close

2016.10.10

【カフェ決定版・大分編】 行っておきたいおすすめカフェはココ!

湯布院や別府といった温泉地で有名な大分県。
そんな大分のぜひ行っておきたいおすすめカフェをご紹介します。

昔懐かしのおはぎや、人気のチーズケーキと一緒に、
落ち着いてカフェタイムができる!
観光の途中で気軽に寄れるカフェがいっぱい♪

素敵なカフェで、心落ち着くひとときを過ごしてみて。
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

ジャム工房ことことや

ジャム工房ことことや
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000172827/photo/
口コミ ピックアップ

小さな可愛いお店です。
たくさんの試食ができて、お客さんが群がっていますが、頂くと必ずレジへと向かってしまいます。
季節ごとに、旬のジャムが変わり、そのたびに買いに行きます。
お気に入りはかぼちゃレーズン。
あまりのおいしさにびっくりです。
(行った時期:2008年3月)

カフェのほうと販売店のほうと両方行きました。 カフェは落ち着けてとても雰囲気がいいです。
ジャムはあれもこれも欲しくなり30種類ぐらいあるので迷ってしまいます。
(行った時期:2009年11月28日)

ジャム工房ことことや
住所/大分県大分郡湯布院町大字川上3037
「ジャム工房ことことや」の詳細はこちら

茶房 天井棧敷

茶房 天井棧敷
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000172828/photo/
口コミ ピックアップ

一人なのにゆっくりとテーブル席を使わせてもらいました。推理小説に登場していて前からあこがれていた茶房なので今回いけて本当に良かった。
(行った時期:2009年6月28日)

由布院の散策の途中でとてもゆくりできるよい空間です。窓からの眺めやかかっている音楽もとても落ち着けます。コーヒー・紅茶も大変美味しくポットでたっぷり出てきますので、昼時に行けばトーストやヨーグルト、モンユフ等々、いろいろ楽しめます。
(行った時期:2009年8月21日)

茶房 天井棧敷
住所/大分県大分郡湯布院町大字川上2633-1
「茶房 天井棧敷」の詳細はこちら

雑貨 鍵屋

雑貨 鍵屋
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171900/photo/
口コミ ピックアップ

良いものがいっぱいあり,生活雑貨の中にちょっと良いものを取り入れたい時には,枕や座布団,木のぬくもりあふれるカトラリーを選ぶと贅沢だなぁと思いました。名物おはぎもとっても美味しかったですよ☆
(行った時期:2009年8月28日)

大好きな湯布院に来た時は必ず寄ります。
何といっても店の雰囲気たまりません。おいてある和雑貨のどれを見ても
心落ち着く、そんな感じです。
(行った時期:2010年3月24日)

雑貨 鍵屋
住所/大分県大分郡湯布院町川上2633-1
「雑貨 鍵屋」の詳細はこちら

ゆふいん 菓子工房 五衛門

ゆふいん 菓子工房 五衛門
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000177999/photo/
口コミ ピックアップ

人気商品のチーズケーキが焼きたてだったのでとても美味しくいただけました。他のスイーツもどれも美味しそうだったのでまた行きたいです!
(行った時期:2016年8月)

親戚4人で九州に旅行に行き、大分県湯布院町にあるゆふいん 菓子工房 五衛門でお茶をしました。甘いお菓子で一服できました。
(行った時期:2015年7月)

ゆふいん 菓子工房 五衛門
住所/大分県由布市湯布院町川上2546の6
「ゆふいん 菓子工房 五衛門」の詳細はこちら

ティールームニコル

ティールームニコル
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174278/photo/
口コミ ピックアップ

アップルパイが有名で、前日の夕方に行ったら売切れだったので翌日、早目に行きました。見た目、大きく「食べれるかな?」と思いましたがあっさりとしていて林檎の酸味もバランスよく美味しかったです。テラス席で、新緑も心地よく癒されました。また、紅葉の時期にも行きたいです。
(行った時期:2009年8月18日)

窓際に席が配置されていて、大きな窓からは緑がたっぷり。森の中にいるような気分が味わえました。午後2時ごろの入店だったのですが、名物のアップルパイは売り切れ。平日は焼く枚数がすくないため、午前中には売り切れてしまうとか。残念がりながらもモンブランと珈琲を注文しました。こちらもとても美味しかったです!アップルパイを狙っている方は午前中に!!
(行った時期:2015年10月30日)

ティールームニコル
住所/大分県大分郡湯布院町川上2731-1
「ティールームニコル」の詳細はこちら

カフェ サ・サンボン 大分香りの博物館

カフェ サ・サンボン 大分香りの博物館
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178925/photo/
口コミ ピックアップ

いつ行っても大満足のカフェです。
多くの人の心を捉えるのはサラダ ! 色々な種類の野菜が大量に盛られ、手作りドレッシングも美味しく、更に日替わりの動物性蛋白質食品も入っているという豪華さで男性で満足出来る内容です。
パスタかサンドかグラタン系を選び、コーヒー付きで850円とは驚きのお値段だと思います。メニューによってはこれに更にスープが付いてます。
プラス200円でデザートが付きますがこれがまた美味しい!
(行った時期:2012年5月27日)

ランチ大変おいしかったです。コストパフォーマンス的にも十分すぎました。接客も◎
(行った時期:2011年5月6日)

カフェ サ・サンボン 大分香りの博物館
住所/大分県別府市北石垣48-1 大分香りの博物館 1F
「カフェ サ・サンボン 大分香りの博物館」の詳細はこちら

Cafe La Ruche

Cafe La Ruche
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000277612/photo/
口コミ ピックアップ

サラダ、ヨーグルト、ソーセージ、デニッシュトーストにドリンクがついている充実のモーニングは由布院では一番でしょう。旅館の朝ごはんに満足できない方や、カリッとしたデニッシュトーストを金鱗湖のほとりで食べたい方は是非どうぞ!
(行った時期:2015年10月)

金鱗湖の近くでコーヒーもおいしく雰囲気が素敵!雑貨コーナーもあり絵画のポストカードもありとても素敵で楽しめました!
(行った時期:2016年6月)

Cafe La Ruche
住所/大分県由布市湯布院町川上岳本1592-1
「Cafe La Ruche」の詳細はこちら

軽食&雑貨の店 あまがえる

軽食&雑貨の店 あまがえる
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178860/photo/
口コミ ピックアップ

アットホームなお店です。
天ヶ瀬駅の目の前にあって、かえるの可愛い置き物があったりで癒されます。
足湯あとのコーヒー牛乳が大好きです。
(行った時期:2015年10月)

小物や雑貨もあるので楽しめるし、店内が狭くアットホームな感じなので初対面のお客さん同士すぐ仲良くなれます。
天ヶ瀬駅前にあり列車が到着するとお店の外に出て皆で手を振るのも楽しめます。
(行った時期:2015年3月)

軽食&雑貨の店 あまがえる
住所/大分県日田市天瀬町桜竹538
「軽食&雑貨の店 あまがえる」の詳細はこちら

ここちカフェ むすびの

ここちカフェ むすびの
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000179833/photo/
口コミ ピックアップ

どれも美味しかった(^-^)
お店の雰囲気もいいのでゆっくりできました。私が食べたの料理はどれも素材の味を大切にした物でした。
(行った時期:2014年10月4日)

ここちカフェ むすびの
住所/大分県別府市鉄輪上1
「ここちカフェ むすびの」の詳細はこちら

キャラバン珈琲由布院館

キャラバン珈琲由布院館
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000277140/photo/
口コミ ピックアップ

金鱗湖からも近いお店です。
湯布院散策の途中で、コーヒーが美味しいときき、一休みするためにお邪魔しました。
おすすめのウィンナーコーヒーをいただいたのですが、とても美味しかった!
クラシックが流れる雰囲気もとても好きです!!
(行った時期:2015年1月)

ちょっと道に入って行かないと見つけられない、まさに隠れ家なお店です。
アンティークな感じのお店で、カップや受け皿にもこだわっているようでした。
水がおいしい地方であり、苦味も酸味も少なく、飲みやすいあっさりめの珈琲でした。
なんといっても雰囲気が最高のお店です。
(行った時期:2015年12月)

キャラバン珈琲由布院館
住所/大分県由布市湯布院町川上1614-3
「キャラバン珈琲由布院館」の詳細はこちら

田舎庵

田舎庵
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000153811/photo/
口コミ ピックアップ

おはぎのテイクアウトコーナーの横に、古い蔵を改装した飲食コーナーがあります。おはぎだけでなく椎茸カレーやうどん等お食事メニューもありました。おはぎは注文を受けてから作ってくれるので出来たてを頂けます。
(行った時期:2016年9月)

おはぎとコーヒーがとても美味しかったです。
店員さんも感じがよく,お値段も手頃でした。
女性のお客様で満席なのも納得です。
(行った時期:2009年8月31日)

田舎庵
住所/大分県日田市豆田町146-1
「田舎庵」の詳細はこちら

由布院 鞠智

由布院 鞠智
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000277766/photo/
口コミ ピックアップ

カフェを利用させてもらって、落ち着いた雰囲気で休憩できました。
庭も見えて、歩き疲れてた後でくつろげました。
きれいなトイレもあって、助かりました。
(行った時期:2016年7月)

おはぎが可愛く並んでいました。小ぢんまりとしたお店ですがとてもお洒落で落ち着く雰囲気です。お茶とおはぎをいただきました。ちゃんと美味しくて、湯布院散策の休憩にとても良いとおもいます。
(行った時期:2015年9月21日)

由布院 鞠智
住所/大分県由布市湯布院町川上3001-1
「由布院 鞠智」の詳細はこちら

ゆふいんバーガーハウス

ゆふいんバーガーハウス
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000284398/photo/
口コミ ピックアップ

ボリュームがあってすごく美味しい!食べ応えがあります。タイミングによっては少々時間のかかることもありますが、ぜんぜんイイです。待ちます!
(行った時期:2016年7月)

手作りのパン生地がもっちりしていてお肉がジューシーでとてもおいしくいただけました。
また機会があれば行きたいです。
(行った時期:2015年7月)

ゆふいんバーガーハウス
住所/大分県由布市湯布院町川上2952-3
「ゆふいんバーガーハウス」の詳細はこちら

open cafe けやきの森

open cafe けやきの森
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000167546/photo/
口コミ ピックアップ

日曜を除いた開店から11時30分まで注文できるモーニングセットがトースト、サラダ、目玉焼き、スープにコーヒーかジュースを選んでいただけるというボリュームのあるもので日替わりケーキと合わせても1100円で満腹になれます。
(行った時期:2016年7月)

open cafe けやきの森
住所/大分県玖珠郡九重町田野1666-1
「open cafe けやきの森」の詳細はこちら

原っぱカフェ

原っぱカフェ
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000277489/photo/
口コミ ピックアップ

泊まったホテルの方に紹介して頂き、訪れました。
お店の方がとても優しく、地元で採れたというトマトは本当に今まで食べた中で1番美味しかった、トマトのパスタを頂きましたが、オリーブオイルもとても美味しかった。何度も訪れたいと思う場所です。お店の雰囲気も素敵です。
(行った時期:2016年8月)

ほうれん草とベーコンのガーリックパスタをいただきました。ほうれん草がこれでもかというほどはいっていて、からだによさそうです。無添加の調味料、自然塩を使用して作る料理は体にやさしい感じです。
(行った時期:2015年2月14日)

原っぱカフェ
住所/大分県由布市湯布院町川上1525-12
「原っぱカフェ」の詳細はこちら

ココラート

ココラート
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000217457/photo/
口コミ ピックアップ

別府駅から少し歩くとあります。とても可愛くてあったかい感じのカフェでインテリアや飾ってる雑貨とかもとても可愛くて女の子ならたまりません。パンや食事のメニューも美味しくてよく友達と行ってました。
(行った時期:2014年11月)

ココラート
住所/大分県別府市幸町2-18弥田ビル1F
「ココラート」の詳細はこちら

由布院ロールショップ

由布院ロールショップ
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000284249/photo/
口コミ ピックアップ

ロールケーキを頂きました。クリームの中心にカスタードクリームが入っててこれがいいアクセントになっています。
(行った時期:2016年9月)

ロールケーキの真ん中にカスタードクリームが入れてあって、これが味にアクセントをつけてあり美味しかったです。丁寧な対応も嬉しい。
(行った時期:2016年9月)

由布院ロールショップ
住所/大分県由布市湯布院町川北2-8
「由布院ロールショップ」の詳細はこちら

かもめのジョナサン 大分

かもめのジョナサン 大分
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000252746/photo/
口コミ ピックアップ

海を見ながら、創作フレンチを楽しめます。ランチで行けばリーズナブルな価格なので、また是非行きたいです。
(行った時期:2015年8月)

海辺にたつ大分になかなか無いオシャレカフェです。味も美味しいですが、海が見れるところがおススメです!
(行った時期:2016年5月)

かもめのジョナサン 大分
住所/大分県大分市生石5-783 T.O.P.S BittsHALL 2F
「かもめのジョナサン 大分」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード