暑~い夏がやって来ました。水遊びシーズンの到来です。でもどこへ行こうか迷ってしまうという方のために、編集部おすすめの大分県の河川プールをご紹介します。
実は水遊びスポットが豊富な大分県。天然スライダーや温泉地のプールなど、子供も大人も楽しめるスポットが盛りだくさんなんです。水遊びデータもご参考に、ぜひ水の郷大分で夏を満喫してみてはいかかでしょう。
1.津民川河川プール
川横に出現する25mプール!幼児向きは小さな滑り台付き

名勝・青の洞門から車で30分。山国川支流にある津民川。夏場は川横に設けられたプールを開放。25mと本格的に泳げるプールと、小さな子ども向きの浅いプールの2つがあり、浅い方には可愛い滑り台付きで常に人だかり。
<プールDATA>
[期間]7月18日~8月31日
無料
[設備]脱衣所、トイレ
2.中島公園河川プール
飲んで美味しい水で泳げる贅沢な巨大スライダー


自然の川を利用した天然プールに冷た~い湧水が流れこみ、夏でも水温が16℃とひ~んやり。人気は地形を活かしたスライダー。他に幼児用のプールもあり。
<プールDATA>
[期間]7月19日~8月31日
:無料(清掃協力金100円)
[設備]シャワー、脱衣所、トイレ、東屋/休憩所
3.ことといの里
新緑から木漏れ日降り注ぐ全長21mの流水スライダー


日田市北部を流れる小野川の流れを利用した河川プール。小さな子どもでも滑ることができる緩やかな傾斜のスライダーや小学生向けのプールなど、3種類のプールが点在。特に人気は21mの流水スライダー。自然に囲まれ気持ちイイ。
<プールDATA>
[期間]7月18日~8月31日
無料
[設備]シャワー、脱衣所、トイレ、売店、東屋/休憩所
4.松尾川河川プール
山間にひっそり佇む滑り台付きプール

松尾川の上流。景勝地・羽門の滝(うどのたき)から続く渓流沿いにある河川敷プール。豊かな緑に囲まれて2つのプールが点在。どちらも楽しい滑り台付き。また遊歩道を進むと滝まで行ける。
<プールDATA>
[期間]7月18日~8月31日
無料
[設備]脱衣所、トイレ、休憩所(駐車場にあり)
【注意事項】
大雨などの後は復旧に1週間程度かかる場合があります。お出かけ前に電話で確認を!
5.芹川河川プール
これぞ温泉地ならでは!河川プールに露天風呂

温泉街を一望できる権現山公園に隣接。温泉地の特色を活かしたいと、プールの他に露天風呂や飲泉場を設置。冷たいプールで遊んだら露天でほっこり、と遊び方もハイレベル。メインプールは450㎡と広々空間。湯と清流に癒されまくろう。
<プールDATA>
[期間]7月18日~8月下旬
無料
[設備]シャワー、脱衣所、トイレ、東屋/休憩所
0974-75-2214(竹田市直入支所産業建設課)
大分県竹田市直入町長湯
10時~17時
期間中はなし
【車】大分道湯布院ICより1時間
20台
6.龍門の滝
約70mの天然スライダー!スリル満点!ワイルドだろぉ~

天然の滝滑りスポット。むき出しの岩肌を水流に従って滑り落ちる、そのスリルたるや。滝は2段式になっていて、2段目から滑ることができ、滝の長さは約70mあり、激流下りのようなスリルと興奮が満載。
<プールDATA>
[期間]通年
無料
[設備]脱衣所、トイレ、自動販売機、売店、東屋/休憩所
\2022年九州の川遊び情報はこちらをチェック/
※この記事は2015年7月時点での情報です
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。
















