close

2019.01.02

福を呼び込む開運温泉旅へ行こう♪冬を彩る星野リゾート「界」のおすすめ宿5選

3.【神奈川県】 界 箱根(箱根湯本温泉)

飲む点滴で無病息災♪「開運ぜんざい」でお茶

星野リゾート界 箱根

箱根の玄関口に位置する界 箱根。毎晩開催されるご当地楽「寄木CHAYA」では、冬限定で「開運ぜんざい」を味わうことができます。

東海道の難所である箱根峠を命がけで超えてきた旅人を祝うための「山祝いぜんざい」をモチーフに作られた「開運ぜんざい」。峠越えの際にも飲まれ、飲む点滴とも言われるほど栄養価の高い甘酒と、魔除けの意味もある小豆を合わせたぜんざいに、紅白の白玉が入っているのが特徴です。

星野リゾート界 箱根

また、夜になるとロビーラウンジの設えが、江戸時代に東 海道を行き交う旅人たちが立ち寄った「峠の茶屋」を 再現した空間に変化。

昔懐かしい紙芝居形式で箱根の伝統工芸品「箱根寄木細工」の歴史や作業工程を学ぶこともでき、落ち着いた雰囲気の中で、知的好奇心をくすぐられる時間を過ごすことができます。

星野リゾート界 箱根
自然に囲まれて癒されるエントランスロビーです

寄木細工で魔除け♪自分だけの「開運飾りづくり」

星野リゾート界 箱根

寄木CHAYAの後半は、さらなる開運を願い、より 深く寄木細工の魅力に触れられるよう、しめ縄と寄木細工を用いた「開運飾りづくり」を楽しむことができるんです。

東海道の旅人に親しまれた寄木細工には多くの文様があり、麻の葉文様は健やかな成長、七宝矢羽は 魔除けの意味が込められています。神様が宿る場所に飾られる縁起の良いしめ縄に露木木工所の寄木細工職人と作成したオリジナルの寄木細工のブロックを組み合わせれば、自分だけの開運飾りが完成。作った開運飾りは持ち帰って家の玄関に飾って福を呼び込んでくださいね♪

星野リゾート界 箱根
お部屋にも寄木細工が施されています

七福神と運試し♪「開運会席」で舌鼓を

星野リゾート界 箱根

さらに、界 箱根では、七福神の置物が飾られた「開運会席」が提供されます。お造りや八寸などが盛り込まれた華やかな見た目の宝楽盛りには、 幸運をもたらすと言われる七福神が飾られます。台の物は、豆乳スープに豚肉や野菜を入れた「豆乳メレンゲ鍋」。ふんわりとしたメレンゲが鍋を覆い、優しい味わいに舌鼓を打ちながら、目でも楽しめることができます。

また、お食事を楽しむことは勿論のこと、七福神にちなんだおみくじで運試しをすることもできるんです!七福神に見守られながら、おいしいご飯を食べて、開運をお願いしちゃいましょう♪

開運会席
料金/1泊2食付32,500円~(2名1室利用時の1名料金、サ―ビス料込)
予約/5日前までに専用プランにて申し込み(1日3室限定)

星野リゾート界 箱根
雪見露天も圧巻の景色です
星野リゾート界 箱根
露天風呂に負けず、大浴場にも美しい冬暖簾が
星野リゾート界 箱根
ご家族、ご友人、大切な人と素敵な時間を過ごすのにぴったりです

施設周辺のオススメ開運スポット

箱根神社

箱根神社

■界 箱根より車で20分
数多くの御神木に囲まれ、パワースポットとして知られる関東屈指の神社。開運・良縁・商売繁盛など多くのご利益があります。

星野リゾート界 箱根
TEL/0570-073-011(9:00~20:00)
住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋230
アクセス/須雲川ICより車ですぐ、小田急・箱根登山鉄道 箱根湯本駅より車で7分
「星野リゾート界  箱根」の詳細はこちら

4.【栃木県】界 日光(中禅寺温泉)

7つのアイテムで7つの開運体験 「日光開運箱プラン」

星野リゾート界 日光

日光国立公園内に位置し、豊かな自然に囲まれた界 日光。

実は、二荒山神社のご神体である男体山の麓にあり、中宮祠といわれる強い運気の発生場所に位置しているんです。

ロビー階にあるトラベルライブラリーからは、世界遺産二社一寺のひとつ二荒山神社のご神体である男体山を見渡すことができます。

星野リゾート界 日光

そんな界 日光からは、厄落としなど7つの開運体験を詰め込んだ「日光開運プラン」が登場。まずは、肌に優しいアルカリ性単純温泉で心身を清めたあと、夕食にて和会席を堪能します。

星野リゾート界 日光

次に、邪気を 払う力があるとされる麻の葉モチーフの伝統工芸品「鹿沼組子」のコースターづくりに挑戦。作ったコースターは開運グッズとしてお家に持ち帰ることができます。

星野リゾート界 日光

3つ目に、トラベルライブラリーにて、男体山のご来光に照らされた中禅寺湖を眺めながら、栃木のいちごや東照宮に ゆかりのある老舗「おしやま」の和菓子を使った目覚まし代わりのお菓子「いちごのおめざ」が楽しめます。

星野リゾート界 日光

4つ目として、朝食後には二荒山神社中宮祠 へ行き、白いお皿に「厄」と書いて思い切り石に投げつける「カワラケ割り」で厄落とし。

その後5つ目に、境内 にある「幸運の杜」と呼ばれるご神木がたくさんある森で深呼吸をし、「開運の桂の木」を参拝。

次の6つ目に、境内で7 か所を参拝できる七福神巡りでパワーチャージ。最後に拝殿にてご祈祷を行い7つの開運体験が終了します。

日光

日光開運箱には、界 日光と二荒山神社での、7つの開運体験をするためのアイテムが詰め込まれていて、小さくてとってもかわいいのが魅力ですよね。

星野リゾート界 日光
トラベルライブラリーの美しい組子細工に思わずうっとり
星野リゾート界 日光
お部屋でも組子細工が楽しめます
星野リゾート界 日光
中禅寺湖の荘厳な景色をお部屋から楽しめるのも魅力の一つ

施設周辺のオススメ開運スポット

日光東照宮

■界 日光より車で40分
日本を代表する世界遺産であり、元和3年徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社。陰陽道や風水により運気が強いとされる場所に造られたパワースポットとして人気の神社です。

二荒山神社

■界 日光より車で40分
江戸時代に東照宮が造られるまで、日光三山(男体山、女峯山、太郎山)を神体山として祀る日光信仰の中心だった古社です。

星野リゾート界 日光
TEL/0570-073-011(9:00~20:00)
住所/栃木県日光市中宮祠2482
アクセス/清滝ICより車で30分
「星野リゾート界 日光」の詳細はこちら

5.【島根県】界 出雲(玉造温泉)

神に献上する食事を楽しめる♪「出雲大社ガイド付きプラン」 登場

界 出雲

縁結びの聖地として名高い出雲大社の近辺に位置する界 出雲。
出雲大社には、人と出会うことだけでなく、仕事に就くことや旅をすることなど、生きることすべてが「縁結び」と言われ、全国から良縁を求める人が訪れます。

そんな界 出雲では、出雲大社を訪れ世の中を幸福へと導くあらゆるご縁を結ぶだけではなく、界 出雲での滞在中にも開運祈願ができてしまうんです。

界 出雲

界 出雲の客室には、米・酒・塩・水がお供えされており、朝食では、神に献上する
「神饌(しんせん)」を模した食事を提供されます。

界 出雲

また、出雲大社のガイドツアーでは、地元ガイドが参拝の作法や歴史をご紹介。
最後に、御朱印帳と界 出雲オリジナルの神饌菓子がいただけちゃうんです。お土産にもぴったりですよね。

界 出雲

出雲大社ガイド付きプラン
開催期間/通年
開催時間/10:00、11:00、12:00、13:00、14:00からツアー開始時間を選択(所要時間は2時間)
料金/1泊2食付36,000円~(2名1室利用時の1名料金、税サ込)
予約/15日前までに専用プランにて申し込み(1日1室 限定)
内容/出雲大社ガイドツアー、夕食、神饌朝食、神饌菓子、御朱印帳、米・酒・塩・水の設え
※出雲大社までの送迎は含まれていません。

期間限定特典「開運鏡開きセット」誕生

界 出雲

さらに、界 出雲では「開運鏡開きセット」が、期間限定で「出雲大社ガイド付きプランに特典として登場!界 出雲に到着後、客室に用意された菰樽(こもだる)の蓋を願いを込めながら木槌で割ると、日本酒…だけではなく、開運のための4つのアイテムが!

中には塩、日本酒、出雲寒天、升が入っているんです。4(シ)という数字が幸せを呼ぶとされ、参拝時に「2礼4拍手1礼」する出雲大社の習慣に掛けているんだとか。塩で体の穢れを落とし、日本酒を客室の風呂に入れて「禊(みそぎ)」を行ったら、縁結びがモチーフのカラフルな寒天ゼリーをぱくり。

「運(ん)」がつく物で運気を上げたら、日本酒BARにて祈願の成熟を祝いながら升を使って日本酒を酌み交わしましょう。

界 出雲

界 出雲

ご縁が開くことを願うことから出雲大社の神事でも行われる鏡開き。神社参拝だけでなく、界 出雲での滞在中も開運祈願をすることで、さらなる運を呼び込めること間違いなしですよね。

特典がつく期間/2019年1月7日~2月28日
※菰樽は持ち帰り不可

界 出雲
ご当地楽の神楽の大蛇も圧巻
界 出雲
季節の会席も見逃せません
界 出雲
お部屋でまったりするのも良し
界 出雲
客室露天風呂も豪華
界 出雲
たくさんの酒樽がお出迎え

施設周辺のオススメ開運スポット

出雲大社

■界 出雲より車で60分
縁結びの聖地として名高い出雲大社。新しい年の良縁祈願に毎年全国からたくさんの人が訪れます。

星野リゾート界 出雲
TEL/0570-073-011(9:00~20:00)
住所/島根県松江市玉湯町玉造1237
アクセス/JR 玉造温泉駅より車で5分、山陰自動車道玉造ICより車で10分
「星野リゾート界 出雲」の詳細はこちら

まとめ

こたつに籠って寝正月…も勿論良いですが、どうせ疲れを癒すなら伝統的な文化体験に触れながら、開運旅をしてみるのはいかがでしょうか?

開運旅で厄を払い、運気を上げ、2019年ももっと良い年に!おでかけの際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

情報提供元/星野リゾート

※この記事は2019年1月時点での情報です

小野寺咲乃  小野寺咲乃

ロックと可愛いものと甘いものと辛いものが大好きな岩手県出身の女子大学生です。最近は家の近所のご飯屋さんの開拓にハマっています♪ジーマミー豆腐をお腹いっぱい食べるのが夢です。

Topics