新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】初夏の絶景「ラベンダー畑」30選!色鮮やかで美しい紫色の絨毯を見に行こう

【全国】初夏の絶景「ラベンダー畑」30選!色鮮やかで美しい紫色の絨毯を見に行こう

2019.05.17

初夏から夏にかけて見頃を迎える「ラベンダー」。
ラベンダー畑で有名な北海道を中心に、全国のラベンダー畑をご紹介します。
一面に広がるラベンダーは、まるで紫色の絨毯のようでとってもフォトジェニック!その香りにも癒されます。
家族のレジャーやカップルのデートスポットとしてもオススメですよ♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※見頃時期や開花情報については公式ホームページ等で必ず事前にご確認ください

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東・東海エリア
■関西・中国エリア
■九州エリア


■北海道・東北エリア

ファーム富田 【北海道】

ファーム富田
出典:じゃらん 観光ガイド ファーム富田

ラベンダーをはじめ、ポピー、コスモス、カスミ草などが7、8月に花畑に広がる。園内には休憩所の「ポプリの舎」、香水の調合を見学(要予約)できる「香水の舎」、「花人の舎」、「蒸留の舎」、「ポピーの舎」などがある。おみやげ品も売店に多数ある。

\口コミ ピックアップ/
ちょうどラベンダーが満開の時期にいけました。目の前に広がる紫の絨毯は本当に圧巻でした。ラベンダーソフトクリームも美味しかったです。
(行った時期:2018年7月)

7月末に行きました。まさに花の見頃で、ラベンダーや色々な花がきれいに咲いていてとてもきれいでした。ラベンダーソフトクリームも美味しかったです。坂の上まで上ると人も少なく、一面の花畑が見渡せて少し歩きますが上ってよかったです。
(行った時期:2018年7月)

■ファーム富田
[住所]北海道空知郡中富良野町字中富良野基線北15号
「ファーム富田」の詳細はこちら

中富良野町営ラベンダー園 【北海道】

中富良野町営ラベンダー園
出典:じゃらん 観光ガイド 中富良野町営ラベンダー園

\口コミ ピックアップ/
今年もラベンダーめぐりでファーム富田を訪れたあと、こちらを訪れました。ここの最大のポイントはスキー場の頂上からラベンダー畑を眺められるところです。晴れた日に訪れたのでラベンダー畑と富良野の田園地帯、そして十勝岳連峰の山並みとのコラボは絶景でした。今年もこの時期にこられてよかったです。
(行った時期:2018年7月18日)

ラベンダー畑を観に立ち寄りました。リフトに乗る事が出来、上空からラベンダー畑を眺める事が出来ます。頂上に着きますとラベンダー畑の向こうに富良野の町や山々が見えてとてもきれいでした。
(行った時期:2017年7月)

■中富良野町営ラベンダー園
[住所]北海道空知郡中富良野町宮町1番14号
「中富良野町営ラベンダー園」の詳細はこちら

彩香の里 佐々木ファーム 【北海道】

彩香の里 佐々木ファーム
出典:じゃらん 観光ガイド 彩香の里 佐々木ファーム

6ヘクタールの広大な丘を見上げると、一面紫色に染まったラベンダー畑。

\口コミ ピックアップ/
1年ぶりで訪れました。町営ラベンダー園からやや南に下ったところにあります。こちらは富良野・美瑛のラベンダー園の中ではあまり知られていませんが、広いラベンダー畑があり早咲き、遅咲き等時間を変えて長く咲いているので私のお勧めの場所です。ラベンダー園の上から街並みや十勝岳連峰は絶景です。駐車場もそんなに混んでいないので楽ですよ。
(行った時期:2018年7月18日)

■彩香の里 佐々木ファーム
[住所]北海道空知郡中富良野町丘町6番1号
「彩香の里 佐々木ファーム」の詳細はこちら

フラワーランドかみふらの 【北海道】

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)
出典:じゃらん 観光ガイド フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

\口コミ ピックアップ/
場内をトラクターが走っているくらい、広いです。入り口から丘を下って行って、振り返って見ると壮観です。
(行った時期:2017年8月)

町営施設でどんなものかと思っていましたが、意外に広くてお花もきれい、十勝岳連峰を見渡せる展望も最高。はっきり言ってお勧めです。近隣の有名施設より人が少なくてゆっくり楽しめました。
(行った時期:2017年8月11日)

■フラワーランドかみふらの
[住所]北海道空知郡上富良野町西5線北27号
「フラワーランドかみふらの」の詳細はこちら

かんのファーム 【北海道】

かんのファーム
出典:じゃらん 観光ガイド かんのファーム

\口コミ ピックアップ/
7月8月はラベンダー、お花畑が、とてもきれいです。国道237号線沿いにあるので、車からよく見えます。
(行った時期:2017年8月)

美瑛富良野方面でほとんどが西側斜面に花壇があるのですが、ここは東側斜面に花壇を作っている数少ない農園です。サルビア、マリーゴールド、ケイトウ、ラベンダーが美しく咲いていました。
(行った時期:2017年7月19日)

■かんのファーム
[住所]北海道空知郡上富良野町西12北36号
「かんのファーム」の詳細はこちら

かなやま湖 【北海道】

かなやま湖
出典:じゃらん 観光ガイド かなやま湖

\口コミ ピックアップ/
周辺には公園、キャンプ場、つりスポット、さらに山側にはホテルなど多くの施設があります。今回はちょうど、ラベンダーの時季で、湖とラベンダーの対比はなかなか他では見られない美しい景観です。
(行った時期:2017年7月25日)

毎年ラベンダーが咲く時期に訪れています。今年も7月26日に訪れました。湖畔では実際のウェディングかCM等の撮影かわかりませんが、大がかりにウェディング衣装のカップルの撮影をしていました。青い水の色と紫のラベンダーの色が見事に調和していました。
(行った時期:2018年7月26日)

■かなやま湖
[住所]北海道空知郡南富良野町字幾寅
「かなやま湖」の詳細はこちら

ふらのワイン 【北海道】

ふらのワイン
出典:じゃらん 観光ガイド ふらのワイン工場

富良野産のぶどうを100%使用したふらのワインは全国でも有名な地ワイン。お土産はもとより地元でも愛されるワイン。また、敷地内のラベンダーも美しく多くの観光客が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
長雨が続く北海道でしたが、久しぶりで晴れたので富良野を訪れました。工場の前庭の花壇のラベンダーも見頃を迎えていてとてもきれいでした。工場も稼働していたのでワインの作られる様子を見学できました。観光バスもたくさん出入りしていて、ワイン2種とブドウジュースの試飲に人だかりができていました。
(行った時期:2018年7月11日)

■ふらのワイン
[住所]北海道富良野市清水山
「ふらのワイン」の詳細はこちら

ハイランドふらの 【北海道】

ハイランドふらの
出典:じゃらん 観光ガイド ハイランドふらの

7月のラベンダーの季節にはまさに『ラベンダーの海』が広がる。

\口コミ ピックアップ/
富良野市郊外の温泉施設に「ラベンダーのうみ」と名付けられたラベンダー園があります。1週間前に訪れたときは7部咲きでしたが、今回は見事に満開でした。散策していると花の香りに心を癒されます。
(行った時期:2018年7月20日)

ラベンダーを見に、立ち寄りました。まだ、少し時期が早かったようですが、薄紫のきれいな花がかなり色づいてきていました。遠くには富良野岳や十勝岳も見えました。
(行った時期:2017年7月9日)

■ハイランドふらの
[住所]北海道富良野市島の下
「ハイランドふらの」の詳細はこちら

四季彩の丘 【北海道】

四季彩の丘
出典:じゃらん 観光ガイド 四季彩の丘

雄大な大雪算連峰と丘の景色を背景に7haの花畑が広がり、眺望抜群。春から秋まで30種類の花が見られる。

\口コミ ピックアップ/
7月に行きましたが、一面に広がる花畑に感動しました。ただ、道は畑道なのでサンダル履きで歩くと土で足が汚れますね。靴で歩くのが良いです。
(行った時期:2018年7月)

いろいろな花がキレイに咲いています。かなり広いので、園内を回るのにノロッコ号を利用しました。楽に回れますが、かなり揺れます。ただ、撮影スポットでは止まってくれるので、写真撮影には問題ないです。園内にはアルパカ牧場もあり、アルパカに餌をあげることができますが、入るのに料金がかかります。
(行った時期:2018年7月21日)

■四季彩の丘
[住所]北海道上川郡美瑛町新星第3
「四季彩の丘」の詳細はこちら

幌見峠展望駐車場 【北海道】

幌見峠展望駐車場
出典:じゃらん 観光ガイド 幌見峠展望駐車場

札幌市街を一望できる幌見峠。ラベンダー園があることでも有名だが、その頂上にあるのが幌見峠展望駐車場。展望駐車場の眼下には、藻岩山や旭山記念公園などの有名な夜景スポットが広がる。ラベンダー開花時期の夕暮れ時には、満開のラベンダー越しに夜景を眺めることもできる。

\口コミ ピックアップ/
札幌中心部から車で30分ほどですがすこし入り口が分かりにくいので地図やナビを利用しました。かなり細い道でしたが眺望は素晴らしいもので札幌市内を見渡すことが出来ました。ラベンダー畑があるので夏場がおすすめです。
(行った時期:2018年8月)

札幌近郊でラベンダー園があるとの事で伺いました。富良野などラベンダー園を何箇所見て回りましたが、範囲は狭いのですが、密度が高くとてもいい写真が撮れました。
(行った時期:2018年7月)

■幌見峠展望駐車場
[住所]北海道札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
「幌見峠展望駐車場」の詳細はこちら

マリーハーブガーデン 【青森県】

マリーハーブガーデン
出典:じゃらん 観光ガイド マリーハーブガーデン

初夏の風物詩ラベンダーが数種類育てられており、開花時はあたり一面に咲き香る。また、遅咲の種もあり、6月上旬~10月中旬までは、いつでも美しいラベンダーを買い求めることができる。

\口コミ ピックアップ/
景色が良くて癒やされました。海も眺められて、一石二鳥で良かったです。年配の方にもおすすめです。
(行った時期:2018年6月)

鯵ヶ沢にあるラベンダーとハーブのガーデンです。ラベンダーの摘み取り体験をすることもできます。海が見えて素敵な場所です。
(行った時期:2017年7月)

■マリーハーブガーデン
[住所]青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字赤石町字大和田20-1
「マリーハーブガーデン」の詳細はこちら

大台野広場 【秋田県】

大台野広場
出典:じゃらん 観光ガイド 大台野広場

\口コミ ピックアップ/
大台野広場にある美郷町ラベンダー園で、ラベンダーまつりを開催していました。一面ラベンダーが広がっていて、sns映えしそうです。
(行った時期:2017年6月)

秋田県仙北郡にあります。ラベンダーで有名なスポットです。ラベンダーの摘み取り体験も出来るのでオススメですよ。
(行った時期:2017年6月)

■大台野広場
[住所]秋田県仙北郡美郷町千屋字大台野
「大台野広場」の詳細はこちら

山辺町玉虫沼農村公園かおりの広場 【山形県】

山辺町玉虫沼農村公園かおりの広場
出典:じゃらん 観光ガイド 山辺町玉虫沼農村公園かおりの広場

6月下旬~7月中旬、約3,000株のラベンダーが見頃。毎年ラベンダーの開花にあわせてラベンダー祭りが開催される。

\口コミ ピックアップ/
6、7月のラベンダーの時期、いつも訪れます。行く道中、カーブが多いので気をつかいます。北海道のラベンダー畑と比較することは出来ませんが、香りや雰囲気は疑似体験出来るかもしれません。アイスを食べて、タイミングが合えば花を摘んで家に帰ります。ささやかな休息です。
(行った時期:2018年6月)

■山辺町玉虫沼農村公園かおりの広場
[住所]山形県山形市大字滝平字八森山1266番地の3
「山辺町玉虫沼農村公園かおりの広場」の詳細はこちら

猪苗代ハーブ園 【福島県】

猪苗代ハーブ園
出典:じゃらん 観光ガイド 猪苗代ハーブ園

6月下旬から見頃になるラベンダー畑では花摘みもできる。湖を眼下に望むラベンダー園に感動!

\口コミ ピックアップ/
家族旅行で行きました。可愛らしいラベンダーが咲き始めていて、とても綺麗でした。ハーブに囲まれて、心も落ち着きました。
(行った時期:2018年6月)

■猪苗代ハーブ園
[住所]福島県耶麻郡猪苗代町川桁リステルパーク内
「猪苗代ハーブ園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング