1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  瀬戸内海アートな島と神戸と四国と

poporonさんの兵庫県〜香川県の旅行記

瀬戸内海アートな島と神戸と四国と

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ

ずっと気になってた直島を旅行しました。 【1日目】香川県直島でアートな1日⇒神戸王子動物園⇒杏杏⇒夜景⇒カフェケシパールで静カフェを楽しむ♪ 【2日目】徳島県うず潮観光⇒鳴門鯛を食べる⇒祖谷の吊り橋⇒徳島ラーメンを食べる 【3日目】香川県讃岐うどんの食べ歩き⇒金毘羅さん⇒銭形⇒北浜アリー

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2013年10月11日(金)

直島諸島

直島町(香川郡)

「直島諸島」を   >

朝一で直島到着! フェリーを降りると草間彌生さんの赤カボチャがお出迎え♪ ★私たちは車も一緒に渡りました。瀬戸内国際芸術祭の時だったので、バスなどの混雑は避けらたり時間も有効に使えたので結果的には良かったです♪

地中美術館

直島町(香川郡)

「地中美術館」を   >

まずは、地中美術館へ。 入場券は、ちょっと離れた地中美術館チケットセンターで購入しました。朝一で来て良かった! 車もこちらに止めました。

李禹煥美術館

直島町(香川郡)

「李禹煥美術館」を   >

李禹煥美術館の庭。

シャトルバスで地中美術館チケットセンターまで戻り、車でつつじ荘近くの無料バーキングへ。

ベネッセハウス ミュージアム

直島町(香川郡)

「ベネッセハウス ミュージアム」を   >

草間彌生の南瓜 意外と大きくてびっくりしました! 車はつつじ荘近くに無料駐車場があったのでそこに止めて歩きました。 この他にもベネッセハウスのお庭や海岸沿いにもアート作品が点在してました。 ミュージアムの中もいきましたが空間を活かした色々なアート作品があって楽しめました!

ニキ・ド・サファール作。 ベネッセハウスのお土産屋さんの前にあります。店内には、草間彌生さんのポストカードやエコバッグなどいろんな商品がありました。

奥の通路にもキラキラアートがありました☆ 綺麗♪

その後は家プロジェクトエリアを車で観光しながらぐるりと宮浦港へ。

宇野港

宇野港から兵庫県へ。

神戸市立王子動物園

神戸市灘区

「神戸市立王子動物園」を   >

王子動物園にパンダを見に行きました♪

杏杏

神戸市中央区

「杏杏」を   >

夕食は杏杏へ。 大好きな海老春巻とクラゲと海鮮焼きそばと貝柱のお粥♪

六甲山

神戸市灘区

「六甲山」を   >

夜景を見にいきました♪

カフェ ケシパール

ずっときてみたかった♪カフェ ケシパールへ。 夜の静カフェタイムにいきました♪

CAFE KESHiPEARL(カフェ ケシパール)

神戸市中央区

「CAFE KESHiPEARL(カフェ ケシパール)」を   >

可愛い入り口付近。 10/13から暫く休業されるとのことで旅行の日がなんとか間に合って良かった!

のんびり、静カフェタイムを楽しみました♪

ごちそうさまでした♪

2日目2013年10月12日(土)

淡路島観光連盟淡路サービスエリア観光案内所

淡路市

「淡路島観光連盟淡路サービスエリア観光案内所」を   >

淡路玉ねぎラーメン。

淡路島観光連盟淡路サービスエリア観光案内所

淡路市

「淡路島観光連盟淡路サービスエリア観光案内所」を   >

淡路サービスエリアで一休み。

渦潮

鳴門市

「渦潮」を   >

うずしお観光船でうず潮観察に行きました♪ 潮見表で時間も確認してました☆ 近くで見る渦潮は迫力満点です(*^^*)

あらし

鳴門市

「あらし」を   >

奮発して、お昼は天然鳴門鯛づくし膳。 鳴門鯛も美味しかったけど、お味噌汁の鳴門わかめもすごく美味しかったです♪

祖谷のかずら橋

三好市

「祖谷のかずら橋」を   >

今回で2回目!揺れるし、足元の蔓の間が結構空いてるので怖いです。

奥祖谷二重かずら橋

三好市

「奥祖谷二重かずら橋」を   >

野猿が楽しかった♪

中華そば 東大 大道本店

徳島市

「中華そば 東大 大道本店」を   >

味濃いめでしたが、なんとなくあとを引く味で美味しかったです。

3日目2013年10月13日(日)

さぬきうどん食べ歩き♪ いつも行くお店は日曜休みが多いので、今回は初のお店にばかりいってみました〜!

長田 in 香の香

善通寺市

「長田 in 香の香」を   >

長田in香の香。朝一できましたが、オープン前から行列。店内が広そうなのでもう暫く車で待ちます♪笑

釜揚げうどん 小 釜揚げうどんで有名なだけあっておだしが美味しい〜!うどんもつるんつるんでした♪

山下うどん

善通寺市

「山下うどん」を   >

こちらもはじめて!

ぶっかけで有名なお店だったので、ぶっかけとかけうどんを頼みました。結構太くてこしが強いうどんでした!

やまうち

まんのう町(仲多度郡)

「やまうち」を   >

そしてもう一軒。 こちらはいつも行くおうどん屋さんです♪

げそ天がボリュームあります!

金刀比羅宮

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮」を   >

金毘羅さん♪

銭形砂絵「寛永通宝」

観音寺市

「銭形砂絵「寛永通宝」」を   >

銭形平次の砂絵も見にいきました。 山の上から見ると写真のように見えます。 眺めも抜群でした!

北浜alley

高松市

「北浜alley」を   >

昔の倉庫を改装したお店やカフェなどがあっておしゃれな場所です。

好きな雑貨店に寄って可愛いグラスをゲットできてルンルン♪

瀬戸内海アートな島と神戸と四国と

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!160

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.