阿野全成・時元の墓
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
源頼朝の弟のお墓です - 阿野全成・時元の墓のクチコミ
東京ツウ あおしさん 男性/50代
- 一人
-
大泉寺の境内にあります
by あおしさん(2021年3月7日撮影)
いいね 2 -
説明板
by あおしさん(2021年3月7日撮影)
いいね 1 -
阿野全成とその子頼元の墓
by あおしさん(2021年3月7日撮影)
いいね 1 -
たくさんのお墓の中に埋もれていました。
by あおしさん(2021年3月7日撮影)
いいね 1
阿野全成は源頼朝の弟で、義経と同じ母は常盤御前です。
義経や範頼をはじめ、一族を次々に粛清した頼朝の信任を最期まで失わず、また奥さんは北条政子の妹だったこともあり、頼朝の次男・源実朝の後見人になりました。
しかし頼朝の死後、甥である2代将軍・源頼家と源実朝を将軍にしようとする北条氏の争いの中で、おいの頼家に殺されました。
阿野全成は永井路子さんの小説「炎環」、それを原作とした大河ドラマ「草燃える」で取り上げられています。
頼朝の弟に生まれながらも、お墓はさびしく佇んでいました。
- 行った時期:2021年3月7日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2021年3月17日
- このクチコミは参考になりましたか?3はい
あおしさんの他のクチコミ
阿野全成・時元の墓の新着クチコミ
-
陰謀うごめく
阿野時元の父・阿野全成は公暁の父・源頼家の策謀によって死にました。頼家は全成の義兄弟の北条政子&義時によって殺され、全成の保護児の源実朝は公暁によって暗殺されました。陰謀うごめく歴史を感じます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2016年4月
- 投稿日:2018年8月2日
pecdさん
-
お寺
昔ながらのお寺で銀杏は、紅葉していてきれいでした。源義経も奥州に逃れたさいに立ち寄ったお寺で、歴史が深いです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2014年11月
- 人数:2人
- 投稿日:2018年5月18日
-
歴史を感じました
阿野全成・時元の墓に行きました。鎌倉時代初期の武将で源頼朝の異母弟である阿野全成の四男だそうです。歴史を感じました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年5月
- 投稿日:2018年5月15日
-
大泉寺にあります。
源義朝の7男にあたり、頼朝の異母弟でもある阿部全成の墓が沼津の大泉寺にあります。母は歴史の教科書でも有名な常盤御前です。全成は頼朝が没した後の北条氏の勢いを見て恐れを感じ挙兵します。しかし鎮圧され常陸の国に流され、そこで処刑されました。その後、頼家・実朝が謀殺されると、全成の息子である時元も挙兵しますが、時に利あらずこちらの鎮圧されてしまい、時元自身も無念の中自殺してしまいました。その後こちらの大泉寺に葬られたようです。昭和58年には史の史跡に指定されました。周りを木々に囲まれた厳かな空間にお墓はあります。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年4月18日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年4月19日