1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ★東北3大祭り プラス2★

スピンコさんの青森県〜山形県の旅行記

★東北3大祭り プラス2★

  • 自然
  • ハイキング・登山
  • イベント・祭り

東北3大祭りの青森ねぶた、秋田竿燈、仙台七夕と弘前ねぷた、山形花笠を周りました。 祭りの中で各県民性の違いを感じる旅でした。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 50代

1日目2016年8月2日(火)
2日目2016年8月3日(水)

能代役七夕

能代市

R7を北上中に能代で見かけた山車です。 足下の車と比較してもその大きさが分かります。

「天空の不夜城」の山車のようです。 機会があれば是非見たいお祭りです。

ババヘラアイス

男鹿市

「ババヘラアイス」を   >

ババヘラアイスです。 昔はR7沿いパーキングの至る所にあったのですが、今回はR101でしか出会えませんでした。 道の駅とコンビニが充実したためでしょうか。?

シャーベット状で甘すぎないアイスです。

福寿草ドライブイン

深浦町(西津軽郡)

「福寿草ドライブイン」を   >

R101沿いの海が望める食堂です。

あさり丼を食べました。 長距離ドライブで疲れた身体には最高でした。

鯵ケ沢町観光案内所 (海の駅わんど内)

鰺ヶ沢町(西津軽郡)

「鯵ケ沢町観光案内所 (海の駅わんど内)」を   >

ここのイカ焼きは最高です。

焼き立てで柔らかく本当に美味しかったです。!

鶴の舞橋

鶴田町(北津軽郡)

「鶴の舞橋」を   >

駐車場、入園とも無料です。 岩木山が見えず残念でしたが、キレイな形の橋でした。

津軽富士見湖パーク

鶴田町(北津軽郡)

「津軽富士見湖パーク」を   >

橋のすぐ側には遊具の充実した公園があります。

スーパーホテル弘前 天然温泉 ねぷたの湯

「スーパーホテル弘前 天然温泉 ねぷたの湯」を   >

「弘前ねぷた」の通りから直ぐの場所に有ります。 2日間宿泊しました。

弘前ねぷたまつり

弘前市

場所取りに並びました。 交通規制と同時に、交差点には一斉にこのテープが張られました。

「弘前ねぷた」開始。! スタートからゴールまでの直線運行です。 大太鼓が最初でした。

「弘前ねぷた」は扇型の山車が多いです。 上部には人が乗っています。

自衛隊は剣舞を披露していました。

色彩が鮮やかで太鼓の大きな音が最高です。

山車の中には上下に変化するものもあります。

この山車が一番凄かったです。!

3日目2016年8月4日(木)

岩木山神社

弘前市

「岩木山神社」を   >

長い参道が続く荘厳な神社でした。

名水も汲めます。

岩木山(津軽富士)

弘前市

「岩木山(津軽富士)」を   >

津軽岩木スカイラインで8合目まで車で上がれます。 この道は九十九折の美しい道です。

8合目の駐車場からリフトで9合目へ。

リフトを降りて約30分で登頂出来ます。

距離は短いですが、急斜面の岩場を登るので靴などの準備は必要です。 頂上からは津軽半島の絶景が望めます。

すずのや

黒石市

「すずのや」を   >

以前青森の居酒屋さんで食べて美味しかった、つゆ焼きそばを本家の黒石で食べてみました。 うまい。!!

道の駅 いなかだて「弥生の里」

田舎館村(南津軽郡)

「道の駅 いなかだて「弥生の里」」を   >

田んぼアートです。 測量で位置決めして苗を植えているようです。

青森ねぶた祭

青森市

弘前から電車で青森に向かいました。 この日は指定席を購入しました。

「弘前ねぷた」と比べると規模が大きいです。

「青森ねぶた」は周回で運行します。

立体的な形の山車が多いです。

ただ、この日は企業参加が多い為か、跳ねない跳人が多く迫力不足でした。

座席予約するなら新町通り側をオススメします。 国道4号線沿いに比べ道幅が狭く歩道にアーケードがある為、近くて大きな音で祭りが楽しめます。

4日目2016年8月5日(金)

大沼自然研究路

鹿角市

「大沼自然研究路」を   >

八幡平に向かう途中にありました。 周辺には温泉施設もあります。

八幡平

八幡平市

「八幡平」を   >

八幡平山頂駐車場です。 ここは有料ですが、少し岩手県側に行くと無料駐車場があります。

展望台からの景色は雄大でした。

松尾八幡平物産館あすぴーて

八幡平市

「松尾八幡平物産館あすぴーて」を   >

道中の物産館で乳製品を購入しました。 どちらも濃厚でした。

湖畔の杜レストランORAE

仙北市

「湖畔の杜レストランORAE」を   >

田沢湖沿いにあるレストランです。

ビールのみで煮込んだカレーを注文しました。 コクが有りクセになる味でした。

田沢湖

仙北市

「田沢湖」を   >

以前訪れた時より辰子さんが綺麗になっていました。 キレイに磨かれたようです。

ダイワロイネットホテル秋田

「ダイワロイネットホテル秋田」を   >

竿燈の会場沿いにあり便利なホテルでした。

屋台で販売されている横手焼きそばです。

2店で購入しましたが、少し残念な味でした。

秋田竿燈まつり

秋田市

「秋田竿燈祭り」開始です。 時間は19:25〜20:35と短めです。 竿燈祭りでは、歩道の右側通行が徹底されていました。(秋田県人の几帳面さかな。?)

竿燈が一斉に立ち上がります。

頭や腰に竹筒を乗せて見事な演技が続きます。

傘を使った演技もありました。 少し小さい竿燈で子供さんも演技します。

この竿燈はバランスを崩している訳ではありません。!

良くたわむ竹を使用しているようで、見事にバランスをとられていました。

演技終了後には「ふれあいの時間」として、竿燈に近づき触れたり、記念写真が撮れます。 見応えのあるいいお祭りでした。

5日目2016年8月6日(土)

あらきそば

村山市

「あらきそば」を   >

山形も蕎麦処です。

麺は太めで喉越しより歯応えを楽しむ蕎麦でした。

山寺

山形市

「山寺」を   >

山形市内から比較的近いです。 お土産屋さん周辺には安くて、近い駐車場が空いていました。

階段を1015段登る必要があります。 暑い日で汗ビッショりになりました。

頂上の本堂です。 下山するのも体力が必要です。

スーパーホテル山形駅西口天然温泉 花笠の湯

「スーパーホテル山形駅西口天然温泉 花笠の湯」を   >

花笠会場まで約15分、歩く必要があります。

山形花笠まつり

山形市

「山形花笠祭り」は18:00〜21:30までのロングランです。

各チームが各々の衣装で花笠音頭を踊ります。

この日は山形市内の小中学校の参加が多かったです。

6日目2016年8月7日(日)

お釜(噴火口)

蔵王町(刈田郡)

「お釜(噴火口)」を   >

火山活動もおさまり規制も解除されました。

刈田岳山頂へ

刈田岳山頂より

見る方向によって色が変わるので、少し時間を割いてでも周辺散策することをオススメします。

熊野岳山頂より

駒草平

蔵王町(刈田郡)

「駒草平」を   >

駒草平展望台です。 この展望台は絶対寄ったほうがいいです。

雄大な風景と落差の大きな滝が望めます。

お釜の裏側も見えます。

仙台七夕まつり

仙台市青葉区

「仙台七夕まつり」を   >

スゴく混んでいました。

歩くのも大変でした。

純金の大黒様が展示されていました。

山形花笠まつり

山形市

山形に戻り、再び花笠祭りを観覧しました。

剣舞の花笠あり。

フラの花笠あり。

チアの花笠もありました。

自衛隊の花笠は迷彩服で迫力充分。!!

正統派の花笠保存会は揃った踊りで美しかったです。 最終日は変化に富んだチームが多く、見応え充分でした。 お疲れ様です。!

祭りも終わり東北の夏が終わったようです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!12

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    713 2 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    439 3 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    700 3 0
  • ☆大分観光☆

    2018/1/28(日) 〜 2018/1/30(火)

    大分観光を計画しました。 最強寒波の影響もあると思いますが、こんなに雪の多い所だとは想像していませ...

    980 4 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ