close

2018.08.28

【九州】旨い!おすすめ海鮮グルメ21選!呼子の活イカや天草のウニも

いよいよ待ちに待った夏の季節がやってきました。
夏休みやお盆を利用してお出かけする人も多いのではないでしょうか?
「まだ、今年の夏の旅行先を決めていない!」というあなたに朗報です。
今年は思い出に残るような絶品グルメを食べに、九州にお出かけしてみませんか?

透明な身が美しく、後造りまでおいしい“佐賀県・呼子”の「活きイカ」や、この時期が旬の“熊本県・天草”の「ウニ」をはじめ、海鮮グルメが盛りだくさん。さらに、おいしいお肉のグルメもたくさんあるんです♪

記事配信:じゃらんニュース

今が旬!海鮮グルメ

天草でうに【熊本県】

天草特産のうには紫うに(3~6月)、赤うに(7月~9月)、がぜうに(10月~2月)と大きく3種がある。なかでも、夏に旬を迎える赤うには粒が大きく、濃厚な甘さがある極上の逸品。「とらや」では、同じく天草産天然モノの車エビとともに丼で楽しめるほか、「幸寿司」には今夏の新作三貫王も登場。濃厚濃密な赤うにの旨味を堪能しよう。

1.天然いけす料理 とらや【天草市】

丼からはみ出る活車エビとうにの天草海鮮最強コンビ!
天然いけす料理 とらや
生簀で泳ぐ車エビ丸1尾をオン。弾力のあるエビと、うにのまろやかさが合う

うに&車えび丼 3000円

巨大な屋形船の中が掘りごたつの座敷になっており、全室がオーシャンビュー。旬の地元産赤うには、器のなかでピチピチッと“跳ねる”天然車エビとの豪快丼でどうぞ。

天然いけす料理 とらや
地下に生簀があり、大型魚も含めさまざまな地魚が泳ぐ
天然いけす料理 とらや
TEL/0969-22-3855 
住所/熊本県天草市志柿町6327-8 
営業時間/11時~21時30分 
アクセス/九州道松橋ICより1時間20分
駐車場/20台
「天然いけす料理 とらや」の詳細はこちら

2.幸寿司【天草市】

定番の「生うににぎり」ほか新作「三貫王」でうに三昧。
幸寿司
生うににぎりはシャリとうにのみ。うに本来の旨みをダイレクトに楽しめる

一貫に赤うに4、5粒を盛る「生うににぎり」のほか、今夏の新メニュー「三貫王」に注目。本マグロ、天然タイ、水イカそれぞれに、濃厚な赤ウニてんこ盛りでまさに口福♪

幸寿司
2代目大将が腕を振るう名物寿司店。うに丼も楽しめる
幸寿司
TEL/0969-33-1644 
住所/熊本県天草市五和町二江4806-1 
営業時間/12時~17時 ※以降要問合せ 
定休日/月 
アクセス/九州道松橋ICより2時間 
駐車場/15台
「幸寿司」の詳細はこちら

呼子でイカ【佐賀県】

全国区の知名度を誇る呼子のイカ。なかでも玄界灘で水揚げされる新鮮なイカを生簀で活かし、透明でコリッコリ食感のまま供するイカの活造りは、呼子の代名詞になっている。4月~11月は活造りの定番の剣先イカが旬で、とくに産卵前の9月は身が厚く、甘みも強くなる。料理人もイチオシするこの時期にこそ堪能してみよう。

3.お魚処 玄海【唐津市】

好みや気分で選べる呼子のイカの楽しみ方。
お魚処 玄海
定食は揚げイカしゅうまい、サラダなどが付く。単品は土日も提供

いか丼定食 1296円
※平日ランチ限定

お魚処 玄海
活造りほか11品が付く魚づくし会席小潮(3240円)が◎

1969年創業時から活造りを名物に掲げる老舗。店内の生簀に泳ぐイカを1分足らずでさばくなど、素材の鮮度と料理人の技が光る。平日限定のお得なランチも評判。

お魚処 玄海
TEL/0955-82-3913 
住所/佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3 
営業時間/11時~19時(LO)、火は~15時(LO)、平日ランチ11時~13時30分(LO) 
定休日/なし 
アクセス/西九州道唐津ICから33分 
駐車場/64台(第一34台、第二30台)
「お魚処 玄海」の詳細はこちら

佐賀関で関あじ関さば【大分県】

漁協佐賀関支店の組合員が一本釣りし、出荷に関しても厳しい品質管理がなされる関あじ・関さば。潮の流れが速い海域で育つことで、身が引き締まり、その歯ごたえにまず驚かされる。さらに筋肉質で脂も少ないため、身が透明で刺身にするとその違いは歴然。都市圏では高値で取引されるブランド魚、産地ならではのコスパでどうぞ。

4.あまべの郷 関あじ関さば館【大分市】

7、8種のネタはすべて佐賀関で獲れた地魚!
あまべの郷 関あじ関さば館
アジの活造りがドーンと一尾のる。写真のアジは関あじ

関の海鮮丼 1296円

白木海岸目の前とロケーション抜群。手頃ながら仕入れ次第では関あじを使うこともある関の海鮮丼が一番人気。関あじ御膳(2700円)、関さば御膳(3132円)もおすすめ。

あまべの郷 関あじ関さば館
TEL/097-575-2338 
住所/大分県大分市白木949 
営業時間/11時~16時、土日祝~21時(ネタがなくなり次第終了) 
定休日/なし 
アクセス/東九州道大分宮河内ICより30分 
駐車場/50台
「あまべの郷 関あじ関さば館」の詳細はこちら

5.関の瀬【大分市】

関あじ、関さばを刺身で満喫できる贅沢御膳!
関の瀬
関あじ、関さば両方楽しむならこちら。小鉢にも趣向を凝らしている

関の瀬膳 3600円

地元民にも愛される創業約45年の老舗。関あじ・関さばの刺身に、とり天などが付く関の瀬膳が観光客から人気No.1。寿司店としてオープンしただけに、関さば寿司(5400円)も名物だ。

関の瀬
TEL/097-575-4141 
住所/大分県大分市志生木2319-1 
営業時間/11時~18時30分(LO18時) 
定休日/火(祝の場合振替) 
アクセス/東九州道大分宮河内ICより23分 
駐車場/20台
「関の瀬」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード