1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  長湯・はげの湯温泉 ほぼ完璧リベンジ女子会

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

長湯・はげの湯温泉 ほぼ完璧リベンジ女子会

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • 女子旅

昨年4月に計画していた同級生との温泉旅行は地震の本震に遭遇して台無しになりました。以来休みをあわすのに数々の困難?をくぐり抜け、やっと1年半振りにリベンジ旅行に出発!毎度毎度お馴染みの宿で恐縮ですが、彼女にとっては初めての何処になるので、バッチリ計画して完璧リベンジの筈だったのに、最後にちょっと段取りが狂ってほぼ完璧リベンジ旅行となりました〜。

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2017年9月2日(土)
06:00-

二人とも5連続勤務を乗りきって、又々九州に行くべくやって来ました、八幡浜フェリー乗り場。朝6時20分発の宇和島運輸フェリーに乗船です。

08:00-

海上模様はバッチリ! だがしかし、何もしてないのに、突然膝の具合がおかしくなって、ショック!

10:00-

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

膝がおかしくても、もう、行くしかない(泣)車の運転は支障ないので、別府ICから九重IC経由で、先ずは前回食せなかったソフトクリームを食べに、カップルに到着しました〜。泣きたい程の快晴!

10:00-

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

何をチョイスするか暫く悩んで、牛乳ぜんざいソフトクリーム乗せに決定!濃厚なソフトクリームが牛乳で中和?されて、凄く食べやすくて美味しい!愛媛県には無い美味しさです。

11:00-

豊礼の湯 展望露天風呂

小国町(阿蘇郡)

「豊礼の湯 展望露天風呂」を   >

小腹を満たした後は、ガンガン予定通りに行きますよ!私は自他共に認める段取り女(笑)先ずは立ち寄り湯。

豊礼の湯 展望露天風呂

小国町(阿蘇郡)

「豊礼の湯 展望露天風呂」を   >

写真では青いけども、今日はいつもよりは色がちょっと薄いかも。初めての友人は大興奮!

12:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

いつも凄く喜んで頂くので、お宿へのお土産の飲むヨーグルトを購入しに寄りました、道の駅小国、ゆうステーション。

12:00-

まるで地元民の様に細い道を走り、やって来ました、彼女の憧れの優心!

もちろん、散々写メを見せまくってた、まいたけ天ざるを注文しました(笑)私はざるそばだけにして、舞茸を分けて貰います。

13:00-

遠くに阿蘇を眺めながら久住高原をドライブして

13:00-

赤川荘

竹田市

「赤川荘」を   >

7月の大雨の時は入れなかった赤川温泉にやって来ました。本当は下の駐車場に車を置いて100メートル位坂道を上らないとダメなんだけど、膝が曲がらなくて坂道がつらいので建物近くまで乗り入れさせて頂きました。

赤川荘

竹田市

「赤川荘」を   >

もっと残暑厳しいかと思ってましたが、案外涼しくなってます。これ以上季節が進むと入れなくなりそう!ギリギリで間に合って良かった!修行と思って露天風呂も満喫しました。でも、冷やしたのが悪かったのか、膝が更に痛くなったよ!

14:00-

カントリーカフェ いずみや 久住高原店

竹田市

「カントリーカフェ いずみや 久住高原店」を   >

又々写メを見せて散々羨ましがらせていた、生キャラメルソフトクリームをもとめてやって来ました(笑)

カントリーカフェ いずみや 久住高原店

竹田市

「カントリーカフェ いずみや 久住高原店」を   >

バッチリスタンバって、写メ撮ります!

カントリーカフェ いずみや 久住高原店

竹田市

「カントリーカフェ いずみや 久住高原店」を   >

本日2個目だけど、良いんです!

15:00-

久住ワイナリー

竹田市

「久住ワイナリー」を   >

明日の為に下見に寄りました、久住ワイナリー。

久住ワイナリー

竹田市

「久住ワイナリー」を   >

私は全くの下戸でさっぱりわかりませんが〜。

16:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

マイベスト第2位、長湯温泉友喜美荘に到着しました〜。私は通算で20回目(!)彼女は昨年の震災当日以来2回目ですが、前回は朝御飯を食べる事なくチェックアウト!いつもならなんてことない玄関前の石段が、膝がおかしいので、ツラい(泣)

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

今日は大入満員御礼の様子です。ロビーでウェルカムスイーツの水羊羹頂きました。

17:00-

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

本日は(くたびれてても一応)女子率が高く、タイミング的にうまくいかず、どうしても大きい御風呂にはいれません。朝晩共に二人で家族風呂に入りました。

18:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

18時30分から楽しみな夕食開始。女将さんにおすすめされたので、手作りジンジャエールを頼んでみることに。変に甘くなくて、凄く美味しい!

20:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

勿論何を食べても美味しい!最近は定番になりつつある、エノハのから揚げ。キレイに処理してあるので、頭からしっぽの先まで全て食べられます!

そして、常連客の厚かましさで、ちょっと御願いを聞いていただいた、絶品デザート!リベンジ旅行だったから、彼女に喜んで貰いたかったのだ!女将さん、料理長さん、感謝です!

21:00-

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

お互い激務がたたったのか、満腹後寝入ってしまって、結局露天風呂には入れず〜。でも震災当日の悪夢はよみがえらず、久しぶりによく眠れました!

2日目2017年9月3日(日)
06:00-

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

朝6時に行ったのに、既にスリッパ8組!結局今朝も家族風呂に入りました(笑)前回は家族風呂に入らなかったから大丈夫だよと慰めてもらう私。

08:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

やっと彼女に友喜美荘の朝御飯を食べてもらえるよ(笑)

08:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

噂の玉子焼きに大興奮!

09:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

お世話になりました。膝が悪化してなかったら、又来ます!11月に!(既に予約済み)

10:00-

久住ワイナリー

竹田市

「久住ワイナリー」を   >

又々来ました、久住ワイナリー。

10:00-

久住ワイナリー

竹田市

「久住ワイナリー」を   >

色々試飲して、ワイン6本お買い上げ!凄いなー。

11:00-

池山水源

産山村(阿蘇郡)

「池山水源」を   >

やまなみハイウェイ経由で、池山水源にやって来ました。

池山水源

産山村(阿蘇郡)

「池山水源」を   >

半袖ではちょっと寒い位です。いつ来ても美しい所。

12:00-

立ち寄り湯に来ました。奥阿蘇の宿やまなみ。

一度宿泊しました。立ち寄り湯には何度も来てます。立地的にはさほど不便ではありませんが、秘湯を守る会のお宿です。

じゃらんのクーポンを切り抜いてきて1人100円引きの筈だったのに、うっかり忘れて2人で1000円(笑)直前までちゃんとクーポンの話してたのに、すぐ忘れる御年頃!

あんまり熱くなく、ゆっくり入れました!つるぬるの名湯です。彼女もすっかり立ち寄り湯の虜に(笑)

13:00-

Tea room 茶のこ

南小国町(阿蘇郡)

「Tea room 茶のこ」を   >

茶のこ。私は何度も来てますが、無論彼女は初めてです。

Tea room 茶のこ

南小国町(阿蘇郡)

「Tea room 茶のこ」を   >

今日はガラスが無くて広々とした空間になってます。自然の風が流れてきて快適!

Tea room 茶のこ

南小国町(阿蘇郡)

「Tea room 茶のこ」を   >

勿論注文は杏仁フルーツパフェ!

13:00-

茶菓房 林檎の樹 南小国町店

南小国町(阿蘇郡)

「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」を   >

甘い匂いにつられて、冷やかしに寄りました。林檎の樹。

14:00-

下城の大イチョウ

小国町(阿蘇郡)

「下城の大イチョウ」を   >

秋以外に初めて寄ってみました。下城の大イチョウ。葉っぱが青々と繁って立派!

14:00-

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

予定してなかったけど、時間的に余裕があったので、更に定番スポット巡りに!

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

泉屋さんの絶品ほうじ茶プリン。

14:00-

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

日程上今食べるしかなくて、お腹大丈夫かなとドキドキしながらやって来ました、ぴらみっと。

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

勿論ソフトクリームの為!

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

ちょっとで良いから半額にして貰いたい(笑)

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

空腹じゃなくても美味しい!彼女も大満足!

15:00-

奴留湯温泉共同浴場

小国町(阿蘇郡)

「奴留湯温泉共同浴場」を   >

夏ならではの立ち寄り湯に来ました、奴留湯温泉。

何度も来ている私でさえ感激するから、初めての友人は勿論大感激!僅か200円で入れて毎回感謝です〜。はあー、いつになったら寄付して愛媛県sakky様って名前を乗せられるのか?

16:00-

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

本日の宿、マイベスト第1位、はげの湯温泉 たけの蔵に到着しました。私は遂に30回目(!)無論彼女は初めてです。

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

今日は私達を含めて僅か2組、計4人のお客様だそうです。初めての友人の為に、お部屋は新苗代にしときました。窓や部屋露天風呂からの風景に大興奮の友人(笑)

お腹減ってませんが、ウェルカムスイーツに舌鼓。

17:00-

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

膝がおかしいので、私はいつもの如く部屋の御風呂にしか入らないので、彼女は1人で湯巡りに〜。なので、写真は彼女の転送です。

18:00-

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

なかなか帰ってこないから、捜索に行くべきか悩んでる最中に帰ってきたよ(笑)内湯が良くて長居したらしい〜。

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

晩御飯は18時30分からにしていただきました。絶対に食べきれないと判ってるから、食事少なめプランにしときました。それでも満腹!

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

名物の鳥の地獄蒸し餡掛けは、30回目にして初めてのトマトソース味!あっさりしてて美味しい!楽しみにしていた彼女も大満足!

3日目2017年9月4日(月)
04:00-

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

早くからぐうぐう寝て、朝も早くから目が覚めた!良く寝てる彼女を尻目に、部屋の露天風呂に入ります〜。おや、少し膝の具合が良くなってる気がしないでもない。

06:00-

起きたら彼女は又々湯巡りに〜。

08:00-

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

お腹空きました!朝御飯〜。

写メで見て、楽しみにしていたキャベツの地獄蒸し。絶賛しました!連れてきた甲斐がありましたねえ(笑)

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

雨になって、だいぶヒンヤリしています。 時間ギリギリまで部屋の露天風呂に入って温もります。写真は御部屋からの景色。

10:00-

はげの湯温泉 和楽の里 たけの蔵。 お世話になりました。又来ます〜。

10:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

パンを手作りする程パン好きな彼女の憧れ?そらいろのたねに到着しました。

10:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

平日に来るに限る!膝の具合がおかしいので、上がるのに一苦労( 泣)2番目で、後ろに並んでる人が居なくて良かったよ。

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

クロワッサンの総数は6個!少なすぎやろ!今日は何処にお泊まりでしたか?と訊かれたので、もちろんたけの蔵ですよ〜と返事しました(笑)

10:00-

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

二人でラスクと飲むヨーグルトを買い占めるべく(笑)又々やって来ました、ぴらみっと!

11:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

今日は小雨の道の駅小国ゆうステーション。 ちょっとしたお土産を又々購入。

12:00-

高速道路をかっ飛ばし(なんと目の前で高速道路でのスピード違反で捕まる瞬間を目撃しましたドキドキ)別府まで戻ってきました。御昼御飯は、写メを見せまくってた、回転寿司水天です〜。

念願のボタンエビ他頼みまくって大満足!

14:00-

夢幻の里 春夏秋冬

別府市

「夢幻の里 春夏秋冬」を   >

港近くの本屋さんでちょっと時間をつぶして、やって来ました、立ち寄り湯。道の駅小国に居るときに電話で予約しておきました。

夢幻の里 春夏秋冬

別府市

「夢幻の里 春夏秋冬」を   >

夫の言うとおり、歩き棒持って来るんだった。苦労してなんてことない坂を上って。

14:00-

夢幻の里 春夏秋冬

別府市

「夢幻の里 春夏秋冬」を   >

1時間貸し切りで3000円の滝の湯。 写メよりも実物の方が物凄く良いと友人は大興奮!

15:00-

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

甘味茶屋で宇治金時食べて、完璧リベンジのはずだったのに、なんと今日はメンテナンスで臨時休業て。和菓子クーポンも送られてたから行く気満々だったのに、そりゃないやろ!代わりといってはなんですけども、急遽岡本屋売店に行く事に!

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

何年か振りに食べました、地獄パフェ!これはこれで凄く美味しいので、不幸中の幸いってことで(笑)

16:00-

別府観光港に到着しました。フェリーの階段の上り降りが出来そうにないので、車を2階に上げさせて貰うことにしました。

往路には無かった女子専用席。 さらば九州、膝の具合が悪くならなかったら又来るよ〜。

長湯・はげの湯温泉 ほぼ完璧リベンジ女子会

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!18

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.