close

2024.02.20

色彩あふれるキュートなチューリップ絶景ランキング!まるで絵本の世界【全国】

春の訪れが待ち遠しい季節。今回はさまざまな春絶景の中から、カラフルでキュートな「チューリップ絶景ランキング」についてアンケートを実施しましたので、その結果を紹介します。

※この記事は2024年2月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

『じゃらん』チューリップ絶景ランキング

『じゃらん』チューリップ絶景ランキング

【アンケート調査概要】インターネット調査/調査時期:2023年12月6日(水)~8日(金)/調査対象:47都道府県在住20代~50代/有効回答数:1034名/複数回答(『じゃらん』掲載情報を中心にピックアップしたスポットの中から、“まさに絶景”だと思う箇所を3つまで選択)

アンケートの結果、“まさに絶景”だと思うスポット1位は、長崎県「ハウステンボス」が獲得しました。約100万本の多彩なチューリップが咲き誇り、ヨーロッパの春を思わせる華やかな景色が堪能できます。2位は山梨県「山中湖 花の都公園」がランクイン。雄大な富士山とカラフルなチューリップのコラボレーションは、一見の価値ありの景色です。そして3位には、チューリップと桜、菜の花、そして残雪と4つの色が織りなす風景が美しい、富山県「あさひ舟川「春の四重奏」」が並ぶ結果となりました。

そのほかトップ10には色彩豊かで品種もさまざまなチューリップ絶景がずらりと並び、まるで絵本の世界に飛び込んだような写真映え間違いなしのかわいらしさです。ランキング結果を参考に、春のぽかぽか陽気に誘われて、ぜひおでかけしてみてください。

チューリップ絶景ランキングのTOP10を紹介

1位:ハウステンボス【長崎県】

(C)ハウステンボス/J-21183
(C)ハウステンボス/J-21183

春の「ハウステンボス」には約100万本のチューリップが咲き誇り、ヨーロッパの街並みを色鮮やかに彩ります。中にはピンクと白がキュートな「ハウステンボス」と名の付くチューリップもあるのだそう。2024年2月9日(金)~4月7日(日)はイベントが開催され、チューリップに囲まれながらかわいいスイーツや海外アーティストによる生演奏も同時に楽しむことができます。
[見頃]3月中旬~4月上旬

2位:山中湖 花の都公園【山梨県】

山中湖 花の都公園

「花の都公園」は、富士山にいちばん近い湖のほとり、標高1000mの高原にあり、季節の花々が咲き誇ります。中でも「花畑・農園エリア」では、春になると約13万本のチューリップが咲き、雄大な富士山を背景に鮮やかな絶景が広がります。「富士芝桜まつり」と一緒に楽しむのもおすすめです。
[見頃]4月下旬~5月上旬

3位:あさひ舟川「春の四重奏」【富山県】

あさひ舟川「春の四重奏」

舟川の両岸1.2kmに桜が咲く時期、地元の農家さんが植えた極早生のチューリップも花開き、菜の花と相まって、彩り豊かで可憐な景色を描きます。さらに残雪の朝日岳と白馬岳が重なれば美しい「春の四重奏」を眺めることができます。
[見頃]4月上旬~中旬

4位:なばなの里【三重県】

(画像提供:なばなの里)
(画像提供:なばなの里)

「なばなの里」は、四季折々の景色が楽しめる花と緑と食のテーマパーク。1万3000坪の広大な花ひろばをキャンパスに見立て、大きなウェーブを描くように赤・白・黄色など種類も豊富なチューリップが植えられています。併設された展望台から広場全体が見られますよ。
[見頃]3月下旬~4月中旬

5位:ハイジの村【山梨県】

ハイジの村

八ヶ岳や南アルプスを見渡す敷地に、春は花壇を埋め尽くす約25万球ものチューリップが咲き、色鮮やかなじゅうたんのように辺り一面を春色に染めます。園内にはアニメの世界観を再現した大ジオラマや、アルムの山小屋など見どころも満載です。
[見頃]4月中旬~5月上旬

6位:国営ひたち海浜公園【茨城県】

国営ひたち海浜公園

季節ごとにさまざまな植物と出会える「国営ひたち海浜公園」。春のネモフィラブルーが広く知られていますが、園内にある「たまごの森フラワーガーデン」は鮮やかなチューリップで溢れ、色とりどりで形も多彩な花たちが目を楽しませてくれます。
[見頃]4月中旬~下旬

7位:佐倉ふるさと広場【千葉県】

佐倉ふるさと広場

「佐倉ふるさと広場」は、周辺に印旛沼や美しい田園風景が広がる自然豊かな公園です。四季折々の花が楽しめる広場では、本格的なオランダ風車を背景に、春になると約100品種70万本のチューリップがカラフルに花開きます。今年も「佐倉チューリップフェスタ2024」を開催予定。
[見頃]4月上旬頃

8位:世羅高原農場【広島県】

世羅高原農場

6.5haの緩やかな丘陵地に200品種約75万本のチューリップが咲き誇り、花畑一面がカラフルな色彩で溢れます。その年のテーマに合わせて約20万本のチューリップで描く花絵は見応え十分。広大な園内には見晴らしのいい展望台もあり、ピクニック気分も満喫できますよ!
[見頃]4月下旬~5月上旬

9位:あけぼの山農業公園【千葉県】

あけぼの山農業公園

例年4月中旬に見頃を迎えるチューリップは、風車前1.2haの畑に毎年違うデザインで約16万球が植付けられます。公園のシンボルである風車とチューリップが織りなす景色は、絵葉書を思わせる美しさで注目のフォトスポットです。そのほかにも桜やツツジ、ポピーが楽しめます。
[見頃]4月中旬

9位:滋賀農業公園 ブルーメの丘【滋賀県】

滋賀農業公園 ブルーメの丘

ドイツの農村をイメージした農業公園。自然や動物とのふれあいが楽しめる園内で、春には約12万本のチューリップがカラフルに花開きます。まるで絵本のような可憐な風景が広がります。園内を走るチューチュートレイン(片道300円)に乗って花畑を眺めるのもおすすめ。
[見頃]4月中旬~下旬

9位:伯太のチューリップ【島根県】

伯太のチューリップ

安来市の市役所伯太庁舎駐車場前に広がるチューリップ畑。異国情緒たっぷりなパステルカラーの風車の下、約50万本100品種のチューリップが花を咲かせます。多彩な色はもちろん、一重咲きや八重咲き、百合咲きなど花の形もさまざま楽しめます。
[見頃]3月下旬~4月下旬

※スポットの最新情報は各公式サイトをご確認ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics