close

2018.05.12

【九州】初夏に行くべき!絶景「新緑&花畑」スポット21選。日帰りドライブにもおすすめ

環境の変化で疲れが出やすいこの季節。
緑あふれる自然やカラフルなお花畑を見て、気分転換しませんか?
今回は、パワースポットとして人気の熊本「押戸石の丘」の大草原に、映画やCMのロケ地で有名な「宮地嶽神社」の菖蒲苑など注目のスポットをご紹介します♪
日帰りドライブにもおすすめなので、是非お出かけしてみてくださいね。

<目次>
「絶景の新緑」はこちら →
「絶景の花畑」はこちら →

記事配信:じゃらんニュース

「絶景の新緑」

1.杉の原放牧場【佐賀県唐津市】

牛がの~んびりお散歩、牧歌的な風景に癒される。

杉の原放牧場
散策できるのは牧場の外側の道路だけなので、牛は柵の外から眺めてね

見頃:5月~10月頃

広々とした緑の絨毯に、牛の群れ。ゆったりとした動きでまとまって歩いたり、思い思いに横たわったり…。眺めていると、なんともほっこりした気分に。海側の遊歩道からは、断崖絶壁の絶景も!

おでかけアドバイス

加部島の最北端にある。カーナビでは出てこないことが多いので、「活魚料理かべしま」(住所:唐津市呼子町加部島260-1)を目印に。一本道なのでそのまま車で進み、森を抜けたら到着。

杉の原放牧場(すぎのはらほうぼくじょう)
問合せ/呼子観光案内所 
TEL/0955-82-3426 
住所/佐賀県唐津市呼子町加部島 
営業時間/散策自由(牛の放牧は9時~17時頃) 
アクセス/西九州道唐津ICより50分 
駐車場/20台(元キャンプ場の駐車場を利用)

2.押戸石の丘【熊本県南小国町】

謎の巨石に目を奪われる、眺め抜群のパワースポット!?

押戸石の丘
大自然と古代のロマンが融合したスポット。受付で方位磁石を貸出しているよ
押戸石の丘
石は磁気を帯び、方位磁石が狂う現象も

見頃:5月~10月頃

360度のパノラマ大草原。好天時には、阿蘇山、くじゅう連山、渡神岳(とがみだけ)、祖母山(そぼさん)が望める。山頂一帯の巨石群には、古代のシュメール文字が書かれた石が数個あり、「シュメール文明紀元説」も。パワスポとしても人気。

おでかけアドバイス

マゼノ渓谷から押戸石の丘の駐車場まで車で約10分。駐車場から歩いて10分程度。案内板に従って歩こう。道は舗装されていないので、スニーカーなど歩きやすい靴で出かけるのがおすすめ。

押戸石の丘(おしといしのおか)
問合せ/南小国町観光協会
TEL/0967-42-1444 
住所/熊本県阿蘇郡南小国町中原
営業時間/9時~17時 
定休日/なし
料金/高校生以上200円、小・中学生100円 
アクセス/大分道日田ICより1時間10分 
駐車場/30台
「押戸石の丘」の詳細はこちら

3.石畳の道【熊本県熊本市】

文豪も歩いた石畳に木漏れ日が優しく降り注ぐ。

石畳の道
石畳の隙間には笹の葉が積もり、ところどころには苔も生え、趣が感じられる

見頃:8月~10月頃

夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった道を、「草枕ハイキングコース」として整備。なかでもこの道は、漱石が歩いた当時の面影をほとんどそのまま残しているといわれる。竹林の葉のさざめきや木漏れ日を感じながら、散策を楽しんで。

おでかけアドバイス

駐車場は金峰森の駅を利用できる。看板が出ており、入口まで徒歩20分。石畳の道自体は凹凸があるので、靴はスニーカーなどがおすすめ。虫よけ対策もしていくと安心だよ。

石畳の道(いしだたみのみち)
問合せ/熊本市観光政策課
TEL/096-328-2393 
住所/熊本県熊本市西区河内町岳1192(金峰森の駅みちくさ館) 
営業時間/散策自由 
アクセス/九州道菊水ICより40分 
駐車場/34台
「石畳の道」の詳細はこちら

4.黄牛の滝【大分県竹田市】

迫力ある轟音に水しぶき、緑に映える伝説の滝。

黄牛の滝
木々に囲まれた渓谷には、苔むした岩がゴロゴロ。ひんやりとして神秘的な景観

見頃:4月~11月頃

「黄牛(あめうし)」とは、飴色の牛のこと。ここに棲んでいた龍が悪さをしたので、それを鎮めるために地元の人たちが、黄牛の子どもの頭を滝壺に投げ入れたという伝説が残る。滝の落差は約25m、高さの割に水量が多く、迫力満点!

おでかけアドバイス

県道638号沿いにある、牛の顔をモチーフにした「黄牛の滝」の看板を目印に駐車場へ。駐車場にある小屋で、杖を借りられるよ。駐車場から徒歩7分程度で滝に到着する。

黄牛の滝(あめうしのたき)
問合せ/竹田市観光ツーリズム協会 
TEL/0974-63-0585
住所/大分県竹田市上坂田 
営業時間/散策自由 
アクセス/大分道九重ICより1時間10分 
駐車場/10台
「黄牛の滝」の詳細はこちら

5.平尾台【福岡県北九州市】

新緑の草原に羊の群れ!?雄大なカルスト台地に感動。

平尾台
草花が芽吹き、今の季節がドライブベストシーズン
平尾台
不思議な形の岩を探してみよう
平尾台
緑と岩の白のコントラストが見事!

日本三大カルストのひとつ、独特な景色が広がる平尾台。緑の草原に石灰岩が無数に並ぶ様子が、羊の群れに見えることから「羊群原(ようぐんばる)」と呼ばれている。まばゆい新緑の中、ドライブやトレッキングを楽しもう。

平尾台
問合せ/平尾台自然の郷 
TEL/093-452-2715
住所/福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1
営業時間/9時~17時 ※季節変動あり 
定休日/火(祝日の場合翌日) 
料金/入園無料 
アクセス/九州道小倉南ICより20分 
駐車場/1100台(300円)
「平尾台」の詳細はこちら

6.川内峠【長崎県平戸市】

思わずヤッホー♪新緑の草原を走り抜けよう。

川内峠
市街地から車で15分ほどで行ける、標高200mの丘陵地。青々とした草原が広がり気分爽快♪
川内峠
\見晴らしも最高!/

車のCMのロケ地にも使われた、見渡す限り草原が広がるルート。頂上からは、生月島(いきつきしま)や平戸大橋、晴れた日には対馬まで、360度の大パノラマを望む。駐車場からは歩いて3分ほどなのでぜひ登ろう!

川内峠(かわちとうげ)
問合せ/平戸市観光課 
TEL/0950-22-4111
住所/長崎県平戸市大野町 
アクセス/西九州道佐々ICより45分 
駐車場/100台
「川内峠」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード