じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西【関西】日帰りドライブおすすめスポット51選!デートや絶景巡りに♪

【関西】日帰りドライブおすすめスポット51選!デートや絶景巡りに♪

2019.03.18

関西は、豊かな自然風景やレジャースポットがたくさんあってドライブにぴったり!
今回はエリアごとにおすすめのドライブスポットをご紹介します♪

丹後松島や眺めの良い六甲山など、気ままな一人旅から、友達や恋人、家族とのお出かけにぜひ取り入れてみて!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■京都府のドライブスポット
■滋賀県のドライブスポット
■大阪府のドライブスポット
■奈良県のドライブスポット
■兵庫県のドライブスポット
■和歌山県のドライブスポット

1. 台湾茶専門店 靑竈【京都府】

台湾茶専門店 靑竈
使用する水にまでこだわる。台湾茶の作法なども店主に教えてもらおう
台湾茶専門店 靑竈
茶葉は1g15円~。写真は台湾茶葉の代表格「東方美人」

舟屋内でほっこり過ごす、昼下がりのティータイム。
青茶(発酵茶)を中心に70~80種類以上のラインナップを誇る台湾茶葉の専門店。茶葉は店主が現地農園を回って直接仕入れたものばかりで、店内ではお試しも兼ねた喫茶利用もOK(喫茶料700円+茶葉代が必要)。

台湾茶専門店 靑竈
[TEL]090-8528-3518
[住所]京都府与謝郡伊根町平田69
[営業時間]10:00~19:00
[定休日]不定
[アクセス]山陰近畿道与謝天橋立ICより35分
[駐車場]なし(有料町営Pを利用)
「台湾茶専門店 靑竈」の詳細はこちら

2. レストラン舟屋【京都府】

レストラン舟屋
小高い丘の上にあり、広い窓から舟屋が並ぶ伊根湾を一望。舟屋海鮮丼は、小鉢・汁物・漬物付き

地元産魚介たっぷりのカラフル丼を賞味あれ!
「道の駅 舟屋の里 伊根」内にある食事処では、具材日替わりの「舟屋海鮮丼」1600円が一番人気。当日朝に伊根漁港で水揚げされた旬の新鮮魚介類が、どんぶりを埋め尽くすように載せられている。

レストラン舟屋
[TEL]0772-32-0680
[住所]京都府与謝郡伊根字亀島459 道の駅 舟屋の里 伊根内
[営業時間]11:00~17:00(L.O.16:00)※時期により異なる
[定休日]火(祝日の場合は営業)
[アクセス]山陰近畿与謝天橋立ICより35分
[駐車場]106台(無料)
「レストラン舟屋」の詳細はこちら

3. 天橋立温泉 智恵の湯【京都府】

天橋立温泉 智恵の湯
庭園を眺めてくつろげる自慢の露天風呂

天橋立近くに湧出する、成分たっぷり塩化物泉。
京都丹後鉄道「天橋立駅」に隣接する日帰り入浴施設。湯上りしっとりのナトリウム-塩化物泉に浸かって、ゆっくりリラックスを。つぼ湯や手足湯など浴槽の多彩さも魅力。

天橋立温泉 智恵の湯
[TEL]0772-22-1515
[住所]京都府宮津市文珠640-73
[営業時間]12:00~21:00
[定休日]水・隔週火
[料金]日帰り入浴料:中学生以上700円、小学生350円
[アクセス]京都縦貫道宮津天橋立ICより10分
[駐車場]なし(近隣に有料Pあり)
「天橋立温泉 智恵の湯」の詳細はこちら

4. 夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ【京都府】

夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ
寝湯に横になり、青空や夜空を見上げて

流れ落ちる滝がリラックス空間を演出!
京都北部屈指の名湯として知られる「夕日ヶ浦温泉」の外湯施設。滝を眺める風流な露天風呂スペースは、空が広くて開放感も特筆もの。お湯は弱アルカリ性の「美人の湯」。

夕日 ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ
[TEL]0772-74-1306
[住所]京都府京丹後市網野町浜詰256-1
[営業時間]10:00~21:45(最終受付21:15)、11月下旬~3月の木は~17:45(最終受付17:15)
[定休日]木(11月下旬~3月はなし)
[料金]日帰り入浴料:中学生以上700円、小学生300円
[アクセス]山陰近畿道京丹後大宮ICより40分
[駐車場]70台(無料)
「夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ」の詳細はこちら

5. 夕日ヶ浦海岸【京都府】

夕日ヶ浦海岸
春から夕日がもっとも美しくなるんだとか

京都屈指の夕日の名所で、思い出に残る1枚をパチリ。
夕刻には多くの写真愛好家も訪れる夕日の名所。海岸沿いには散策に便利な遊歩道が整備されている。フォト映えを狙うなら、砂浜に設置されたビーチブランコを絡めてみよう。

夕日ヶ浦海岸
[TEL]0772-74-9350(夕日ヶ浦観光協会)
[住所]京都府京丹後市網野町浜詰
[営業時間・定休日]散策自由
[アクセス]山陰近畿道京丹後大宮ICより40分
[駐車場]200台(無料)
「夕日ヶ浦海岸」の詳細はこちら

6. 道の駅 丹後王国「食のみやこ」【京都府】

道の駅 丹後王国「食のみやこ」
「焼蟹」は一杯3024円。別注で津居山ガニなども注文できる

自分で焼くとおいしさ倍増?新登場の大規模カニ小屋へ。
昨年秋よりレストラン「七姫殿」がリニューアルし、焼きor鍋でズワイガニを満喫できるカニ小屋に。レジ前で好きなカニや具材を取り、自らテーブルで調理するセルフスタイル。「蟹おにぎり」300円などのサイドメニューも。

道の駅 丹後王国「食のみやこ」
[TEL]0772-65-4193
[住所]京都府京丹後市弥栄町鳥取123
[営業時間]9:00~17:00(3/16以降は~21:00)、カニ小屋は10:30分~17:00(L.O.16:30)
[定休日]火、カニ小屋は土日祝のみ営業
[料金]入園無料
[アクセス]京都縦貫道・山陰近畿道京丹後大宮ICより20分
[駐車場]520台(無料)
「道の駅 丹後王国「食のみやこ」」の詳細はこちら

7. 嵐山-高雄パークウェイ【京都府】

嵐山-高雄パークウェイ
出典:じゃらん 観光ガイド 嵐山-高雄パークウェイ

奥嵯峨の鳥居本と高雄を結ぶドライブウェイ。道路全長10・7km、展望台4カ所、駐車場7カ所。沿線には季節限定フラワーパーク(菜の花・コスモス)や本格的スポーツフィッシングが楽しめる嵐山フィッシングエリアがある。1~2月9時~19時、3~6月・9~12月8時~20時、7~8月8時~21時が通行可能。

四季折々の風景と京都市街の夜景は必見

\口コミ ピックアップ/
紅葉が綺麗でした。何ヶ所か展望台があるので車を停めてのんびりできます。
タイミングが合えば保津川下りの船やトロッコ電車が通るのを見ることができます。トロッコ電車の通過は30分毎ですが時刻表の看板があるので、待ち時間も分かります。
(行った時期:2017年11月)

桜満開のシーズンに高雄までドライブして来ました。途中には保津川が見える場所もあり、停まってゆっくりと見てきました。
(行った時期:2016年4月)

嵐山-高雄パークウェイ
住所/京都府京都市右京区嵐山清滝口~高雄口
「嵐山-高雄パークウェイ」の詳細はこちら

8. 伊根の舟屋【京都府】

伊根の舟屋
出典:じゃらん 観光ガイド 伊根の舟屋

伊根湾は日本海側では珍しい南向きの天然の良港であり、その波静かな海と沈黙の山並みの隙間に、ひっそり珍しい建築様式の舟屋が建ち並んでいます。海面すれすれに建てられているため、あたかも家が海に浮かんでいるような景観となっています、平成17年には漁村で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。一階は海に向かって大きな口を開けた舟のガレージ、二階は二次的な生活の場としての居室となっています。民宿の客室等にも利用される場合もあり、一夜を過ごす旅人は、さざ波の音を聞きながら情緒を味わうことができます。初めて訪れたのに、まるでふるさとに帰ってきたかのような、どこか懐かしい風情にあふれています。

\口コミ ピックアップ/
ドラマで見た町並みを見に行きました。古きよき町並みで今も住んでる方がいることに感動しました。近くに道の駅もあり便利でした。
(行った時期:2018年12月)

昭和の時代にタイムスリップしたような、すてきな絵になるところでした。我が家に舟の駐車場、じゃなく駐舟場? のどかな町ですが一度見るのはおすすめです。
(行った時期:2018年11月)

伊根の舟屋
住所/京都府与謝郡伊根町字平田
「伊根の舟屋」の詳細はこちら

9. 丹後松島【京都府】

丹後松島
出典:じゃらん 観光ガイド 丹後松島

大小様々の島が点在し、夏場は海水浴場となる。

\口コミ ピックアップ/
なんという、絶景なのか・・・。
海がとっても綺麗で、一生の思い出旅となりました。
地平線を眺めていると、あっという間に時間が経過しました。
(行った時期:2018年10月)

屏風岩の写真撮影を終えて経ケ岬へ向けて車を5分ほど走らせていたら、丹後松島というスポットに。道路脇に撮影できる場所を見つけて下車。巨岩が左や右に並んだ景色は松島のよう。スケールはとても及ばないが、ちょっとしたミニ版の松島です。撮影途中に水着を着た人を数人見かけました。海水浴場にもなっているようです。こういう景色のいい所で海水浴ができるとは羨ましい。水着をもってくればよかったなあ。
(行った時期:2018年7月12日)

丹後松島
住所/京都府京丹後市丹後町
「丹後松島」の詳細はこちら

10. 犬ヶ岬【京都府】

犬ヶ岬
出典:じゃらん 観光ガイド 犬ヶ岬

犬がうずくまった形状をしているところからこの名がある,経ケ岬と並ぶ景勝の地。

犬ヶ岬
住所/京都府京丹後市丹後町此代
「犬ヶ岬」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
この記事に関連するキーワード
絶景
温泉
カフェ
露天風呂
ドライブ
デート