2019.05.15
浅間山の麓に位置し、豊かな緑に囲まれた日本でも有数のリゾート地である軽井沢。自然の恵みをふんだんに使ったジャムや、ほっと一息つけるコーヒー、チョコレートやチーズを使った絶品スイーツなど、洗練されたお土産がいっぱい!
軽井沢の爽やかな雰囲気を一緒に伝えられそうな、ちょっと気の利いたお土産を、おしゃれでかわいい最新のものから定番まで幅広くご紹介します。
【Bon Okawa 軽井沢チョコレートファクトリー】チョコレートボール
軽井沢のチョコレート工場で作られる、ひとくちサイズの可愛いフルーツチョコ

看板商品でもある「チョコレートボール」は、マカダミアナッツに濃厚チョコレートをコーティングした一口サイズのまあるい形が可愛いチョコレート。
ビターやキャラメルなど、いくつかの種類があるのですが、中でも軽井沢のお土産としてオススメなのが、ホワイトチョコでコーティングした「りんご味」。
口に含んだ瞬間、爽やかなりんごの香りが広がり、ゆっくりと溶けていくホワイトチョコレートのまろやかな甘さと、りんごの酸味の絶妙なハーモニーが絶妙なフレーバーです。
中に入っているマカダミアナッツのカリッとした歯ごたえと香ばしさも良いアクセント。
SNS映えも叶う、まるで玉手箱のようなチョコレートBOX!

また、職場などへのお土産にもピッタリなのがこちらの「軽井沢チョコレートボール MIX」。
味ごとにカラフルな包装紙で1粒ずつ包まれていて、キラキラと玉手箱を開けたかのような可愛さ!
入っているのは、味が濃く甘さと酸味の調和が良いのが特徴の「ブルーベリー」、チョコレートの甘みとレモンの酸味のバランスがすっきりとした爽やかな味わいの「レモン」、甘すぎずさっぱりとした味わいが特徴の「いちご」、マイルドなほろ苦さと甘みを抑えた深みのあるクーベルチュールチョコレートをコーティングした「ビター」、なめらかなミルクチョコレートとキャラメルをバランスよくコーティングした「キャラメル」の6種類。
チョコレートのあま~い香りに包まれたショップ内には、ガラス張りの工場も併設されているので、見学することもできますよ。
[取扱い店舗]Bon Okawa 軽井沢チョコレートファクトリー、チャーチストリート軽井沢店
「Bon Okawa 軽井沢チョコレートファクトリー」の詳細はこちら
【丸山珈琲】丸山珈琲のブレンド・クラシック1991
創業年が印字されたラベルの軽井沢本店限定ブレンド!

1991年に軽井沢で創業した「丸山珈琲」。スペシャルティコーヒー店の先駆けとして、全国区のみならず、バリスタの世界チャンピオン(2014年)を生み出すなど、今や世界にも名を馳せる話題店。
軽井沢の豊かな自然に囲まれた、温かみのあるレンガ造りの軽井沢本店では、創業当初のブレンドを復刻した、特別なコーヒーを購入することができます。
じっくりと深煎りされ、ビターチョコレートやキャラメルの風味と、スパイシーな後味を感じられる重量感が特徴。
飲んだ後も深い余韻がしばらく続き、ゆっくりと深呼吸をしたくなるような、心をほっと落ち着かせてくれるコーヒーです。
【軽井沢トルタ】ドゥーブルフロマージュタルト
1つで2つの味が楽しめる、信州産クリームチーズを使った軽井沢の新スイーツ!

自然豊かな信州で丁寧に育てられた乳牛から取れる生乳を使って生産され、一般には流通していない貴重なクリームチーズ。軽井沢の魅力にすっかりはまったオーナーが、この信州産クリームチーズを使ったお菓子を売り出したい!と思い、開発されたのがこちら「ドゥーブルフロマージュタルト」です。
濃厚なプレーンチーズ味とほんのり苦味のあるコク深いコーヒー味と、2つの味の両方を1つで楽しむことができます。
コーヒーとチーズという珍しい組み合わせですが、チーズとコーヒーの味と香りの最高のバランスを求め、何度も試行錯誤を重ねて作られました。きれいに分かれた2色も、独自の技術によるものだとか。
そのままでももちろんですが、オーブンで少し温めると焼き立ての生地のサクサク感と香ばしさを楽しむことができます。
また、冷蔵庫で冷やしても、より濃厚なチーズ感が楽しめるのでワインやビールとの相性もバッチリです!

【軽井沢ファーマーズギフト】フルーツソース
超便利!かけるだけで美味しくてヘルシーなスイーツができるフルーツソース

みずみずしい季節の果物をふんだんに使い、素材本来の味を活かした優しい味わいのフルーツソース。
ヨーグルトやチーズケーキ、パンケーキやアイスクリームにかけるだけで、極上スイーツに仕上げることができるお手軽アイテム!
レモン果汁をベースに、洋梨、黄桃、キウイ、パイナップルなどたくさんのフルーツに人参ゼリーが入った「フルーツミックス」や、使い勝手も良く世代問わず好まれる「ストロベリー」がオススメだとか。
色々あって悩んでしまいそうですが、渡す方の好みをあれこれと考えたりするのも楽しい時間ですよね。
見ているだけで元気になれそうなカラフルなビタミンカラーも魅力で、見た目の華やかさや美味しさ、ヘルシーさも全てが叶う嬉しいお土産です。

[取扱い店舗]軽井沢フードギャラリー、軽井沢芳光 本店、軽井沢芳光 旧道店、軽井沢ファーマーズギフト、軽井沢こだわりステーション
「軽井沢ファーマーズギフト」の詳細はこちら
【軽井沢芳光 旧道店】軽井沢スイートチーズバーガー
軽井沢ウエディングの引き出物としても好評の軽井沢の新名物“甘いハンバーガー”!

軽井沢の新名物となりつつある話題のお土産がこの「軽井沢スイートチーズバーガー」。
その名の通り、バンズ替わりにマドレーヌを使い、まったりと濃厚なチーズクリームがサンドされた、スイーツのハンバーガー。パッケージも本物のハンバーガーそっくりなんですよ。
チーズクリームの塩分が、芳醇なバターが香るしっとりとしたマドレーヌ生地のやさしい甘さを引き立てていて、ボリューム感がありますがあっという間にペロリと食べてしまいます。
焼き菓子なのでつい電子レンジやオーブンで温めなおしたくなりますが、冷蔵庫で冷やして食べた方がクリームのチーズ感がUPしてオススメとの事ですので、ぜひ試してくださいね。

【ブランジェ浅野屋】ゆず味噌ラスク
軽井沢限定!長野県産の素材を使ったゆず味噌味のサクサクラスク

パン激戦区の軽井沢で軽井沢の朝食文化を牽引してきた1933年創業の老舗パン屋「ブランジェ浅野屋」。
都内にも店舗を構え、多くのファンを持つお店ですが、ここ軽井沢限定のラスク「ゆず味噌ラスク」は軽井沢土産にぴったり!
ラスク専用に焼き上げられたフランスパンに、長野県諏訪市の味噌蔵「丸高蔵」の信濃路という長野県産大豆と長野県産コシヒカリ米を原料とした無添加味噌を使い、さらに柚子とざらめ糖をアクセントに。
味噌の香ばしさに爽やかな柚子の香り、そしてざらめ糖の甘さとラスクのザクザクとした食感で、やみつきになる美味しさ!
素材のイラストとパンの形の小窓がかわいいパッケージも魅力ですね。

【セルフィユ軽井沢】プレミアムプリンジャム
軽井沢発の大ヒット商品、パンに塗れるプリン!

マダガスカル産のバニラビーンズやたっぷりのたまごに牛乳、というプリンとほぼ同じ材料を使って、トロッと煮詰められた「プリンジャム」は、プリンの美味しさをギュッと濃縮し、贅沢な味を堪能できるセルフィユ軽井沢の大ヒット商品。
トーストしたパンに乗せるだけで、立派なスイーツに早変わり!パンケーキやアイス、フルーツに乗せてプリンアラモード風にすると、プリン好きにはたまらない一品です。
瓶底にはほろ苦いカラメルソース部分もあるので、お好みで混ぜて使うと、また違った味を楽しむこともできますよ。
一番人気の「プレミアム」のほか、「スイート(630円※税抜価格)」と「ビター(685円※税抜価格)」の全3種類があります。

[住所]長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢606-4
[営業時間]9時30分~18時(季節により変動有)
[定休日]不定休
「グロッサリーコート Cerfeuil軽井沢銀座店」の詳細はこちら
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。