遊び・体験予約に今すぐ使えるお得なクーポン配布中!

諏訪大社上社・下社周辺宿からの現地情報

諏訪大社上社・下社について、周辺のホテル・宿泊施設が記事を更新しています。記事内容についての注意事項を必ずお読みの上、ご活用ください。

1 - 3件(全3件中)

  • 【先着20組様限定】3000円クーポン配布中

    2024年01月06日(土)〜2024年03月15日(金)

    聴泉閣かめやの宿ログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
    冬のご予約にお使いいただける特別クーポンのご案内です。

    先着20組様限定!平日3,000円割引のクーポンをご用意しております。
    枚数に限りがございますので、お早めにご利用ください。

    この機会にぜひ「聴泉閣かめや」へお越しくださいませ。

    ・予約期間/2024年3月15日まで
    ・使用条件/予約金額35,000円(税込)以上
    ・予定枚数が配布完了次第終了となります。

    ▼当館のクーポンはこちら
    https://www.jalan.net/yad373525/coupon/

    大きい写真を見る

    【かめや基本プラン】下諏訪300年の歴史と文学が香る全9室の小さな湯宿〜

    • 【金波・孔雀・羽衣】和室13畳+広縁

      和室

      ¥30,250(税込)~ /人(2名利用時)

    • 【霧島】本館和室14畳/情緒ある諏訪大社の杜を望む(バス無)

      和室

      ¥26,950(税込)~ /人(2名利用時)

    • 【半露天風呂付特別室 飛鳥】和モダンツイン

      ツイン

      ¥45,650(税込)~ /人(2名利用時)

    投稿した宿

    庭園で四季を愛でる宿 聴泉閣 かめや

    宿からのアクセス
    ・徒歩で1分
    当館すぐ横が下諏訪大社下社です
    補足
  • 諏訪大社本宮に初詣!

    今年も家族揃って初詣に行ってきました。


    諏訪大社は上社と下社があり


         上社には前宮と本宮が
         下社には春宮と秋宮が


    それぞれあります。
    今年は本宮にお参りしてきました。



    今年は辰年と言うこともあり、手水舎の龍が
    いつもよりも勇ましく見えた気がしました。
    とはいえ、龍の口から出るのは【水】ですが、
    その奥に暖かい【温泉】が出ているので、
    冬はそちらがオススメです。


    毎年大きな焚き火もあって、暖を取ることも
    出来ますが、今年はちょうど風が吹いて
    灰が舞い上がり



       シンデレラ状態



    になってしまいました。(苦笑)


    流石に人も多くお参りするまでもたくさんの方が
    並んでいました。お正月ならではです。


    毎年縁起物も戴きます。
    去年から凧の形の干支の絵が書いてあるものに
    しています。


    早速家に帰って


        うさぎ  → たつ


    の年越しのバトンタッチもしました。



    御朱印も直接書き入れして頂けました。
    なんとも柔らかな素敵な文字でした。



    今年も家族揃ってお参りに行けて、とにかく
    無病息災、平穏無事を祈りました。


    おみくじも引きましたよ!
    今年は【辰年】という事で



        龍神神籤



    を引いてみました。
    結果はあまり聞いたことのない



         半吉



    でした。
    ふむふむ、なるほど、、、っとこの一年の過ごし方に
    身が引き締まりました。
    このおみくじには小さな縁起物が付いていて
    それにも意味があって、


       龍運縁起物 は 勝ち龍 、、、 成功繁栄
       神運縁起物 は トンボ 、、、 前進の勝ち虫


    でした。
    きっと信じた道を前に向かって進めば、道が開ける
    って意味かなあと解釈しました。
    おみくじに書いてあった事、実現するか楽しみに
    一年励みたいと思います。


    大きな幸せは来なくてもいいから、辛いことが
    無い年になって欲しいと願うばかりです。




    大きい写真を見る

    投稿した宿

    リゾートインミスティ

    宿からのアクセス
    ・車で40分
    諏訪湖を囲むように4つの社で構成されています
    補足
    【パワースポット】としても有名な諏訪大社。 いつ行っても、何度行っても独特のピ〜〜ンと張り詰めた 空気が厳かな空間を包んでいます。 2010年春には有名な【御柱祭】も行われます。
  • 諏訪明神の通い路を訪ねて=厳冬の湖に出逢う=暁詣

    2024年01月07日(日)〜2024年01月28日(日)

    諏訪明神の通い路を訪ねて・・・
    「御神渡り」は諏訪湖独自の冬の自然現象で、湖が全面結氷しその一部がせり上がり「筋」となる現象です。いにしえの時代から諏訪大社上社の男神が下社の女神に会いに行った通い路であると言われています。
    御神渡りの観察は正月明けの「小寒」から2月の「立春」まで続きます。諏訪市八剱神社の宮司と氏子たちにより御神渡りの検分が厳粛に行われます。

    大きい写真を見る

    投稿した宿

    上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル

    宿からのアクセス
    ・車で15分
    ホテルから右に下社、左に上社となります
    補足
    下諏訪方面に分で下社、茅野方面に15分で上社となります。下社は女の神様で上社は男の神様がいます。来年行われる御柱祭の主な大社でもあり、前回の柱が4本建てられております。どちらの大社のもあります。

諏訪大社上社・下社周辺でおすすめのグルメ

  • スターさんのやまさや民芸食事処への投稿写真1

    諏訪大社上社・下社からの目安距離
    約470m (徒歩約6分)

    やまさや民芸食事処

    諏訪市中洲/居酒屋

    4.0 2件

    味噌天丼をチョイスです。初めて食べます。この辺りでは、味噌天丼が推されているようです。信州...by スターさん

  • 諏訪大社上社・下社からの目安距離
    約2.8km (徒歩約36分)

    みんなのテンホウ 餃子・ラーメン・定食など長野県のチェーン店

    諏訪市中洲/郷土料理

    4.0 3件

    中華丼を食べにまたお邪魔しました。 他にもメニュー豊富なんですけどね!食べやすくて好きです...by くずやんさん

  • ピザ&パスタ SPADAの写真1

    ピザ&パスタ SPADA

    諏訪市中洲/パスタ・ピザ

    4.0 4件

    コストパフォーマンスがいいと思いました。 お店の雰囲気も良く、スタッフの対応も親切で好感が...by けんとさん

  • 福ママさんのそば処 八洲インター店への投稿写真1

    諏訪大社上社・下社からの目安距離
    約2.8km (徒歩約35分)

    そば処 八洲インター店

    諏訪市中洲/郷土料理

    4.5 2件

    諏訪ではもっとも好きなおそば屋さんでもあります。店主はちょっと頑固おやじっぽい感じがするけ...by けんとさん

諏訪大社上社・下社周辺で開催されるイベント

  • 高島城祭の写真1

    諏訪大社上社・下社からの目安距離
    約4.6km

    高島城祭

    諏訪市高島

    2024年05月26日

    0.0 0件

    高島城祭は、昭和45年(1970年)の高島城天守閣の復興を記念して始まった市民祭りです。木遣り、...

  • 特別展「エミール・ガレ没後120年記念 北澤美術館のガレ」の写真1

    諏訪大社上社・下社からの目安距離
    約6.4km

    特別展「エミール・ガレ没後120年記念 北澤美術館のガレ」

    諏訪市湖岸通り

    2024年03月16日〜2025年03月11日

    0.0 0件

    エミール・ガレ没後120年を記念し、北澤美術館で特別展が開催されます。ガレがまだあまり知られ...

  • 2024シルクフェアinおかや(28th)の写真1

    諏訪大社上社・下社からの目安距離
    約9.4km

    2024シルクフェアinおかや(28th)

    岡谷市郷田

    2024年04月29日

    0.0 0件

    岡谷市では毎年4月29日を「シルクの日」として、シルクを五感で体感できるイベントが開催されま...

諏訪大社上社・下社周辺のホテル

(C) Recruit Co., Ltd.