とんぱた亭
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
とんぱた亭のクチコミ一覧
1 - 1件 (全1件中)
-
『家』か付かない老舗家系、まろやかテイストの豚骨ラーメン@とんぱた亭 新子安
- 一人
『 家』が付かない、家系テイストの老舗。日産スタジアムでは何度も食べたことありますが、お店に訪れるのは初めてです。
店主はさつまっ子より独立。創業当初はハードなテイストの豚骨スープだったようですが10年程前からマイルド路線に変えたようです。
メニューは豚骨醤油と辛味噌の二本柱。本日のオーダーはラーメン@650円、味玉トッピング@100 円、スープごはん@150円。スタジアム店より安い。使い捨ての丼使ってる分、割高なんでしょう。ちなみに好みを聞かれません。
暫し待つことラーメンの登場です。まずはスープを一口。しっかりとしたコクがあるも癖の無いライトな口当たり。冷凍物ではなく 生の豚骨や鶏ガラを使用。丼の底に骨片粉が入ってるのが自前スープを物語ってます。好みを聞かないだけあり、濃さ油分は万人受けする絶妙な味加減。化調がかなり前面に出でいますが、入れなくとも十分美味いと思います。
麺は程よいモチ感とハリ感のあるコシを兼ね備えた王道の家系中太麺。と思ったら直系店御用達の酒井製麺のようです。
チャーシューはパサリ食感の肩ロース。玉子は程よく味が染み、硬茹で気味の半熟。
テーブルに置いてあるニラの赤唐辛子漬けはラーメンのみでなくライスにも合う。
スープごはんは白米の上にウズラ,メンマ,海苔,葱,ごま,紅生姜が乗っており、そこにスープを入れて頂きます。美味い豚骨スープなのでごちゃごちゃ薬味を入れるより、シンプルに白米の方が合う。- 行った時期:2019年5月
- 投稿日:2019年5月28日
このクチコミは参考になりましたか?0はい