じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府【京都観光】1泊2日モデルコースを着物で巡る!京都在住ライターがおすすめルート紹介

【京都観光】1泊2日モデルコースを着物で巡る!京都在住ライターがおすすめルート紹介

2019.05.31

週末のお出かけに京都に行きたい。1泊2日だけど、しっかり京都の雰囲気を味わって観光をしたい!そんなあなたにおすすめなのが、着物で京都を巡る旅です。
着物を着て、京都らしさを堪能できる王道スポットやグルメを巡り、フォトジェニックな写真も撮影できちゃう1泊2日の観光モデルコースを用意しました!
ぜひ参考にしてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■京都で着物レンタルする際の注意点
■京都観光1泊2日モデルコースの流れ
■1日目モデルコース
■2日目モデルコース

京都で着物レンタルする際の注意点

京都
快適な着物観光を楽しもう!

京都観光ではもはや定番となっているレンタル着物。
ただ、お店選びや着物での街歩きに不安がある人も多いはず。
着物で観光をするにあたって注意したいポイントを抑えてぜひ快適に、着物での京都散策を楽しんで!

■事前予約がベター、返却時間をしっかりチェック!
近年、レンタル着物も人気があり、特にハイシーズンは混み合うことが多いので、当日受付できないことも。事前に予約しておくほうが確実です。
また、レンタル時間もお店によってさまざま。観光プランに影響するので返却時間や返却方法も必ず事前に確認が必要です。

■着付け前に準備しておくといいこと
着物を着てからのメイクは、着物を汚す可能性も高く、不慣れな着物で手元がおぼつかずいつもより時間も掛かってしまいます。事前に済ませておきましょう。

■荷物は最小限!着物の所作にも気を付けよう
普段着慣れていないので、思った以上に疲れてしまうのが着物の街歩き。荷物は重いものを極力持たないようにし、長時間歩いて移動しないように気を付けましょう。

また、普段と同じように振る舞っていると着くずれしてしまうことも。腕を上げ過ぎない、椅子の背にもたれるときは帯がつぶれないように気をつける、歩幅はできるだけ小さく…など、いつもと違う着物ならではの立ち居振る舞いを楽しみながらも気を付けて。

以上のレンタル着物の注意点を確認したら、京都観光の旅へ出かけましょう!

京都観光1泊2日モデルコースの流れ

【1日目】
京都駅

京都正絹きものレンタル 京華(きょうばな)

嵐山(渡月橋~湯豆腐 嵯峨野~天龍寺~竹林の道~野宮神社~キモノフォレスト)

錦市場

お数屋いしかわ

【2日目】
別嬪kyoto

京都駅

清水寺

イノダコーヒ 清水支店

八坂庚申堂

八坂庚申堂周辺~八坂神社

祇園白川

下鴨神社(賀茂御祖神社)

浅井食堂

平安神宮~岡崎神社~南禅寺

KYOTO TOWER SANDO


【1日目モデルコース】

10時~ 京都正絹きものレンタル 京華(きょうばな)

京都駅から移動して、早速着物に着替えて気分を高めよう!

京都正絹きものレンタル 京華
正絹きものならではの上品さが着物観光を盛り上げてくれます

「今日は一日着物でゆっくりたっぷり京都を観光したい!」そんなあなたにオススメなのが「京都正絹きものレンタル 京華(きょうばな)」。
なんといってもレンタル返却時間が22時!夕食・夜間拝観ライトアップに着物で行けるのがうれしいですね。

場所も京都駅から地下鉄で一駅と、10分もかからない好立地で烏丸五条エリアなので観光の起点として便利。徒歩なら烏丸通りを北にまっすぐ約20分(1.6km)。
まずはスタッフさんにアドバイスをいただきながら着物選びスタート!

京都正絹きものレンタル 京華
呉服問屋がこだわりを持って経営しているレンタル店なのでシルクの上質な着物ばかり。「ほんまもん」着物だー!とテンションが上がります

1時間に2組限定のプライベートサロンさながらの空間なので、呉服問屋をされている店主と相談しながら着物を2~3点選べます。選んだ着物は一度簡単に羽織らせてもらえるので、雰囲気を見ながらチョイス!

着物が決まれば次は帯選び!

京都正絹きものレンタル 京華
帯の種類も多彩!
京都正絹きものレンタル 京華
着物に合わせて帯も数種選んで合わせられます!

帯と着物が決まったら着付け開始。着付けのスタッフさんが着くずれないよう丁寧に着付けながら、着物で動く際に気を付けることやトイレでの所作などを教えてくれます!

京都正絹きものレンタル 京華
手際のよい着付けであっという間に着物姿に変身

着付けが終われば小物選び。「京華」ではバッグ、草履も無料!さらに営業時間内であれば荷物も預かってくれます。
所要時間は大体着物選びから小物チョイスまで約1時間。(着物や帯をゆっくり楽しんで選ぶ時間をたっぷりとってくれています)髪飾り込みの簡単まとめ髪プランもあるので、その際はプラス約30分だそう!
また、店主が地元民ならではの観光スポットのスムーズな行き方やおすすめのマニアックな観光地やお店を教えてくれます。気さくな雰囲気も魅力の一つですね。

正絹きものレンタル 京華(きょうばな)
住所/京都府京都市下京区 烏丸西入 御供石町341-1 万寿寺通
「正絹きものレンタル 京華 kyobana」の詳細はこちら

12時~ 嵐山エリア

京都屈指の風光明媚な観光スポットはフォトジェニックスポットの宝庫!

渡月橋

渡月橋
阪急線「嵐山駅」を下車し、5分ほど進むと渡月橋がみえます

着物に着替えたら、早速嵐山へ!「京華」から徒歩10分ほどにある阪急線「烏丸駅」から電車に乗り、「嵐山駅」で下車。駅から出て少し歩くと目の前に嵐山のシンボルともいえる渡月橋が。

橋から見える山々と川に包まれているかのような気持ちになりながら渡り歩く、癒しのスポットです。

渡月橋
メインストリートに比べ桂川沿いは人が少ないので歩きやすい!

渡月橋を渡り終えたら、川沿いを歩いてみましょう。川沿いは嵐山の景観も見やすくおすすめの散歩コースです。

渡月橋
住所/京都府京都市右京区
「渡月橋」の詳細はこちら

湯豆腐 嵯峨野

湯豆腐 嵯峨野
数奇家風の純日本建築

桂川沿いを歩いて喧騒から離れ、静けさを感じ始めてくると見えるのが「湯豆腐 嵯峨野」。湯豆腐・湯葉料理の高級老舗店です。松の大木や竹林、カエデが彩る優雅な庭を持ち、その広さはなんと約1000坪。

湯豆腐 嵯峨野
美しい中庭を通ります
湯豆腐 嵯峨野
奥座敷では静かな時間と京都らしい風景を堪能できます

メニューは3800円の湯豆腐コース(全10品)のみというところに、湯豆腐をいかに楽しんでもらうか、そして楽しんでもらう自信があるのかがわかります。
メインの湯豆腐は口当たりがとてもなめらかですが、弾力があり、さらに日高の根昆布を使った力強い出汁の味が広がり絶品です!

湯豆腐 嵯峨野
文豪が愛したことでも有名な嵯峨豆腐を使用
湯豆腐 嵯峨野
ここでしか味わえない料理の数々に舌鼓

湯豆腐のほかには、精進揚げやおだしがよく浸み込んだひろうす、刺身コンニャク、ゴマ豆腐、温泉卵などあります。ごはんも甘くて炊き立てで、すべてのお料理に繊細なこだわりを感じられます。

湯豆腐 嵯峨野
お店の雰囲気+湯豆腐料理+着物で最強の京都らしさを味わえます
湯豆腐 嵯峨野
住所/京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45
営業時間/11:00~19:00
定休日/7月の第4水・木曜、12/30、31、1/1 
「湯豆腐 嵯峨野」の詳細はこちら

天龍寺

天龍寺
庭園のすばらしさはもちろん、さらに嵐山を借景とした景色は圧巻
天龍寺
好みの観賞ポイントを探して、ゆったりと庭園の美しさを眺めて過ごすのがおすすめ

「天龍寺」は臨済宗天龍寺派の大本山で、足利尊氏が後醍醐天皇の霊を慰めるため、1339年(暦応2)に夢窓国師を開山として創建。世界遺産に登録されている京都を代表する寺院の一つです。
なかでも「曹源池庭園(そうげんちていえん)」は、日本初の国の史跡・特別名勝に指定された名庭園として名高く、桜やツツジ、新緑、雪景色など一年を通して風情がありますが、紅葉の美しさは格別!

天龍寺
禅宗様式伽藍のひとつ、小方丈(こほうじょう)〔書院〕より眺める紅葉の庭園

また、平成9年(1997年)に加山又造画伯によって描かれた法堂(特別参拝)の天井にある「雲龍図」も必見!
9×10m四方の天井いっぱいにうごめく、八方睨みの龍は圧巻の躍動感。

天龍寺
法堂の参拝料は別途大人500円、内部は撮影禁止

雲龍図は通常公開しておらず、土・日・祝日と春・秋の特別公開時だけ参拝することができます。

天龍寺
住所/京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
「天龍寺」の詳細はこちら

竹林の道

竹林の道

天龍寺の北門を出るとすぐ見えてくるのが嵐山のフォトスポットの一つ、「竹林の道」。気持ちよく散策ができます。

竹林の道
定番スポットだけあって常に人は多いです
竹林の道
工夫次第で人が映らず、美しい竹林と撮影も可能!
竹林の道
住所/京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
「竹林の道」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

Mika Toudou  Mika Toudou

京都出身京都在住ライター。温泉、映画、音楽、旅、登山好きが高じて全国各地に出没中。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
京都府