close

【関東】おすすめ登山スポット18選!春夏秋冬の絶景を楽しもう♪

2021.02.02

今回は、関東でおすすめの登山スポットを北から順にご紹介!
これからの季節、思いっきり自然を満喫することができる登山はいかがですか?

ロープウェイやケーブルカーなどが利用できる山もあるため、初心者の方でも気軽に登山を楽しむことができます。登った先で見ることのできる絶景に、疲れも吹き飛ぶはず!

※この記事は2020年12月18日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

男体山【栃木県】

中禅寺湖の北岸にそびえたつ雄大な山!山頂には二荒山神社の奥宮も

(画像提供:日光市観光協会)
(画像提供:日光市観光協会)

日本連山を代表する、標高2486mの「男体山」。別名、二荒山(ふたらさん)とも呼ばれており、「ふたら」は観音浄土の補陀落(ふだらく)が由来。

男体山は日光二荒山神社の広大な境内の一部で、頂上には突き刺さるようにそびえたつ剣や、二荒山大神の大きな像があります。

2000m越えの高山というだけあって、一年を通して豊かな表情をもつ男体山。特に春から夏にかけては、深い緑に覆われ若々しく力強い姿を見せてくれます。

冬季は閉山となるため、登山期間は5月25日から11月11日まで。入山の受付は、日光二荒山神社中宮祠にて毎朝6時から始まります。

山頂から360度のパノラマを望むなら、往復約7~8時間は必要。道中、水場やトイレ等はないので、十分な装備とライトや熊除けの鈴なども用意してチャレンジしましょう。

\口コミ ピックアップ/
男体山の頂上といえば、刀ですが、完全に空に溶け込んでますね。真っ白な大きな刀が岩に刺さっています。奥宮から右側に進んで、すぐのところにあります。
(行った時期:2019年7月21日)

■男体山
[住所]栃木県日光市中宮祠
[入山料]【大人】1000円【中学生以下】無料
[アクセス]【バス】日光駅からバスで45分
[駐車場]有(無料)
「男体山」の詳細はこちら
「男体山」の口コミ・周辺情報はこちら

茶臼岳(那須岳)【栃木県】

ロープウェイからの絶景&本格的な登山を楽しめる活火山

(画像提供:一般社団法人那須町観光協会)
(画像提供:一般社団法人那須町観光協会)

日本百名山の一座にも数えられ、栃木県の最北に位置する関東を代表する山です。標高1915メートル、今なお白い煙が上がり、ダイナミックな山の息吹を感じることができます。

山頂からは360度の雄大な景色が広がり、登山客の心を掴んで離しません。9合目にかかる那須ロープウェイを使えば、登山の経験が少ない方でも比較的簡単に山頂まで登ることが出来ます。

なお、冬季は積雪のため道路も閉鎖されます。山開きの5月でも雪が残っている場所があるので、装備をしっかりして挑みましょう。

\口コミ ピックアップ/
朝日岳、那須岳を登りました。最高の天気でした。夏休みで子供連れも山登り、良い思い出作りになるでしょう
(行った時期:2019年8月)

■茶臼岳(那須岳)
[住所]栃木県那須郡那須町大字湯本
[営業時間]那須ロープウェイ 8時30分~16時(時季により変更あり)
[定休日]那須ロープウェイ 無休 ※悪天時は運休(12月~3月下旬は冬季運休)
[料金]那須ロープウェイ【大人往復】1800円【子供往復】1200円
[アクセス]【電車】黒磯駅からバス(ロープウェイ山頂駅から山頂へは徒歩約50分)
[駐車場]有(無料)
「茶臼岳(那須岳)」の詳細はこちら
「茶臼岳(那須岳)」の口コミ・周辺情報はこちら

羽黒山【栃木県】

登山初心者におすすめの栃木百名山。春は新緑とつつじが見どころ

(画像提供:宇都宮観光コンベンション協会)
(画像提供:宇都宮観光コンベンション協会)

栃木百名山の一つでもある羽黒山は標高458mの低山で、登山初心者も気軽に楽しめる山として有名。春は新緑とつつじが彩る美しい景色を山頂から楽しむことができます。

遊歩道コースが整備されている県道63号線沿いの一の鳥居から登山スタート。遊歩道は杉林に囲まれており、爽やかな空気に包まれながら散策することができますよ。

道中の石段は滑りやすいので、スニーカーなど歩きやすい靴で登りましょう。山頂まで片道約40分の距離なのでハイキングにぴったり♪

山頂には地元で「おはぐろさん」の愛称で親しまれている羽黒山神社があり、お参りして帰るのもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
ここはとても登り易い山で初心者でもハイキング感覚で挑戦することができます。景色はとてもいいところでした。
(行った時期:2019年7月)

羽黒山はとても標高の小さな山となっています。ハイキングするのにとてもちょうどよいですよ。すごくオススメです。
(行った時期:2019年6月)

■羽黒山
[住所]栃木県宇都宮市宮山田町
[アクセス]【車】上河内ICから5分
[駐車場]有(無料)
「羽黒山」の詳細はこちら
「羽黒山」の口コミ・周辺情報はこちら

榛名山(榛名富士)【群馬県】

関東平野を一望!一年を通して楽しめる行楽地

(画像提供:榛名観光協会)
(画像提供:榛名観光協会)

上毛三山の一つ、榛名湖を取り囲む外輪山の総称を「榛名山」と呼びます。

その中でも有名なのが「榛名富士」。富士山の様なシルエットが美しく、湖に写る逆さ富士のような光景も見どころ。榛名富士の稜線沿いにはロープウェイが走り、山頂からは関東平野の絶景や富士山まで眺めることができます。

5月から秋の紅葉シーズンまでは四季折々に表情を変え、行楽地として観光客が訪れます。

春は山桜・ヤマツツジレンゲ、初夏はユウスゲ・ワレモコウなどが見頃。家族連れで楽しめるハイキングコースも充実しています。また、榛名山までの道中も自然豊かなドライブを楽しめます♪

\口コミ ピックアップ/
榛名山へ行ってきました。標高1391mの山で上毛三山の1つです。中央火口丘の美しい山容から富士山に例えられ『榛名富士』と呼ばれています。カルデラ湖があり、湖越しに望む山頂は美しかったです。山頂までロープウェイで簡単に行く事ができました。
(行った時期:2020年1月12日)

ロープーウェイで 楽々登れます。眼下に榛名湖。遠くに前橋市内。富士山も見えます。山頂に 浅間神社がありパワースポットです。ロープーウエイを下りた 向かいの天狗亭でランチにしました。ワカサギのフリッターが とっても美味しかった。子供もパクパク食べました。
(行った時期:2019年7月)

■榛名山(榛名富士)
[住所]群馬県高崎市榛名湖町
[アクセス]【車】関越自動車道渋川伊香保ICより40分【バス】JR高崎駅より路線バスで90分
[駐車場]800台(無料)
「榛名山(榛名富士)」の詳細はこちら
「榛名山(榛名富士)」の口コミ・周辺情報はこちら

妙義山【群馬県】

急勾配の斜面と尖った岩が特徴的!上毛三山に数えられる日本三大奇勝の一つ

(画像提供:下仁田町役場 商工観光課)
(画像提供:下仁田町役場 商工観光課)

日本三大奇勝の1つとして荒々しい岩肌が特徴的な妙義山。一般登山道「石門めぐり」や、中・上級者向け登山道「山頂縦走」があり、難関ルートにも挑戦することもできる表情豊かな山です。

石門をめぐる一般登山道は、中之岳駐車場が発着点。「石門」「大砲岩」など奇岩が随所にみられるほか、見晴台からは奇怪な岩肌の山容を楽しめます。

春に訪れるなら、妙義山南麓に広がる「県立森林公園さくらの里」へ。45種・5000本の桜を楽しむことができますよ。

※2020年12月現在、第四石門付近の落石のため、「石門めぐりコース」は通行ができません。「中之嶽神社~見晴台」の間及び、「妙義神社~大人場~一本杉」までのコースは通行可能です

\口コミ ピックアップ/
なかなかないほどの景色です、階段をずっーーっと登らないとつきませんが登る価値あり!マイナスイオンも半端ない感じ
(行った時期:2020年8月)

■妙義山
[住所]群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂
[アクセス]【電車】JR松井田駅からタクシーで10分、上信電鉄上州富岡駅から乗合タクシーで40分【車】松井田妙義ICから5分
[駐車場]妙義神社駐車場・富岡市営無料駐車場(合計約200台/無料)、中之嶽神社駐車場(約400台/無料)
「妙義山」の詳細はこちら
「妙義山」の口コミ・周辺情報はこちら

筑波山【茨城県】

初心者や家族連れにもおすすめ!雄大な景色と四季折々の自然美を楽しんで

(画像提供:一般社団法人 つくば観光コンベンション協会)
(画像提供:一般社団法人 つくば観光コンベンション協会)

美しい姿から富士山とも対比され、「西の富士、東の筑波」と並び称されています。

古くは万葉集にも詠まれた名山で、日本百名山、日本百景の一つにも挙げられ、百名山のなかでは最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山。

男体山と女体山の二峰があり展望が良く、筑波山神社からケーブルカー8分乗車後、徒歩15分で男体山山頂に、つつじヶ丘からロープウェイ6分乗車後、徒歩5分で女体山山頂に行くことができるので、初心者や家族でのハイキングにもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
筑波山神社 御祭神:伊弉冉尊、伊弉諾尊、3千年の歴史を有する古社。空気が澄んでいて気持ちの良い神社です。拝殿の大鈴、可愛くも見えますがなんかとても感動しました。樹齢800年の大杉も見事です。
(行った時期:2020年7月31日)

登ったしんどさと達成感は男体山の方がありますが、女体山の方が眺望が見やすくていいですね。女体山の方が最高峰にもなります。ここから白雲橋コースで山下りをしていきました。
(行った時期:2020年2月28日)

■筑波山
[住所]茨城県つくば市筑波1
[アクセス]【電車】つくばエクスプレスつくば駅より筑波山シャトルバス約40分【車】常磐自動車道土浦北ICより約40分
[駐車場]450台(市営・500円)
「筑波山」の詳細はこちら
「筑波山」の口コミ・周辺情報はこちら

宝登山【埼玉県】

宝の山のように見どころが盛りだくさん!季節の花を楽しんで

(画像提供:長瀞町観光協会)
(画像提供:長瀞町観光協会)

埼玉県秩父郡長瀞町と皆野町にまたがる、標高497mの「宝登山」。

山頂からは長瀞町をはじめ、秩父盆地や秩父連山を一望でき、素晴らしい眺めを満喫できます。山頂付近には、宝登山神社奥院や小動物公園、梅百花園、ロウバイ園などの見どころがたくさん!

冬から春にかけて様々な花が見頃を迎えます。麓から山頂までは歩いて1時間ほど。ロープウェイで登ることもでき、気軽にハイキングに出かけることができますよ。

\口コミ ピックアップ/
長瀞に来た記念にロープウェイで赴きました。梅の花が満開で、きれいな風景を楽しめました。山頂までは日ごろの運動不足もたたり、かなり苦労しました。
(行った時期:2020年3月)

標高500m足らずの小ぶりな山だが、山頂の眺めが素晴らしい。宝登山神社の奥宮があり、狛犬のかわりにオオカミが左右に控えている。ロープウェイがあって便利だけど、登山道も整備されていて1時間くらいで登れるし、山の環境や展望を楽しめるので、元気な人には歩きがおすすめ。
(行った時期:2020年3月)

■宝登山
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
[アクセス]【電車】秩父鉄道長瀞駅より宝登山ロープウェイ山麓駅まで徒歩20分・宝登山ロープウェイで山頂駅までは5分【車】関越自動車道花園ICより約35分
[駐車場]150台(1回500円)
「宝登山」の詳細はこちら
「宝登山」の口コミ・周辺情報はこちら

日和田山【埼玉県】

標高305m、日高市のシンボルとして親しまれている山

(画像提供:日高市観光協会)
(画像提供:日高市観光協会)

ハイキングコースも整備されており、緩やかな傾斜の女坂と岩場のある男坂など、いろいろな登り方を楽しめます。

頂上には「宝きょう印塔」があり日高市一帯を一望。特にオススメなのは、頂上から少し下がった二の鳥居付近からの眺望です。天気のいい日には新宿の高層ビル群や東京スカイツリーまで見渡すこともできます。

また、日和田山の周辺には川遊びなどが楽しめる「巾着田」や、出世明神として知られる「高麗神社」などの名所がたくさんあるので、立ち寄ってみてくださいね。

■日和田山
[住所]埼玉県日高市大字高麗本郷
[アクセス]【電車】西武鉄道池袋線高麗駅より徒歩25分(登山口まで)【車】圏央道(首都圏中央連絡自動車道)狭山日高ICより20分(巾着田まで)
[駐車場]【巾着田駐車場】185台(1回500円)※登山口まで徒歩10分
「日和田山」の詳細はこちら
「日和田山」の口コミ・周辺情報はこちら

両神山【埼玉県】

日本百名山にも選ばれる両神山!美しい花々を愛でながらゆっくり登山を

(画像提供:小鹿野町役場)
(画像提供:小鹿野町役場)

古くから修験の山として多くの修験者に愛されてきた両神山。信仰の厚さは日向大谷から会所への道中に現れる行者の像や石標に見ることができます。

日本百名山選定の決め手となったと言われるニリンソウの花開期〈5月中旬〉は、ぜひとも訪れたい時期。他にもミツバツツジ・ヤシオツツジなど〈4月中旬~5月一杯〉が見られることも。

八海山付近の大頭羅(おおずら)神王像を過ぎ、弘法大師像が見えたら清涼な弘法井戸で喉を潤し、清滝小屋で一休み。七滝沢からの合流地点鈴ヶ坂から先はクサリ場などの続く急勾配。

両神神社を参拝し、奥社の祀られる両神山山頂への険しい岩場を踏破すれば、天気次第で富士山・八ヶ岳・北アルプスまでも望める絶景を楽しめます。

■両神山
[住所]埼玉県秩父郡小鹿野町薄
[アクセス]【車】関越道花園ICから約63km(120分)
[駐車場]有(無料) ※有料の駐車場もあり
「両神山」の詳細はこちら
「両神山」の口コミ・周辺情報はこちら

鋸山【千葉県】

晴れの日なら富士山も一望。スリル満点の「地獄のぞき」にもトライして!

(画像提供:富津市観光協会)
(画像提供:富津市観光協会)

標高329mの鋸山は絶景スポットとしても有名。山頂付近には展望台もあり、東京湾を一望!晴れた日には三浦半島や富士山まで見渡すことができます。

また、鋸山の南側は日本寺の境内になっており、大きな大仏様も鎮座しています。北側はかつて採石場だった名残もある登山道になっており、映画のロケ地のような神秘的な空間でSNS映えする写真も撮れますよ。

切り立った崖の先端から絶景を望むスリル満点の「地獄のぞき」もおすすめです!

ロープウェイなら山頂まで約4分で到着しますが、ぜひ約90分のハイキングコースで登山にチャレンジしてみてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
無料駐車場から階段で登りきりました!途中から見える景色も素晴らしいですが、登りきった景色が最高でした!富士山はうっすらでしたが見ることが出来ました。
(行った時期:2020年3月18日)

主人と2人最初は張り合って階段を登ってましたが、そのうちお互い無口になり、立ち止まってみたりと久しぶりの運動でした。でも登りきった絶景は素晴らしく富士山もうっすら見えました!
(行った時期:2020年3月18日)

■鋸山
[住所]千葉県富津市/鋸南町
[アクセス]【電車】JR浜金谷駅から徒歩で15分【車】館山自動車道富津金谷ICから車で10分
[駐車場]鋸山ロープウェー(無料、ロープウェー利用者のみ)、日本寺駐車場大仏口・東口(無料)、鋸山登山自動車道山頂駐車場(有料)、ほか金谷周辺に何か所か有り
「鋸山」の詳細はこちら
「鋸山」の口コミ・周辺情報はこちら

大福山【千葉県】

展望台から望むのは感動の景色!大自然を肌で感じながら楽しんで

(画像提供:市原市観光協会)
(画像提供:市原市観光協会)

杉の大木が生い茂り、緑の香りに包まれる大福山。山頂には白鳥神社が鎮座し、東側には展望台も!房総の山々を見渡せる絶景スポットです。

おすすめなのは、梅ヶ瀬渓谷と併せた「大福山・梅ヶ瀬コース」。木々の間の小道を抜け、渓流沿いを奥へ奥へと進んでいくと、小鳥のさえずりや水のせせらぎの音など自然に包まれる感覚に…。約3時間程度で往復することができるのも魅力の一つです。

本格的なトレッキングが楽しめるので、トレッキングシューズやお弁当、水筒、レジャーシートなどは忘れずに。

\口コミ ピックアップ/
大福山は標高はそこまで高くなかったので、車である程度登りました。展望台からの眺めはそれはもう素敵でした。
(行った時期:2019年7月)

寒い季節がオススメの観光スポットです。うっすらと雪化粧された山がとても美しかったです。また行きたいと思います。
(行った時期:2019年2月)

■大福山
[住所]千葉県市原市石塚
[アクセス]【車】圏央道市原鶴舞ICから約30分
[駐車場]有(無料)
「大福山」の詳細はこちら
「大福山」の口コミ・周辺情報はこちら

高尾山【東京都】

都心から約1時間で気軽に行ける登山スポット。春は桜などの花々を愛でよう

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

標高599mの高尾山は、ケーブルカー(有料)やリフト(有料)を利用すれば気軽に山頂まで行けるので、登山初心者におすすめ。春はスミレや野草、桜などを楽しめます。

山にはパワースポットとして有名な高尾山薬王院もあり、厄除け開運、良縁成就などのご利益にあやかろうと参拝客も訪れます。ケーブルカーの高尾山駅から続く参道には茶屋がたくさんあり、名物のグルメも味わえますよ。

高尾山ビジターセンターでは高尾山の最新情報、登山のマナーやルールを教えてくれるので、立ち寄ってみましょう!

\口コミ ピックアップ/
前から主人と行こうと言ってた高尾山!初回なのでリフトを往復で利用しました。静かで風が気持ち良く、帰りの降りる時の景色が素晴らしかったです。高所恐怖症の私ですが大丈夫でした!是非おすすめです!

ゆっくりと景色や周りを見ながら主人と歩き、すれ違う方々と挨拶したり、楽しみながら頂上まで辿りつきました。当日は曇り時々晴れでクリアに景色は見えませんでしたが、雲なのか霧なのかとても幻想的で素敵でした。次回は是非また違う道のりにチャレンジしてみようと思います!
(行った時期:2020年9月)

頂上へのコースがいくつかあるので色々な景色を味わうことが出来ます。事前に調べて出掛けることをお勧めします。
(行った時期:2019年10月)

■高尾山
[住所]東京都八王子市高尾町
[アクセス]【電車】京王線高尾山口駅から登山口まで徒歩約5分【車】圏央道高尾山ICより約5分
[駐車場]有(有料)
「高尾山」の詳細はこちら
「高尾山」の口コミ・周辺情報はこちら

大岳山【東京都】

コースは初心者・中級者からファミリーまで!何度訪れても楽しめる大岳山

(画像提供:檜原村観光協会)
(画像提供:檜原村観光協会)

大岳山は、標高1266.5m、片肩上がりの独特な山容を見せる奥多摩の名峰です。様々な登山コースが用意されており、初心者から上級者まで幅広い層の登山者を楽しませてくれます。

例えば、初心者コース。ケーブルカーで御岳山まで登り、大岳山まで向かうことが可能。難所も少なく、経験の浅い初心者でも十分に楽しめるコースです。

また、山頂へ続くコースが複数あるので、中級者以上の登山者やリピーターも楽しむことができます。登山口が駅とリンクしているのも嬉しいポイント!

登山と下山で別ルートを組み合わせするのもおすすめです。どのコースも季節を感じる要素が詰まっており、登山家が絶えない山なので、登山を始めたい方におすすめの山の一つです。

■大岳山
[住所]東京都西多摩郡檜原村/奥多摩町
[アクセス]【電車】JR武蔵五日市駅からバスで約26分(西東京バス 藤倉行に乗車、千足バス停下車)【車】中央道あきる野IC、または圏央道日の出ICから約40分
[駐車場]無 
「大岳山」の詳細はこちら
「大岳山」の口コミ・周辺情報はこちら

三原山【東京都】

伊豆大島の中心にそびえる三原山!アートのような溶岩も必見

(画像提供:大島町役場観光課)
(画像提供:大島町役場観光課)

島の中心に位置する三原山(標高758m)。日本の活火山の中でも玄武岩質マグマが活発なことで知られています。噴き上がる火柱や火映は古来「御神火様(ごじんかさま)」とあがめられ、約35年以内に一度のタイミングで大きな噴火を行ってきました。

現在は1986年の噴火以来静けさを保ち、間近に火口周辺の絶景を見ることができます。振り向けばカルデラ内外に四季折々のすばらしい景観が、さらに海原を越えて伊豆の島々から伊豆半島・富士山までグルリと見渡せますよ。

三原神社の鳥居の脇には大きな溶岩が鎮座しており、火口からあふれ出た溶岩流に乗って、ここまで流れ着いたものも。一つひとつがアートのような溶岩を楽しめるのもここならではの魅力です。

\口コミ ピックアップ/
近くで見るのも壮大。飛行機の着陸時に見える火口は何とも言えない。東京からこんなに近いのに驚き!!自然の驚異を感じる。
(行った時期:2020年11月)

天気にも恵まれた事で対岸の富士山まで見渡せる絶景が見られました。風が強い事も多いようなので気を付けて出掛ける必要があります。
(行った時期:2019年4月)

■三原山
[住所]東京都大島町元町字上山662‐10
[アクセス]【バス】元町港から三原山ラインで約36分、三原山山頂口より徒歩にて登山
[駐車場]有(無料)
「三原山」の詳細はこちら
「三原山」の口コミ・周辺情報はこちら

八丈富士【東京都】

ダイナミックな自然に感動!大人の探検心をくすぐる大自然の旅

(画像提供:一般社団法人 八丈島観光協会)
(画像提供:一般社団法人 八丈島観光協会)

八丈富士と三原山の2つの海底火山が接合してできたヒョウタン型の島・八丈島。

トレッキングでは、八丈富士山頂の火口を一周する「お鉢めぐり」をメインに、雄々しい渓谷に囲まれた三原山など、ダイナミックな自然と景観を楽しめます。

山頂にはぽっかりと空いた断崖絶壁の火口があり、その中に生い茂る樹木や池を見下ろしながら約1時間かけて火口を一周する「お鉢めぐり」は迫力満点!

眼下に広がる海と町並みのパノラマを楽しめるほか、晴れていれば八丈小島を見ることも。

お鉢めぐりから10分ほど下ると、森に囲まれた浅間神社が。ここは知る人ぞ知るパワースポット!八丈富士7合目には環状道路が整備されているので、快適にドライブも楽しめますよ。

■八丈富士
[住所]東京都八丈島八丈町
[アクセス]【車】八丈島空港から約14分、底土港より約16分(7合目の登山口まで)
[駐車場]有(無料)
「八丈富士」の詳細はこちら
「八丈富士」の口コミ・周辺情報はこちら

陣馬山【東京都、神奈川県】

初めての登山におすすめ!山頂のモニュメントで記念撮影を

(画像提供:藤野観光協会)
(画像提供:藤野観光協会)

標高855mの陣馬山は、360度の眺望が楽しめるハイキングスポット。高尾、景信山、和田峠と結ぶハイキングコースで知られており、山頂附近はなだらかな高原状の草原が広がります。

登山初心者にも歩きやすく、山頂からは丹沢の山々、富士山、北には奥多摩の山々、神奈川市内や東京の街並みなども望めます。

また、シンボルの天を仰いでいるような白馬のモニュメントはSNS映えも!かながわの景勝50選の地にも選ばれた陣馬山で気軽に登山を楽しんでみては?

\口コミ ピックアップ/
高尾駅から陣馬山登山口までバスで行き、そこから2時間くらいの登山で頂上に着きます。京王電鉄が設置した白い馬のオブジェが出迎えてくれ、360度視界が開けます。もちろん富士山も絶景です。山小屋があり、キノコ汁など頼んで食事も出来ます。
(行った時期:2020年2月)

■陣馬山
[住所]東京都八王子市、神奈川県相模原市緑区
[アクセス]【車】相模湖ICから15分
[駐車場]有(有料)
「陣馬山」の詳細はこちら
「陣馬山」の口コミ・周辺情報はこちら

金時山【神奈川県】

富士山の絶景ルートが有名な登山名所。ハイキングの後は温泉を楽しんでも

(画像提供:箱根ビジターセンター)
(画像提供:箱根ビジターセンター)

箱根山の外輪山である金時山は標高1212m。登山コースが複数あり、最短コースで1時間半弱と初心者でも比較的挑戦しやすい山としても知られています。

金時山はなんといっても富士山の絶景が魅力!富士山の景色を楽しむなら乙女峠を通る登山コースがおすすめです。山頂には静岡県側と神奈川県側の2か所に茶屋があるので、ここで一服するのがいいですよ。

帰りは行きと違う登山コースを下山して、いろんな景色を楽しんでみても。周辺の温泉で疲れを癒すのもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
富士山の展望台として手軽に登れる山です。山頂も広く茶屋が二件あります。この日は少し薄雲はありましたが、登りきって富士山が見えた時はやっぱりうれしかったです。
(行った時期:2019年5月25日)

■金時山
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
[アクセス]【バス】白百合台園地下車2分
[駐車場]有(無料)
「金時山」の詳細はこちら
「金時山」の口コミ・周辺情報はこちら

大野山【神奈川県】

家族連れや子どもにも優しい低山。富士山を眺めながらハイキングを楽しもう

(画像提供:山北町観光協会)
(画像提供:山北町観光協会)

都心からも近く、のどかな雰囲気に包まれる大野山。ハイキングコースも整備され家族連れや子どもたちにぴったりの低山です。

360度見渡せる公園のように広い山頂では、晴れた日には遠く相模湾を望むこともでき、富士山や丹沢の山々を見渡せますよ。「関東の富士見100景」にも選定されており、運がよければダイヤモンド富士を見ることもできるそう。

ゆっくりと登山を楽しんだ後は、大野山周辺の「洒水の滝」や「丹沢湖」なども立ち寄りスポットとしておすすめです♪

■大野山
[住所]神奈川県足柄上郡山北町皆瀬川710
[アクセス]【電車】山北駅から山頂まで徒歩90分【車】大井松田ICから約40分(山頂手前付近駐車場)
[駐車場]有(無料)※山頂手前付近駐車場 ※ハイキングで訪れる際は山北町役場駐車場に駐車※山北駅~大野山山頂間 地蔵岩コースの一部に一部崩落の為通行止め有り(詳しくは山北町観光協会HP新着情報で確認を)
「大野山」の詳細はこちら
「大野山」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪