田沢湖
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
ムックパンさんの田沢湖のクチコミ - 田沢湖のクチコミ
ムックパンさん 男性/50代
盛岡から田沢湖に行く途中に、雫石を過ぎた辺りで、凄い豪雨に遭遇。辺りは夕方のように暗くなり、雷鳴轟くなか、前が全く見えないような豪雨になりました。お昼ご飯を田沢湖で食べる予定が不安になりました。竜子姫が田沢湖で待ってますって言う合図さ。そう話しながら見えない豪雨のなか田沢湖へ。20分位走るとだんだん辺りが明るくなり、田沢湖に着くと小降りになりました。黄金の竜子姫像の前で記念写真。竜神が確かにいるような深い山の中の湖に感動した家族旅行でした。雨女の妻と娘に竜子姫も歓迎した豪雨だと思っています。雨上がりの雲の切れ間から日が射した田沢湖は神秘的で感動しました。
- 行った時期:2010年6月20日
- 投稿日:2010年6月30日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
ムックパンさんの他のクチコミ
田沢湖の新着クチコミ
-
たつこ伝説に彩られた神秘の湖
田沢湖は周囲20qのほぼ円形で水深423mと日本一深いカルデラ(噴火によって出来た陥没地)湖。かつては固有種クニマスが生息していたが、1940年に発電と灌漑のために上流の玉川温泉の強酸性の水を入れたため絶滅した。田沢湖駅から田沢湖畔バス停までは路線バスで約10分。田沢湖畔からは田沢湖を一周する遊覧船も出ている。「たつこ像」は田沢湖畔の対岸の潟尻にあるため、田沢湖一周線のバスでさらに25分。田沢湖のシンボル「たつこ像」は金ぴかで周囲の景色とはやや違和感を感じた。すぐ近くに漢槎宮のお社がありお守りなどを売っている。湖には酸性水に耐性のあるウグイが生息しており、近くのお土産店などで売っている餌を撒くと大量のウグイが凄まじい勢いで寄ってくる。田沢湖畔と潟尻の中間地点の大沢に「クニマス未来館」(¥500、火曜休館)がありクニマスに関する資料や富士山麓の西湖で再発見されたクニマスの卵から育てた成魚も水槽で見ることができる。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年9月29日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2025年10月7日
-
駐車場がわかりずらい
たつ子像が思ってたより大きく天気も良かったので風景と合っていた。
ただ駐車場が分かりにくいので何台もうろうろしていた。
遊覧船側はあんなに大きな駐車場が有るのに不思議。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年10月
- 投稿日:2025年10月5日
じいじさん
-
田沢湖マラソン参加
田沢湖マラソンで一周して、様々な風景を見れて綺麗でした。秋はもっと紅葉を楽しめるかな?やっぱり秋かな?
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年9月
- 投稿日:2025年9月23日
-
天気がいい日は最高
凄い綺麗な湖で、魚に餌やりもしたら、物凄い数の魚が集まってきて、感動しました。景色も凄く綺麗で、最高でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年8月
- 投稿日:2025年8月23日
-
水が綺麗でした
魚へ餌をあげるのがとても楽しかったです。
水が綺麗で泳ぎたかったです。
また近くに行ったら寄りたいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年8月
- 投稿日:2025年8月20日