close

2017.10.04

旬の魚はやっぱいウマイ!この秋行きたい名産地の海鮮グルメ【関東・東北】

実りの秋が到来!旬のグルメを思いっきり楽しみたいならば、今年は産地に行こう!今回は関東・東北エリアで旬を迎える、わざわざ食べに行きたい海鮮グルメをご紹介致します!
甘くてプリップリのサンマに、悶絶の旨さのメカジキなど、そのままはもちろん、フライ、煮つけなど、アレンジグルメも絶品!ぜひ今度の旅の目的にして下さいね!

記事配信:じゃらんニュース

サンマ【千葉県銚子】

余分な味付けはもはや不要。乗りに乗った脂を素材そのままで!
関東有数のサンマの水揚げ量を誇る銚子港。北海道から南下し、銚子沖に降りてきた頃の脂ののりが抜群だそう!自分の目で確かめにGO。

◆旬/8月中旬~11月下旬

喜可久寿司

脂とろける刺身や握りは約2カ月間だけお目見え!

喜可久寿司
さんま刺身 1080円 ※9月上旬~10月31日まで提供/刺身の他、同料金でたたき、なめろうも。握り寿司は1カン200円前後

銚子で愛されて90年の老舗。納得した素材が手に入る旬限定で、生サンマの握りずしや刺身を提供。酢で旨みを凝縮させた押し寿司も人気。

喜可久寿司
さんまの押し寿司(1本6切) 540円 ※通年提供/脂がのった時期に冷凍保存したサンマを使うため通年味わえる
■喜可久(きかく)寿司
[TEL]0479-22-1288
[住所]千葉県銚子市和田町7-24
[営業時間]11時30分~21時
[定休日]月
[アクセス]東関東道佐原香取ICより50分
[駐車場]10台
「喜可久寿司」の詳細はこちら

魚料理みうら

素材の持ち味を活かす多彩な調理法でご賞味あれ。

魚料理みうら
さんま姿ずし 1296円/丸ごと1匹を使った押し寿司には運ばれてきた瞬間、思わず歓声

魚料理みうら

銚子港に水揚げされた魚をその日のうちに調理。秋は刺身や煮付け、マリネなどサンマ料理6品がずらりと揃う「さんまづくし膳」の他、サンマの丼や姿ずしがお待ちかね。
※サンマ料理は9月中旬~11月下旬提供

魚料理みうら
さんまづくし膳 2160円/サンマが刺身、煮付け、マリネ、握り寿司、つみれ揚げ、つみれ汁に
魚料理みうら
さんまづけ丼 1620円/特製ダレにさっとくぐらせたサンマの漬けをたっぷりと盛り付け
■魚料理みうら
[TEL]0479-22-0915
[住所]千葉県銚子市新生町1-36
[営業時間]11時~20時30分LO
[定休日]水(祝日の場合は営業)
[アクセス]東関東道佐原香取ICより50分
[駐車場]20台

アジ【千葉県銚子】

一口では頬張りきれない!大きくて厚みたっぷり!
寒流と暖流がぶつかる好漁場の銚子沖には多彩な魚が集結。アジもその一種で、秋~冬は丸々と肥えて大ぶりに育ち、食べ応え満点!

◆旬/9月下旬~12月上旬

海業支援施設 万祝

獲れたての新鮮なうちに卸売市場内の食事処で食す。

海業支援施設 万祝
アジの刺身 380円/脂が醤油に溶け出す刺身

魚にうるさい漁師さんも訪れる、銚子漁協の直営店。普通サイズから超特大まで入荷したアジの大きさで値段が異なるアジフライの他、刺身や南蛮揚げで獲れたてアジをほおばろう。

海業支援施設 万祝
アジの南蛮揚げ 430円/フリッター状に揚げたアジを甘酢に漬けた南蛮揚げも趣が変わっておすすめ
海業支援施設 万祝
フライは当日水揚げされたアジのサイズにより130円~330円で提供
■海業(うみぎょう)支援施設 万祝(まいわい)
[TEL]0479-21-6671
[住所]千葉県銚子市飯沼町186
[営業時間]8時~14時LO
[定休日]火(祝日の場合は翌平日)
[アクセス]東関東道潮来ICより53分
[駐車場]約30台
「海業支援施設 万祝」の詳細はこちら

シーフードレストラン うおっせ

旨みを衣で閉じ込めたふっくらフライに大満足。

シーフードレストラン うおっせ
あじフライ(2枚) 648円/揚げたてのフライは身がぶ厚くてふわふわ!

サクッと揚がった定番のアジフライの他、特製の薬味と合わさってごはんの相棒にぴったりな「なめろう」も必食!お店は水産物即売所に併設されていて、お土産を買うにも便利。

シーフードレストラン うおっせ
あじのなめろう 540円/刺身を味噌、しょうが、ネギ、大葉と一緒にたたいたなめろうはごはんセット(378円)と一緒に味わいたい。
■シーフードレストラン うおっせ
[TEL]0479-24-8831
[住所]千葉県銚子市川口町2-6529-34
[営業時間]9時~17時
[定休日]なし
[アクセス]東関東道潮来ICより1時間
[駐車場]100台
「シーフードレストラン うおっせ」の詳細はこちら

サンマ【宮城県気仙沼】

世界三大漁場の一つが育てたハラワタさえ甘いプリップリの逸品。
秋頃になると北太平洋沖より南下したサンマが北海道や三陸沿岸で水揚げされる。気仙沼周辺に来る頃が、最も身が太り脂がのっている。

◆旬/9月~11月

お魚いちば 港町レストラン 鮮

産地ならではのお刺身も!4種の料理で味わい尽くす。

お魚いちば 港町レストラン 鮮
さんまづくし定食 1620円/旨みたっぷりのつみれ汁とサンマらしいコクがある甘露煮も美味、気仙沼の家庭では定番の料理だ

老舗魚店内にあり魚屋が吟味した獲れたてのサンマを味わえる。箸を入れた途端に脂が溢れ出る塩焼き、シコッと身が締まり脂がのってトロッとした刺身など4種を堪能できる。

■お魚いちば 港町レストラン 鮮
[TEL]0226-29-6233
[住所]宮城県気仙沼市港町2-13
[営業時間]10時~21時(LO20時30分)
[定休日]なし
[アクセス]三陸道志津川ICより1時間5分
[駐車場]100台

気仙沼いちば寿司

香ばしく皮まで旨い棒寿司!燻製や生のお寿司なども。

気仙沼の新鮮な魚を中心に使った回転寿司店で、夜はコース料理も楽しめる。甘酢に漬けこみ炙りを加え香ばしく仕上げた炙りさんま棒寿司のほか、旬には生のお寿司も提供。

気仙沼いちば寿司
さんま竜田 346円/さんま竜田は肉厚で食べやすく子どもにも大人気
■気仙沼いちば寿司
[TEL]0226-25-7868
[住所]宮城県気仙沼市魚市場前7-13 気仙沼海の市2階
[営業時間]11時~21時(LO20時30分)
[定休日]不定
[アクセス]三陸道志津川ICより1時間
[駐車場]113台
「気仙沼いちば寿司」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード