close

2018.07.13

イケメン人力車男子に浅草を案内してもらったらデート妄想が捗りすぎた【前編】

恋に効くパワースポット(1) 待乳山聖天 (本龍院)

最初にばっしーが連れてきてくれたのは本龍院。浅草駅からは徒歩だと10分以上かかるのですが、人力車だと5分強くらいでした。

本龍院
本龍院では大根をモチーフにしたアイテムが至る所にあります

本龍院は健康・良縁・夫婦和合・家庭円満の功徳があるとされる大根をお供えすることで有名なパワースポットです。境内に入ると、中央には香炉があり、その横に線香やお供え用の大根が販売されています。

線香・1束50円
線香・1束50円

ばっしー「ここで線香を買って、香炉に供えて、からだの良くなってほしい部分でその煙を浴びてください」

らんらん「良くなってほしい部分……!わかりました!」

待乳山聖天 (本龍院)
ばっしーによると、だいたいの人は頭に煙を浴びるらしい

ばっしー「それはどこに浴びせているの?」

らんらん「顔ですかね…やっぱり可愛くなりたいですよね…」

ばっしー「そんなことしなくても十分可愛いでしょ…!」

ついに私は幻聴が聞こえるようになったのかと思ってしまいましたが、現実でした。あまりの衝撃に「誰にでもそういうこと言うんですか……?」とちょっと面倒臭い女発言をしそうになりましたが、必死に我慢。でも、きっとばっしーなら「誰にでも言うわけないだろ!」と言ってくれるはず。無論、こちらは妄想。

東京力車
移動中に撮影

その後、本堂へと向かいました。

待乳山聖天 (本龍院)
「そのカバン重たそうだね。持つよ」と言って荷物まで持ってくれるばっしー

ばっしー「お寺でお願いごとをするときのお賽銭は十円が良いとされています」

らんらん「そうなんですか?!知らなかった…なんとなく五円玉入れるとこでした」

ばっしー「お寺っていうのは俺たちが死んでからお世話になる場所。だから、死とは遠縁(十円)、つまり遠ざかる意味で十円なんです」

待乳山聖天 (本龍院)
隣に並んで手を合わせます。横顔は3回ほど覗き見しました。

「どんなことお願いしたの?」「秘密です…!教えません!」「えっ、なんで?言えないようなお願いごと?」みたいな展開は残念ながらありませんでしたが、気合いを入れて良い恋ができることを祈願しました。

恋に効くパワースポット(2) 今戸神社

続いて訪れたのは、今戸神社。日本で初めて結婚した神様、イザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られている強力なパワースポットです。

今戸神社
縁結びの神社として有名な今戸神社

まずは本殿でお参り。

今戸神社
きちんと鳴らせるように指導してくれる、ばっしー

ばっしー「ちゃんと鳴らせる?」

らんらん「鳴らせますよ…!」

ばっしー「本当に?」

そんなやり取りの末、一緒に鐘を鳴らすことに。2人で鈴緒を持つと距離がいっきに近づき、緊張度MAX…! 正直、鐘どころではありませんでした。

絵馬 各700円
絵馬 各700円

そして、境内の中で圧倒的な存在感を放つ大量の丸い絵馬!

ばっしー「今戸神社の絵馬は絵柄が2つあるんだけど、これは何が違うんだと思う?」

らんらん「うーん……服を着た招き猫の絵馬のほうがちょっと値段が高くて、ご利益が強めとかですか?」

ばっしー「ビジネス上手かよっ…(笑)お願いごとは服を着ていないほうの祈願絵馬に、それが叶ったらお礼を服を着ているほうの成就絵馬に書くんです」

らんらん「なるほどー!私も絵馬書きたいです!」

今戸神社
絵馬が大量すぎて結ぶのが大変でした

ばっしー「絵馬にも招き猫が描かれているように、今戸神社は招き猫発祥の地として有名なんです」

今戸神社
「お江戸は浅草 今戸で生まれ 愛され続ける 招き猫」と書かれている

らんらん「めちゃくちゃ可愛い石像ですね!」

ばっしー「石なで猫という石像です。この写真をスマホの待ち受けにすると恋愛運がUPするらしいです」

そう、ばっしーが言い終わるのを待たずに持参したインスタントカメラで撮影した写真がコチラ。

待ち受けにして、恋愛運UPしましょう!

ranran  ranran

ライターと時々エンジニア。テクノロジーの解説記事から恋愛コラムまで色々書きます。大学院で彼氏を束縛する人工知能を作るための研究をしています。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード