1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  京都紅葉めぐり2泊3日の旅 @

poporonさんの京都府の旅行記

京都紅葉めぐり2泊3日の旅 @

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 自然
  • イベント・祭り

京都に紅葉めぐりの旅に出かけました。 初日は朝から小雨が降ったり止んだりしていたのでそのまま車で鷹峯と一乗寺方面の紅葉名所をめぐり、午後は嵐山へ。 紅葉めぐりは久しぶりでしたが訪れたことがある所ばかりだったのでスムーズに観光できて良かったです。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2018年11月22日(木)
08:00-09:00

京都に到着後、車でそのまま鷹峯へ。 車は常照寺の駐車場(1回500円)に止めたのですがまだ係りの方がいなかったので支払いは帰りにしました。 紅葉期間中は有料になったり混雑防止の為に駐車場を閉鎖するところも少なくないので、車で移動する時は注意ですネ☆

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

まずは、一番早い8:00〜開門の光悦寺へ。 入口〜山門までが写真撮影は禁止になってましたが、山門から撮影するのはOKだったので入口側を撮影してみました。 拝観料もここで支払います。

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

朝は雨がぱらつく時間も少しあったので傘をさしながらの観光でした。雨に濡れた石畳と紅葉も雰囲気があるかな?

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

鐘楼と石畳。

08:00-08:00

今年は台風の影響で色づきはイマイチなのかなぁ。

08:00-08:00

ご本堂が見えてきました。

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

境内には大虚庵を含めて全部で7つもの茶室があるんですが、建物の中には入ることは出来ません。

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

光悦寺といえば、大虚庵(茶室)を囲むようにある「光悦垣」が有名ですね。

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

観光客もまだ少ないので、とても静かです。

08:00-08:00

徳友庵の前のベンチにちょっと腰掛けて一休み。 また雨が降り出しちゃったので、雨宿りです。

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

境内からは鷹峯三山が見渡せます。

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

晴れていればもう少し遠くまで眺められたのになぁ〜と思ってしまいましたが、灯台躑躅は美しかったです♪

08:00-08:00

光悦寺

京都市北区

「光悦寺」を   >

最後にまた眺めて次へ。

08:00-09:00

源光庵

京都市北区

「源光庵」を   >

次は、源光庵です。

08:00-09:00

源光庵

京都市北区

「源光庵」を   >

山門越しに見る中庭の紅葉とススキ。

08:00-09:00

源光庵

京都市北区

「源光庵」を   >

本堂前の庭園。

08:00-09:00

源光庵

京都市北区

「源光庵」を   >

迷いの窓と悟りの窓。 2014年秋の「そうだ 京都、行こう。」のポスターになったことで観光客の多さから撮影禁止になってた年もあったようですが、この日は撮影してもOKになってました☆

08:00-09:00

源光庵

京都市北区

「源光庵」を   >

鶴亀の庭の紅葉。

08:00-09:00

源光庵

京都市北区

「源光庵」を   >

以前来た時も紅葉の時季でしたが、今回もゆっくり鑑賞する事ができてよかったです♪

08:00-09:00

源光庵

京都市北区

「源光庵」を   >

来年から改修工事が始まるそうなので暫く建物全景を見ることは出来なくなりそうですが、また来たいと思います。

09:00-09:00

常照寺

京都市北区

「常照寺」を   >

その後は、常照寺に行きました。

09:00-09:00

常照寺

京都市北区

「常照寺」を   >

吉野門の近くには帯塚があります。

09:00-09:00

常照寺

京都市北区

「常照寺」を   >

吉野太夫ゆかりのお寺で吉野太夫のお墓もあります。

09:00-09:00

常照寺

京都市北区

「常照寺」を   >

本堂にお参りしたあとは境内を歩いて紅葉をたのしみました。

09:00-09:00

常照寺

京都市北区

「常照寺」を   >

吉野門と紅葉。

10:00-10:00

曼殊院

京都市左京区

「曼殊院」を   >

この後も車で移動して、最初に曼殊院へ行きました。

10:00-10:00

曼殊院

京都市左京区

「曼殊院」を   >

拝観受付と入口はこの上の北通用門からです。 車は隣にある駐車場に止めました。

10:00-10:00

曼殊院

京都市左京区

「曼殊院」を   >

国の名勝にも指定されている大書院前の枯山水庭園。 池や川を表した白砂の中に鶴島と亀島の2つの島があります。 紅葉は少し見頃を過ぎた感じでした。

10:00-10:00

曼殊院

京都市左京区

「曼殊院」を   >

勅使門に続く白壁と石垣の紅葉はかなり散ってました。

10:00-10:00

曼殊院

京都市左京区

「曼殊院」を   >

勅使門も紅葉に彩られていました。 曼殊院は、青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂門跡と並んで、天台五門跡の1つとされています。

10:00-10:00

曼殊院

京都市左京区

「曼殊院」を   >

弁天島でも紅葉を眺めてきました。

11:00-11:00

詩仙堂

京都市左京区

「詩仙堂」を   >

そのあとは詩仙堂へ移動。 車はすぐ近くの民間駐車場(2時間500円)に止めました。

11:00-12:00

詩仙堂

京都市左京区

「詩仙堂」を   >

詩仙の間から。

11:00-11:00

詩仙堂

京都市左京区

「詩仙堂」を   >

ここではゆっくり座って皆さん紅葉やお庭を楽しむので混雑していました。

11:00-12:00

詩仙堂

京都市左京区

「詩仙堂」を   >

あとはのんびりと庭園を散策しながら紅葉を楽しみます。 柿

11:00-12:00

詩仙堂

京都市左京区

「詩仙堂」を   >

綺麗ですね〜

11:00-12:00

詩仙堂

京都市左京区

「詩仙堂」を   >

庭園には可愛いお地蔵さんもいるので見つけるのも楽しいです♪

11:00-12:00

詩仙堂

京都市左京区

「詩仙堂」を   >

秋ですね♪

11:00-12:00

双鳩堂詩仙堂茶屋店

詩仙堂の近くの双鳩堂詩仙堂茶屋店さん。  名物は鳩の形をした鳩もちやでっち羊羹で、奥の茶屋ではお茶とセットでいただくこともできます。

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

詩仙堂から歩いて圓光寺へ

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

瑞雲閣の前には平成25年に造られた枯山水「奔龍庭」があります。 白砂を雲海に、石を龍に見立てているそうで、奥の石柱は稲妻を表しています。

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

春は枝垂れ桜が綺麗です。

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

瑞雲閣から〜の紅葉です。

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

苔と紅葉とお地蔵さま

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

本堂からも十牛之庭を眺めました。

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

鐘堂と紅葉

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

竹林もあります。

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

裏山にも登って上からの景色も楽しんできました!

11:00-12:00

竹林越しに見る紅葉も綺麗です。

11:00-12:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

北洛最古の栖龍池

11:00-12:00

襖絵も煌びやかでした。

12:00-14:00

麺屋 極鶏

京都市左京区

「麺屋 極鶏」を   >

お昼は気になっていた麺屋極鶏に今回初めて食べに行きました! 私は鶏だく。

12:00-14:00

麺屋 極鶏

京都市左京区

「麺屋 極鶏」を   >

主人は鶏だくチャーシュー増しを注文です。

14:00-14:00

花園会館

「花園会館」を   >

この後は嵐山観光へ出かけるので、先に本日のお宿である花園会館へ行きました。時間的にも交通規制や混雑などを考えると嵐山には車ナシで行きたかったのです。車を止めた後に一言挨拶をしておこうとフロントに行くと「チェックインも可能ですよ」と言われて、ビックリ! まだ一時間前なのに、(^^;; でもおかげで荷物の整理も出来たので夜に帰ってきたあとも観光も気楽になりました。(*^人^*)感謝感謝です♪ 花園会館さんは今回で2度目なのですが、車旅が多い私達には宿泊当日と翌日も駐車場を利用できるので、周辺の観光を予定してる時は嬉しいとこなのです。

14:00-15:00

妙心寺

京都市右京区

「妙心寺」を   >

嵐山にはJRで行くので、てくてく歩いて、花園駅へ。 妙心寺は明日、観光する予定です。

14:00-15:00

JR嵯峨嵐山駅

京都市右京区

「JR嵯峨嵐山駅」を   >

花園駅からJR嵯峨嵐山駅へは、約5分。(190円)

15:00-15:00

中村屋 総本店

京都市右京区

「中村屋 総本店」を   >

中村屋さんにちょっと寄り道。

15:00-15:00

中村屋 総本店

京都市右京区

「中村屋 総本店」を   >

14:54 コロッケを食べました。

15:00-15:00

竹林の道

京都市右京区

「竹林の道」を   >

竹林の道も通って行きましたが、今の時間はやっぱり人も多かったので空と竹林をパチリとしました☆

15:00-15:00

野宮神社

京都市右京区

「野宮神社」を   >

野宮神社も人が沢山でした。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

15:20 お目当ての常寂光寺にやってきました♪

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

茅葺き屋根が特徴的な仁王門も紅葉に彩られています。

15:00-15:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

眼光鋭い仁王像もかっこいいです。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

そして紅葉シーズンはさすがに人も多いのです。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

仁王門と紅葉

15:00-16:00

常寂光寺の紅葉

京都市右京区

石段から下を眺めると、これまた絶景なのです。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

美しい〜!!  何度来ても美しいのです♪

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

苔の上の散り紅葉も鮮やか。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

御本堂周りの紅葉も綺麗です。

15:00-16:00

本堂の左手には妙見大菩薩をお祀りする妙見堂があります。 洛陽十二支妙見の一つで、西方の「酉(とり)」を司るお宮です。 京都御所を中心に十二支の方角に祀られたお寺を巡る洛陽十二支妙見は「福寿、開運、厄除け」で多くの人々の信仰を集めてきました。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

常寂光寺は百人一首で有名な小倉山の中腹にあるので境内からは嵯峨野を一望できます。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

本堂から参拝順路を進んで多宝塔へ。 途中の紅葉も綺麗なのです。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

多宝塔の周囲の紅葉も見事です。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

多宝塔と紅葉のコラボ。 美しいですね。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

京都市内までも一望できる絶景ポイント。 遠くに京都タワーも見えます。

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

本堂裏の庭園も

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

真っ赤で綺麗!

15:00-16:00

常寂光寺

京都市右京区

「常寂光寺」を   >

16:25 本堂前の鐘堂周辺の紅葉も綺麗でした。

16:00-18:00

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

京都市右京区

「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」を   >

その後は、ライトアップまで時間潰しも兼ねてよーじやカフェでちょっと休憩♪ 和パフェをいただきました。

18:00-18:00

嵐山

京都市西京区

「嵐山」を   >

その後は宝厳院へ。 秋の特別拝観期間に行われる夜間特別拝観《紅葉ライトアップ》を観にきました。

18:00-18:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

宝厳院は、嵐山を借景とした庭園「獅子吼の庭」で有名です。

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

ライトアップされた苦海周辺と紅葉。

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

こちらの紅葉はまだ少し早い感じかなぁ

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

ここの紅葉は綺麗ですね〜

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

宝厳院は大本山天龍寺の塔頭寺院のひとつで、通常は非公開になっていますが春と秋は期間限定で公開されています。

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

現代アートのような格子状の灯りも素敵ですね。

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

「獅子吼の庭」は、江戸時代の京の名所案内記《都林泉名勝図会》にも掲載された名園なのだそうですよ。

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

暗い夜空に真っ赤な紅葉が美しいです。

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

昼間とはまた違った雰囲気なのです。

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

それほど広くはないのでゆっくり観ても30〜1時間くらい

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

ここも綺麗だ〜

18:00-19:00

宝厳院 飯田

京都市右京区

「宝厳院 飯田」を   >

夜の宝厳院の紅葉を堪能しました。

18:00-19:00

キモノフォレスト

京都市右京区

「キモノフォレスト」を   >

JR嵯峨嵐山駅へ向かう途中、キモノフォレストも抜けて行きました。

18:00-19:00

キモノフォレスト

京都市右京区

「キモノフォレスト」を   >

京友禅のポールの並木道の先にある龍の愛宕池。 本日の観光は終了です。 2日目〜Aへ続く。

2日目2018年11月23日(金)
3日目2018年11月24日(土)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!97

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.