close

2024.04.13

「西鉄グランドホテル」の魅力を紹介!人気の朝食ビュッフェやアフタヌーンティーも<福岡>


1969年に開業し、街の発展とともに時を重ねてきた「西鉄グランドホテル」。気品あふれる館内にはクラシカルな雰囲気が漂い、洗練されたサービスにもホテルの格式が感じられます。特に注目を集める朝食ビュッフェや、アフタヌーンティーなどの情報とともに、ホテルの魅力をお届けします。

記事配信:じゃらんニュース

おもてなしの伝統が息づく「西鉄グランドホテル」は、福岡で愛されるクラシカルホテル

西鉄グランドホテル
博多から地下鉄で1本。中心街に位置して観光もしやすい

福岡市地下鉄空港線「天神駅」から徒歩約5分。「西鉄グランドホテル」は福岡・天神エリアで街の人々に愛されてきた、1969年開業のクラシカルホテルです。

エントランスに入った瞬間から格調高い雰囲気が感じられる館内。客室も、品格を保ちながらモダンなインテリアで、ゆったりと旅の疲れを癒せる空間になっています。また、レストランには開業当初より受け継がれるレシピもあるなど、おもてなしにも伝統が息づくホテルです。

4名部屋や和洋室も揃う、上質感あふれる客室

西鉄グランドホテル
スタンダードダブルは23平米。落ち着いたインテリアが特徴です

シングルルームやダブルルームといったスタンダードな客室のほかに、4名専用部屋、また最大5名まで宿泊できる和洋室まで備えています。ほかにもバリアフリーに配慮したツインルームもあるので、家族旅行にも、ぴったりの部屋を見つけられそうです。全客室に空気清浄機を備え、無料Wi-Fiを利用できるのもうれしいですね。

西鉄グランドホテル
自然光が差し込む29平米のコーナーツイン

角部屋に位置するコーナーツインは、窓が2つある明るい客室です。ベッドのほかに、ソファでもくつろいで過ごせます。

大人の宿泊は1~2名ですが、さらに小学生未満の子どもなら2名まで添い寝が可能です。

西鉄グランドホテル
デラックスフォースは45平米

デラックストリプルにソファベッドを配した4名専用のデラックスフォース。マッサージチェアがあるほか、バス・トイレ別など、機能面も魅力的です。

西鉄グランドホテル
最大5名利用できる和洋室

ベッド2台と布団3組が用意された和洋室。畳や障子など和の素材をあしらいながら、部屋全体はモダンな雰囲気です。50平米のゆとりある空間なので、家族旅行や友だちとのグループ旅行にもおすすめです。

ホテルメイドの美食が詰まった、優雅な重箱のアフタヌーンティー

西鉄グランドホテル
「グランドアフタヌーンティー」は、食べてしまうのがもったいないほどの美しさ

「グランドアフタヌーンティー」では、アフタヌーンティーでよく見かけるケーキスタンドの代わりに、重箱を使用しています。上品な三段の重箱に、まるでおせちのように彩り豊かな軽食やスイーツが美しく並んでいます。

シェフ特製のバゲットサンド、焼菓子、パティシエ特製スイーツとともに、紅茶やコーヒーをはじめとした計15種類のフリードリンクを楽しめます。

西鉄グランドホテル
1階の「グランエチュード」

この「グランドアフタヌーンティー」が振る舞われるのは、ホテル1階のバー・ラウンジ「グランエチュード」。提供時間は13時~17時です。アンティークの調度品や絵画に彩られた空間で、特別な午後のひとときを過ごしてください。

「伝統のビーフカレー」も味わえる朝食ビュッフェ

西鉄グランドホテル
庭園が見えるレストランで提供される朝食ビュッフェ

開業以来ずっと変わらないメニューもある、館内レストランの料理。朝食の和洋ビュッフェは、その伝統の味をたっぷり味わえると好評です。福岡の老舗「上久醬油」の味噌汁や炭火焼かしわめしなども堪能できます。

西鉄グランドホテル
朝食ビュッフェで楽しめるホテルメイドのパン

焼きたてのクロワッサンやブレッド、そのおいしさを引き立てるコンフィチュールも、すべてホテル特製です。

西鉄グランドホテル
卵料理には、自然により近い環境で育った「味宝卵」を使用

福岡県鞍手郡の「味宝卵」を使ったオムレツやフライドエッグは、オーダーを受けてから作ってもらえるので、出来たてを味わえます。

西鉄グランドホテル
半世紀以上にわたって愛されてきた「伝統のビーフカレー」

朝食ビュッフェで、ぜひ食べておきたいのは「伝統のビーフカレー」です。ホテル開業当初より、基本のレシピを変えることなく受け継がれてきました。素材の滋味を感じる甘みと、繊細なスパイスが特徴で、朝から幸せな気分になれる上品なおいしさです。

本格的な和食や中華レストランも

西鉄グランドホテル
中国料理レストラン「桃林」

ホテル地下1階には日本料理の「松風」や中国料理の「桃林」などさまざまなレストランもあります。ディナーはもちろん、ランチでも本格的な味を楽しめます。

西鉄グランドホテル
日本料理レストラン「松風」の個室
西鉄グランドホテル
日本料理レストラン「松風」の花籠御膳

全国各地の名店で経験を積んだ料理長が腕を振るう日本料理レストラン「松風」。料理長みずから長浜魚市場に通い、新鮮な魚介を仕入れています。旬の食材を贅沢に使い、その持ち味を丁寧に引き出したおいしさが好評です。ランチはお手頃な花籠御膳から、ちょっと贅沢な会席まで楽しめます。

西鉄グランドホテル
中国料理レストラン「桃林」の一皿

中国料理レストラン「桃林」では、素材の旨みを活かした上海料理を味わえます。旬の味覚に合わせて、季節によってメニューが変わります。

「西鉄グランドホテル」へのアクセス

【電車】
福岡市地下鉄空港線「天神駅」下車、5番出口より徒歩約5分
【車】
福岡都市高速 天神北ICより約7分

■西鉄グランドホテル
[TEL]092-781-0711(宿泊予約専用)
[住所]福岡県福岡市中央区大名2丁目6-60
[アクセス]天神駅より徒歩約5分/福岡都市高速 天神北ICより約7分
「西鉄グランドホテル」の詳細はこちら

(画像提供:西鉄グランドホテル)

※この記事は2024年3月8日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード