close

2023.06.14

青春の味ご当地パンランキング!地元のロングセラー商品がずらり【全国】

日本全国、その地域ごとに絶大な人気を誇るご当地パンがたくさんあります。今回は「青春を思い起こさせるご当地パン」をテーマにアンケートを実施しました。その結果とともに、トップ10にランクインしたご当地パンを紹介します!

※この記事は2023年6月6日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

『じゃらん』青春の味ご当地パンランキング

『じゃらん』青春の味ご当地パンランキング

【アンケート調査概要】インターネット調査/調査時期:2023月5月12日(金)~15日(月)/調査対象:47都道府県在住 20代~50代/有効回答数:1014名/複数回答(青春を思い起こさせるご当地パンを3つまで選択)

青春の味ご当地パン1位に輝いたのは長野県「牛乳パン」。ふわふわの生地にミルククリームがたっぷりサンドされてボリューム満点!地元でも長く愛されているご当地パンです。続く2位は静岡県「のっぽパン」。34cmという細長さとキリンのイラストが印象的なロングセラー商品。そのほか、ランクインしたご当地パンはいずれも、地元民に長年愛され続けている商品ばかり。

「学生時代によく食べた」と懐かしく思い出すものもあったのではないでしょうか。商品名やパッケージも個性豊かでとってもユニークなご当地パン。地域ごとの特色溢れるパンはまだまだたくさんあります。旅先やおでかけ先で見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。

青春の味ご当地パンランキングTOP10を紹介

1位:牛乳パン【長野県】

かねまるパン店

牛乳を練り込んで焼いたふわふわの生地に、たっぷりとサンドされたミルククリームが特徴の牛乳パン。昭和30年ごろに誕生したといわれており、長野県で長年愛されているご当地パンです。お店によってクリームの分量もパッケージデザインもさまざま。昔懐かしいレトロ感溢れるかわいいイラストもぜひチェックしてみて。
※紹介画像は「かねまるパン」の商品です

■かねまるパン店
[住所]長野県木曽郡木曽町福島八沢5354-1

2位:のっぽパン【静岡県】

バンデロール

長さ34cmの細長いパンにミルククリームをサンドした静岡県のご当地パン。1978年の発売以来、県民に愛されている商品でキュートなキリンのパッケージが特徴。現在はチョコやピーナツなど多数のフレーバーを発売している。

3位:ポテチパン【神奈川県】

ワカフジベーカリー

割れて商品にできないポテトチップスを再利用できないかという菓子問屋さんの依頼から誕生したご当地パン。中身はうす塩味のポテトチップスをキャベツとマヨネーズで和えたシンプルな味わいで、横須賀のソウルフードとして愛されている。

4位:とびばこパン【大阪府】

Pain de Singe

学生時代の体育の授業を思い出す、見た目もかわいいとびばこパン。食卓にあるだけでほっこりするかわいらしさ。若干甘みのある食パンは、とびばこの段数を活かしたサンドイッチなど多彩なアレンジが楽しめる。

■Pain de Singe(パン ド サンジュ)
「Pain de Singe(パン ド サンジュ)」の詳細はこちら

5位:サラダパン【滋賀県】

つるやパン

たくあんのマヨネーズ和えをふっくら焼き上げたコッペパンで挟んだサラダパン。誕生から60年以上経った現在も、地元のスーパーやコンビニなどで販売されている。たくあんのシャキシャキ食感とやわらかなコッペパンがクセになるロングセラー商品。

6位:バナナクリームロール【岡山県】

岡山木村屋

ふっくらと焼き上げたコッペパンに、ほどよい甘さの特製バナナクリームをサンド。岡山県内で約80店舗展開するキムラヤで、65年以上にわたって岡山県民のソウルフードとして親しまれているロングヒット商品。

7位:アベックトースト【秋田県】

たけや製パン

秋田県民の間でバツグンの知名度を誇るというアベックトースト。薄切りの食パン4枚にイチゴジャムとマーガリンをサンドした食べ応えも十分の菓子パン。そのまま食べるのはもちろん、トーストするとマーガリンが溶けて一味違う味わいに。

8位:頭脳パン【石川県】

パンあづまや駅前本店・島田店

金沢製粉が開発した「ずのう粉」から作られている頭脳パン。インパクトある博士のイラストが印象的で、誕生から60年以上愛される石川県のご当地パン。季節限定のフレーバーもあり、9月ごろまではトロピカル頭脳パンも販売中。

■パンあづまや駅前本店・島田店
「パンあづまや駅前本店・島田店」の詳細はこちら

9位:なかよしパン【沖縄県】

ぐしけんパン

ココア生地のやわらかパンにバニラ風味クリームをサンド。長さが約40cmもあるその大きさとボリューム、チャーミングなカエルのパッケージが特徴のご当地パン。パンの山に沿ってちぎれば、みんなとシェアして楽しむことができるのも嬉しい。

10位:イギリストースト【青森県】

工藤パン

昭和42年に誕生し、青森県民なら知らない人はいないほど長年愛されるご当地パン。イギリスパンを使用していることが名前の由来。絶妙な厚さの食パンに、こだわりのマーガリンとグラニュー糖をサンド。歴代で200種以上ある多彩な味も魅力!


※スポットの最新情報は各公式サイトをご確認ください
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード