close

2017.01.01

全国大会で2回優勝!あさり出汁がしみ込んだ「ガマゴリうどん」って?【愛知】

蒲郡で撮影されていた某映画のロケの炊き出しで、偶然誕生したという、愛知県・蒲郡市のご当地うどん「ガマゴリうどん」。

「ロケ中の寒さを和らげようと、うどんの炊き出しを用意したんです。採れたてのアサリやワカメ、かまぼこなど、次々とうどんの中に入れて振舞ったら、思いのほか好評で(笑)」と笑う蒲郡セールスプロジェクト「ガマゴリ・ら」リーダーの鈴木さん。
その後、蒲郡を全国に発信する際にこのうどんを活用し、PRに努めてきたんだとか。

今では「第3回全国ご当地うどんサミット2013in東近江」と「全国まるごとうどんエキスポ2014in秋田・湯沢」でグランプリに輝いたこともある、名実ともに優れたご当地麺に躍進しています。

三河湾産のアサリは全国漁獲高の約6割にものぼるという、自慢のアサリ出汁がしっかりきいたご当地うどん。
編集部オススメの名店をご紹介します!

ガマゴリうどん【愛知県蒲郡】

三河湾のアサリが主役!

食楽飲笑 喜多

ガマゴリうどん
アサリは殻つきのまま5個以上入れるのが原則。極旨のダシがたまらない!

地元蒲郡のメヒカリの唐揚げを3匹もトッピングした、ボリューム満点の一品(750円)。
醤油仕立てのダシは、最後の1滴まで飲み干せるアッサリ味。
三河湾の海の幸がたっぷり入って満足間違いなし!

食楽飲笑 喜多(しょくらくいんしょう きた)
TEL/0533-57-1122
住所/蒲郡市西浦町西浜田50-1
営業時間/11時30分~14時、17時~24時
定休日/月※火は夜のみ営業
アクセス/名鉄西浦駅より徒歩15分
「食楽飲笑 喜多」の詳細はこちら

ベジカル蒲郡

ベジカル蒲郡
料金は500円とリーズナブル。ワンコインで味わえるのはうれしい限り

ラグーナテンボス フェスティバルマーケットの中にある店舗。
アサリの旨みがしっかり出たスープに、アサリ、ワカメ、かまぼこなどがたっぷり。
好みでごま油を入れると味に変化がついておすすめです。

ベジカル蒲郡
TEL/0533-59-6055
住所/蒲郡市海陽町2-2 ラグーナテンボス フェスティバルマーケット1階
営業時間/10時~18時
定休日/ラグーナテンボスに準ずる
アクセス/JR蒲郡駅より無料シャトルバス運行
「ベジカル蒲郡」の詳細はこちら

手打ち 主水庵

手打ち 主水庵
ガマゴリうどんは960円。ごま油の香りが食欲をそそる

自慢の手打ち麺に、新鮮なアサリを7つ。
そして竹本油脂のごま油で揚げた揚げ玉をのせるのが、主水庵流。
揚げ玉にはごま油の風味が閉じ込められているので、海鮮風味のあっさりつゆと合わさり奥深い味わいに。

手打ち 主水庵(もんどあん)
TEL/0533-69-8855
住所/蒲郡市三谷北通6-197
営業時間/11時~14時30分、17時~21時
定休日/火
アクセス/JR蒲郡駅より徒歩15分
「手打ち 主水庵」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア