むろと廃校水族館
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
大人気の【むろと廃校水族館】へ行ってきたよ! - むろと廃校水族館のクチコミ
野の花さん 女性/50代
- カップル・夫婦
-
むろと廃校水族館
by 野の花さん(2019年4月29日撮影)
いいね 2 -
プールに魚やサメ・ウミガメも
by 野の花さん(2019年4月29日撮影)
いいね 4 -
こんなところにも魚が。。。
by 野の花さん(2019年4月29日撮影)
いいね 6
廃校になった旧椎名小学校をリノベーションした
むろと廃校水族館
元廃校とは思えないくらい綺麗な建物となって生まれ変わっています。。。
なぜか人は「廃校」や「廃墟」に心ひかれるものですが、
それが水族館と合体したとなると、そそられますねぇ。。。
車でないとなかなか行けない、高知市内から室戸岬ってけっこう遠い。
その室戸岬をまわったところの椎名というところにある。
ご存じのように、高知県は東西に長い地形で西は足摺岬、東は室戸岬があり、
その二つの岬に囲まれてるのが土佐湾で、高知市は土佐湾の真ん中辺りに位置している。
太平洋に突き出た室戸半島の東海岸を室戸岬から車で10分ほど北上すると、いよいよ到着です。
駐車場に入るのも大変なぐらい、すんごい人の大人気!
おぉ学校のプールにウミガメがいる!
室戸市が所有していますが、運営しているのは日本ウミガメ協議会というNPO法人。
絶滅危惧種のウミガメ類を調査・研究するために、2003年から室戸にも拠点をおいて活動。
室戸岬周辺で操業する漁師さんの協力で、定置網にかかったウミガメなどを調査してきたそうです。
25mプールを利用した屋外大水槽。水は海水を引いてきてろ過しているそうです。
ゆうゆうと泳ぐシュモクザメ、プールにサメが泳いでいる光景はなかなか見られませんぞ!!
教室にもいろんな展示があって楽しめます!
- 行った時期:2019年4月29日
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2019年5月5日
- このクチコミは参考になりましたか?21はい
野の花さんの他のクチコミ
-
サウサリート
愛知県瀬戸市/カフェ
もう40年近くやってる創業1983(昭和58)年せと末広商店街の老舗喫茶店。 木目調に統一...
-
ホテルルートイン尾張瀬戸駅前
愛知県瀬戸・日進
法事のため、初めての利用で連泊しました。 お部屋は清潔で窓からの眺めも良く、 名古屋のビル...
-
高知県立牧野植物園
高知県高知市/自然体験
やってきました 五台山の高知県立牧野植物園 正門入り口から入園ゲートまでのアプローチ エン...
-
オアシス21
愛知県名古屋市東区/ショッピングセンター
初めてオアシス21に行きました。 昼間も素敵ですが、 夜は昼間と違って幻想的で綺麗。 しば...
むろと廃校水族館の新着クチコミ
-
懐かしい建屋可愛いお魚
まず建屋が懐かしい。そして工夫を凝らした水槽、魚の見せ方も独特で楽しめました。残念ながらシュモクザメは寒さの為プールには出ていませんでしたが、ゆっくり泳ぐ海亀を上から眺めてきました。ボラのエサやり(200円)は何というかとても迫力があるのでぜひ体験して欲しいです。受付のスタッフさんも魚のお世話をしていたスタッフさんもとても丁寧で良い方でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月21日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:2人
- 投稿日:2025年3月11日
-
ウミガメや魚がひとなつこくて、自然と笑顔になります
ウミガメや魚が表情豊かで、ひとなつこいのもいれば、人見知りなのもいて、自然と笑顔になって、話しかけたりしてました。こんな人間的で温かい雰囲気の水族館は初めてです。音楽室では小さな子供さんが喜んでドラムや木琴などの楽器をならしていました。昔ながらの教室で、やっぱり椅子に座ってみたくなりました。保健室では視力検査の紙を見て、思ったより視力が落ちていることにショックでした。手洗い場には伊勢海老がいました。トイレは洋式できれいになっていて良かったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年12月15日
他1枚の写真をみる
サクラサクさん
-
はずしちゃダメ案件です。
2年前に行った桂浜の水族館も新鮮で目から鱗したけれど、またまたやってくれました的な水族館です。
なんだろうな、じんわり来る、暖かい感じ。
東海岸に行く予定が有るなら、是非立ち寄って見ると良いと思います。
クジ、おすすめです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月
- 投稿日:2024年11月21日
-
なかなか遠い
高知市内からは2時間かかりました。平日 朝9時30分頃到着
お客さんは私だけ貸し切り状態でした。珍しい魚はいません
雰囲気を楽しむ感じ?だと思います。プールに亀などがいます。
徳島までも時間かかりますが国道55線で高知からも徳島までも
海岸沿で景色が良かった。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月14日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年11月15日
-
室戸市内の廃校になった小学校が、なぜか水族館に転生!
学校の廊下の流しにイセエビが!
体育館に貼るはずの跳び箱にはガラス窓が、魚が!!
これが、日本に二つとない廃校水族館!!!詳細情報をみる
- 行った時期:2024年8月17日
- 投稿日:2024年11月3日