じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】おすすめ”サイクリングロード”40選!定番から穴場まで厳選!

【全国】おすすめ”サイクリングロード”40選!定番から穴場まで厳選!

2018.03.08

春から秋にかけて、屋外でのレジャーが更に楽しくなる季節!
青い空の下、日常の喧騒を忘れ、サイクリングに出かけてみませんか?肌で感じる風は、きっと心地よく癒されるはず。
家族やカップル、おひとり様でも楽しめるおすすめサイクリングロード、サイクリングスポットをご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

ゆり高原ふれあい農場 【秋田県】

ゆり高原ふれあい農場
出典:じゃらん 観光ガイド ゆり高原ふれあい農場

ゆり高原ふれあい農場には、放牧牛が見られる牧場やみどりの広場、サイクリングロード、小動物園などがあり四季に応じて楽しみがあります。

ゆり高原ふれあい農場
住所/秋田県由利本荘市黒沢字東由利原
「ゆり高原ふれあい農場」の詳細はこちら

仁賀保高原 【秋田県】

仁賀保高原
出典:じゃらん 観光ガイド 仁賀保高原

鳥海山の裾野、標高500mに広がる広大な草原。高原には15基の風車が設置され、南に鳥海山、西に日本海と360°の大パノラマが広がり、大自然を満喫できる。さらに観光整備された高原一帯には市営休憩施設「ひばり荘」をはじめ、サイクリングロード、キャンプ場などが備えられている。また、近くにジャージー牛を飼育する土田牧場があり、ジャージー牛・乳製品が味わえる。

仁賀保高原
住所/秋田県にかほ市馬場字冬師山
「仁賀保高原」の詳細はこちら

花岡公園 【青森県】

花岡公園
出典:じゃらん 観光ガイド 花岡公園

遊歩道、サイクリングロード、自由の広場、スキー場等の施設がある。

\口コミ ピックアップ/
サイクリングを楽しみました。景色がとても良いですね。とてもリフレッシュできました。遊歩道などもあるので、散歩している人も多かったです。
(行った時期:2017年11月)

サイクリングが出来たり、遊歩道を散歩したり、広場で思いっきり遊んだりと、のびのび過ごすことが出来る公園です。とても綺麗な公園でした。
(行った時期:2017年7月)

花岡公園
住所/青森県青森市浪岡女鹿沢字野尻28-3
「花岡公園」の詳細はこちら

暗門の滝 【青森県】

暗門の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 暗門の滝

目屋渓谷の上流にかかる三段の滝。附近は千古斧を知らぬ原始林で探勝も困難だったが現在自動車道が開通し歩道も完成。

\口コミ ピックアップ/
三段の滝になっていて、夏の暑い時期には涼む場所としても最適です。自転車道と歩道もあり、最高の自然空間でした。
(行った時期:2017年5月)

水量豊富な滝とそこから続く美しい川の流れに見いってしまいます。
天気が良ければレンタサイクルで回るのがオススメです。
(行った時期:2016年9月)

暗門の滝
住所/青森県中津軽郡西目屋村
「暗門の滝」の詳細はこちら

羽鳥湖 【福島県】

羽鳥湖
出典:じゃらん 観光ガイド 羽鳥湖

鶴沼川を堰止めた潅漑用人造湖である。周囲約16km。現存するアースダムの中では、湛水面積と総貯水容量において日本一。「大川羽鳥県立自然公園」に指定され、オートキャンプ場、サイクリングロードが整備されている。

\口コミ ピックアップ/
人造湖ではありますが、自然が豊かでいろいろな施設があります。湖をぐるっと周るサイクリングロードがお勧め。
(行った時期:2015年9月)

湖の周辺道路がとても整備されていてジョギングやサイクリングに最適です。遊覧船などはなかったと思います。
(行った時期:2015年8月)

羽鳥湖
住所/福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上
「羽鳥湖」の詳細はこちら

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 【福島県】

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
出典:じゃらん 観光ガイド 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木

4月中旬~下旬、日中線記念自転車歩行者道、約3キロに1,000本のしだれ桜が咲き乱れる。

\口コミ ピックアップ/
毎年行っていますがいいところです。
線路の跡地なのでずっと長い桜の道となっています。
途中にはSLが展示されています。
(行った時期:2016年4月)

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
住所/福島県喜多方市字押切地内
「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木」の詳細はこちら

国営ひたち海浜公園 【茨城県】

国営ひたち海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園

春はネモフィラ・秋はコキアなど四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあり、ご家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
ネモフィラの時期しか行ったことなく、あまり期待はしていなかったのですが、コキアにコスモスもとってもよくて、1日サイクリングチケットを買い楽しみました。子どものせ自転車も充実しており大満足!駐輪場も整備されていますしアスレチックに寄っては遊ばせてまた自転車で移動で皆でリフレッシュできました!
(行った時期:2017年10月)

2月後半のスイセンから始まり、チューリップ、ネモフィラ、バラ、リナリア、コキア、コスモスと続く大規模花壇のリレーが見れる公園です。あと11kmのサイクリングが穴場で楽しめるのでお勧めですよ。
(行った時期:2017年4月)

国営ひたち海浜公園
住所/茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら

代々木公園 【東京都】

代々木公園
出典:じゃらん 観光ガイド 代々木公園

東京オリンピックの選手村跡地を利用して、1967年に代々木公園が開園。
原宿駅・代々木公園駅など複数の駅に隣接し、アクセスが良いのも魅力のひとつです。
およそ東京ドーム11個分の敷地を持つ、水と緑に恵まれた森林公園には、日本では数少ない屋外バスケットボールコートがあり、首都圏各地から利用者が集まってきます。
また、自転車の貸し出しも行っており、サイクリングロードでは、大人用・子供用・2人乗り用のタンデムと色々な自転車で楽しむことができます。また、サイクリングをしながら年間を通して様々な花を見ることも。
売店やケータリングカーも充実。デートでも、家族連れでも快適に過ごすことが可能です。

\口コミ ピックアップ/
並木道をのんびり散歩したり、サイクリングを楽しんだり、誰と行っても良い場所です。木々に囲まれて過ごせるので心が癒されます。
(行った時期:2017年11月)

子供の自転車練習にサイクリングコースに行きました。コースは1周2キロでアップダウンやカーブもあり、練習にはちょうど良かったです。
(行った時期:2017年2月)

代々木公園
住所/東京都渋谷区代々木神園町2-1
「代々木公園」の詳細はこちら

国営昭和記念公園 【東京都】

国営昭和記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営昭和記念公園

レインボープール・水鳥の池・パターゴルフコース等を有する。

\口コミ ピックアップ/
サイクリングコースがあるので、子供の自転車の練習に利用しました。自転車を持ち込んでもいいし、レンタルも出来ます。広いサイクリングコースなので思いっきり走れます。時々休憩して、遊具で遊んだりしました。
(行った時期:2017年6月)

広いとは聞いていたので、初めからレンタルサイクルを借りて園内一周しました。手入れされていて綺麗にお花が咲いていたり広いのでいい運動になります。お弁当を持ってピクニック気分で楽しめます。
(行った時期:2017年5月)

国営昭和記念公園
住所/東京都立川市緑町3173
「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

都立狭山公園 【東京都】

都立狭山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 都立狭山公園

狭山丘陵の東側の一角を占め、東京で最初の丘陵地公園として昭和54(1979)年に開園されました。起伏に富み、コナラ、アカマツを主体とする雑木林で覆われ、約20ヘクタールもの広さがあります。住宅地のすぐそばにあるのに、深山へ踏み入ったような印象があり、静かな安らぎを与えてくれる場所です。宅部池周辺のイロハモミジ・ハナミズキの新緑の頃と、秋の紅葉は格別の美しさです。鉄道のアクセスもよく、また、全長10.5kmの多摩湖自転車道の基点もあり、自転車での利用もオススメです。

\口コミ ピックアップ/
車で自転車を持って行ってサイクリングしてきましたよ。気持ちよかったです。また春になったら行きたいな。
(行った時期:2016年11月)

一時期、筋力アップをかねて、自転車で良く狭山に出かけていました。自転車専用の道もあり、非常に快適にサイクリングできます。見たことの無い変わった形の自転車が走っていたり、車椅子で登っている人も見ました!天気の良い日は大変気持ちよい場所です。
(行った時期:2013年5月)

都立狭山公園
住所/東京都東大和市多摩湖4丁目
「都立狭山公園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング