じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2018】全国のラベンダーおすすめ名所36選!爽やかすぎる初夏の花絶景!

【2018】全国のラベンダーおすすめ名所36選!爽やかすぎる初夏の花絶景!

2018.05.11

6月頃から咲き始めるラベンダー。
一面に広がるラベンダー畑は、紫色の絨毯のようでSNS映えもバッチリ!その香りにも癒されます♪

有名な北海道の富良野を始め、全国各地にあるラベンダーの名所をピックアップ!
ラベンダーを使ったソフトクリームや石鹸など、食やお買い物を楽しめるスポットもありますよ!ラベンダー祭りやフェスティバル情報も!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<目次>
■北海道エリアはこちら
■東北エリアはこちら
■関東エリアはこちら
■東海エリアはこちら
■関西・中国エリアはこちら
■九州エリアはこちら


■北海道エリア

中富良野町営ラベンダー園 【北海道】

中富良野町営ラベンダー園
出典:じゃらん 観光ガイド 中富良野町営ラベンダー園

\口コミ ピックアップ/
ラベンダーがちょうど開花真っ盛りの、夏に訪れました。
とても美しい光景と、かぐわしい香りの中で、チューリップなど他の花も群生しており、
天国のような空間を感じました。また、ラベンダーのソフトクリームの店が近くにあったので、
味覚としても、ラベンダーを楽しめました。大満足。
(行った時期:2017年8月)

ラベンダー畑を観に立ち寄りました。
リフトに乗る事が出来、上空からラベンダー畑を眺める事が出来ます。頂上に着きますとラベンダー畑の向こうに富良野の町や山々が見えてとてもきれいでした。
(行った時期:2017年7月)

中富良野町営ラベンダー園
住所/北海道空知郡中富良野町宮町1-14
「中富良野町営ラベンダー園」の詳細はこちら

ファーム富田 【北海道】

ファーム富田
出典:じゃらん 観光ガイド ファーム富田

ラベンダーをはじめ、ポピー、コスモス、カスミ草などが7、8月に花畑に広がる。園内には休憩所の「ポプリの舎」、香水の調合を見学(要予約)できる「香水の舎」、「花人の舎」、「蒸留の舎」、「ポピーの舎」などがある。おみやげ品も売店に多数ある。

\口コミ ピックアップ/
ラベンダー畑がとても素敵です。見頃の時期は、とても混んでいます。でも、キレイなお花に癒されます。ラベンダー以外のお花もキレイに咲いていて素敵です。ラベンダーのソフトクリームもおすすめです。
(行った時期:2017年7月)

小学生の頃に一度ラベンダー畑を訪れてとても印象深かった思い出があり、また訪れてみたいと思っていました。
今回この旅行でもちょうど満開の時期だったのでとても綺麗でした。ラベンダーだけでなく他の花も咲いていて、畑一面が花の絨毯のようです!子供の時の目線でなく、大人になった今、また違う目線で見る事ができてとても感動しました。
ラベンダーソフトクリームも食べたのですが、さっぱりしていてとても美味しかったです。
(行った時期:2017年7月)

ファーム富田
住所/北海道空知郡中富良野町基線北15号
「ファーム富田」の詳細はこちら

彩香の里 佐々木ファーム 【北海道】

彩香の里 佐々木ファーム
出典:じゃらん 観光ガイド 彩香の里 佐々木ファーム

6ヘクタールの広大な丘を見上げると、一面紫色に染まったラベンダー畑。お花畑の向こうには、どこまでも広がる大空が・・・

\口コミ ピックアップ/
ラベンダー畑がとても綺麗なところで、今回行ったときには、ウェディングドレス姿の人と白いタキシード姿の人がいました。何かのポスター撮影のようでしたが、そんなとても絵になるきれいな場所です。
(行った時期:2016年7月)

彩香の里 佐々木ファーム
住所/北海道空知郡中富良野町丘町6番1号
「彩香の里 佐々木ファーム」の詳細はこちら

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ) 【北海道】

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)
出典:じゃらん 観光ガイド フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

\口コミ ピックアップ/
いくつかラベンダー畑がありますが、ここもガイドブックに載るほどのメジャーな観光地。キレイな風景は見ていて飽きません。
(行った時期:2016年7月)

見渡す限りの花畑で、ラベンダーの時期でしたがいろいろな花か咲いていて、コントラストが美しく、見応えがありました。
(行った時期:2016年7月)

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)
住所/北海道空知郡上富良野町西5線北27号
「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」の詳細はこちら

かんのファーム 【北海道】

かんのファーム
出典:じゃらん 観光ガイド かんのファーム

\口コミ ピックアップ/
美瑛富良野方面でほとんどが西側斜面に花壇があるのですが、ここは東側斜面に花壇を作っている数少ない農園です。サルビア、マリーゴールド、ケイトウ、ラベンダーが美しく咲いていました。
(行った時期:2017年7月19日)

かんのファーム
住所/北海道空知郡上富良野町西12北36号
「かんのファーム」の詳細はこちら

かなやま湖 【北海道】

かなやま湖
出典:じゃらん 観光ガイド かなやま湖

空知川上流の人造湖。釣り,キャンプができる行楽地。

\口コミ ピックアップ/
かなやま湖は、富良野から車で南下した先にあるダム湖で、湖畔にはホテルやペンションがあります。また、ここにはラベンダーも咲いていますので、穴場的な場所かもしれません。
(行った時期:2017年8月)

周辺には公園、キャンプ場、つりスポット、さらに山側にはホテルなど多くの施設があります。今回はちょうど、ラベンダーの時季で、湖とラベンダーの対比はなかなか他では見られない美しい景観です。
(行った時期:2017年7月25日)

かなやま湖
住所/北海道空知郡南富良野町字幾寅
「かなやま湖」の詳細はこちら

ふらのワイン工場 【北海道】

ふらのワイン工場
出典:じゃらん 観光ガイド ふらのワイン工場

富良野産のぶどうを100%使用したふらのワインは全国でも有名な地ワイン。お土産はもとより地元でも愛されるワイン。近年では数量限定のアイスワインなどがかなりの人気。また、敷地内のラベンダーも美しく多くの観光客が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
今回はライトアップされたラベンダー畑を目当てに、閉館後に行きました。他に客はおらず、高台で青い光に照らされて幻想的に輝く、珍しい雰囲気のラベンダー畑をしばし楽しませていただきました。
蛾がものすごく大量に飛び回っていたので、同行者は恐れおののいて畑に入れませんでした…笑 特に人間に寄って来たり衣服に付くといったことはありませんでした。
(行った時期:2016年7月)

初心者にもおいしい富良野ワインの製造工程が楽しめる見学スポットです。
丘の上にあり景色もよくまたラベンダー畑もあるのでいろいろ楽しめます。
(行った時期:2016年7月31日)

ふらのワイン工場
住所/北海道富良野市清水山
「ふらのワイン工場」の詳細はこちら

ハイランドふらの 【北海道】

ハイランドふらの
出典:じゃらん 観光ガイド ハイランドふらの

7月のラベンダーの季節にはまさに『ラベンダーの海』が広がる。富良野市内では最大のラベンダー畑の規模を誇り、遊歩道などもあり家族やグループで楽しめる。バーベキューも可能で、温泉は日帰り入浴可能。宿泊施設は人気のため予約は早めのほうが良い。露天風呂からはラベンダー畑が広がる。

\口コミ ピックアップ/
富良野市の郊外にある温泉宿で、日帰り入浴もできます。ここはラベンダー畑が広がっており、それを眺められる場所に、露天風呂が造られています。ぜひラベンダーの時期に入浴することをお勧めします。
(行った時期:2017年8月)

ラベンダーを見に、立ち寄りました。まだ、少し時期が早かったようですが、薄紫のきれいな花がかなり色づいてきていました。遠くには富良野岳や十勝岳も見えました。
(行った時期:2017年7月9日)

ハイランドふらの
住所/北海道富良野市島の下
「ハイランドふらの」の詳細はこちら

道の駅 南ふらの 【北海道】

道の駅 南ふらの
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 南ふらの

建物は、カヌーの軸先をイメージしたユニークな外観です。館内の大水槽には、かなやま湖に生息する幻の淡水魚「イトウ」がいます。特産品販売コーナーでは、クマザサエキスを抽出した「くまささ茶」、「バタじゃが」などを販売しています。

\口コミ ピックアップ/
道の駅は広くお花畑では各種の花が咲きラベンダー畑などもよく整備されて旅人の目を潤していた、狩勝峠からの長い下り坂道を走り終えて丁度一服気分のところのオアシス、逆にこれから峠に向かうなら一旦ここで英気を養ってからが良いのでは・・・
(行った時期:2016年6月30日)

富良野から十勝方面に向かう途中のちょうどよい場所にこの道の駅があります。
こじんまりながらきれいなラベンダー畑があるので、きれいな景色も楽しめます。
(行った時期:2016年7月)

道の駅 南ふらの
住所/北海道空知郡南富良野町字幾寅687番地1
「道の駅 南ふらの」の詳細はこちら

日の出公園展望台 【北海道】

日の出公園展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 日の出公園展望台

大雪山系が一望でき、また上富良野町の市街地が一望できる円状の展望台で、ラベンダーの日の出公園山頂にある。

\口コミ ピックアップ/
小高い丘一面に富良野を象徴するラベンダーがじゅうたんのように咲いています。
ラベンダーの良い香りもして、心も体も癒される場所でオススメします。
(行った時期:2017年8月)

市街地から少し離れた丘の上の公園です。小高い丘なので見晴らしはとてもいいです。夏にはラベンダーが咲きますが、園と反対側には十勝岳連峰がきれいに見えます。展望台には旅行者がたくさんいました。
(行った時期:2017年7月19日)

日の出公園展望台
住所/北海道空知郡上富良野町東1線北27号日の出公園
「日の出公園展望台」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング