと呼ばれます。

彼岸花は別名が多いことで知られています。その数、なんと1000以上とも。

一番多く耳にするのは「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」ではないでしょうか。法華経などの仏典に由来し、梵語で「紅色の花」を意味すると言われています。その他、仏具の天蓋に似ていることから「天蓋花(テンガイバナ)」、学名の「Lycoris radiata(リコリス・ラジアータ)」から「リコリス」などの別名もあります。

「彼岸」=「あの世(死)」から不吉な言葉をイメージする別名がたくさんあります。

例えば、死人花(シビトバナ)、地獄花(ジゴクバナ)、幽霊花(ユウレイバナ)、剃刀花(カミソリバナ)、狐花(キツネバナ)、捨子花(ステゴバナ)、毒花(ドクバナ)、雷花(カミナリバナ)、痺れ花(シビレバナ)、葉見ず花見ず(ハミズハナミズ)。

どの別名も良いイメージとは言えませんが、たくさんの別名があるということは、それだけ人々に親しまれてきた花ということではないでしょうか。

ちなみに「曼珠沙華」とはサンスクリット語で「天界に咲く花」「見る者の心を柔軟にする」という意味も。「赤い花」「天上の花」として、めでたい兆しとされることもあります。

彼岸花の種類・色

赤色の彼岸花

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

日本で多く見ることができる彼岸花の色は「赤」。一般的に流通しているものは、赤い花が咲く「リコリス・ラディアータ」と呼ばれる品種です。

花びらの色は品種改良が進み、「赤」以外にもとても美しい彼岸花があります。

白色の彼岸花

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

白い彼岸花は、「シロバナマンジュシャゲ」、学名から「アルビフローラ」と呼ばれることもあります。花びらの反り返りが緩やかな柔らかい印象の品種です。

花びらがクリーム色の「リコリスニアホワイト」、白色の花びらにピンクの筋か入った「リコリスアルビフローラ」という品種もあります。

黄色の彼岸花

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

黄色の彼岸花として多く見られるのは「ショウキズイセン」と呼ばれるヒガンバナ科の花です。

淡い黄緑色の花びらが特徴的な「カチューシャ」や、花びらの黄色味が強い「喝采」という品種もあります。

その他、彼岸花と同じヒガンバナ属(リコリス属)で彼岸花に似ている花の中にピンクやオレンジなどがあります。

ちなみにアニメに登場して話題になった「青い彼岸花」はあるのでしょうか?残念ながら現実の世界では存在しないようです。

彼岸花の花言葉

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

彼岸花の花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」。「悲しき思い出」は、墓地などでよく見られることに由来すると言われています。

それぞれの色の彼岸花の花言葉も紹介します。

「赤色の彼岸花」の花言葉

情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに

「情熱」は「赤」をイメージする言葉ですが、亡くなった人を偲び、別れを連想させる言葉が多いようです。

「白色の彼岸花」の花言葉

また会う日を楽しみに・想うはあなた一人

「想うはあなた一人」は、長い茎の上にだけ花が咲き、その花が落ちてから葉が出る様子から付けられたと言われ、「白」の純粋なイメージと重なる一途な想いを表しています。

「黄色の彼岸花」の花言葉

悲しい思い出・追想・深い思いやりの心・陽気・元気

他の色の花言葉と違って、明るく前向きな言葉があります。「黄色」という明るい色のイメージかもしれませんね。

彼岸花の球根には毒がある?

彼岸花には花・茎・葉・球根、すべての部分に毒があります。中でも特に強い毒を持つのは球根の部分です。

植物に含まれるのは主にアルカロイドという毒。その種類はとても多く、彼岸花には約20種類のアルカロイドが含まれています。

誤って食べてしまうと吐き気や下痢を起こし、重症の場合は中枢神経の麻痺を起こして死に至ることも。

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

彼岸花が土手や畦道に植えられているのは、モグラやネズミから稲や野菜などの農作物を守るためだと言われています。また墓地で多く見られるのも、モグラやネズミから埋葬された遺体を守るためだという言い伝えもあります。

現在では口にすることはありませんが、凶作が続く飢饉があった時代には彼岸花の球根を食べていたそうです。すりおろした球根を何回も水にさらして毒を抜いて飢えをしのいだとか。

触れる程度なら問題ないと言われていますが、口にするのは大変危険なので絶対にしないでくださいね。

彼岸花の見頃時期

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

彼岸花が咲く気温は、約20~25度とされています。まさに、秋の彼岸頃が適温というわけです。

もちろん地域によって気温が違うので咲く時期は多少異なりますが、毎年ほぼ同じ9月中旬~9月下旬頃にかけて開花して見頃を迎えます。

また、日差しが強い場所は開花が遅くなる傾向があり、半日影の涼しい場所では開花が早くなるようです。

では、どこに行けば彼岸花を見ることができるの?美しい景色を楽しめる「彼岸花の名所」と言われているスポットを紹介します。
※「彼岸花」「曼珠沙華」の表記は、各スポット公式サイトに合わせています。

名所1. 羽黒山公園【宮城県】

(画像提供:大崎市産業経済部観光交流課)
(画像提供:大崎市産業経済部観光交流課)

【見頃時期】9月中旬~9月下旬

大崎市古川地域の観光名所のひとつ『羽黒山公園』は、彼岸花の群生地であり、約15万本の彼岸花が丘一面に咲き誇ります。

その様子は真っ赤な絨毯を敷き詰めたような圧巻の光景が広がり、公園内では珍しい真っ白な彼岸花も見ることができます。

遊具もあるので、ファミリーのレジャーや散策にもおすすめ。

■羽黒山公園
[住所]宮城県大崎市古川小野字羽黒72番1号
[アクセス]【車】東北自動車道「長者原スマートIC」より約5分
[駐車場]有/無料(普通車30台)
※トイレ有(身障者用も有)
「羽黒山公園」の詳細はこちら

名所2. 巾着田【埼玉県】

(画像提供:日高市産業振興課)
(画像提供:日高市産業振興課)

【見頃時期】9月中旬~10月上旬

巾着のような形に見えることから名付けられた『巾着田』、川に囲まれた約22haの平地はその昔全てが水田だったそうです。

約3.4haの群生地に咲き誇る「巾着田の500万本の曼珠沙華」は、雑木林の中に咲く大規模な曼珠沙華群生地として大変珍しいもの。

見ごたえ抜群の壮大なスケールと神秘的な独特の雰囲気に魅了されます。

■巾着田
[住所]埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
[営業時間]8時~17時(駐車場は7時~17時)
[定休日]なし
[料金]【大人】500円 ※曼珠沙華開花時期のみ公園内入場は有料 【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】西武池袋線「高麗駅」より徒歩約15分【車】圏央道(首都圏中央連絡自動車道)「圏央狭山日高IC」より約20分
[駐車場]有/有料(普通車500円)※開花時期は臨時駐車場有
「巾着田」の詳細はこちら

名所3. 県営権現堂公園【埼玉県】

(画像提供:県営権現堂公園)
(画像提供:県営権現堂公園)

【見頃時期】9月中旬~10月上旬

桜の名所として知られる埼玉県幸手市の『権現堂公園』は、桜から始まり、菜の花、紫陽花、曼珠沙華、水仙と四季折々の花見を楽しむことができます。

秋の訪れとともに真っ赤に染まる権現堂堤。土手一面に咲く曼珠沙華は市民ボランティアが大切に育てたもの。

2000年から植栽が始まり、現在では約500万本にまで増えたそうです。

■県営権現堂公園
[住所]埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)887番地3
[開園時間]【3月・9月】8時30分~18時【4月~8月】8時30分~19時【10月~2月】8時30分~17時
[休園日]12月29日~1月3日
[料金]無料
[アクセス]【バス】朝日バス「権現堂」下車すぐ【車】圏央道「幸手IC」より約10分
[駐車場]有/無料 ※コロナ感染拡大防止のため「曼殊沙華まつり」が中止になる場合があります。駐車場が閉鎖される場合もありますので、公式HPをご確認の上ご来場ください
「県営権現堂公園」の詳細はこちら

名所4. 津屋川堤防【岐阜県】

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

【見頃時期】9月中・下旬 ~10月上旬

3kmにわたって咲き誇る10万本とも言われる津屋川堤防沿いの彼岸花は海津市の秋の風物詩。養老山地を見渡せる美しい景色とともに堪能することができます。

水面に映る彼岸花も幻想的で、例年多くの観光客やカメラマンを魅了しています。

■津屋川堤防
[住所]岐阜県海津市南濃町津屋
[アクセス]【電車】養老鉄道「美濃津屋駅」より徒歩約10分【車】名神高速道路「大垣IC」より約20分、東海環状自動車道「養老IC」より約10分
[駐車場]有/無料 ※臨時駐車場約50台の他、海津市役所下多度支所(みかげの森「プラザしもたど」)駐車場も利用できます。
「津屋川堤の彼岸花」の詳細はこちら

名所5. 桂浜園地【滋賀県】

(画像提供:(公社)びわ湖高島観光協会)
(画像提供:(公社)びわ湖高島観光協会)

【見頃時期】9月中旬~9月下旬

高島市内では、湖岸や田んぼのあぜ道など至る所で彼岸花を見ることができますが、中でもおすすめは広範囲にわたって群生している『桂浜園地』。

琵琶湖をバックに真っ赤なじゅうたんを敷いたような光景が広がります。

朝日に照らされる彼岸花は息をのむ美しさ。日の出前から多くの人がカメラを片手に待ち構える撮影ポイントにもなっています。

■桂浜園地
[住所]滋賀県高島市今津町桂
[アクセス]【電車】JR「近江今津駅」よりあいあいタウン線(予約乗合タクシー)「北仰東」下車徒歩約10分
[駐車場]有/無料(普通車15台)
「桂浜園地」の詳細はこちら

名所6. つづら棚田【福岡県】

(画像提供:うきは観光みらいづくり公社)
(画像提供:うきは観光みらいづくり公社)

【見頃時期】9月中旬~9月下旬

農林水産省の「日本棚田百選」に選ばれている『つづら棚田』は、新川・葛籠(つづら)地区の山あいの斜面に約300枚の石で積まれた階段状の棚田。丁寧に積み重ねられた石組みの多くは約400年前のものだそうです。

約50万本の彼岸花が咲き乱れ、黄金の稲穂と真っ赤な彼岸花のコントラストはまさに絶景!

どこか懐かしいのどかな風景とともに楽しめます。

■つづら棚田
[住所]福岡県うきは市浮羽町新川3227
[アクセス]【車】大分自動車道「杷木IC」より約25分
[駐車場]有/無料
※山間部のため、暗い時間帯や悪天候時の通行は注意してください
「つづら棚田」の詳細はこちら

\こちらの記事もチェック!/
【全国】幻想的すぎる赤の絶景スポット!真っ赤な紅葉の絨毯やツツジなど
秋分の日はいつ?意味や旬の食べ物や植物、お彼岸との関係を解説!
【お彼岸とは】2021年はいつ?お彼岸に何する?由来・風習まで徹底解説!
【全国】幻想的でフォトジェニックな竹林スポット!紅葉も楽しめる

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

横手 奈保子  横手 奈保子

ゴールデンレトリバーとゆったりまったり暮らしています。「犬と一緒に泊まれる宿」にチャレンジ中。愛知県在住。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード