鎌刃城跡
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
変化に富んだ山城です。今年、続百名城に指定されました。 - 鎌刃城跡のクチコミ
torotaさん 男性/60代
- カップル・夫婦
本来は、表側の番場地区から登るのが正統派なのでしょうけど、今回はいろいろ事情があって裏側の林道を使って入りました。こちら側からだと、主郭まで300メートル。尾根の巻道をたどれば、大した上下もなく楽勝でしょうけど、敢えて尾根道を辿り、7つの堀を越え、ピークを越えてたどり着きました。最初の堀と最後の堀が深く見ごたえがあります。主郭にはあちこち石垣が残り、城らしい雰囲気を漂わせています。山頂から本来の登り口を逆走する形で歩きましたが、思ったほどの上下もなく、下の大堀切にたどり着きました。その手前に石垣の虎口や大櫓跡、下方に大石垣などがあり、復元(?)された櫓から琵琶湖方面の眺めが良かったです。地元の方たちがいろいろ手を入れておられるようで、結構楽しめました。夏休みに入ったばかりですが、子供のころであったら一日遊んで過ごしても飽きない所だなあ…と思いました。
- 行った時期:2016年7月23日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2018年7月29日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
鎌刃城跡の新着クチコミ
-
鎌刃城址
鎌刃城は土肥氏の築いた連郭式山城であった。後、堀氏の居城となる。堀氏は浅井氏に従っていたため、信長の攻撃を受けて城を捨てる。『日本城郭大系 11』 この標識から先は雪で滑るため断念。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年12月25日
- 投稿日:2022年12月29日
-
鎌刃城跡
JR米原駅より自転車でおよそ30分かけて鎌刃城跡に到着しました。
この城は、浅井氏の家臣であった堀氏が治めていたお城です。
小谷城落城の後で織田信長公の攻撃を受けて降伏したそうです。
とにかく今日も疲れました。彦根のホテルに戻って英気を養います。詳細情報をみる
- 行った時期:2020年3月7日
- 投稿日:2020年3月11日
-
続100名城の1つ
日本続100名城の1つである鎌刃城へ
史跡までは行きませんでしたが
ふもとにあるスタンプ置き場へ、少しわかりづらいですが
鎌刃城への案内図も置いてありました詳細情報をみる
- 行った時期:2018年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年2月8日
-
続100名城スタンプ、ズルしました。
時間がなかったので、タクシーで源右衛門さんに行きスタンプだけしてすぐ米原に戻ってもらいました。時間は片道10分ですが、道が空いてるので飛距離ばっちりです。米原駅との往復でスタンプ待ち時間も入れて2930円でした。
◯ー◯ルマップで片道歩50分ですが、歩道がないので危ないです。鎌刃城跡入口は、スタンプの源右衛門さんより車で5分ほど、手前(米原駅寄り)です。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年2月2日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年2月3日
-
流い歴史
鎌刃城跡に行きました。戦国時代に観音寺城・小谷城に次ぐ規模があったといいます。すごく長い歴史を感じます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年6月
- 投稿日:2018年6月7日
すくさん