近江町市場
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
リニューアルした金沢市民の台所で、カニ、カニ、カニ。 - 近江町市場のクチコミ
わんころさん 男性/20代
- カップル・夫婦
-
by わんころさん(2014年1月撮影)
いいね 4 -
by わんころさん(2014年1月撮影)
いいね 24
金沢市民の台所、近江町市場。
古くから近江商人により商いが栄えたというこの地は、
決して観光客向けの市場ではなく、一般市民の台所。
市内の飲食店オーナーや地元の主婦も仕入に訪れます。
数年前に古びたアーケードが新しいビルに建て代わり、
見た目も新しく、より入りやすくなりました。
観光客向けの価格設定をしているお店もありますが、
それでもカニの安いこと、品質の良いこと。
ただし、石川県のカニ解禁日に合わせてくださいね。それ以前・以降だと
やむを得ず、ほかの産地や海外産のものを手にすることになるので。
茹でから生けまで、要望に合わせて見繕ってくれます。
東京への発送も、発泡スチロールでの持ち帰りも相談可。複数のお店で買ったものを
まとめるのも、快く応じてくれる店がほとんどです。
そして、特にオススメするのは香箱かに(コウバコ、と読みます)。
ズワイガニ(越前ガニ、加能ガニ、松葉ガニ)のメスです。
身は細いものの、産卵期で内子、外子とよばれる卵やミソがぎっしりつまっています。
それでいて、1パイ500-1000円という価格。
知名度が低く、また傷みが早く、なにより価格が安いことで輸送コストに見合わないため
首都圏には出荷されない幻のカニ、地元で消費される一品です。
うまく剥いて小浦に盛りつけると、写真のような品に。ぜひ。
- 行った時期:2014年1月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2014年8月10日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
わんころさんの他のクチコミ
-
六本木ヒルズ
東京都港区/ショッピングセンター
展望台の東京シティビュー、森美術館は2015春までリニューアルのためにお休み中です。 ヒルズ...
-
いきなりステーキ 渋谷桜丘店
東京都渋谷区/ステーキ・ハンバーグ・カレー
入った瞬間、肉のグラム数を選んでカットしてもらう。 即、となりのグリルで炭焼きに。 そし...
-
えびそば 一幻
北海道札幌市中央区/ラーメン
海老そば、を売りにする有名店。 正しくは、海老ミソの魅力をとにかく引き出した、という味。 ...
-
森八
石川県金沢市/その他軽食・グルメ
金沢の老舗和菓子店、森八。 一度は和議を申請して経営破たんするも、女将の立て直しにより 今...
近江町市場の新着クチコミ
-
市の蔵の甲羅焼き
口福がすごい行列でお向かいのお店に入ったら本当に美味しくて次の日も行ってしまいました笑
焼き刺身のカニは最高なのは当たり前だけど1500円で食べれる甲羅焼き美味し過ぎてめちゃくちゃオススメです!
取り寄せしたいくらい!詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月
- 投稿日:2025年2月11日
-
活気があって良かったです
全部回るにしても距離はそれほどなかったです。歩きながらちょこちょこ食べてお腹いっぱいになる感じです。ドジョウの串焼きは珍しくて食べてみましたが美味しかったです。あいにく行こうと思った海鮮の店が閉まってました。駐車場も市場そばに立体駐車場があり便利でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2025年1月13日
-
色々あって迷ってしまう
市場というだけあって賑やかでした 色んなお店があり迷ってしまう ふくの唐揚げと白エビの唐揚げ最高でした ノドグロも美味でした
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月
- 投稿日:2025年1月3日
-
楽しく食べ歩きできました
平日だったこともあり、それほど混んではいませんでした。
食べ歩きや、お店に入ってゆっくり食べたりできます。
たくさんお店があるので、いろいろ楽しいです。
駐車場も市場の上にあるので、雨の日でも濡れることなく移動できます。
何度訪れても楽しいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年12月9日
-
香箱蟹
香箱蟹をいろんな店で食べまくりました。
お土産にも買って行きました。お値打ちです。
また行きたいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月
- 投稿日:2024年12月9日