蜂前神社
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
直虎ゆかりの神社 - 蜂前神社のクチコミ
MYBMSTさん 女性/30代
- カップル・夫婦
御朱印帳に直接頂くには土日の10:00以降に参拝することをオススメします。平日は無人で、お守りや自分で日付けを記入し貼り付ける御朱印はありました。大河ドラマ直虎の御朱印はここだけではないでしょうか?社務所にいらっしゃる方たちの雰囲気もとてもよく、楽しくお話ししました。ロゴの入った御朱印帳もとてもステキで思わず欲しくなってしまいます。朝行ったら境内にリスが何匹もいました。
- 行った時期:2017年5月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2017年5月14日
- このクチコミは参考になりましたか?19はい
蜂前神社の新着クチコミ
-
社務所は閉まっていました(日曜日の昼ごろ)
駐車場は防災センターと共用で広いです。由来は古墳時代であり、歴史のある神社で本殿は趣があります。近年は、井伊直虎の古文書が伝わることで有名になりました。日曜の昼ごろでしたが、社務所は閉まっていました。無人ですが、説明板や説明の音声もあり、よく手入れされています。
本殿の山の上を登ると、天王宮があります。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月21日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年4月21日
他1枚の写真をみる
-
花押
井伊直虎公の花押と伝わっているものが押された文書を保有している神社です。謎が多い人物だけに感動しました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年2月
- 投稿日:2019年2月5日
越後さん
-
花押入り文書
蜂前神社井伊直虎の唯一の花押入り文書を所有する神社です。国道257号線を南下して都田川を渡ってすぐにありました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2016年10月
- 投稿日:2018年12月11日
pecdさん
-
「井伊直虎」現存唯一の『次郎法師』・『直虎』・『花押』の文書は☆「蜂前神社」☆
2017年のNHK大河ドラマが「おんな城主 直虎」となり、ゆかりの地「蜂前神社」を訪れました。永禄8年(1565) 龍潭寺南渓和尚の計らいで次郎法師はその後見人として井伊直虎と名乗り、女領主として井伊家を支えました。 今川家からの無理難題を押し付けられた、井伊谷徳政令(借金帳消し令)を2年間凍結するなど政治手腕は優れており、井伊家受難の時代を救った女領主として後世に語り継がれる人物でした。 蜂前神社には、徳政令を実行した文書が残されています。右上に『次郎法師』とあり、名『直虎』下に『花押』のある現存される唯一の資料です。この資料がなければ「おんな城主井伊直虎」は取り上げられなかった貴重な文書と言えます。なお、土日祝は境内で資料・お守り・直虎署名花押文書の写し(\1500で購入)等を明るい二人の女性が販売等されています。
詳細情報をみる
- 行った時期:2016年11月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:配偶者、その他
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2017年1月14日
他2枚の写真をみる