土工房陶芸教室
- エリア
-
-
埼玉
-
川越・さいたま
-
川越市
-
宮元町
-
- ジャンル
-
-
クラフト・工芸
-
陶芸教室・陶芸体験
-
土工房陶芸教室のクチコミ一覧(2ページ目)
11 - 20件
(全100件中)
-
良い思い出になりました!
じゃらんnetで遊び体験済み
彼氏と電動ろくろの体験に参加させていただきました。まず、オススメの教室です!楽しい先生です!
陶芸に関しては最初に少し粘土を触り、初歩的な動画を見ている間に先生が作品を作るための土台を作ってくださっていました。経験者と初心者で参加させていただいたのですが、経験者の方は自由に作っていいと言ってくださり、本当に自由に作品を作る楽しい時間でした。初心者の方にマンツーマンで付きとても丁寧に教えてくださいました。先生の助けもありますが、自分の手で作ることを大切にしていたので必ずオリジナルの作品が作れるかと思います。湯呑み1つは固定で、残りの余った粘土で自由に作り湯呑み1つ、お椀2つを作ることが出来ました。彼氏も4つ作り、2人で8つも作らせていただきました。先生が削りや釉薬付けなど後の作業をやってくれることを考えると、この値段で4つずつはお得すぎるくらいです。色も1つずつ4色から選べました。
他のクチコミについて、作成中に形が崩れたり穴が空いた時にもう作り直すことは出来ないというのは仕方がないと思います。粘土遊びのようには復活しません。その場で形になっても焼きで崩れてしてしまう可能性があるので止めているのだと思います。最初に用意されている土も先生が練って最初の状態まで作ってくださっていると思います。正直、電動ろくろ自体の難易度が高いので、体験として楽しむ分には土で実際に作品を作れるというだけで満点です。サイズも関係ありますが、4つも作れると思っていなかったのでとても嬉しかったです!
最後に先生について、最初に記したように楽しい陽気な先生です。陶芸が楽しかったというより、先生が楽しかったのでクチコミを書くことにしたくらいです。とっても気さくな方で、冗談交じりのお話をたくさんしていました。リラックスした空間で質問もしやすいです。土を触る時の水も冷たいかなーと思っていたのですが、ポットからお湯を入れてぬるま湯にしてくださっていました。暖房も付いていて手を洗う時もお湯が出ていたので冬場でも安心して参加できました。また、腰に巻くタイプのエプロンが用意されていて、袖が汚れないように止める輪ゴムも貸してくれます。川越観光をする予定だと伝えると、先生が観光マップをくださり、氷川神社へ行く道まで教えてくださいました。本当に親切心に抜かりない先生です。届く作品も楽しみに待っています!- 行った時期:2024年2月1日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年2月2日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
素敵な作品が届きました
じゃらんnetで遊び体験済み
ママ友達と3人でロクロ体験をさせてもらいました。先生は気さくでユーモア混じりの楽しい方で、終始楽しい時間でした。
ロクロ体験は初めてでしたが、丁寧に教えて下さり大満足です。
上手くいかず形が崩れてしまった所もありましたが、それも良い味が出ていて、思い出の品となりました。
送られてきた作品をみて、作った日を思い出し幸せな気持ちになります。
また是非行きたいです。ありがとうございました。- 行った時期:2023年11月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2023年12月17日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
とても楽しかった!!
じゃらんnetで遊び体験済み
彼氏と一緒に電動ろくろ体験をさせていただきました。口コミを見た時に、星が少ないものもあり少し不安でしたが、先生はとても気さくで明るい方で終始とても楽しかったです。ろくろ体験も動画をみたり実際にやりながら丁寧に教えていただき、わかりやすく、形が崩れてしまった際は手直しをしていただきつつも、"自分でつくる"ことを大事にしてくださる方だったので、世界に一つのオリジナルの作品ができました。また機会があったら行きたいです!届くのが楽しみです!!!
- 行った時期:2023年12月7日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年12月8日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
次回は電動ろくろに挑戦してみたいです!
女子3人で手ろくろを体験させていただきました。
先生のユーモアあふれる丁寧なご指導のもと、絵心もセンスも自信のない私たちですが、なんとか個性の塊を完成させることができました!
粘土をいじる感覚がなんとも懐かしい気持ちになり、それぞれの作品に夢中になって時間を忘れてしまうほど、楽しいひとときでした。
手ぶらで行きましたが、タオルも用意されており、予約さえしておけば、ふらっと寄って陶芸体験!というのも可能だと思います!
また川越に遊びにくるときには、今度は電動ろくろにも挑戦したいと思っています。- 行った時期:2023年12月6日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2023年12月6日
-
また機会があれば是非利用したいです!
じゃらんnetで遊び体験済み
彼氏と2人でお邪魔しました。
電動ろくろで予約を取ってましたが、現地で手動での体感に変更をさせて頂き急な変更も快く受け入れて頂きました。
初めての体験で上手くできるか心配だったり、口コミを見ての情報もあり少し不安でしたが、私たち2人には先生のキャラが爆ハマりでとても楽しい体験の時間を過ごす事ができました!
送ってくださった仕上がりの作品を見て、次への改善点も見つかったのでまた川越に行く際は立ち寄らせていただきたいです!- 行った時期:2023年9月28日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年12月2日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
行けば魅力が分かります!星7つ!
じゃらんnetで遊び体験済み
先日初めての陶芸教室に行きました。
正直、行く前に口コミを見た時は星が5か星が1の両極端であり畏れ恐れ予約をしました。
行ってみると星7つの投稿したいくらいの満足度でした!
丁寧に教えていただきましたし大満足です!
星1つのコメントに記載されているYouTubeで別室に置いてかれたことや無視されたことなどはコロナの影響で感染対策をしたように感じられ、全く適当な対応ではなくお客様のことを大切にしての対応だったのだと思います。
作品を2つ持ってかえらるけど、失敗をしてしまい持って帰れないのは、粘土にコストをかかっているのを考えると、ミスをしたらそうなってしまうので当たり前かと…
むしろコロナなど感染症が流行っている中で密集してしまう方が心配だと思うので…
こういった勘違いのコメントでここへ訪れる人が少なくなってしまうのは残念だと思います…なので、一度騙されたと思って行ってみてください!- 行った時期:2023年11月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年11月5日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
また行きたいです!
彼女と訪れました!
最初は口コミ見ていてどんな人なのか?と、不安も少しありましたが実際にお会いしてお話しを聞いているとすごく気さくで教え方も上手く納得のいく作品ができたと思われます!時計や風鈴など飾ってある物も陶芸にて製作されていて自分の中で陶芸のイメージがかなり変わりました!また陶芸体験する時はよろしくお願いします!スペイン亭は今回行けなかったですがまた挑戦します!時計もありがとうございました!- 行った時期:2023年10月28日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年10月28日
-
初めてでもとても楽しめました
じゃらんnetで遊び体験済み
道が混み合っていたため遅れる旨を電話した際に、
周辺目印を教えてくださりとても親切に対応をしてくださりました。
無事に到着をし郵送先を記入しつつ雑談を兼ねて、川越のおすすめを教えていただきました。
私たちは急遽プランを電動ろくろに変更をしていただきました。
早速ひと通りの説明を映像を見ながら受けましたが、難しそう!!と思いつつもとてもワクワクをした時間でした♪
1kgの粘土から2、3個は作れるそうです。
実際に体験が始まると、まずは粘土の基本的な扱い方を教わり
1個目は【湯呑み】を作り、次からは好きなものを作りましょうとのこと。
先生が形を作ってくださり、少しアレンジを加える流れでしたが、難しい。思い通りに行かず危うく崩れてしまうかと思いました。まずは粘土の感触と力加減を掴んでみるのが大変!でも楽しい。もうこの時点でハマります。笑
無事に湯呑みを完成させ、2個目からは好きなものを作り始め、
先生に助けを受けつつも、何とか『とりあえずやってみる』と言う子供の時には当たり前にしていたことを大人になってやると難しいものですね…すぐに助けを求めたくなります。笑
先生は面白おかしく教えてくださりました!!
こんなの作りたいと伝えると隣で見本をちょちょいと作ってくださり真似しようとしても、雰囲気を近付けるのに精一杯!笑
先生が作ったあの小さな1輪挿花瓶が欲しいくらいです…。
とにかく自分で作ったものには愛着が湧くので、形が歪でも楽しさかが勝ち、出来上がりが楽しみです。
また川越に行く際には体験をしてみたいです。
楽しい時間をありがとうございました!!!
唯一の心残りは、写真を撮らなかったこと…
出来上がったものだけでも撮ればよかった…
手を洗うことに気を取られてしまうので、お気を付けて!!
最後に女性の方は、爪を短くした方が楽しめます!!!
粘土に穴を開けて広げて行く際に、爪が長いとどんどん削ってしまい底が薄くなるので失敗に繋がります。
先生に頼めばやってくださりますが、特別な1個を作るにはぜひ自分でやって欲しい工程です。- 行った時期:2023年10月17日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年10月25日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
楽しい思い出になりました!
じゃらんnetで遊び体験済み
母と一緒に手びねりの体験をしました。
少し早めの到着でしたが2階へ案内されました。
必要事項を記入し、早速コップ作りから始まりました。丁寧に説明してくれるので安心できます。分からないところがあれば教えてくれますし、ミスをしても修正可能であれば修正してくれます。母の作品を褒めていたら、先生が「親子で作品を褒めあえるのは素敵だね。正解はないから一緒に来ていた人の作品は褒めると良いよ」と仰っていて優しい方なんだなと感じました。その反面、ジョークも多く笑いながら作品作りができました。
土を形作るのは新鮮で本当に楽しかったです!完成も凄い楽しみにしています!
機会があればまたこちらの先生に指導していただきたいと思いました!- 行った時期:2023年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:親・祖父母
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:2人
- 投稿日:2023年10月25日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
初陶芸体験
友達と2人で行きました!
陶芸は難しいと聞き2人とも初めての体験でしたので不安でしたが映像をみたりわかりやすく説明をしていただき安心して始めることができました!
実際に作業してみると難しい所もありましたが、先生に面白楽しい言葉をかけてもらいながら優しくフォローしていただきお気に入りの作品を作ることができました!
先生が説明も兼ねて作っていた作品はとても綺麗なものでファンになりました!!
洋服が汚れないようにエプロンを貸していただいたり、友達はネイルをしていましたが先生にフォローしていただき本当に楽しく体験することができました!
また機会があれば利用したいと思います!- 行った時期:2023年9月26日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 人数:2人
- 投稿日:2023年9月26日