国宝 白水阿弥陀堂
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
天平の文化を今に。 - 国宝 白水阿弥陀堂のクチコミ
お宿ツウ ジャンヌさん 女性/70代
- 家族
意外な場所に国宝が眠っていました!
1,120年も前の阿弥陀堂の中に、とても穏やかで優しいお顔の阿弥陀様が静かに佇んでいました。
お堂の周囲の庭は極楽を模したもので、池があり、時季には蓮の花が咲き美しい光景かと思います。
10月末の色付き始めた木々が彩りを添え、のどかで雅な風景は一見の価値が充分あります。
白水阿弥陀堂に2度目に訪ねたのですが、案内板があるものの分りづらく、たどり着くまで車で何度もぐるぐる回ってしまいました。
せっかくの国の宝、ひっそりとして見物客も少ないため、皆さんたくさん来られるように、分りやすい案内板が必要と思います。
- 行った時期:2015年10月26日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者、その他
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2015年10月30日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
ジャンヌさんの他のクチコミ
国宝 白水阿弥陀堂の新着クチコミ
-
微妙
お値段の割には、ちょっと微妙な感じがします。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年3月
- 投稿日:2025年3月11日
-
生の住職さんの説明
生の住職さんの説明に感激しました。
境内も池も水鳥もたくさんいて、良かった。
国宝の本堂の何ともいえない厳かさに感嘆しました詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月
- 投稿日:2025年2月26日
-
国宝です!
平泉の毛越寺にゆかれたなら、ぜひとも訪ねてみて
下さい。中世東北の極楽浄土の意味がわかるかもしれません。
たしか福島県ではかずすくない国宝です。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2025年1月30日
-
紅葉盛り
紅葉が見事でした。特にかえでの赤は絶品です。阿弥陀堂は説明付きでよくわかりました。今は木の肌で地味な見栄えですが出来た時はきっと豪華がったんでしょうね。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月9日
-
県内唯一の国宝。庭園も必見。
最寄りの内郷駅からはかなりあるのでアクセスは車が主となりますが、私ども還暦夫婦でもどうにか歩いていくことが出来ました。
国宝にしては地味、という声も聞きますが、訪れた桜の季節は池を取り巻く桜が見事で阿弥陀堂も一層映えていました。堂内でお話を聞くこともできます。充実したひとときを過ごすことができました。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年2月
- 投稿日:2024年2月18日