木下杢太郎記念館
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
木下杢太郎記念館
所在地を確認する
木下杢太郎記念館
木下杢太郎記念館
木下杢太郎記念館
木下杢太郎記念館
木下杢太郎記念館
木下杢太郎記念館
木下杢太郎記念館
生家
パンフレット
-
評価分布
-
旅行タイプ別評価
木下杢太郎記念館について
医師・詩人・劇作家、美術評論家などとして、多彩な業積を残した木下杢太郎の生い立ちから晩年までの作品を展示する。築後130年という堂々たる市内最古、商家風の家で、当時のままの状態が保たれている。
【料金】 大人: 100円 団体割引20名から 子供: 50円 (中学生以下)
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 営業期間 | その他:開館 4月?9月 9:00?16:30
開館 10月?3月 9:00?16:00
休館(月) 祝日の場合は火曜日
休館 12月28日?1月4日 |
|---|---|
| 所在地 |
〒414-0002
静岡県伊東市湯川2-11-5
地図
0557-36-7454 |
| 交通アクセス | (1)伊東駅 徒歩 5分 |
木下杢太郎記念館のクチコミ
-
いくつもの道を模索した文化人
ここに来るまでは木下杢太郎というと、私の中には歌人、詩人、挿絵画家などの文化人としてのイメージしかありませんでした。驚いたのは、彼は国際的に注目された皮膚科の医者だったという事。
ペンネームしか知らなかった私にとって、これは一つの驚きでした。
元々、画家を志ざしていたということで、生涯絵は描き続けてはおられるのですが、当時、裕福な家に生まれ、両親の強い希望で、皮膚科の医者として多くの発見をし、特にライ病に特化し貢献されていた資料がたくさん展示されています。
また太田母斑という、日本人ならではの言葉を残したのも、彼だったことを初めて知りました。
記念館の後ろには,生家が再現され、つましいながらもどこか懐かしさの残る空間に触れることができます。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年10月9日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年10月14日
このクチコミは参考になりましたか? 1
-
明治時代の建物は有形文化財!!
伊東駅裏の伊東公園散策後に公園看板にこの施設案内もあったので観光案内所で障がい者は入館料無料になるかきいたあと立ち寄りました!展示室の奥のドアの向う側の建物?に生誕の間があります靴をぬいで見学できます!展示室の展示品などを見ていると数多くの有名な著名人(武家士族、貴族、華族、寺族、旧皇族)と親交があったことがわかります!また、兄弟親族は政治家、官僚、裁判官、学者などが多くいて東京の永代橋と清澄橋など設計した兄もいてその碑はまつかわ遊歩道?に設置してある 館内はカメラ撮影可能で評価を星5つにしました!
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 混雑具合:空いていた
- 投稿日:2024年12月25日
このクチコミは参考になりましたか? 1
-
木太郎を知らない人にもおすすめ
木下杢太郎の書いた絵や、医者であった木太郎が、今のお金で1000万円以上で購入したというドイツの顕微鏡などが展示されています。またこの建物は伊豆で一番古い現存する民家だそうです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2016年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2016年8月15日
このクチコミは参考になりましたか? 4
木下杢太郎記念館の基本情報
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 名称 | 木下杢太郎記念館(キノシタモクタロウキネンカン) |
|---|---|
| 所在地 |
〒414-0002 静岡県伊東市湯川2-11-5
|
| 交通アクセス | (1)伊東駅 徒歩 5分 |
| 営業期間 | その他:開館 4月?9月 9:00?16:30
開館 10月?3月 9:00?16:00
休館(月) 祝日の場合は火曜日
休館 12月28日?1月4日 |
| 駐車場 | 無料3台 |
| お問い合わせ | じゃらん旅行ガイドを見たと伝えるとスムーズです。 0557-36-7454 |
| ホームページ | http://www.itospa.com/ |
| 最近の編集者 |
|
木下杢太郎記念館に関するよくある質問
-
- 木下杢太郎記念館の営業時間/期間は?
-
- その他:開館 4月?9月 9:00?16:30 開館 10月?3月 9:00?16:00 休館(月) 祝日の場合は火曜日 休館 12月28日?1月4日
-
- 木下杢太郎記念館の交通アクセスは?
-
- (1)伊東駅 徒歩 5分
-
- 木下杢太郎記念館周辺のおすすめ観光スポットは?
-
- 道の駅 伊東マリンタウン - 約1.3km (徒歩約17分)
- 半潜水式水中展望船 ベルクルーズいとう ゆーみんフック - 約1.2km (徒歩約16分)
- はるひら丸遊覧船イルカ号 - 約1.2km (徒歩約15分)
- かめや楽寛 - 約240m (徒歩約4分)
-
- 木下杢太郎記念館の年齢層は?
-
- 木下杢太郎記念館の年齢層は40代が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、年齢層を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
-
- 木下杢太郎記念館の子供の年齢は何歳が多い?
-
- 木下杢太郎記念館の子供の年齢は13歳以上が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、割合が多い子供の年齢を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
木下杢太郎記念館の訪問者傾向
みんなが行った時期
-
1月
-
2月
-
3月
-
4月
-
5月
-
6月
-
7月
-
8月
-
9月
-
10月
-
11月
-
12月
訪問者の特徴
- 滞在時間
-
- 1時間未満 67%
- 1〜2時間 25%
- 2〜3時間 8%
- 3時間以上 0%
- 混雑状況
-
- 空いている 69%
- やや空き 23%
- 普通 0%
- やや混雑 8%
- 混雑 0%
- 年齢層
-
- 10代 0%
- 20代 4%
- 30代 12%
- 40代 46%
- 50代以上 38%
- 男女比
-
- 男性が多い 100%
- やや男性多 0%
- 約半数 0%
- やや女性多 0%
- 女性が多い 0%
- 訪問人数
-
- 1人 65%
- 2人 30%
- 3〜5人 5%
- 6〜9人 0%
- 10人以上 0%
- 子供の年齢
-
- 0〜1歳 0%
- 2〜3歳 0%
- 4〜6歳 0%
- 7〜12歳 0%
- 13歳以上 100%
