1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  金沢〜能登半島ぐるり周遊旅

poporonさんの石川県〜福井県の旅行記

金沢〜能登半島ぐるり周遊旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

GWに石川県へ旅行に行きました! 今回は自家用車で行ったので能登半島もぐるり一周しました。金沢も能登半島もたっぷり満喫できた大満足の旅行でした♪ ★旅行日程★ 【1日目】東尋坊→21世紀美術館→グリルオーツカ(ハントンライス)→にし茶屋街→赤玉 本店(金沢おでん)→金沢泊 【2日目】近江町市場→いきいき亭(海鮮丼)→兼六園→金沢城公園→尾山神社→主計町茶屋街→ひがし茶屋街→妙立寺→味楽 ゆめり(夕食)→金沢泊 【3日目】千里浜なぎさドライブウェイ→ル ミュゼ ドゥ アッシュ→ボラ待ちやぐら→福寿司(能登丼)→マルガージェラート→恋路海岸→見附島→聖域の岬→禄剛崎灯台→白米千枚田→輪島泊 【4日目】輪島朝市→輪島キリコ会館→間垣の里→トトロ岩→ヤセの断崖→義経の舟渡し→世界一長いベンチ→巌門→千里浜なぎさドライブウェイ→とっくりや(夕食)→金沢泊 【5日目】近江町市場→もりもり寿し 近江町店(朝食)→ひがし茶屋街→8番ラーメン

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2016年5月3日(火)

東尋坊

坂井市

「東尋坊」を   >

先ずは福井県に寄り道!『東尋坊』に行きました。 景勝地というだけあって朝早くから観光客も多いなぁ!

柵も何もないので注意が必要ですがスリル満点でした!

『やまに水産』でちょっとだけ。ホタテ焼きや岩牡蠣を頂きました。 ★その後は石川県へ★

金沢21世紀美術館

金沢市

「金沢21世紀美術館」を   >

チケットを買うのにいつも行列で30分程並んで買いました。プールサイドは無料ゾーンです。

まずはスイミングプールの中へ。 こちらはチケットが必要ですが、お天気が良いと水面がキラキラして綺麗で不思議な感じが味わえます♪ チケットで再入場可能なので、ちょっと抜け出してランチを食べにお出かけしました。

グリルオーツカ

金沢市

「グリルオーツカ」を   >

てくてく歩いて『グリルオーツカ』さんへ。 こちらも行列でした。40分位並んだかも。 名物のハントンライス(写真は小サイズ)とスープを頂きました♪

ランチを食べてお腹いっぱいになった後は、またまた21世紀美術館に戻って、まだ見ていない有料ゾーンをゆっくり見て廻りました。

無料ゾーンですが加賀友禅の模様が可愛いくて好きな場所です。 ここから「雲を測る男」も見えますよ。 ロッキングチェアでちょっとひと休み♪

にし茶屋街

金沢市

「にし茶屋街」を   >

にし茶屋街の街並み♪

『甘納豆のかわむら』さんにお土産を買いに行きました。本店ならではの品揃え♪ なのでわざわざ来てしまいます。 通りは人もまばらで静かですが、店内にはお客さんが沢山。

『中谷豆腐店』では豆乳ソフトクリームを頂きました。豆乳が濃厚で美味しかった♪

赤玉 金沢 本店

金沢市

「赤玉 金沢 本店」を   >

夜は金沢おでんを頂きました。 金沢ならではの車麩や赤巻の具材が嬉しい♪

梅貝がとても美味しくてお代わりもしました♪

ダイワロイネットホテル金沢

「ダイワロイネットホテル金沢」を   >

こちらに2連泊しました。 お部屋も綺麗で広くて良かったです。

2日目2016年5月4日(水)

近江町市場

金沢市

「近江町市場」を   >

朝食は近江町市場へ。

いきいき亭

金沢市

「いきいき亭」を   >

近江市場内にある『いきいき亭』さんに行きました。 名前を書いて連絡が来るまで、市場内をぶらぶら観光。

【金沢ミニどんぶり】と【いきいき亭丼】 美味しかった♪

近江市場をぶらぶら。甘エビコロッケなども2人で半分こして頂きました♪

兼六園

金沢市

「兼六園」を   >

その後は兼六園をのんびり観光。

兼六園のカキツバタ

金沢市

「兼六園のカキツバタ」を   >

ツツジやカキツバタも咲き始めていて綺麗でした。

金沢城公園

金沢市

「金沢城公園」を   >

百間堀園地から石川門をパチリ!ツツジが綺麗です♪

前田利家公の銅像もあります。

箔一 兼六園店

兼六園近くの『箔一』へ。

「金箔のかがやきソフトクリーム」を食べました♪

金沢城石川門

金沢市

「金沢城石川門」を   >

その後は石川橋を渡って金沢城へ。石川門が立派です。

三の丸広場からパチリ。広大な敷地です。

俵屋あめの出店が出てたので、飴ん子をおやつに購入♪ 名物のじろ飴も売られてました。

車を駐車してたこともあり、またまた『兼六園』の方へ。チケットで再入場可能です。 兼六園名物のかんころ♪を頂きながら、ちょっとのんびりとした時間を過ごしました。

金城霊沢

金沢市

「金城霊沢」を   >

『金澤神社』にお参り。

尾山神社

金沢市

「尾山神社」を   >

その後は、『尾山神社』へ。

和洋折衷な形で不思議な感じ。 ギヤマンが綺麗でした♪

主計町茶屋街

金沢市

「主計町茶屋街」を   >

風情があってなんともいい雰囲気です。

小橋から浅野大橋をパチリ♪ 右側は【主計町茶屋街】、浅野大橋の左側斜め奥に【ひがし茶屋街】があります。

ひがし茶屋街

金沢市

「ひがし茶屋街」を   >

『ひがし茶屋街』のメインストリート。

懐華樓

金沢市

「懐華樓」を   >

入口を入るとこの朱塗りの階段が目を引きます!

くずきりを頂きました♪ 暑い日だったので冷たくて美味しかった。

『箔座 ひかり蔵』さんに店内奥にある「黄金の蔵」 金箔が貼られていて金ピカピカ!!

ひがし茶屋休憩所では、笹でバッタを作っている人がいましたよー。芸術的!

妙立寺(忍者寺)

金沢市

「妙立寺(忍者寺)」を   >

その後は『妙立寺』へ。 16:00〜の拝観を旅行前から予約してました! お寺の建物内は撮影NG。数名のグループでガイドさんの説明を聞きながらお寺内を巡ります。 別名「忍者寺」と呼ばれるのが分かる仕掛けが沢山!楽しい拝観でした♪

その後は金沢駅に戻りぶらぶら。 もてなしドーム

金沢駅観光案内所

金沢市

「金沢駅観光案内所」を   >

『金沢駅観光案内所』ひゃくまんさん♪

味楽ゆめり

金沢市

「味楽ゆめり」を   >

夜は『味楽 ゆめり』さんへ。 18:00〜 旅行前から予約してました♪

左から、もずく酢、お刺身盛り合わせ、金時草の酢の物。

ホタルイカと筍のかき揚げ、バイ貝。 どれも美味しい♪

ちょっと食べかけですが、、のど黒〜♪

蓮根グラタン、しいたけ焼き。

ホタルイカの沖漬け。 その他、ゆめり特製の角煮も美味しかった♪

夜の金沢駅。鼓門も雰囲気あります。 ホテルに帰って早めに就寝。

3日目2016年5月5日(木)

千里浜なぎさドライブウェイ

宝達志水町(羽咋郡)

「千里浜なぎさドライブウェイ」を   >

朝イチで能登半島へ向かいました。 綺麗な海岸線が続いています♪ ちょうど暴風波浪注意報が出てたのと満潮で通行不可になっていて走れず…(°_°)残念。

和倉温泉

七尾市

「和倉温泉」を   >

ちょっと早めに着いたので、お目当ての辻口さんのお店のopen時間まで『和倉温泉総湯』前の無料の足湯に入ったり温泉街をぶらぶらしました。。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ

七尾市

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」を   >

openはル ミュゼ ドゥ アッシュもミュージアムも9:00〜ですが、10分前にはウェイティングゾーンに入れました。 2番目だったのでロケーションの良い席に座れました〜♪

選んだケーキは2つ♪ 和倉限定【ヴァルカン】と4/21に新発売されたばかりの和倉限定【フレーズピスタージュ】 どちらもめちゃめちゃ美味しかったです☆

ボラ待ちやぐら

穴水町(鳳珠郡)

「ボラ待ちやぐら」を   >

穴水に向かう途中に発見! 近くまで行って眺めてみました。 今は人形が座っているけど、あんな高い所でボラの群れが網に入るのをずっと待っていたのかと…昔の漁法に驚き!

福寿司

穴水町(鳳珠郡)

「福寿司」を   >

能登に来たならば、能登丼を食べなくちゃ♪という事で『福寿司』さんへ。 【地物海鮮能登丼】豪華でめちゃ美味しかったです☆ 能登丼を注文すると好きなお箸が選べて、食後にプレゼントして貰えます♪

またまた途中、ボラ待ちやぐらを見つけました!

マルガージェラート 能登本店

能登町(鳳珠郡)

「マルガージェラート 能登本店」を   >

自然の中でのんびりとジェラート♪

恋路海岸

能登町(鳳珠郡)

「恋路海岸」を   >

『恋路海岸』へ。

ハートの鐘も鳴らしました♪

歩いて5分程の山側には恋路駅もあります。今は廃線になっていて予約すればトロッコ遊びも出来るみたいでした。

恋路駅からの眺め。

見付海岸

珠洲市

「見付海岸」を   >

『見附島』は想像してたよりも大きい。別名は軍艦島。 島の近くまでも歩いていけそうだったけど、この日は風が強くて濡れそうだったので諦めました。

鐘も鳴らしました♪

金剛崎

珠洲市

「金剛崎」を   >

その後も能登半島を北上。 海岸線をドライブして『金剛崎』に到着。

こんな面白い展望室もあったりします。 床がブランコになっていて乗った瞬間から揺れるので注意が必要です! 先端に座ってのんびりユラユラ♪ 珠洲岬やランプの宿を眺める事が出来ます。

ランプの宿

珠洲市

「ランプの宿」を   >

空中展望台(スカイバード)から撮影。 下には『ランプの宿』が見えます。何度かテレビでは見た事はあったけど、実際に建っている場所を見るとびっくりでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

禄剛埼灯台

珠洲市

「禄剛埼灯台」を   >

白亜の灯台でまあるい姿が可愛い。

『道の駅 狼狽(のろし)』 禄剛崎灯台へはこちらに車を止めて行きました。

木ノ浦海岸〜堂ヶ崎をのんびりドライブ。

途中、ゴジラ岩の立札が! 能登半島の『ゴジラ岩』 ゴジラに見えるかも?

その後も海岸線をドライブしながら輪島市へ。 途中には塩田がたくさんありました。

道の駅 すず塩田村

珠洲市

「道の駅 すず塩田村」を   >

夕方だったので塩田の作業風景や塩づくり体験はできなかったのですが、ちょうど釜焚き作業中という事で見学に行ってみました。

しおサイダー♪ほんのり塩味で冷たくて美味しかった。

垂水の滝

輪島市

「垂水の滝」を   >

遊歩道があるので近くまでいけそうでしたが、風が強かったのと海水が霧状に飛んできてたので駐車場から眺めるだけにしました。 冬場はもっとこんなもんじゃないんだろうなぁ。

白米千枚田

輪島市

「白米千枚田」を   >

テレビで見てから一度は来てみたいと思っていました。水平線と棚田の風景がなんとも言えないです♪

よく見てみると、ハート型の田んぼもありました♪ (*^_^*)

道の駅 千枚田ポケットパーク

輪島市

「道の駅 千枚田ポケットパーク」を   >

車はすぐ側の『道の駅 千枚田ポケットパーク』 に止めました。 ご当地ソフトクリームの下には千枚田で採れたお米のポン菓子が入っています。

輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島

「輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島」を   >

ツインのお部屋からは輪島の海が見渡せて天然温泉の大浴場もありました。

夜ご飯はキリコ会館前の御食事処に行きました。 お酒と一緒に♪【いしりの貝焼き】

私は【お刺身定食】を注文。

お刺身は舟盛りで出てきてボリュームたっぷり! 2人でシェアしました♪

食後は、輪島キリコ会館もてなし広場にて無料実演される【御陣乗太鼓】を観に行きました! 20:30〜

石川県指定無形文化財の御陣乗太鼓。 約20分の舞台でしたが迫力満点でカッコ良かったです!

その後はホテルに戻ってゆっくり。 ル ミュゼ ドゥ アッシュでテイクアウトした辻口シューと塩キャラメルロールも頂きました!美味しかった♪

4日目2016年5月6日(金)

輪島朝市

輪島市

「輪島朝市」を   >

ホテルで朝食を食べた後は、輪島朝市へ。 色々なお店がたくさん! 能登の魚醤油 いしりが美味しかったので自宅用にイカとイワシの2種類を購入しました。 イカで作るのが【いしり】、イワシやサバなどで作るのが【いしる】なのだそう。 なるほど納得!

饅頭処 つかもと

「饅頭処 つかもと」を   >

名物えがらまんじゅうは1個150円。黄色が鮮やか。 出店奥のイートインスペースで温かいお茶と一緒に頂きました♪

輪島キリコ会館

能登地方の様々な地区のキリコ30基が展示されています。

近くで見ると圧巻で! こんなに巨大なものだとは思ってなかったのでびっくり!

輪島キリコ会館

輪島市

「輪島キリコ会館」を   >

昼→夕暮れ→夜と室内の演出とともに浮かび上がるキリコの灯りが幻想的でとても綺麗でした!

道の駅 輪島(ふらっと訪夢)

輪島市

「道の駅 輪島(ふらっと訪夢)」を   >

ホテルをチェックアウトした後、『道の駅 輪島 (ふらっと訪夢) 』に行ってみました!

「ゴーゴーカレー 輪島店」もあります。 まだopen前でしたが、【輪島店限定のあわびカレー 5500円】のポスターを発見! 高いっΣ(゚д゚)

間垣

輪島市

「間垣」を   >

その後は、大沢地区『間垣の里』へ。

海岸沿いには間垣が続いていて、細い竹だけで作られたものや大きな竹と合わせたものなど色々。こちらは連続テレビ小説「まれ」のロケ地でもあります。

間垣

輪島市

「間垣」を   >

上大沢地区『間垣の里』

途中には『男女滝』も。

『トトロ岩』。 車から降りて近くまで行ってみたら草で左目が覆われてました…。

車の中から再度パチリ! 目が隠れていたのが残念だったけど、こうやってみるとトトロに見える♪

ヤセの断崖

志賀町(羽咋郡)

「ヤセの断崖」を   >

松本清張の「ゼロの焦点」の舞台になった場所。

義経舟隠し

志賀町(羽咋郡)

「義経舟隠し」を   >

ヤセの断崖から歩いて行きました。

増穂浦海岸

志賀町(羽咋郡)

「増穂浦海岸」を   >

増穂浦海岸にある『道の駅 とぎ海街道』へ。 男爵ソフトクリームを頂きました♪塩を振りかけて食べます。

世界一長いベンチ

志賀町(羽咋郡)

「世界一長いベンチ」を   >

凄く長〜い!

5日目2016年5月7日(土)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!307

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

    • 夫婦
    • 2人

    小田温泉に一泊旅行にお出かけしてきました。 今回は、最近始めた九州温泉道めぐりを楽しみながら温泉三...

    272 6 0
  • 四国へ2泊3日のグルメ旅行。

    2019/3/21(木) 〜 2019/3/23(土)
    • 夫婦
    • 2人

    四国へ2泊3日でグルメ旅行に行ってきました。 香川のうどん、高知で鰹の塩タタキを食べるのを目的に...

    1225 15 0
  • 大好きな南阿蘇ドライブからの温泉旅行♪

    2018/12/29(土) 〜 2018/12/30(日)
    • 夫婦
    • 2人

    先週に続き、温泉旅行にお出かけしてきました。 今回もお宿で温泉三昧するのが一番の目的です! 大好き...

    1226 19 0
  • 冬ドライブ☆一泊旅行。

    2018/12/22(土) 〜 2018/12/23(日)
    • 夫婦
    • 2人

    とにかく温泉に浸かって温泉三昧したい〜♪ と一泊で温泉旅行に行きました。 お天気も良かったので南阿...

    1556 20 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ