close

2016.02.09

子連れ旅行のトラブルに備えよ!先輩ママ&パパのアドバイスまとめ【移動編】

楽しい思い出がたくさん作れる家族旅行。でも何かと不安や心配が尽きないもの。そこで今回は子連れ旅行は初心者のパパ&ママに先輩パパ&ママがアドバイス。

今回は移動編!

車の渋滞、電車の乗り換え失敗!
はたまたトイレに車酔いなど・・・恐怖の移動時間は経験者から学ぶべし。

「子連れ旅行のトラブルに備えよ!先輩ママ&パパのアドバイスまとめ【準備・計画編】はこちら

渋滞中に限ってトイレコール!

子連れ旅行の宿命?!子どもの「ガマンできな〜い!あぁぁ〜もれちゃった!」

子連れ旅行のトラブルに備えよ!

高速道路で渋滞にはまり、子どものトイレコール。我慢できなくて車の中で、携帯トイレを使いました。(37歳ママ)

おむつが外れたばかりで、子どもの「トイレ!」に右往左往でした。(36歳ママ)

トイレ休憩の時には行きたくないと言って行かなかったのに、渋滞になると行きたい!と言い出す始末。なぜこのタイミング!?(32歳ママ)

先輩からのアドバイス

緊急用グッズは必須!こまめな休憩も
簡易トイレは移動距離にかかわらず、常時車に乗せておきます。(36歳ママ)
出ないと言っても必ずこまめにSAやPAに立ち寄って、トイレに連れて行きます。(27歳パパ)

絶叫怪獣に変身!

チャイルドシートなんて大キライ!

私と2人だけでドライブ中、強引にチャイルドシートに縛り付けたら大泣き。いつの間にかチャイルドシートを抜け出し、助手席まで自力移動。運転の邪魔をしてきて焦りました。(38歳ママ)

チャイルドシートを嫌がりずっと叫んだまま、一睡もせず。目的地に着いた途端に寝てしまいました。(35歳ママ)

先輩からのアドバイス

お菓子やDVDで気分転換を!
みんなで車中カラオケ大会!それでも泣き止まなければ休憩をとって気分転換。(26歳ママ)
DVD鑑賞でバッチリ!(39歳パパ)
好きなお菓子を詰めたバッグを作って飽きた頃に渡します。(35歳ママ)

電車は動く運動場!?

飛ぶ 跳ねる 走るの絶好調!

子連れ旅行のトラブルに備えよ!

グリーン車を取ったのに、車内で大騒ぎ。結局デッキに移動することになり、グリーン車にした意味がまったくなし!(31歳ママ)

吊り輪にぶら下がるのを2歳ぐらいで覚えて以来・・・電車に乗ると必ずやりたがり、特に混雑している時はハラハラ。(32歳ママ)

隣りのおばさんや向かいの席のおばさんに笑顔を振りまき、キャッキャッとテンションマックス。恥ずかしかったです。(31歳ママ)

先輩からのアドバイス

時間調整や絵本など、事前準備は念入りに。
昼間遊ばせて、なるべく遅い時間の電車で寝かせます。(36歳ママ)
ぐずったら先頭車両で、運転席からの景色を見せます。(25歳ママ)
新しい仕掛け絵本が1冊あればOKです。(34歳パパ)

そんなに早く歩けな〜い!

電車は乗る時間、場所がポイント!

子どもと2人で電車に乗った際、トイレに行きたいと言われ、貴重品は身につけていても席を少しでも空けるのが不安でした。トイレに近い席にすればよかった・・・。(34歳ママ)

授乳室に行くまでに子どもが大泣き!仕方なく座席で授乳をしていると、通る人たちにジロジロ見られて嫌でした。(36歳ママ)

東京駅での乗り継ぎで、かなりの距離なのに、荷物と子どもを連れての移動が想像以上に大変!電車に乗り遅れそうになりました。(30歳ママ)

先輩からのアドバイス

車内、構内の設備は事前把握を。
多目的室が空いておらず、車掌さんに言ったら車掌室で授乳をさせてもらえました。(32歳ママ)
移動時間の短縮のため、構内のエレベーターの位置は予め確認しておきます。(35歳ママ)
授乳室にすぐ行けるよう、新幹線は11号車付近を予約します。(30歳ママ)

飛行機で耳がいた〜い!

気圧の変化に要注意!

気圧の変化を忘れていて・・・ストロー付き水筒のふたを開けたら、ストローからジュースが噴水のように吹き出してベチョベチョ。(35歳ママ)

離着陸の時、気圧の変化で耳が痛かったのかずっとぐずぐず。うるさくて周りに気を遣いました。(35歳ママ)

先輩からのアドバイス

耳抜きは不可能!飴や飲み物で対処。
飛行機の離発着時にジュースを飲ませて気圧変化による耳の傷みを緩和。(33歳パパ)
飴を舐めさせると大丈夫です。(36歳ママ)
ストロー付マグは空で持って行き、機内の飲み物を入れてもらいます(25歳ママ)

ウンチ!おっぱい!タイクツ〜!

狭い機内で爆発寸前!

ベルト着用サインがついているのにウンチが出てしまってオムツを替えることができず。機内に匂いが充満してしまいました。(37歳ママ)

機内でおっぱいを要求してぐずりまくり。席を移動できずに自分の席であげて静かにさせたが、隣りの人がいるところでおっぱいぺろーん。(33歳ママ)

退屈してしまい、椅子のボタンを押しまくって客室乗務員を何度も呼んで大迷惑。(36歳ママ)

先輩からのアドバイス

狭い機内で上手に気分転換を。
機内の毛布を借りて、体全体を隠して自分の席で授乳しました(35歳ママ)
ベルト着用サインが消えたら、少し機内を歩いて気分転換。(36歳ママ)
機内ではトイレで授乳しました。(28歳ママ)

車内環境にご注意を!

思わぬ異変が勃発!準備の入念さがその後の旅を左右します。

夏にチャイルドシートに長時間座らせていたら熱中症になって吐き出してしまい、その日は一日グロッキー状態でした。(34歳ママ)

生まれて初めての車酔いになってしまって、車内でゲボゲボ。何の準備もしていなかったので焦りました。(36歳ママ)

先輩からのアドバイス

夏場の車内に注意!車酔いの対策も。
背中に薄いタオルを挟んでチャイルドシートに座らせ、汗をかいたらタオルを替えます。(39歳ママ)
酔いやすいので、オレンジジュースは車に乗る前は飲ませません。(31歳ママ)
子ども用の酔い止め薬を飲ませます。(36歳ママ)

お土産のことを完全忘却!

予想外の荷物で大わらわ!

帰りは子どもも疲れてグズグズ。抱っこになることを考えずに、お土産をたくさん買ってしまい、重くて重くて大変でした。(30歳ママ)

荷物が多く、混雑している時にベビーカーを畳んだり開いたりするのがとても大変でした。(28歳ママ)

先輩からのアドバイス

電車での移動は最小限の荷物で。
お土産用にエコバッグを鞄に入れておけば、必要な時にだけ広げられて便利です。(33歳ママ)
電車内でベビーカーは邪魔。抱っこ紐を使い、現地でベビーカーを借ります。(30歳ママ)

※この記事は2015年6月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード