樹氷
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
神秘の世界に一瞬寒さを忘れる - 樹氷のクチコミ
グルメツウ kamaさん 女性/40代
- 家族
-
吹雪じゃ見えないけど
by kamaさん(2013年1月撮影)
いいね 0
2013年1月、正月休みで訪れた。
バスツアーに参加。
1泊2日の工程で、初日は「宮城蔵王」
翌日は「山形蔵王」にて、樹氷を見る計画。
ということで、今回は
蔵王ロープウェイを利用し山頂まで。
まず、「蔵王山麓駅」から、
大型のロープウェイで、「蔵王高原駅」まで。
こちらはかなりの時間待たされた。
続いてゴンドラに乗り換え「山頂駅」へ。
これは小さいけど、すぐに来るので楽。
外に出ると、寒さにびっくり。
マイナス16度なんて、経験したことがない。
ここまでくると「痛い」という感覚が正しい。
すぐに樹氷は見られるのだが、
結構吹雪いているので、かすかに見える程度。
晴れていて風がなければ、きっとキレイだろう。
- 行った時期:2013年1月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:その他
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:2人
- 投稿日:2017年8月2日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
kamaさんの他のクチコミ
-
小田原鈴廣風祭店
神奈川県小田原市/その他軽食・グルメ
以前に比べると、リニュアルして綺麗になった。 隣にはかまぼこ博物館もあり、 気軽に入ってみ...
-
箱根湖尻ターミナル
神奈川県箱根町(足柄下郡)/その他軽食・グルメ
芦ノ湖遊覧船(伊豆箱根船舶)で湖尻湖から元箱根へ。 乗船前に湖尻ターミナルで昼食を頂く。 2...
-
ネット予約OK
箱根芦ノ湖遊覧船
神奈川県箱根町(足柄下郡)/クルーズ・クルージング
元箱根から湖尻まで、団体割引で880円。 冬だから当然なんだけど、最上部は外だから寒い。 2...
-
芦ノ湖(体験観光)
神奈川県箱根町(足柄下郡)/漁業体験・潮干狩り・地引網
箱根の有名観光スポット。 西武グループが力を持つため、 ホテルはもちろん、遊覧船やバスなど...
樹氷の新着クチコミ
-
並ぶか登るか悩みどころ
蔵王の樹氷原は2箇所。1つはロープウェイですぐの蔵王温泉側の樹氷、もう1つはリフトですぐの蔵王ライザワールド側の樹氷。
温泉側はロープウェイに乗る為に長蛇の列。ライザ側はすぐリフトに乗れるもののスキー、スノボー利用者以外は下りのリフトに乗れない為、帰りは歩き(滑走路脇の雪山下山)。
冬山登山装備で、熊野岳を経由して2つを見ることも可。ただ晴れても熊野岳や御釜周辺は暴風。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月2日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2025年2月9日
他1枚の写真をみる
-
お早めに
ガイドさん付きの樹氷見学、私達2人しか参加していなかったので、至れり尽くせりでした。
樹氷の説明等もユーモアタップリ、当日快晴で景色も最高、次回は、ガイドさんお勧めの夕日の樹氷を観に再訪したいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月
- 投稿日:2025年2月9日
-
ロープウェイからの景色素敵でした
吹雪いてて何も見えなかったが、雰囲気を味わうことが出来、
良かったです。晴れてる時にまた、行きたいです。
ロープウェイからもあまり見えなかったけど、素敵でした詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月
- 投稿日:2025年1月12日
-
神々しい
年末年始に東北の温泉を巡る旅行をしたとき、冬の蔵王の樹氷「スノーモンスター」が見たくて、寒いのが苦手なくせに、ロープウェイで寒風吹きすさぶ山頂にまで行きましたが、行って良かったです。
年末年始のこの時季は、「まだモンスターにまではなっていないかな?」と思いながら見に行ってみたんですが、これが、ぼくら北海道民からしたら十分モンスターでした。
そもそも北海道では、あんな風に、木に雪や氷がくっついたりしていないと思いますので、この見慣れない木々の姿に、凄い迫力を感じ、しばらくは寒さも忘れて、すっかり雲に包まれて薄暗い山上をぐるぐる歩き回って、モンスター化した木々を眺めまくりました。
そして、寒さが大の苦手なぼくら夫婦が、「そろそろ耐えるのも限界かなあ?」と感じ、もう降りようかと思い始めた頃に、山上を覆っていた雲が、ぱーっと一気に晴れたんです。
二人とも、寒さ限界だったはずなんですが、一気に明るくなって樹氷が光り輝く様を目の当たりにしたら、寒さも吹っ飛んで、一気にテンションアップして、凄い勢いでカメラのシャッター切りまくり、素晴らしい樹氷撮影会になりました。
蔵王がこんなに晴れることは滅多になくて、めちゃめちゃラッキーなことだったらしく、自分たちの運の良さに嬉しくなりました。良いものが見られました。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年12月30日
- 投稿日:2024年1月9日
他2枚の写真をみる
-
壮大なスケール
下が天気がよかったので、上も大丈夫かと思ったが、上はとても寒くて、樹氷もクリアとまでは見えなかったが、ロープウェイから見える景色がとてもきれいで、幻想的で綺麗だった。
また是非とも訪れたいと思った。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年2月
- 投稿日:2023年2月26日