新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ秋田県【秋田】喜ばれる定番お土産14選!秋田県民がおすすめする逸品は?

【秋田】喜ばれる定番お土産14選!秋田県民がおすすめする逸品は?

2019.11.07

定番&おすすめの秋田土産をご紹介!かわいい「秋田犬」やインパクト大な「なまはげ」モチーフのおいしいスイーツや、稲庭うどん、きりたんぽ鍋のようなご当地グルメも!どれも秋田に行ったらぜひ買って帰りたいお土産ばかり♪約4000点の商品を揃える『あきた県産品プラザ』スタッフのお墨付きです!

記事配信:じゃらんニュース

もふどら【菓子舗 蕗月堂(ろげつどう)】

秋田犬のモフモフがどら焼きに!

もふどら
もふどら

もふどら(つぶあん&マーガリン1個/270円)は、クルンと丸まったしっぽ、ふわふわモフモフの毛並みが愛らしい秋田犬。その魅力をどら焼きに詰め込んだもの。秋田犬のクルンとしたしっぽをイメージした模様がかわいらしい一品です。

もふどら

黒糖を練り込んである生地からはいい香りが漂います。じっくりと蒸しあげて、ふんわりモフモフとした食感になっています。

マーガリンが入っていない、「もふどら(つぶあん)」もあります。

賞味期限/製造日より30日

■菓子舗 蕗月堂
[住所]秋田県横手市十文字町西原一番町74
[営業時間]9時~19時
[定休日]日曜日
[アクセス]JR十文字駅より徒歩6分
[駐車場]なし
「菓子舗 蕗月堂」の詳細はこちら

なまはげのおくりもの【お菓子のにこり】

フワサクッ!新食感のなまはげスイーツ。

なまはげのおくりもの

なまはげのおくりもの

なまはげのおくりもの(1個/130円)は、お土産として渡したら盛り上がりそうな、なまはげの顔が印象的なお米のサブレ。

表面のなまはげはふわりとした最中生地、裏面は大潟村産の米粉を使った軽い食感のサブレになっており、「フワサクッ!」という、不思議な食感がたまりません。甘さ控えめで、ゴマの香ばしさがたっぷりですよ。

賞味期限/製造日より60日

■お菓子のにこり
[住所]秋田県秋田市八橋三和町12-2
[営業時間]9時~18時30分(日曜・祝日~18時)
[定休日]火曜日 ※不定期で連休あり
[アクセス]JR秋田駅より車で10分
[駐車場]7台
「お菓子のにこり」の詳細はこちら

稲庭うどん【佐藤養助 総本店】

定番・稲庭うどんは、アレンジ土産で!

稲庭うどん

全国でも知られている秋田県の特産品「稲庭うどん」。細く美しい麺は、コシがありつつも、つるりと滑らかな麺肌で喉越しも抜群です。

佐藤養助は万延元年(1860)に創業。以来、手作業の伝統の製法を守り、美しく、おいしいうどんを作り続けています。家庭用(140g/540円)は、温冷いずれでもおいしく、幅広い世代に喜ばれる定番のお土産品です。

稲庭うどん

稲庭うどんを土産に選ぶなら、ちょっと変わったアレンジ商品もおすすめです。

稲庭うどん グリーンカレー(680円)は、稲庭うどん1人前が入っており、ココナッツミルクの香りが広がるグリーンカレーでつけ麺風に楽しむことができるんです。
魚介の旨みたっぷりのスパイシーなレッドカレーバージョンもあります。

稲庭うどん

八代目佐藤養助監修 稲庭即席カップうどん(450円)は、比内地鶏スープと稲庭うどんのコラボレーションを味わえます。秋田県内の直営店舗のみの販売なので、秋田を訪れた際にはぜひ手に入れたいですね。

賞味期限/「ご家庭用」製造日より2年
「稲庭うどん グリーンカレー」うどん:製造日より2年、レトルトカレースープ:1年6カ月
「稲庭即席カップうどん」製造日より6カ月

■佐藤養助 総本店
[住所]秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
[営業時間]9時~17時
[定休日]年末年始
[アクセス]湯沢横手道路湯沢ICより車で20分
[駐車場]50台
「佐藤養助 総本店」の詳細はこちら
「佐藤養助 総本店」の口コミ・周辺情報はこちら

もちもち三角バター餅【みうら庵】

定番土産!素朴だけどあと引くおいしさの郷土食

もちもち三角バター餅

北秋田市の伝統菓子・バター餅。餅にバターや砂糖、卵黄を練り込んだもので、日にちがたっても硬くなりにくく、栄養価も高いため、古くはマタギの携行食として、そして地元住民のおやつとして親しまれていました。

近年、その素朴なおいしさがテレビ番組などでも取り上げられ、話題に。お土産品としても、注目の品なんです。

もちもち三角バター餅

数あるバター餅の中でも、みうら庵のもちもち三角バター餅(6個入り/430円)はプニプニと弾力のある食感と歯切れの良さが特徴。もち米の甘みとバターの風味がふわっと優しく口に広がり、子どもから年配の方まで、親しみやすい味わいです。

賞味期限/製造日より7日

■みうら庵
[住所]秋田県北秋田市小又字堂之下21-4
[取扱い店]JR秋田駅構内、秋田空港など

きりたんぽカップスープ【ツバサ】

ランチにも♪きりたんぽをカップでいただきます!

きりたんぽカップスープ

きりたんぽカップスープ

秋田名物のきりたんぽとはるさめが入った食べ応え十分のきりたんぽカップスープ(1個/594円)。レンジできりたんぽを温めて、熱湯を注ぐだけで簡単に秋田の郷土食を楽しめると評判です。
きりたんぽが肉厚でモッチモチ!ジュワっとスープの旨みも染み出します。

ラインナップは比内地鶏醤油味、海鮮ブイヤベース味、スパイシーカレー味の3種類。軽くてコンパクトなので、自分用にまとめ買いする人もいるそうですよ。

職場や学校でさりげなくきりたんぽを食べていたら、驚かれちゃうかもしれませんね。

賞味期限/製造日より180日

■ツバサ
[取扱い店]JR秋田駅構内、秋田空港など
「ツバサ」の詳細はこちら

青豆のドラジェ【角館 町家館】

秋田県産枝豆がカラフルな幸せスイーツに。

青豆のドラジェ

青豆のドラジェ

実は、秋田県は日本有数の枝豆の産地。そんな特産品を使ったお土産品が青豆のドラジェ(1箱80g/1000円)です。

野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」と共同開発した野菜スイーツ。濃厚な風味が特徴の秋田県産枝豆を、ホワイトチョコレートでコーティングしています。

黄色、白、ピンクはアーモンドをコーティングしたもの。淡く優しい色は、クチナシなど天然の色素で着色しています。

おやつにも、洋酒のアテにもおすすめです。フランス語で『幸せの種』という意味をもつドラジェは、大切な人へのお土産にもいいですね。

賞味期限/製造日より180日

■角館 町家館
[住所]秋田県仙北市角館町横町42-1
[営業時間]8時~17時
[定休日]無休 ※年末年始、臨時休業を除く
[アクセス]JR角館駅より車で5分
[駐車場]あり(店舗裏手 北都銀行 角館支店の駐車場利用)

ル・デセール【晩梅】

地元ファン多数!老舗菓子舗のレトロな洋菓子

ル・デセール

ル・デセール(1個151円、10個入り/1674円)は、寛政8(1796)年創業の老舗菓子舗・晩梅が作るロングセラー商品。

ふんわりしたチョコスポンジに、ビターなチョコレートをかけたチョコレートケーキ。下に入ったクルミの香ばしさと控えめな甘さで、食べ終えると次の一つをすぐに食べたくなっちゃう不思議な魅力があります。

ル・デセール

レトロなパッケージも高級感があり、幅広い世代に愛され続けていることも納得です。

賞味期限/製造日より1カ月(開封後は4日)

■晩梅
[住所]秋田県北秋田市住吉町8-1
[営業時間]9時~19時(日曜・祝日~18時30分)
[定休日]無休
[アクセス]JR鷹ノ巣駅より徒歩8分
[駐車場]3台(無料)
「晩梅」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

菊地裕子  菊地裕子

編集プロダクション勤務を経て、東北を拠点に活動するフリーライター。おいしくて、ちょっと変わったグルメを見つけて、食べてみることが大好きです。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東北
秋田県
この記事に関連するキーワード
お土産
秋田