close

2017.11.21

【全国】冬のアクティビティ・レジャースポット30選!冬ならではのアウトドア体験も♪

寒い冬でも外で遊びたい!そんな方におすすめ♪
冬のアクティビティ・レジャースポットをまとめました!

はじめて挑戦するには少し勇気がいる「スノーモービル」「スノーシュー・スノートレッキング」から、カップルや家族、友達と楽しめる「ワカサギ釣り」「かまくら」まで幅広く集めました!
冬ならではのアウトドア体験で、冬を思いっきり楽しんでみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■ワカサギ釣り体験!

糠平湖 【北海道】

糠平湖
出典:じゃらん 観光ガイド 糠平湖

冬季は12月下旬~3月中旬まで、わかさぎ釣りが楽しめる。

口コミ ピックアップ

人工湖としてある糠平湖ですが、自然にあふれている自然の湖としても十分、釣りや冬は氷が張ってワカサギ釣りなどが楽しめます。さすが北海道です。
(行った時期:2017年9月)

■糠平湖
[住所]北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
「糠平湖」の詳細はこちら

岩洞湖(ワカサギ釣り) 【岩手県】

岩洞湖
出典:じゃらん 観光ガイド 岩洞湖(ワカサギ釣り)

毎年県内外から多くの釣り客が訪れる、本州一の厳寒を誇る東北でも有数のワカサギ釣りスポット。岩洞湖レストハウスに駐車場やトイレも完備されており、釣り券販売や道具レンタルが行われている。また、11月~12月中旬、3月~4月末まで、ドーム船フィッシング(要予約)も楽しむことができる。

口コミ ピックアップ

かなり寒いですが、ワカサギがたくさん釣れます。周りは自然がいっぱいです。防寒を大袈裟なぐらい用意してくださいね。
(行った時期:2017年2月)

穴を開けた場所によって、ずっと釣れ続ける場所と、釣れない場所とある。それがまた面白い。
ただ温暖化で年々氷が薄くなってるので不安はあります。
(行った時期:2012年2月)

■岩洞湖(ワカサギ釣り)
[住所]岩手県盛岡市玉山区藪川字亀橋
「岩洞湖(ワカサギ釣り)」の詳細はこちら

桧原湖 【福島県】

桧原湖
出典:じゃらん 観光ガイド 桧原湖

磐梯高原の中心に位置する最大の湖。磐梯山噴火により泥流が谷をふさぎ自然にできた湖。そのため、湖岸線が複雑に入り組んでいる。見る季節や時間によって色が違って見える五色沼。キャンプがさかん。

口コミ ピックアップ

春先にドライブで行きました。まだ湖は一面氷と雪で覆われていて、ワカサギ釣りの片達の可愛いテントが並んでいました。一度はワカサギ釣りをしてみたいと思っているので次は寒さ対策完全防備で行ってみたいと思います。
(行った時期:2017年4月)

桧原湖といえばワカサギ釣りの聖地。冬は一面に氷が張り、穴を開けて挑戦。レンタルしてくれるので手ぶらでも大丈夫。釣ったワカサギは調理してくれるのでたまりません。
(行った時期:2015年1月)

■桧原湖
[住所]福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字黄連沢山
「桧原湖」の詳細はこちら

赤城大沼のわかさぎつり 【群馬県】

赤城大沼のわかさぎつり
出典:じゃらん 観光ガイド 赤城大沼のわかさぎつり

赤城山の大沼では、結氷期にわかさぎの氷上穴釣りが楽しめる。(1月上旬~3月中旬)。シーズンは9/1~翌年3/31 毎年9月1日から11月30日まではボート釣り。時間は朝6時~夕方日の入まで。

口コミ ピックアップ

氷に穴をあけるのがかなりたいへんですが、面白く、盛り上がります。とても寒いですが、テントの中は温かく、楽しいです。
(行った時期:2013年2月)

■赤城大沼のわかさぎつり
[住所]群馬県前橋市富士見町赤城山大沼
「赤城大沼のわかさぎつり」の詳細はこちら

入鹿池 【愛知県】

入鹿池
出典:じゃらん 観光ガイド 入鹿池

1,633年に造られた農業用人工池。池の周囲は16キロで、香川県の満濃池(周囲20キロ)についで日本で第2位。近年改修され日本で第1位の貯水量を持つ農業用ため池となる。
ワカサギ釣りやバス釣り、ボート遊びなど四季を通して美しい自然を楽しむことができる。

口コミ ピックアップ

冬はワカサギ釣りでいっぱいです。
たくさんつれるので楽しいですよ。
山の中にあるので、地元のひとが多いかも。
(行った時期:2016年1月)

天気のいい日にボートに乗ると気持ちいいですよ(^^)冬はワカサギ釣りが有名で、たくさんの人で賑わいますよ!
(行った時期:2014年1月)

■入鹿池
[住所]愛知県犬山市池野
「入鹿池」の詳細はこちら

余呉湖 【滋賀県】

余呉湖
出典:じゃらん 観光ガイド 余呉湖

賎ケ岳北麓にあり「伊香小江」といわれた。わが国で最も古い羽衣伝説がある。北岸には天女が羽衣をかけたと伝えられる柳が今なお残る。

口コミ ピックアップ

真冬には湖一面氷が張り、きれいな景色が広がります。タイミングが合えばワカサギ釣りを楽しむこともできます。
(行った時期:2017年2月)

■余呉湖
[住所]滋賀県長浜市余呉町 川並
「余呉湖」の詳細はこちら

■スノーモービル体験!

ノース・スノーランドイン千歳 【北海道】

新千歳空港から車で約15分。そこには、雪と自然が織りなすFANTASY☆広大なスペースにはここだけのレジャーランドが・・・!
北海道千歳市の観光レジャースポット、ノース・スノーランドin千歳!チューブ滑りは大人気!また、オプションアイテムには幻想的な景色の中でスノーモービルや四輪バギー、スノーラフティングや雪上乗馬を小さなお子様から大人まで楽しめる場所!北海道の冬を満喫ください。

口コミ ピックアップ

千歳空港から車で20分位の場所にありました。子供から大人まで楽しめるところで私はスノーモービルをやってきました。広大な場所を走ることができとても気持ちが良かったです。
(行った時期:2015年2月)

■ノース・スノーランドイン千歳
[住所]北海道千歳市蘭越26番地
「ノース・スノーランドイン千歳」の詳細はこちら

旭山「雪の村」 【北海道】

旭山動物園東門駐車場と隣接しているウィンタースポーツ施設。冬期間はスノーモビルやミニバギー、スノーバナナ、スノーラフティングなどをお楽しみいただけます。珍しいのは圧雪車周遊。小高い丘まで圧雪車で登っていく経験は他ではなかなか出来ませんよ。 乗り物はそれぞれ料金が違いますし、時間券(指定時間中は乗り物乗り放題)などもありますので、HPやお電話などでご確認下さい。運動に疲れたらロッジやビニールハウスでお食事やお飲み物を取りながらお休みいただけます。ビニールハウスでいただくジンギスカンは絶品。

口コミ ピックアップ

スノーモビルやゴムボートなどを楽しめます。
スタッフの方も親切で楽しい方ばかりでした。
値段もリーズナブルなので、気軽に行くことができます。
(行った時期:2015年1月)

旭山動物園を見てから、すぐ隣りにあるコチラに寄りました!スノーモービルやバナナボードなど、特別な準備をして行かなくても手軽に雪遊びができました!
(行った時期:2016年2月)

■旭山「雪の村」
[住所]北海道旭川市東旭川町倉沼11-28
「旭山「雪の村」」の詳細はこちら

タングラムスキーサーカス 【長野県】

タングラムスキーサーカス
出典:じゃらん 観光ガイド タングラムスキーサーカス

斑尾山の北斜面、野尻湖を眺望する絶好の位置に開かれたスキー場。ホテルとスキー場が併設されているため、ゲレンデから徒歩0分という好立地。パワーアップしたキッズパークは今年もオープン。スリル満点のスノーラフティングや5歳から乗れる本格的なスノーモビルランド、託児所や雪の幼稚園完備でファミリーにも安心なゲレンデです。

口コミ ピックアップ

ここはまさにスノーリゾート。スキーやスノーボードで滑るだけでなく、スノーモービルやスノーラフティング、温泉やプールなどで楽しめるので、家族、仲間、会社の同僚などすべての人が楽しめるスキー場です。
(行った時期:2015年1月)

■タングラムスキーサーカス
[住所]長野県上水内郡信濃町古海
「タングラムスキーサーカス」の詳細はこちら

白馬ライオンアドベンチャー 【長野県】

白馬ライオンアドベンチャー
出典:じゃらん 観光ガイド 白馬ライオンアドベンチャー

白馬ライオンアドベンチャーでは、春から秋にかけてはラフティング、カヤック、熱気球、パラグライダーなどのツアーを実施。大自然いっぱいの長野県白馬村で川や湖、空を満喫できます。冬はファンスキー、スノーラフティング、スノーモービルなどの雪遊び!雄大な自然の中で家族や友達と思いっきりエンジョイしませんか。 

■白馬ライオンアドベンチャー
[住所]長野県北安曇郡白馬村大字北城3020-567
「白馬ライオンアドベンチャー」の詳細はこちら

スノーモビルランドinナチュラル泉源 【岡山県】

白銀の自然の中をはしる。基本コース4km・与平だわコース5km・ミニツァーコース8km。

口コミ ピックアップ

誰でも気軽に、しかも安全に楽しめるようコース設定がされているので、スノーモビルははじめてという人でも大丈夫です。
(行った時期:2016年1月)

スノーモービルは初めてだったけど、とても楽しくて、最高のウインタースポーツ!
毎年行って楽しんでます。
(行った時期:2011年1月)

■スノーモビルランドinナチュラル泉源
[住所]岡山県苫田郡鏡野町羽出1757
「スノーモビルランドinナチュラル泉源」の詳細はこちら

■スノーシュー・スノートレッキング体験!

(SAN)SAPPORO ACTIVE NAVIGATION 【北海道】

(SAN)SAPPORO ACTIVE NAVIGATION
出典:じゃらん 観光ガイド (SAN)SAPPORO ACTIVE NAVIGATION
■北海道グレートアドベンチャー
[住所]北海道札幌市中央区南23条西12丁目2-17
「北海道グレートアドベンチャー」の詳細はこちら

北海道グレートアドベンチャー 【北海道】

北海道グレートアドベンチャー
出典:じゃらん 観光ガイド 北海道グレートアドベンチャー
■北海道グレートアドベンチャー
[住所]北海道札幌市東区伏古10条1丁目13-8
「北海道グレートアドベンチャー」の詳細はこちら

フォレスト&ウォーター みなかみベース 【群馬県】

フォレスト&ウォーター みなかみベース
出典:じゃらん 観光ガイド フォレスト&ウォーター みなかみベース
口コミ ピックアップ

家族で初スノーシュー体験。雪遊び中心のコースで、子供のリクエストする遊びをアレンジして、大人も一緒に楽しませてもらって大満足でした!
特に雪だるま作りは、かなりの傑作ができました。
(行った時期:2017年1月)

少人数で、ガイドさんがきちんと教えてくれるのがよかったです。誰も踏んでいない雪をスノーシューで歩くのは本当に気持ちよくて、景色も最高でした!
(行った時期:2017年1月9日)

■フォレスト&ウォーター みなかみベース
[住所]群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽191-12
「フォレスト&ウォーター みなかみベース」の詳細はこちら

マックスアウトドアツアーズ水上 【群馬県】

マックスアウトドアツアーズ水上
出典:じゃらん 観光ガイド マックスアウトドアツアーズ水上
口コミ ピックアップ

半日コースではありましたが、天候にも恵まれた初スノーシューとっても楽しかったです☆ありがとうございました!!今日は左太もも筋肉痛です(^▽^;) 川を渡るときの緊張が変なところに…来年の冬は1日コースに参加したいです♪
(行った時期:2017年3月)

■マックスアウトドアツアーズ水上
[住所]群馬県利根郡みなかみ町大穴54-2
「マックスアウトドアツアーズ水上」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics