1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  @和歌山3泊4日☆高野山〜龍神温泉

poporonさんの和歌山県の旅行記

@和歌山3泊4日☆高野山〜龍神温泉

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

和歌山県に3泊4日で旅行に行ってきました♪ 世界遺産の高野山と熊野三山に熊野古道、国内最大のパンダファミリーがいるアドベンチャーワールドなど魅力たっぷりで見所たくさんでした。 @日目は高野山を1日観光して、和歌山県の山奥にある日本三美人の湯としても有名な秘湯 龍神温泉に宿泊しました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2017年5月3日(水)
00:00-04:00

前日の5/2(金) 九州を正午頃に出発♪ 道路が空いてたこともあり予定よりもスイスイ走って来れました。瀬戸PAで明るいうちにコインシャワーを利用して(17時過ぎ頃)、その後は西宮名塩SAまで走って、夕食を済ませて早めに車中泊しました。21時頃にはもう寝てたと思います。 ★高速道路のETC休日割を利用する為、金曜日出発の時は日付が変わってから高速を降ります。交通費節約です。(*^▽^*)

07:50-

高野山(和歌山県高野町)

高野町(伊都郡)

「高野山(和歌山県高野町)」を   >

朝一で弘法大師ゆかりの地である高野山に到着♪ 車は中の橋駐車場に停めてそれからバスで千手院橋まで行って大門まで歩きました。 金剛峯寺の前の枝垂れ桜が綺麗。拝観は8:30からなのでまた後で。

07:52-

金剛峯寺から壇上伽藍へ続く蛇腹路。 まだ人も少なく静か。

08:00-10:02

大門

高野町(伊都郡)

「大門」を   >

高野山入り口にある高野山一山の総門です。 高さ25mある巨大な大楼門。とても立派です!

08:00-10:02

左右には阿吽の金剛力士像。

08:00-10:02

かっこいい♪

08:00-10:02

大門近くにある『角濱ごまどうふ総本舗』さんに胡麻豆腐を買いに行きました。お店は8時からの営業です。 お土産用の賞味期限1ヶ月ほどのものを購入しました。今回は日持ちの関係で買いませんでしたが、もちろん出来立てのごまどうふも販売されています。

08:00-10:02

大塔の鐘

高野町(伊都郡)

「大塔の鐘」を   >

8時過ぎ頃に壇上伽藍を訪れると大塔の鐘の音が響いていました。 高野四郎の名で親しまれている白くて綺麗な鐘楼です。

08:00-10:02

金堂

高野町(伊都郡)

「金堂」を   >

金堂前にはたくさんの人、人。

08:00-10:02

ちょうど訪れた5月3日は『結縁灌頂』の初日であり『春季 結縁灌頂三昧耶会』が行なわれていました。

08:00-10:02

根本大塔

高野町(伊都郡)

「根本大塔」を   >

こうやくんと根本大塔、お坊さん方の姿も撮影させていただきました。

08:00-10:02

年2度行われる貴重な儀式の初日の様子を見ることができて良かったです。

08:00-10:02

その後、根本大塔を拝観♪ 中では結縁灌頂の開壇受付をしてたのでこちらも沢山の人でした。大日如来像に立体曼荼羅も美しかったです。

08:00-10:02

高野山霊宝館

高野町(伊都郡)

「高野山霊宝館」を   >

それからすぐ近くの高野山霊宝館の方へ行きました。 施設内にはたくさんの仏像や美術品が保存、展示されていました。

08:00-10:02

壇上伽藍

高野町(伊都郡)

「壇上伽藍」を   >

またまた壇上伽藍に戻りました。 西の入口にそびえる中門の四方には四天像が安置されています。

08:00-10:02

右から多聞天像。

08:00-10:02

持国天像。

08:00-10:02

増長天像。

08:00-10:02

広目天像。

08:00-10:02

六角経蔵

高野町(伊都郡)

「六角経蔵」を   >

一周廻すと一切経をすべて読んだ事と同じになります。はじめは楽でしたが一周するうちに一人二人と減ると結構重かったです。

08:00-10:02

御社にお参り。

08:00-10:02

山王院

08:00-10:02

西塔は根本大塔と一対をなす塔として創建されたそうです。根本大塔が色鮮やかなのに対してこちらも趣きがある塔でした。

08:00-10:02

西塔側からも根本大塔の景色が一望できて綺麗です。

08:00-10:02

孔雀堂

08:00-10:02

御影堂 前には三鈷の松があります。 三本松を拾ってお守りにしたくて探してみたけどこの時期は松葉があまり落ちてなくて残念でした。

08:00-10:02

近くで見るととても大きい!

08:00-10:02

金堂前は静かになっていました。

08:00-10:02

愛染堂

08:00-10:02

大会堂

08:00-10:02

三昧堂は壇上伽藍で一番小さなお堂で前には法師が植えたとされる西行桜の木がありました。

08:00-10:02

東塔。壇上伽藍の一番東側にあります。 近くには手水舎があり、金剛峯寺へと続く 蛇腹路があります。

10:08-10:56

高野山 金剛峯寺

高野町(伊都郡)

「高野山 金剛峯寺」を   >

正門へと続く参道が美しい。

10:08-10:58

高野山総本山にして総本堂の金剛峯寺。 もとは豊臣秀吉が亡母の菩提のために建立した青巌寺の建物です。

10:08-10:58

金剛峯寺とこうやくんをパチリ。青空が綺麗です♪ 金剛峯寺の広大な建物内の見学もしました。

10:08-10:58

新別殿ではお茶とお菓子の接待も受けました。

10:08-10:58

蟠龍庭も美しかった。

10:08-10:58

台所の大きなかまどは現在も使われているんだとか。

10:08-10:58

拝観を終えて出て見ると人がたくさんになってました!

10:08-10:58

綺麗。

11:00-12:02

花菱

高野町(伊都郡)

「花菱」を   >

ランチは『花菱』さんで精進料理をいただきました。 見た目も大変美しくてテンションが上がりました♪上品でとても美味しい精進料理を味わうことができました。

11:00-12:02

デザートはメロンとスイカでした。 ごちそうさまでした♪

12:25-

胡麻豆腐 濱田屋

高野町(伊都郡)

「胡麻豆腐 濱田屋」を   >

濱田屋さんの胡麻豆腐も食べたくて行きました。 こちらの胡麻豆腐は出来立てのみで日持ちしないので店内でいただきました♪

12:39-12:45

みろく石本舗かさ國

高野町(伊都郡)

「みろく石本舗かさ國」を   >

小田原通りバス停の近くにある『みろく石本舗 かさ国』さんへ。

12:39-12:45

甘いものは別腹とばかりにやきもちも買って食べました! 奥のテーブルにはセルフの熱いお茶も用意されています。柔らかくてとても美味しいやきもちでした♪

13:05-14:59

奥之院

高野町(伊都郡)

「奥之院」を   >

一の橋。奥之院の正式な入り口でここから弘法大師御廟まで約2キロの参道が続きます。

13:05-14:58

立派な高野杉が鬱蒼と茂る参道を木漏れ日の中歩きました。途中には有名な戦国武将や名だたる大名のお墓や供養塔などがたくさんあります。

13:05-14:58

汗かき地蔵様。隣りには姿見の井戸もあり覗きました。

13:05-14:58

御廟橋

高野町(伊都郡)

「御廟橋」を   >

御廟橋から先は撮影不可になっています。 御廟橋の隣には水向地蔵様がたくさん並んでいらっしゃいました。 燈籠堂内は大変美しく、弘法大師様がいらっしゃる地下の御廟へも行き参拝してきました。

13:05-14:58

福助感謝の碑。 途中にはUCC上島珈琲やしろありの供養塔などユニークなものもありました。

13:05-14:58

中の橋駐車場へ。

15:00-15:17

高野龍神スカイライン

田辺市

「高野龍神スカイライン」を   >

高野龍神スカイラインを走って龍神温泉へ。 途中のあじさい園前の駐車場からパチリ。

15:41-

ごまさんスカイタワー

田辺市

「ごまさんスカイタワー」を   >

ごまさんスカイタワーにも立ち寄りました。

15:41-

タワーの上からの眺めです。

15:41-

紀伊山地の山々の景色。

16:23-

道の駅 龍神(ウッディプラザ木族館)

田辺市

「道の駅 龍神(ウッディプラザ木族館)」を   >

気になったので寄ってみました。 隣りにあるカフェもとても賑わってました。

16:30-

龍神温泉

田辺市

「龍神温泉」を   >

日本三美人の湯 龍神温泉に到着です。

16:30-23:59

龍神温泉 上御殿

「龍神温泉 上御殿」を   >

お宿は歴代紀州藩主の常宿だった上御殿に宿泊しました。お部屋は新館の方でしたが、2月頃に予約した時からずっとこの日を楽しみにしてました♪

16:55-

さっそく、美人の湯を楽しみに貸切露天風呂へ。 檜の内風呂からも日高川の渓流が眺められて気持ち良かったです♪ 名湯だけあってお肌がつるつるになりました!

18:17-

こちらもお楽しみの夕食です。お腹ぺこぺこ。

18:17-

山奥の温泉地ならではお料理が並びます。 旅行に来たと感じられる地元の食材が嬉しい♪

18:17-

黄色の器の中はじゃがいも饅頭だったかな。 お鍋のぼたん鍋も美味しかった♪

18:17-

アマゴ酒もいただきましたがとても美味しかった♪♪

18:33-

アマゴの塩焼き

18:43-

天ぷら

19:16-

御飯も美味しかった♪ ごちそうさまでした。

20:00-23:59

龍神温泉元湯

田辺市

「龍神温泉元湯」を   >

お隣にある龍神温泉元湯の割引券もいただいていたので、あとで行こうかと話してたけどお布団でゴロゴロしてたらそのまま2人して寝ちゃってましたー!! お湯は同じですよ♪と聞いてましたがせっかくだったので思い出にも入りたかったな(*_*)ちょっと勿体無かったです。 睡眠時間はたっぷり10時間〜。

2日目2017年5月4日(木)

アドベンチャーワールド

白浜町(西牟婁郡)

「アドベンチャーワールド」を   >

旅行記Aアドベンチャーワールド〜那智勝浦に続く。

3日目2017年5月5日(金)

熊野那智大社

那智勝浦町(東牟婁郡)

「熊野那智大社」を   >

旅行記B熊野三山〜熊野古道歩きに続く。

熊野速玉大社

新宮市

「熊野速玉大社」を   >

旅行記B熊野三山〜熊野古道歩きに続く。

熊野本宮大社

田辺市

「熊野本宮大社」を   >

旅行記B熊野三山〜熊野古道歩きに続く。

4日目2017年5月6日(土)

和歌山城

和歌山市

「和歌山城」を   >

旅行記B熊野三山〜熊野古道に続く。

@和歌山3泊4日☆高野山〜龍神温泉

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!65

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.