close

関東・甲信越の避暑地23選!夏でも涼しい高原や滝などおすすめスポットを紹介

2021.07.26

関東・甲信越の避暑地・涼スポットをまとめてご紹介!
関東・甲信越エリアにも、高原や渓谷、滝や湖、鍾乳洞など、夏の暑さをしのげる場所がたくさんあるんです!

東京からも行きやすく、夏の日帰りドライブや一泊旅行にもおすすめ。
たまには都会の喧騒から逃れて、自然の中で涼む、快適な夏のおでかけを楽しんでみませんか?

※スポットは、旅行に行った方の口コミ情報が掲載されたじゃらんnet観光ガイドの関東・甲信越エリアより評価が高いスポット&口コミを抜粋!エリアごとに掲載しています。

※この記事は2021年7月8日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

奥多摩湖【東京都】

都心とは思えない圧巻の湖!ちょっとしたドライブにも

(画像提供:奥多摩観光協会)
(画像提供:奥多摩観光協会)

東京都の貴重な水源である奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムによって堰き止めて造られた人造湖です。

湖周辺は、豊かな自然に囲まれ、東京とは思えない広大な自然が広がっています。

奥多摩湖の湖上にかかる麦山の浮橋、通称「ドラム缶橋」も奥多摩の名物。麦山と留浦に架かる2本の浮橋を渡って、ぜひ湖散策を楽しんで。周辺には温泉施設もあり、湖畔の風景を楽しんだ後には温泉でリフレッシュも。

\口コミ ピックアップ/
奥多摩湖の麦山の浮橋を渡りたくて、電車に揺られのんびりと行ってきました。しかし、駅に着き観光案内所で衝撃な事実がわかりました。なんと、浮橋は修復中との事。しかし、留浦の浮橋は大丈夫とのことでバスで向かいました。結果、奥多摩湖ドライブも楽しめて念願の浮橋も渡れました。トイレもあり、バス停すぐで車でなくても十分楽しめました。(一部抜粋)
(行った時期:2020年10月)

■奥多摩湖
[住所]東京都西多摩郡奥多摩町原
[アクセス]【バス】奥多摩駅より15分、奥多摩湖バス停下車
[駐車場]あり(小型 65台、大型 7台/無料)
「奥多摩湖」の詳細はこちら
「奥多摩湖」の口コミ・周辺情報はこちら

小河内ダム【東京都】

重厚感と風格を感じる壮大なダムは一見の価値あり!

(画像提供:小河内貯水池管理事務所)
(画像提供:小河内貯水池管理事務所)

多摩川を堰き止めて造られた小河内ダム。竣工当時は世界最大規模の貯水池であり、現在でも水道専用貯水池としては日本最大級を誇ります。

雄大な景色が広がる小河内ダム周辺は、ゆっくりとした時間の流れを感じられる場所です。水面に反射する空や海が、心を落ち着かせてくれます。

堰堤にある展望塔からは迫力ある眺めを楽しめ、また周辺にはレストランや休憩所もあるので、ドライブの休憩に立ち寄るのにもぴったり。

\口コミ ピックアップ/
小さい頃、数回釣りにも訪れた湖であるが、このような山奥までよく来たものである。東京の貴重な上水用貯水池であるが、水源の水量が少なく、非常用であると聞いたことがある。ダムサイトの雰囲気は昔そのままであるが、駐車場や公園が非常に奇麗に整備されている。“水と緑のふれあい館”内部には、展示や子どもが遊ぶ施設、レストランがあり、休憩には打って付けの施設である。ダムを渡り、対岸から見る景色も美しいので足を運ぶと良い。
(行った時期:2019年7月)

■小河内ダム
[住所]東京都西多摩郡奥多摩町原
[営業時間]【小河内ダム展望塔】10時~16時(※ただし、7月20日~8月31日は17時まで)
[定休日]年末年始(12月28日~1月4日)
[アクセス]【バス】奥多摩駅より15分
[駐車場]あり(72台/無料)
「小河内ダム」の詳細はこちら
「小河内ダム」の口コミ・周辺情報はこちら

鳩ノ巣渓谷【東京都】

清流が流れる美しい渓谷。悠久の時を感じて

(画像提供:奥多摩観光協会)
(画像提供:奥多摩観光協会)

多摩川が秩父古生層を浸蝕して造られた自然美。そこは巨岩・奇岩の間を清流が縫う渓谷です。

緑が生い茂る春夏には、美しい自然と涼しげな川の流れを楽しめます。急流の爽快な水音が涼をもたらしてくれる、暑い日にはもってこいのスポット。

吊り橋(鳩ノ巣小橋)は分岐点となっており、古里方面、白丸方面へそれぞれ渓谷美を楽しみながら向かうことができます。

渓谷沿いにはキャンプ場もあり、ハイキングにも適した絶景スポットです!

\口コミ ピックアップ/
大多摩ウォーキングトレイルで初めて訪れました。全8km強の行程の中、一番景色が美しかったのが鳩ノ巣小橋付近のこの辺りです。渓谷の美しさ、新緑の美しさ、川の流れと水の色、せせらぎの音、渓谷に架かる吊り橋。岩場で食べたおにぎりの美味しかったこと。都心からもそれほど遠くないというのにこの大自然。満喫出来ました。
(行った時期:2019年5月)

■鳩ノ巣渓谷
[住所]東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
[アクセス]【電車】鳩ノ巣駅より徒歩5分
[駐車場]あり(32台/無料)
「鳩ノ巣渓谷」の詳細はこちら
「鳩ノ巣渓谷」の口コミ・周辺情報はこちら

日原鍾乳洞【東京都】

自然が造り出した別世界へ。幻想的な鍾乳洞を探索

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

秩父古生層の石灰岩で地下水により溶解浸蝕された自然洞窟。
新洞部分はみごとに成長した石筒、石柱の数々が乱立する別世界となっています。

鍾乳洞の中は、夏場でもひんやりとした空気が漂っており、避暑に最適!なんと年中摂氏11度という、かなり涼しく過ごしやすい空間です。

さらに洞内には幻想的なライトアップが施され、本当に異世界に迷い込んだようなワクワクとした気持ちにさせてくれます!夏の暑さを忘れさせてくれるスポットです。

\口コミ ピックアップ/
この夏の暑さから一気に11度の洞窟を散策、中は階段の急な所も有るので高齢者や足の具合が悪い方には不向きかもしれません。一度は神秘的な鍾乳洞に行って見て下さい。
(行った時期:2019年8月)

涼しい鍾乳洞にはうっとりしてしまったほどでした。かなり良かったですよ。皆さま夏休みには行ってみてくださいね。
(行った時期:2019年7月)

■日原鍾乳洞
[住所]東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
[営業時間]【4月1日~11月30日】9時~17時【12月1日~3月31日】9時~16時30分
[定休日]12月30日~1月3日
[料金]【大人】800円【中学生】600円【小学生】500円
[アクセス]【バス】奥多摩駅より40分
[駐車場]あり(無料)
「日原鍾乳洞」の詳細はこちら
「日原鍾乳洞」の口コミ・周辺情報はこちら

強羅温泉【神奈川県】

安らかな時間を過ごせる温泉地で、癒しの旅

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

強羅温泉は大涌谷から引き湯をした乳白色の温泉、早雲山から引き湯をした温泉を中心に、5種類の泉質を楽しめる箱根でも有数の温泉場です。

早雲山の東斜面、標高500mの高地にあり、湯本温泉に次ぐ規模をもっています。
歴史の古い温泉場ですが、大正8年(1919年)に箱根登山鉄道が開通してから急速に避暑地として脚光を浴び始めました。

今では土地は整然と区画され、生垣のある坂道沿いの樹木は、訪れる人々の心を癒してくれます。安らぎたいという方におすすめのスポットです。

\口コミ ピックアップ/
強羅温泉の宿に宿泊しました。お盆の時期で、大渋滞を覚悟していましたが、芦ノ湖側から行ったのがよかったのか、箱根ロープウェイが運休であったのが影響していたのか、混雑もなく移動出来てよかったです。地元の方の話では、今年は気温が高くて、例年はつけないエアコンが今年は必要だということでした。それでも朝夕は気温が低めで、蝉もひぐらしが穏やかに鳴いているなど、都会の喧騒と暑さを忘れることができました。温泉は濁り湯で熱く、泉質は非常に良かったです。のんびりと何度でも入りたい温泉でした。
(行った時期:2019年8月)

■強羅温泉
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町強羅
[営業時間]各施設により異なる
[アクセス]【電車】強羅駅より徒歩1分
[駐車場]あり(近隣に無料/有料)
「強羅温泉」の詳細はこちら
「強羅温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

香澄公園【千葉県】

子どもと楽しむのにぴったり!とっておきの思い出を作ろう

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

香澄公園は、湾岸道路に沿った全長1.2kmにわたる緑地帯にあります。
樹林地と芝生の広場の中に、池や野外炉、花見の広場を設けた公園で、多種のレクリエーション機能をもっているのが魅力です。

園内には、じゃぶじゃぶ池、菖蒲田、ピクニックの丘、とりでの丘、香りの広場や記念樹コーナーなど、独自の施設がたくさん!
子ども達がのびのびと遊べる公園で、緑に囲まれながら散策を楽しめます。

バーベキューができるのも魅力的ですね。子ども達とひと夏の冒険を楽しんでみてはいかが?

■香澄公園
[住所]千葉県習志野市香澄5-16-1
[営業時間]※新型コロナウイルス感染症の影響により、公園施設の利用時間等に変更がある場合がございます。御来園の際は管理事務所にお問い合わせください。(047-454-1823)
[アクセス]【電車】JR京葉線新習志野駅より徒歩7分【バス】JR総武線津田沼駅(新習志野駅行き、第七中学校経由)より、香澄6丁目バス停下車徒歩3分
[駐車場]あり(無料)
「香澄公園」の詳細はこちら
「香澄公園」の口コミ・周辺情報はこちら

粟又の滝【千葉県】

100mにわたりゆるやかに流れる滝。多彩な表情を楽しもう

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

養老川の上流にあり、100mにわたってゆるやかに岩肌を流れ落ちる「粟又の滝」。

風情ある滝と渓谷を彩る紅葉で有名な「粟又の滝」ですが、実は夏にもおすすめのスポットです!万緑の深い緑の中をとめどなく流れる滝は、眺めているだけで涼しげな気分にさせてくれます。

滝つぼから下流にかけては、滝を眺めながら歩ける遊歩道も。点描画のように多彩な表情を見せて、人々を魅了する粟又の滝にぜひ一度足を運んでみては。

\口コミ ピックアップ/
粟又の滝や川辺で水遊びをしたり、ゆっくりしたいと目の前の宿を予約し行きましたが、9月連休は少し遅かった。幻想的で素敵な場所なので今度は暑い夏に行き楽しみたいです。
(行った時期:2020年9月)

宿について一休みしてから川遊びに行きました。日が高いうちは暑かったですが少し傾いてからは散策で涼んでから川の水の冷たさと併せて涼しくて快適でした。そのせいか子ども達は中々、川から上がらず楽しんでいました。
(行った時期:2020年8月)

■粟又の滝
[住所]千葉県夷隅郡大多喜町粟又
[アクセス]【バス】上総中野駅より15分(シーズンに増便あり)
[駐車場]あり(大型車3台、普通車37台/500円)
「粟又の滝」の詳細はこちら
「粟又の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

戦場ヶ原【栃木県】

高山植物の宝庫!伝説が残る神秘的な湿原

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

低層湿原から高層湿原まである中で、中間湿原が大部分を占めており、野鳥の種類が多いことでも有名な戦場ヶ原。その名前の由来は、赤城山と男体山(二荒山)神がそれぞれ大ムカデ(赤城山)と大蛇(男体山)に化けて戦った場であるという伝説に基づいています。

そして、この伝説で勝ったのが、戦場ヶ原が出来るきっかけとなった男体山(二荒山)の神です。

もともと戦場ヶ原は、男体山の噴火によって湯川が堰き止められた堰止湖で、その上に土砂や火山の噴出物が堆積し、湿原化したのが始まり。名前の由来の通り、とても神秘的なスポットですね!

6~8月頃にはワタスゲやズミ、レンゲツツジ、ホザキシモツケなどが楽しめます!

\口コミ ピックアップ/
天候はパラパラと雨が降ったりやんだりでしたが、木の傘の下なので濡れずに歩けました。約2時間の散策でしたが、アップダウンも多くないので、心地よい疲労感で歩くことができました。オススメです。
(行った時期:2020年8月)

県営の駐車場が2つあり、それぞれ近くを散策しました。早朝のせいかほとんど人がおらず、のんびり散策を楽しみました。高原特有の森の匂いを全身に浴びながらリフレッシュできました。
(行った時期:2019年8月)

■戦場ヶ原
[住所]栃木県日光市中宮祠
[アクセス]【バス】JR・東武日光駅より67分、「赤沼」バス停下車徒歩1分【車】日光宇都宮道路清滝ICより約30分
[駐車場]あり(43台/無料)
「戦場ヶ原」の詳細はこちら
「戦場ヶ原」の口コミ・周辺情報はこちら

華厳ノ滝【栃木県】

迫力満点の滝で涼を味わう!展望台がおすすめ

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

日本でも有数の滝に数えられる迫力満点の滝。「日光四十八滝」と言われるほど滝の多い日光エリアの中でも、特に有名なのが華厳ノ滝です。

無料観瀑台と、エレベーター(有料)を使う観瀑台があります。

より迫力を感じたいなら、滝を間近で見ることが出来るエレベーターを降りた滝下の観瀑台がおすすめ。100m近い高さから水しぶきをあげて落ちてくる滝はまさに圧巻!

爽快な気分で涼を味わうことができます。岩壁からほとばしる大迫力の激流は、一見の価値ありですよ!

\口コミ ピックアップ/
日光へ行ったら【華厳の滝】は外せないでしょう。 日本三大名爆の1つでもあり、なんと言っても高さ・水量が見事ですから。 有料ですが、エレベーターで降りた展望台から滝を目の当たりに出来るので、ぜひ行ってみることをオススメします。
(行った時期:2020年10月)

■華厳ノ滝
[住所]栃木県日光市中宮祠
[営業時間]9時~17時(季節により変動あり)※当日の状況により利用時間が変動する場合あり。天候等の都合により告知なく休止、運休となる場合あり
[料金]入場無料/地下展望エレベーター往復【大人】570円【子ども】340円(小学生)
[アクセス]【車】日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
[駐車場]あり(200台/320円)
「中禅寺湖 華厳ノ滝」の詳細はこちら
「中禅寺湖 華厳ノ滝」の口コミ・周辺情報はこちら

那須高原【栃木県】

大自然が広がる那須高原の絶景を堪能しよう!

(画像提供:那須町観光協会)
(画像提供:那須町観光協会)

那須連山の東山麓に広がる「那須高原」は、春から夏にかけて、山を彩る鮮やかな新緑を楽しめるおすすめの避暑地です。

雄大な那須連山の主峰である茶臼岳(標高1,915m)がそびえる那須エリア。山麓には歴史ある那須温泉郷があり観光地として有名です。

那須岳を初めとする登山・ハイキングはもちろん温泉旅館だけではなく、美術館、ゴルフ場、テニスコート、乗馬などと充実した総合的なレジャー基地となっています。

どこまでも広がる空がすがすがしい気持ちにさせてくれる爽やかなエリアです!

\口コミ ピックアップ/
那須高原までの日帰り旅行。雲一つない晴天で途中の運転はもちろん那須高原での景色は最高でした。空気も美味しくてリフレッシュ出来ました。
(行った時期:2021年10月)

高原の空気はおいしいし、気温も適温で最高。避暑には、最適。温泉も最高です。
(行った時期:2020年8月)

■那須高原
[住所]栃木県那須郡那須町湯本
[アクセス]【バス】黒磯駅より40分
[駐車場]あり(12台/無料)
「那須高原」の詳細はこちら
「那須高原」の口コミ・周辺情報はこちら

野反湖【群馬県】

絵画のような風景が広がる「天空の湖」

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

弁天山、八間山などに囲まれた静かな湖。手つかずの大自然に囲まれた野反湖は別名「天空の湖」とも呼ばれています。

青い湖の周囲の草原には、ニッコウキスゲ、レンゲツツジなどの群落や高山植物がみられ、四季折々の花が楽しめます。

ハイキングもでき、キャンプ場もあるので夏のレジャーにもぴったり。さらに、夜には天気が良ければ湖に映る満天の星空を眺めることもできますよ。

昼夜でがらりと雰囲気の変わる、幻想的な野反湖は必見です!

\口コミ ピックアップ/
先月に続いて2回目でした。土日がずっと雨だったので1ヶ月あいてしまいました。その為もうニッコウキスゲは終わりの時期になっていました。天気なので仕方ないです。ですが他の花が沢山咲いていました。本当にここは花が多くて良いところです。
(行った時期:2019年8月)

道の駅六合からは15キロほどありますが、野反キスゲが満開で湖を涼しい風が吹き、海釣り夫にも 山の良さを感じさせてあげられました。
(行った時期:2019年7月)

■野反湖
[住所]群馬県吾妻郡中之条町大字入山
[定休日]11月下旬~4月下旬は冬季クローズ
[アクセス]【バス】長野原草津口駅より60分
[駐車場]あり(300台/無料)
「野反湖」の詳細はこちら
「野反湖」の口コミ・周辺情報はこちら

浅間大滝【群馬県】

自然の静寂に溶け込む滝。しっとりとした風情を感じよう

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

北軽井沢周辺で最大級の滝と言われる浅間大滝。幅2m、高さ10mの水量豊かで迫力ある滝ですが、清らかな水の流れを感じることができます。

豊富に流れ落ちる水音が静寂な林に吸い込まれていくような、涼しげな風情を感じることができるスポットです。

また、浅間大滝の下流5分程の場所にある『魚止めの滝』は、まさに名前の通り「魚が登りきれないほど激しい滝」となっています。3段にわたる落差とぶつかり合う激流が大迫力!ぜひ足を運んでみて。

■浅間大滝
[住所]群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
[アクセス]【バス】JR軽井沢駅より草軽交通バス北軽井沢バス停より徒歩で40分
[駐車場]あり(20台/無料)
「浅間大滝」の詳細はこちら
「浅間大滝」の口コミ・周辺情報はこちら

清里高原【山梨県】

四季折々の花を楽しむ!緑豊かで心癒される美しい風景

(画像提供:NPO法人 清里観光振興会)
(画像提供:NPO法人 清里観光振興会)

八ヶ岳の麓にある「美し森」を中心に広がる高原。
澄んだ空気や四季折々の美しい自然を満喫することができるスポットです。

四季の移り変わりに合わせて色とりどりの花が咲き誇り、どこまでも続く青空と牧草地の広がる素晴らしい風景が訪れた人の心をリフレッシュさせてくれます。

展望台からの眺望はもちろん、ハイキングも楽しめますよ!

\口コミ ピックアップ/
一年に一度以上は訪れています。古いままのところ、新しいところ、昔から清里を知っている人、最近知った人、ずっと清里に住んでいる人、どの人にも清里はすばらしい場所です。標高もほどよく高くて心地良い場所です。
(行った時期:2020年8月)

■清里高原
[住所]山梨県北杜市高根町清里
[アクセス]【バス】清里駅より15分
[駐車場]あり(50台/無料)
「清里高原」の詳細はこちら
「清里高原」の口コミ・周辺情報はこちら

吐竜の滝【山梨県】

風情ある景色に感動!神秘的な雰囲気の滝で涼を楽しむ

(画像提供:北杜市)
(画像提供:北杜市)

川俣川渓谷にいくつかある滝の中でも、ひときわ美しい優雅な滝。

小さな滝が何段にも落ち込むその姿は、まるで竜が水を吐くかのように見えるため、「吐竜の滝」という名前が付いたといわれています。

駐車場から遊歩道を歩いて15分ほど。トイレ(夏のみ)や遊歩道も整備され、小さな子ども連れでも訪れやすいのが魅力ですね。

澄んだ空気と、豊かな緑に癒される空間です。夏の暑さを忘れさせてくれる、涼しげな水音をぜひ感じてみてください。

\口コミ ピックアップ/
少し歩いただけで、マイナスイオンたっぷりの滝に到着。とても良かったと思います。周りに何にも無いのがいい!
(行った時期:2019年8月)

暑い中訪れましたが、滝に近づくにつれて、肌に感じる温度が下がり、滝にたどり着いた時には、マイナスイオンな嵐!日常を忘れて時間を過ごしました。お弁当を持って行ったらもっと楽しめたのに…また行きたいとこ!
(行った時期:2019年8月)

■吐竜の滝
[住所]山梨県北杜市大泉町西井出
[アクセス]【車】中央道長坂ICより県道32経由、清里高原有料道路方面へ30分
[駐車場]あり(15台/無料)
「吐竜の滝」の詳細はこちら
「吐竜の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

尾白川渓谷【山梨県】

日本名水百選に選定されたエメラルドグリーンの清流

(画像提供:北杜市)
(画像提供:北杜市)

南アルプス・甲斐駒ヶ岳を源とする神秘的な美しさを秘めた清流。
澄み渡ったエメラルドグリーンの水面が印象的で、日本名水百選にも選定された北杜の名水の一つです。 

千ヶ淵・神蛇滝・不動滝など数多くの滝や渕があり、澄んだ水音を聞きながら散策を楽しめます。

真夏でも水温はかなり低く、まさに涼をとるのにはうってつけ!毎年子どもたちと川遊びに訪れる人もいるんだとか。

涼やかな川のせせらぎを聴きながらの森林浴は、気分をリフレッシュさせてくれます。

■尾白川渓谷
[住所]山梨県北杜市白州町
[アクセス]【車】JR中央本線・長坂駅、小淵沢駅、日野春駅よりタクシーで30分
[駐車場]あり(100台/無料)
「尾白川渓谷」の詳細はこちら
「尾白川渓谷」の口コミ・周辺情報はこちら

鳴沢氷穴【山梨県】

およそ1150年前の大爆発で誕生!溶岩洞窟を冒険しよう

(画像提供:富士観光興業株式会社)
(画像提供:富士観光興業株式会社)

鳴沢氷穴は864年の富士山の側火山である長尾山の噴火によりできた、竪穴環状形の総延長153mの溶岩洞窟です。1929年に旧文部省から天然記念物に指定されています。

年間を通して洞内の気温は平均3度と低く、年中氷に覆われていることから、この名前が付きました。広大な青木ヶ原樹海の入り口に位置し、年間を通して観光客がたえないスポットです。

地下21mの木の池には、つらら、氷柱、玄武岩質溶岩群が見られ、3~4月が最も見頃だと言われています。

足場や照明も整備されており、内部を一周することが可能。避暑がてらに洞窟探検をするのも楽しそうですね!

\口コミ ピックアップ/
この暑い夏にはぴったりな涼を感じるスポットです。夏でも3度?程度の気温らしいですが、半袖でも急な階段としゃがんで通る場所があり途中からは寒さを忘れます。早い時間帯が空いていてオススメです。
(行った時期:2020年8月)

冒険心をくすぐる感じがいいですね!夏に訪れましたが外気との温度差にびっくり。羽織るものを持参した方がいいかと思います。氷穴内は天井の低い部分も多々あり雫も落ちてくるので靴、服装はアウトドアを意識した服装をおすすめします。
(行った時期:2019年8月)

■鳴沢氷穴
[住所]山梨県南都留郡鳴沢村8533
[営業時間]【4月~10月中旬】9時~17時 ※季節により変動あり(他期間は公式ホームページで確認を)
[定休日]年中無休 ※12月中旬頃に臨時休あり
[料金]【大人】350円【子ども】200円
[アクセス]【電車】富士急行線河口湖駅より30分
[駐車場]あり(50台/無料)
「鳴沢氷穴」の詳細はこちら
「鳴沢氷穴」の口コミ・周辺情報はこちら

上高地【長野県】

日本有数の高原散策路で草花や蝶を観察しよう!

(画像提供:松本市アルプス山岳郷)
(画像提供:松本市アルプス山岳郷)

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や珍しい蝶などを目にすることができ、初夏から秋にかけては多くの観光客が訪れます。

最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能です。梓川の澄んだ水の流れを感じながら、ぜひゆっくり散策してみてください。

歩き疲れた後は山賊焼きと地ビールでお腹を満たして、のんびり温泉に浸かりましょう。

\口コミ ピックアップ/
お盆に行きましたが、松本とか安曇野は真夏で35℃越えなのに、上高地は10℃ぐらい低く気持ち良かったです。景色よく猿もいて自然がいっぱい、又行きたいです。
(行った時期:2020年8月)

日本とは思えないほど素晴らしい景色です。宿泊して人のいない早朝に思いっきり深呼吸してみたい風景に癒されること間違いなし!
(行った時期:2020年8月)

■上高地
[住所]長野県松本市安曇上高地
[アクセス]【バス】長野自動車道 松本ICより沢渡駐車場まで約1時間、沢渡駐車場より上高地までバスで約30分 ※上高地は通年マイカー規制です。自家用車(自動二輪含む)は、釜トンネルより通行規制のため、各駐車場からシャトルバスかタクシーをご利用ください。
[駐車場]あり(約2000台/料金一日700円 二輪車350円)
「上高地」の詳細はこちら
「上高地」の口コミ・周辺情報はこちら

乗鞍高原【長野県】

乗鞍岳が生み出す絶景。美しい水鏡が心を和ませる

(画像提供:松本市総合戦略局 アルプスリゾート整備本部)
(画像提供:松本市総合戦略局 アルプスリゾート整備本部)

北アルプス南部東側に位置する高原。中部山岳国立公園内に位置し、春はハイキング、夏は避暑、秋は登山、冬はスキーなど観光客が多く訪れます。

「一の瀬園地」「水芭蕉群生地」「日本の滝百選」にも選ばれた三本滝、善五郎滝、番所大滝、乗鞍BASEなど見どころが満載!

まさにクーラー要らずの避暑地で、乗鞍岳山頂では7月上旬から高山植物が楽しめます。

また、温泉地としても有名で白濁の温泉他、3種類の温泉も。登山で疲れた体を癒してみてはいかが。

\口コミ ピックアップ/
3つの滝めぐりと森林浴ができる散策ルート、水鏡が素晴らしいたくさんの池、まさに1日たっぷり楽しめました。特に3本滝は素晴らしかったです。
(行った時期:2020年8月)

景色がよく、道端にも花が咲き、歩くだけで楽しめる場所です。白樺が映えます。夏でも涼しい。白濁し、濃厚な源泉掛け流しの本格的な温泉を楽しめます。
(行った時期:2020年8月)

■乗鞍高原
[住所]長野県松本市乗鞍高原
[アクセス]【車】松本ICより60分【バス】松本電鉄上高地線新島々駅より「乗鞍観光センター前」バス停下車 ※7月1日~10月末まで乗鞍岳山頂行きシャトルバス運行
[駐車場]あり(200台/無料)
「乗鞍高原」の詳細はこちら
「乗鞍高原」の口コミ・周辺情報はこちら

美ヶ原高原【長野県】

幻想的に移ろう空模様を大パノラマで楽しもう

(画像提供:松本市役所)
(画像提供:松本市役所)

松本駅を降りて東側正面に見えるひときわ高い山が、美ヶ原高原です。

夏は、放牧の牛たちがのんびりと草を食み、可憐な花たちが風に揺れます。牧草地を吹く爽やかな風を感じながら、長野の雄大な自然を感じてみてください。

標高2,000mに広がる高原からは、北アルプスはもちろん浅間山、南アルプス連邦、富士山も見渡せる360度の大パノラマ。時間の経過とともに移ろいゆく景色は、まさに圧巻です。

夏の暑さを忘れられる絶景がそこに広がっています。

\口コミ ピックアップ/
今回はこの極暑の夏を何処か避暑でき、綺麗な景色を堪能しようと夫婦で初めて訪れました!思い通り涼しい&広大な景色を堪能する事ができました!車で標高2000mまで上がれ最高の場所だと思います。
(行った時期:2020年8月)

三城いこいの広場から時計回りに一周しました。真夏でも木陰は涼しく花や鳥の声に癒され王ヶ頭に到着。爽やかな風の中昼食。帰りは百曲がりコースでアルプスの山々を見渡しながら下山。桧の湯で汗を流してさっぱりしました。
(行った時期:2020年8月)

■美ヶ原高原
[住所]長野県松本市入山辺
[アクセス]【電車】JR中央本線松本駅よりタクシーで60分【車】松本ICより75分
[駐車場]あり(250台/無料)
「美ヶ原高原」の詳細はこちら
「美ヶ原高原」の口コミ・周辺情報はこちら

北八ヶ岳ロープウェイ【長野県】

自然を心ゆくまで堪能できる!7分間の空中散歩

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

標高1,771mの山麓駅から標高2,237mの山頂駅までの約7分間、空中散歩が楽しめる100人乗り大型ロープウェイ。

日本アルプスの山々が見せる四季折々の美しい絶景は、言葉では言い尽くせないほどの感動があります。山頂駅を降りたら、坪庭散策。1周30分~40分ほどの散策路では、自然そのままの高山植物が季節毎に咲き乱れ、訪れる人を魅了します。

特にロープウェイ山頂駅からの『北横岳』登山ルートは、年代を問わずおすすめの登山ルートです。観光や登山、トレッキングに訪れてみては?

\口コミ ピックアップ/
蓼科高原自体が涼しいのですが、北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅は標高2237mで別天地です。坪庭を散策するもよし、駅の近くで涼むもよしです。山頂駅から縞枯山を周遊するならばちょっとしたハイキングレベルで、絶景を楽しめるので、靴が割とちゃんとしていればお勧めです。夏のスポットとしてはおすすめです
(行った時期:2020年9月)

6月にツーリングで蓼科温泉に泊まり翌朝訪れました。山麓駅の駐車場は広くて、駅内はたくさんのお土産品や食べ物があり充実しています。標高2237mの山頂駅までの絶景をしばらく楽しめます。山頂駅では展望デッキやパワースポットもあり、自然探索路ではたくさんの植物もゆっくりと散策が楽しめます。今度は違う季節に行きたいです。
(行った時期:2020年6月)

■北八ヶ岳ロープウェイ
[住所]長野県茅野市北山蓼科4035
[営業時間]【平日】8時40分~16時40分【土日祝】8時20分~17時
[定休日]公式ホームページの「ロープウェイの運休計画」をご確認ください。※運休日は、いずれも機械設備の定期点検および整備日です。運休日は変更になる場合があります。
[料金]往復【大人】2100円【子ども】1050円、片道【大人】1200円【子ども】600円
[アクセス]【バス】JR中央本線茅野駅より60分【車】諏訪ICより40分、佐久ICより65分
[駐車場]あり(800台/無料)
「北八ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら
「北八ヶ岳ロープウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

車山高原【長野県】

心が解放される、まさに楽園。暑さを忘れる雄大な風景

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

信州、八ヶ岳中信高原国定公園の内、ビーナスラインの中心に位置する「車山高原」。一年の平均気温が6.6度と夏でも涼しいため、「天空の楽園」とも呼ばれています。

6月はレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月はマツムシソウ等の高山植物が咲き、ハイキングも気持ち良く、山ガールにもおすすめ。秋は紅葉、冬は車山高原スキー場でスキーも楽しめます。

1,925mの展望リフトは、日本百名山の一つ車山の山頂から浅間山・八ヶ岳・アルプス連峰・富士山等が一望でき、まさに心が解放されるような爽快感です!

\口コミ ピックアップ/
訪れた日は8月でしたが曇りだったので少し肌寒かったですが、それよりも綺麗な空気と景色に癒されました。時間を忘れて雄大な景色をいつまでも見たいと思いました。
(行った時期:2019年8月)

リフトで頂上まで行きました。世間では36度以上の猛暑日でも、こっちじゃ20度前後。気持ちいいですね。ちょうどニッコウキスゲの時期で、満開でした。ほんとよかったです。
(行った時期:2019年8月)

■車山高原
[住所]長野県茅野市北山3413
[アクセス]【車】諏訪ICより40分、佐久ICより60分【バス】JR中央本線茅野駅より60分
[駐車場]あり(1500台/無料)
「車山高原」の詳細はこちら
「車山高原」の口コミ・周辺情報はこちら

千畳敷カール【長野県】

標高2,612m、絶景も楽しめる高山植物の宝庫

(画像提供:駒ヶ根観光協会)
(画像提供:駒ヶ根観光協会)

2万年前の氷河期の浸食で出来たお椀型の地形が「千畳敷カール」の特徴です。
ロープウェイを降りると、雲海が広がりアルプスの山々がそびえ立つ雄大な景色が広がっています。

夏には様々な高山植物が咲き乱れ、色鮮やかな花畑を楽しむことができます。また、近年では、天の川や流れ星が楽しめる星空の鑑賞スポットとしても注目が集まっています。運が良ければ肉眼でも星の瞬きが見えるそう。

ぜひ千畳敷駅周辺に宿泊して、満天の夜空を堪能してみて。

\口コミ ピックアップ/
想定と期待していた以上に雄大で景色もきれいで、登山にも最高でした。夏でも涼しく岩と山が一体となっており、日本では無いようなヨーロッパの山のような風景でした。
(行った時期:2020年8月)

二回目の千畳敷カールでしたが何回行っても素晴らしいところです。高山植物を気軽に見られるのも最高です。とても癒されました。
(行った時期:2020年8月)

■千畳敷カール
[住所]長野県駒ヶ根市赤穂1番地
[営業時間]9時~16時50分
[定休日]※通年来場できるが、ロープウェイ利用の場合にはメンテナンス運休あり
[料金]中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ往復【大人】2540円【小人】1260円/路線バス(菅の台バスセンター~しらび平駅)片道【大人】830円【小人】420円
[アクセス]【車】駒ヶ根ICより5分(⇒バス・ロープウェイ52分)【バス】JR飯田線駒ヶ根駅よりバスで45分(⇒ロープウェイ7分)【ロープウェイ】中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ「千畳敷駅」下車目の前
[駐車場]あり(1000台/800円)
「千畳敷カール」の詳細はこちら
「千畳敷カール」の口コミ・周辺情報はこちら

清津峡【新潟県】

現代アートと融合した自然美を体感!渓谷トンネルを楽しむ

(画像提供:スナップマート)マ・ヤンソン / MAD アーキテクツ「Tunnel of Light」(大地の芸術祭作品)
(画像提供:スナップマート)
マ・ヤンソン / MAD アーキテクツ「Tunnel of Light」(大地の芸術祭作品)

黒部峡谷・大杉谷とともに日本で有数の渓谷の一つとして知られる「清津峡」。

川を挟んで切り立つ巨大な岩壁は全国に誇るV字型の大峡谷を造り、渓谷美と清流・清津川のダイナミックな急流が訪れる人に感動を与えてくれます。柱状節理の岩肌も雄大で素晴らしい景色です。

そして、一番の見どころは清津峡渓谷トンネル。洞窟をイメージした入り口を進むと、大峡谷の岩肌を間近で観賞できる見晴所や、光の演出の通路、歪んだ鏡が並ぶ空間など、様々な仕掛けが。

トンネルの終点となるパノラマステーションでは、峡谷の景色を水鏡で反転させた幻想的なアート空間を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
清津峡は涼しくきれいなところですが、清津峡トンネルがひとつのアートになっていて、面白い。トンネルの中は暗く、涼しい。4つの見晴台があり、最後の見晴台が特に素敵です。万年、ウユニ塩湖のように素敵な写真が撮れます。お薦めです。
(行った時期:2020年7月)

絶景スポットまではそこそこの距離を歩くことになりますが、トンネル内部を歩くため、天気に左右されず、しかも涼しいので暑い夏に観光するには非常に良いスポットでした。
(行った時期:2020年7月)

■清津峡
[住所]新潟県十日町市小出
[営業時間]【清津峡渓谷トンネル】 8時30分~最終入坑16時30分
[定休日]冬期休業あり
[料金]清津峡渓谷トンネル入坑料【大人】大人800円、小中学生400円(団体20名以上、大人750円、小中学生350円)(事前予約期間:7月22日~8月15日、10月23日~11月7日※予約開始8月20日)※イベント開催時には料金が変更となる場合があります。
[アクセス]【バス】JR東日本「越後湯沢駅」(森宮野原行き急行バス)より25分、JR飯山線「越後田沢駅」よりバスで20分【車】関越自動車道「塩沢・石打IC」(国道353号線経由)より20分
[駐車場]あり(大型7台/無料 ※団体利用申込が必要)
「清津峡」の詳細はこちら
「清津峡」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

メディアハウスクリエーション  メディアハウスクリエーション

東京・神楽坂にある制作会社で、各種エンタメ誌からブライダル、進学など幅広い制作実績あり。個性豊かなメンバーたちがとっておきの旅情報やトレンドを発信します!