close

2023.05.18

【2023】大阪の蛍スポットおすすめ3選!初夏限定のキラキラ絶景を鑑賞

初夏のわずかな時期だけ出会える小さな蛍。暗闇の中で無数にまたたく蛍の光は、とってもロマンチックですよね♪そんな初夏の蛍に出会える場所が大阪にもあること、ご存知ですか?

今回は大阪市内からすぐ行ける、2023年鑑賞ができるおすすめスポットをご紹介。カップルのデートにも、家族みんなでのおでかけにもぴったり♪

※この記事は2023年5月18日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

中自然の森・もみじ谷【大阪府・大阪市】

都会の中で神秘的な癒しを。

現在開発が進む「うめきた2期」の西側に位置する「新梅田シティ」。オフィスビルやホテルの間に「中自然の森」があり、敷地内には約2100本の木々が植えられています。初夏の時期には、蛍鑑賞とともに、渓流の自然を楽しむことができます。

[見頃・観賞期間]2023年5月26日(金)~6月4日(日)
[蛍の種類]ゲンジボタル
[匹数]2000匹
[観賞場所]中自然の森
※金・土・日は混雑が予想されるため、人数制限を実施予定(詳細は公式HPをご確認ください)

■中自然の森・もみじ谷
[TEL]06-6440-3899
[住所]大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
[営業時間]散策自由
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR大阪駅より徒歩7分【車】阪神高速道梅田出口より3分
[駐車場]460台(1時間500円)
「中自然の森・もみじ谷」の詳細はこちら

明治の森箕面国定公園【大阪府・箕面市】

水面や木々の間を舞い飛ぶ蛍の姿を間近で。

キャンドルの灯りで、特別メニューやドリンクを楽しむことができます

明治の森箕面国定公園は、1967年に明治百年を記念して国定公園に指定されました。日本の滝100選に選ばれた箕面大滝に向かう散歩道「滝道」沿いの箕面川に毎年蛍が舞い飛びます。

さらに、蛍が見られる時期にのみ(6月16日~18、23日~25日の17時~21時の間)、川沿いのレストラン2店が特別夜間営業「箕面 蛍テラス」を実施します。

[見頃・観賞期間]6月中旬~下旬
[蛍の種類]ゲンジボタル
[匹数]不明
[観賞場所]滝道沿い数カ所、箕面大滝周辺

■明治の森箕面国定公園
[TEL]072-721-3014(箕面公園管理事務所)
[住所]大阪府箕面市箕面公園
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[アクセス]【電車】阪急箕面駅より徒歩5分【車】名神高速道吹田ICより約30分
[駐車場]なし(近隣の箕面駅前駐車場または箕面大日駐車場を利用ください)
「明治の森箕面国定公園」の詳細はこちら

菅原神社 ホタル観賞会【大阪府・堺市】

限定公開の神社庭園とともに、蛍の乱舞する様子に感動。

「菅原神社」は、菅原道真公を祀る997年創建の神社で、「堺天神」の名で親しまれています。随身門をくぐり境内に入ると、道真公自作の御神体を安置する本殿・拝殿を参拝することができます。

2日間のみ公開される神社庭園、江戸初期に建築された茶室 紅梅軒・椿の井と共に、蛍が乱舞する様子を観賞してみて。

[見頃・観賞期間]2023年6月9日(金)・10日(土)
[蛍の種類]ゲンジボタル、ヘイケボタル
[匹数]不明
[観賞場所]庭園内観賞エリアのみ

■菅原神社
[TEL]072-232-2450
[住所]大阪府堺市堺区戎之町東2-1-38
[参拝時間]終日参拝可能【社務所】9時~17時【ホタル観賞会】20時~21時30分
[定休日]なし
[アクセス]【電車】阪堺大小路駅より徒歩3分
[駐車場]なし
「菅原神社 ホタル観賞会」の詳細はこちら

※蛍の見頃は例年のものです。また、蛍の出現は気候などによって変わります。事前にご確認の上お出かけください。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込み価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード