じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東【関東】おすすめ登山スポット20選!絶景も堪能できて春の行楽にぴったり♪

【関東】おすすめ登山スポット20選!絶景も堪能できて春の行楽にぴったり♪

2019.03.23

これからの季節、思いっきり自然を満喫することができる登山はいかがですか?
ロープウェイやケーブルカーなどが利用できる山もあるため、初心者の方でも気軽に登山を楽しむことができます。
そこで今回は、関東でおすすめの登山スポットをご紹介。
登った先で見ることのできる絶景に、疲れも吹き飛ぶはず!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■栃木県のおすすめ登山スポット
■群馬県のおすすめ登山スポット
■茨城県のおすすめ登山スポット
■埼玉県のおすすめ登山スポット
■千葉県のおすすめ登山スポット
■東京都のおすすめ登山スポット
■神奈川県のおすすめ登山スポット

>>登山の服装&持ち物ガイド!初心者・女子向け


■栃木県のおすすめ登山スポット

男体山

男体山
出典:じゃらん 観光ガイド 男体山

山頂に二荒山神社の奥宮をまつり、古くから山岳信仰の対象として信仰登山が盛ん。中宮祠から4時間。

\口コミ ピックアップ/
山頂に二荒山神社の奥宮をまつり、古くから山岳信仰の対象となっている山です。
二荒山神社で受付をし登りはじめます。
七合目までは樹林帯の中を歩き勾配もかなり急でした。
八合目を過ぎると傾斜はやや緩くなりますが、滑りやすいです。
登山はとても大変でしたが、山頂からの眺めはとても素晴らしいです。
(行った時期:2018年6月)

二荒山神社の登山受付をして登りました。登山道ではすれ違う人にいっぱい出会いました。
北西側の神社前で、中禅寺湖、戦場ヶ原、日光白根山などを眺めることが出来ました。
(行った時期:2018年5月)

男体山
住所/栃木県日光市中宮祠
「男体山」の詳細はこちら

那須岳(茶臼岳)

那須岳(茶臼岳)
出典:じゃらん 観光ガイド 那須岳(茶臼岳)

那須火山群の主峰,茶臼岳をさし,今も噴煙をあげる活火山。ロ-プウェイの那須岳山頂駅より徒歩40分。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェイで8合目まで上がり登山しました。
森林限界を超えているのか高い木々はありません、岩と砂の世界が広がっている中、初心者の私で休みながら1時間10分程で頂上にたどり着けました。
そのままロープウェイを使わず2時間半程かけ歩いて下山しましたが、素晴らしい景色を見る事ができました。
(行った時期:2018年9月)

色々な山に登山に行きましたが、遂にこの山で念願の雲海を見ることが出来ました!
もう、素晴らしいの一言です!登山道も整備されてますのでかなり歩きやすく、活火山なのであちこちで噴煙が上がっているのを近くで見れます!
とにかく素晴らしい山に巡り会えました。秋にまた行きたいです。
(行った時期:2018年7月)

那須岳(茶臼岳)
住所/栃木県那須郡那須町大字湯本
「那須岳(茶臼岳)」の詳細はこちら

羽黒山

羽黒山
出典:じゃらん 観光ガイド 羽黒山

山頂の眺望にすぐれ,秋の11月23日には梵天祭が催され多くの人々で賑う。春は新緑とつつじが美しい。

\口コミ ピックアップ/
JR宇都宮駅からバスで約40分、山頂へはそこから更に徒歩数十分という立地ですが、羽黒山神社の展望台からは筑波山、日光の山々、更には条件がよければ富士山を一望できる最高のナイススポットです。
(行った時期:2018年12月)

遊歩道が整備されていて歩きやすかったです。山頂からの景色は解放感があり、とてもリフレッシュできました。ツツジの季節にも訪れたいです。
(行った時期:2017年10月)

羽黒山
住所/栃木県宇都宮市宮山田町
「羽黒山」の詳細はこちら


■群馬県のおすすめ登山スポット

榛名山(榛名富士)

榛名山(榛名富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 榛名山(榛名富士)

上毛三山の一つ。榛名湖の外輪山を榛名山という、中でも榛名富士は四季折々表情を変え行楽地として人気がある。

\口コミ ピックアップ/
榛名富士の山頂には、(榛名)富士山神社があります。
ロープウェイの駅からは、少しの傾斜を上った所にあります。
特に登山靴が必要なわけではないので、容易に登れるでしょう。
榛名湖とは反対側の榛名の景色が、頂上からは眺められます。
(行った時期:2018年10月30日)

麓から山頂まで40分、下りは30分でした。 服装も普段と変わらない格好でしたが、特に問題ありません。 登りで疲れても帰りはロープウエイという選択肢もあるので安心です。
(行った時期:2017年12月)

榛名山(榛名富士)
住所/群馬県高崎市榛名湖町
「榛名山(榛名富士)」の詳細はこちら

白根山

白根山
出典:じゃらん 観光ガイド 白根山

本白根山の寄生火山で頂に湯釜,涸釜,水釜の爆裂火口がある。中でも湯釜はエメラルドグリーンで神秘的美しさがあり,山麓まで自動車道が通る。

\口コミ ピックアップ/
本格的な登山はちょっと・・・という方でも気軽に行けるところです。景色がとても素晴らしく、湯釜はほかの場所では見られないものなので、必見です。
(行った時期:2018年9月)

登り口にはストックが置いてありました。行った日は天気が良くて、登る途中には北アルプスも見ることができました。
(行った時期:2018年6月)

白根山
住所/群馬県吾妻郡草津町大字草津
「白根山」の詳細はこちら

妙義山

妙義山
出典:じゃらん 観光ガイド 妙義山

標高1104mの山。急勾配の斜面と尖った姿が特徴的。日本三奇勝の一つ。「石門」「大砲岩」「ローソク岩」などたくさんの奇岩がいたる所に見られる。南画を思わせる奇怪な山容。クサリ場、ガレ場、ヤセ尾根があり面白い登山ができる。石門巡りコースは、「中之嶽神社」が発着点となっている。妙義山東面中腹には、創建約1500年の歴史を持つ「妙義神社」が建立されている。

\口コミ ピックアップ/
11月10日、初めての妙義山です。中間道のコースを満喫してきました。高くそびえ立つ山々と紅く染まった紅葉がとても美しかったです。石門巡りは鎖場が何ヵ所かありアスレチック感覚で楽しめました。大砲岩の上に立ってみると足がすくむほどスリルがありました。初心者でも楽しく歩けるコースだと思います。
(行った時期:2018年11月10日)

初心者コースでも「山歩きした!」という達成感と素晴らしい景色が十分堪能できます。
石門めぐりはカニの横ばいなどの鎖場もあり、ちょっとした冒険気分。中間道は現在第2見晴らしまでしか行けませんが、そこまでの往復でも初心者にとっては十分満喫できます。
(行った時期:2018年8月)

妙義山
住所/群馬県富岡市妙義町/下仁田町/安中市
「妙義山」の詳細はこちら


■茨城県のおすすめ登山スポット

筑波山

筑波山
出典:じゃらん 観光ガイド 筑波山

美しい姿から富士山とも対比され、「西の富士、東の筑波」と並び称される。古くは万葉集にも詠まれた名山で、日本百名山、日本百景の一つに挙げられている。百名山のなかでは最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山。 男体山と女体山の二峰があり展望が良く、筑波山神社からケーブルカー8分乗車後、徒歩5分で男体山山頂、つつじヶ丘からロープウェイ6分乗車後、徒歩5分で女体山山頂にいける。

\口コミ ピックアップ/
つつじヶ丘から登り70分強で山頂に到着。ここからはつくば市から関東平野を一望できます。遠くに富士山も薄ら見えました。ただ山頂のスペースはさほど広くなく、ロープウェイで上がって来る方も加わり大混雑。ただ短時間で登れるわりには、眺望が楽しめるのでいい山だと思います。
(行った時期:2018年8月)

岩場の難所もありますが、山頂からの関東平野の景色が素晴らしいです。ロープウェイもあるので、登山に自信がない人、お子様でも安心です。そして、山頂付近にある売店のおでん、うどんがとても美味しかったです。
(行った時期:2017年12月2日)

筑波山
住所/茨城県つくば市(石岡市・桜川市)
「筑波山」の詳細はこちら


■埼玉県のおすすめ登山スポット

宝登山

宝登山
出典:じゃらん 観光ガイド 宝登山

\口コミ ピックアップ/
初心者にもちょうど良い山でした。登山道も登りやすく、景色もきれいでした。頂上付近の梅が満開でとてもきれいでした。
(行った時期:2018年3月)

軽く山に登りたいね~ということで夫婦で車に乗って訪れました。
麓の駐車場は有料のところがあり、敷地面積も広かったので余裕で停めることができました。
頂上までは休憩無しだと1時間ちょっとで登れちゃいました。軽く運動したい方にはお勧めです。
ロープウェイで登ることも可能なので楽に登りたい方にも都合がいいと思います。
今度はロウバイが綺麗な時期にまた登りたいです。
(行った時期:2016年10月)

宝登山
住所/埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
「宝登山」の詳細はこちら

日和田山

日和田山
出典:じゃらん 観光ガイド 日和田山

\口コミ ピックアップ/
日高市内からも良く見え、シンボルとして親しまれている標高305mの山です。登山口からは30分ほどで登る事ができハイキングには最適です。山頂からは北東方向に日高市が見えますが、その手前の金刀比羅神社からの眺めが良く一番の見所。巾着田や丹沢の山々の眺望が素晴らしかったです。
(行った時期:2018年9月)

駅から登山口まで徒歩10分ほど。手軽に行ける山です。
登山口にトイレあり。
途中で男坂、女坂とルートが分かれる。男坂は岩のルート、女坂は土の道。
山頂手前の景色が開けたところからは富士山も見えます。
(行った時期:2016年1月)

日和田山
住所/埼玉県日高市大字清流
「日和田山」の詳細はこちら

両神山

両神山
出典:じゃらん 観光ガイド 両神山

日本百名山にも選ばれ、秩父多摩甲斐国立公園の北端に位置し,絶壁の特異な山容,両神神社をまつる。日向大谷から登り3時間30分。

\口コミ ピックアップ/
地元の山ですが、初めて登山で登りました。遠目に見る分には低いのですが、山道は急なアップダウンが多く、岩がゴロゴロしているところもあり、思っていたよりもハードでした。山頂から見る秩父盆地の景色はとてもきれいですが、登山をする際には身支度をしっかりと整えていくことをおすすめします。
(行った時期:2018年5月)

日本百名山の1つ、秩父にあります。
中級者向けコースを登りましたが、鎖やロープの箇所が結構あるのでなかなか楽しめます。
雨上がりだと滑りやすいので注意が必要です。
(行った時期:2016年7月)

両神山
住所/埼玉県秩父郡小鹿野町薄
「両神山」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング