close

2022.04.06

「個性派ご当地バーガー」ランキング!ラーメン、うどん、深海魚まで組み合わせは無限大!?

手軽に食べられて人気の「バーガー」。全国各地には、その土地ならではの食材を使用したご当地バーガーがあるのをご存知でしょうか。ブランド牛を使ったガッツリ系のものや、意外な組み合わせが目を引くユニークなものまで、そのジャンルや種類もさまざまです。今回はそんな数ある中から、ユニークだと思う個性派ご当地バーガーのランキングをご紹介します!

※この記事は2022年4月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

『じゃらん』個性派ご当地バーガーランキング

『じゃらん』個性派ご当地バーガーランキング

【アンケート調査概要】インターネット調査/ 調査時期:2022年2月18日(金)~22日(火)/ 調査対象:47都道府県在住20代~50代/ 有効回答数:1,531名(MA):編集部おすすめの全国各地のご当地バーガーの写真などを提示し、あてはまるものを3つまで選択

1位、2位はラーメンをモチーフにしたバーガーが並びました。その他、トップ7のいずれも、珍しい食材や地元の名物を使用した、見た目も組み合わせもあっと驚く個性豊かな変化球バーガーが揃う結果となりました!

ついつい写真に撮りたくなるフォトジェニックなバーガーから、ご当地の味をがっつり味わえるバーガーまで、楽しくおいしく、旅先の味が堪能できるのもご当地バーガーの魅力です。その土地ならではの味を、おもいっきり頬張って、旅の思い出の一つにぜひ加えてみてください。

ランキングトップ7の「ご当地バーガー」を紹介

1位:喜多方ラーメンバーガー【福島県】

喜多方ラーメンバーガー

醤油ベースの豚骨スープが特徴の喜多方ラーメンをモチーフにしたインパクト大のご当地バーガー。バンズに見立てた麺や具材にも地元食材を使用し、豚の角煮、メンマ、ナルトなどのラーメンの具をサンド。味わいも忠実に再現した一品。

■道の駅 喜多の郷(ふるさと亭レストラン)
「道の駅 喜多の郷(ふるさと亭レストラン)」の詳細はこちら

2位:牛骨ラーメンバーガー【鳥取県】

牛骨ラーメンバーガー

地元のソウルフードとして長年愛されている名物「牛骨ラーメン」を専門店がバーガーにアレンジ。鳥取県産の豚肩ロースを煮込んだチャーシューや煮玉子風目玉焼きなど、具材はほぼラーメンと同じ。片手でラーメンが味わえる、見た目もワイルドなバーガー。

3位:恋し浜帆立バーガー【岩手県】

恋し浜帆立バーガー

三陸町綾里小石浜産のブランド帆立「恋し浜帆立」を豪快にまるごと1個使用。肉厚で甘味のある上質な帆立をクリームコロッケにしてサンドしたもので、その厚みにもびっくり。1日20食限定のためお昼前にはなくなることも。※入荷状況により提供できない日もあり

■THE BURGER HEARTS(ザ バーガー ハーツ)
「THE BURGER HEARTS」の詳細はこちら

4位:さぬきうどんバーガー【香川県】

さぬきうどんバーガー

バンズでうどんを挟んだサービスエリアの名物バーガー。生姜風味の醤油ダレに絡めたうどんのほか、鶏肉ハンバーグ、半熟の目玉焼きが入りボリューム満点。ネギやかつお節のトッピングがついて、まるで釜玉うどんを食べているかのような味わいに。※土日祝、各日30個限定

■津田の松原サービスエリア(上下線)
「津田の松原サービスエリ(上下線)」の詳細はこちら

5位:宇都宮野菜餃子バーガー【栃木県】

宇都宮野菜餃子バーガー

宇都宮餃子会とのコラボレーションにより誕生した、栃木県のフレッシュネスバーガー4店舗限定メニュー。マルシンフーズの野菜たっぷりの餃子を揚げ、まるごとサンド。エビチリソース、白髪ねぎ、シソの葉をトッピングした中華風のご当地バーガー。

■フレッシュネスバーガー 宇都宮店、ベルモール店他
「フレッシュネスバーガー 宇都宮店、ベルモール店他」の詳細はこちら

6位:おきつねバーガー【愛知県】

おきつねバーガー

油揚げをバンズにした「おきつねバーガー」は、研究を重ねた末に、2007年から販売を開始したいなり寿司店の看板商品。肉厚の油揚げを油で揚げ、秘伝のタレをかけて直火で焼くことでパリパリの食感と、香ばしい風味に。具材の新鮮野菜と豚ヒレカツがマッチした食べ応えあるおいしさ。

7位:深海魚バーガー【静岡県】

深海魚バーガー

深海魚の漁獲高で知られる沼津港近くのお店で味わえる、インパクトある名前のご当地バーガー。具材には、バーガーに合う深海魚を求めてたどりついたというメギスを使用。深海魚のイメージをくつがえすふっくらとした身が特徴で、注文を受けてから揚げるアツアツのバーガーが絶品!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、感染拡大防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード