じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国温泉街が楽しい全国の温泉地13選!風情ある町並みを浴衣でぶらり散歩

温泉街が楽しい全国の温泉地13選!風情ある町並みを浴衣でぶらり散歩

2019.11.29

全国のおすすめ温泉街を一挙紹介!
旅館や宿の温泉でゆっくりするのもいいけれど、せっかくなら周辺の「温泉街」の雰囲気も楽しんでみてはいかがでしょうか?

浴衣を着て懐かしい雰囲気の街並みを散策したり、湯めぐりをしたり、名物グルメを堪能したり…それぞれの温泉地ならではの魅力がたくさん詰まった温泉街の魅力を解説します。

記事配信:じゃらんニュース

銀山温泉 【山形】

大正ロマンを感じさせるレトロな風景が魅力の温泉街

銀山温泉

どこか懐かしさを感じる街並みと、季節を感じさせる自然が魅力の銀山。
夜になると、温泉街一帯は宿の灯りでオレンジ色に染まり、散策するだけで日常から離れたロマンチックな雰囲気に。

温泉街の景色を見ながらまったりとカフェでひと息したり、名物の立ち食い豆腐を食べたり。他にも、美味しいデザートやおまんじゅうなどのお店もあり、グルメも楽しめるスポットです。

銀山温泉

また、有名な建築家・隈研吾氏デザインの共同浴場「しろがね湯」も見どころ。
日帰りでも気軽に立ち寄れる温泉です。

■銀山温泉
[住所]山形県尾花沢市銀山新畑429(銀山温泉観光案内所)
[アクセス]【電車】JR奥羽本線「大石田駅」から路線バスで約45分、【車】東北中央自動車道「東根北IC」から約40分
「銀山温泉」の詳細はこちら
「銀山温泉」の温泉ガイドはこちら

山中温泉 【石川】

伝統工芸のギャラリーやカフェが軒を連ねる「ゆげ街道」を散策

山中温泉

1300年と歴史の深い山中温泉は、近くに北陸随一の渓谷美が広がる自然豊かなロケーション。

温泉街「ゆげ街道」は、伝統工芸のギャラリーをはじめ土産店やカフェなどが軒を連ねています。散策をしながらあちこち寄りたくなる、そんな温泉街です。

山中温泉

特におすすめは、石川県を代表する伝統工芸「山中漆器」や「九谷焼」のお店。
ここならではの高級感あふれる器を実際に手に取りながら、お土産探しを楽しんで。

また、夜にはライトアップもされるので、街歩きをさらに楽しむことができます。

■山中温泉
[住所]石川県加賀市山中温泉西桂木町ト5-1山中温泉文化会館内(山中温泉観光協会)
[アクセス]【電車】北陸本線「加賀温泉駅」からバスで約30分、菊の湯前下車徒歩すぐ、【車】北陸自動車道「加賀IC」から車で約20分
「山中温泉」の詳細はこちら
「山中温泉」の温泉ガイドはこちら

草津温泉 【群馬】

ライトアップされた夜の温泉街で、非日常のひとときを

草津温泉

いたる所から湧き出る温泉、シンボルである湯畑、湯もみなどの体験、豊富なグルメと、見どころたくさんの草津温泉ですが、特に注目したいのは夜のライトアップ。

湯畑や西の河原の公園が毎日ライティング(日没後~24時)され、日常から離れた幻想的な雰囲気の中散策を楽しめます。

2019年11月15日~2020年2月16日まで開催される「湯畑ツリー&イルミネーション」(17時~23時)もおすすめ。

草津温泉

また、せっかく風情のある温泉街に行くなら、やっぱり浴衣で!
草津温泉では、加盟店のPOPがあるお店に浴衣で行くと特典が受けられる「浴衣de街歩き」というイベントも常時開催しています。

■草津温泉
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津28(草津温泉観光協会)
[アクセス]【電車】吾妻線「長野原草津口駅」からバスで草津温泉バスターミナルまで約25分、【車】関越道「渋川伊香保IC」から約90分
「草津温泉」の詳細はこちら
「草津温泉」の温泉ガイドはこちら

渋川伊香保温泉 【群馬】

昔懐かしい雰囲気の「石段街」でここならではの体験を

渋川伊香保温泉

渋川伊香保の温泉街は、約440年前(1576年)に造られた「石段街」を中心とした街並みが広がっています。

一歩一歩、石段を歩きながら、沿線に軒を連ねる昔懐かしい雰囲気のお店に風情を感じることができます。

渋川伊香保温泉

射的などの遊技場にふたっと立ち寄るなど、温泉街らしい過ごし方で楽しむのがおすすめ。他にも、無料の足湯や物産店などもあります。

渋川伊香保温泉

グルメで注目したいのが、有名な「水沢うどん」!温泉まんじゅうといえば定番の「湯の花まんじゅう」もぜひ。

■渋川伊香保温泉
[住所]群馬県渋川市伊香保町伊香保541-1(渋川伊香保温泉観光協会)
群馬県渋川市伊香保町伊香保560-1(渋川市営伊香保ロープウェイ不如帰駅観光案内所)
[アクセス]【電車】上越or吾妻線「渋川駅」からバス約20分+徒歩1分、【車】関越自動車道「渋川伊香保IC」から約15分
「渋川伊香保温泉」の詳細はこちら
「伊香保温泉」の温泉ガイドはこちら

箱根湯本温泉 【神奈川】

昔ながらの商店街が残る、そぞろ歩きにぴったりな温泉街

箱根湯本温泉

新宿から約85分、都心からのアクセスも抜群で、気軽に温泉を楽しめるのが魅力の箱根湯本。

歴史ある自社、四季を感じる情緒ある風景、近海で獲れる海の幸など、温泉以外にも見どころたっぷりの観光スポットです。

箱根湯本温泉

箱根湯本温泉

温泉街は、駅前にたくさんの商店が軒を連ねる賑やかな雰囲気。地元グルメが揃う食事処からカフェ、お土産屋まであるので、のんびり散策しながら食べて、買って楽しんでくださいね。

歩き疲れたら、日帰り温泉でリラックスして。

■箱根湯本温泉
[住所] 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35(箱根町総合観光案内所)
[アクセス]【電車】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から徒歩2分、【車】西湘バイパス「山崎IC」からすぐ
「箱根湯本温泉」の詳細はこちら
「箱根湯本温泉」の温泉ガイドはこちら

渋温泉 【長野】

石畳が続く温泉街を、下駄の音とともに

渋温泉

石畳の道に、まわりを見渡せば大正から昭和初期に建てられた木造建築、頭上には渡り廊下の欄干(手すり)と、懐かしい情景が広がる温泉街。

建物と建物の間にある細い小道に足を踏み入れた瞬間タイムスリップしてしまいそうな、不思議な気持ちになれる場所です。

渋温泉

下駄を履いてカランコロン、音と一緒に風情を感じてください。

九つある共同浴場を全て巡った後、温泉街を見下ろす「渋高薬師」へ参詣すると、九(苦)労を流し厄除けのご利益があるといわれています。

温泉は、豊富な源泉を直接引湯しているので、芯から温まりますよ。

■渋温泉
[住所]長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2112-1(渋温泉旅館組合)
[アクセス]【電車】長野電鉄「湯田中駅」からバス約7分・タクシー約5分、【車】「信州中野IC」から13km・約15分
「渋温泉」の詳細はこちら
「湯田中渋温泉郷」の温泉ガイドはこちら

野沢温泉 【長野】

歩いて回るのにぴったり“コンパクトな温泉街”

野沢温泉

野沢温泉の温泉街は、コンパクトにまとまっているので、どこに行くにも歩きで移動可能。スキー場からも徒歩圏内です。

散策するなら、共同浴場「外湯」13か所、観光名所14か所合わせて27か所をスタンプラリーのようにめぐる「集印めぐり」がおすすめです。
10か所以上まわれば記念品がもらえるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

また、温泉卵を自分で作ることができる釡があちこちにあるのもここならではの魅力です。

野沢温泉

さらに、5~10月(毎週日曜、朝6時~7時30分)なら、採れたての野菜や温泉まんじゅう、お土産などが並ぶ朝市に行きたいところ!
もちろん、名物の野沢菜漬も販売されていますよ。

■野沢温泉
[住所]長野県下高井郡野沢温泉村9780-4(野沢温泉観光協会)
[アクセス]【電車】JR「飯山駅」から直通バス「野沢温泉ライナー」で約25分、【車】上信越自動車道「豊田飯山IC」から約25分
「野沢温泉」の詳細はこちら
「野沢温泉」の温泉ガイドはこちら

修善寺温泉 【静岡】

「恋の橋めぐり」で恋にまつわる願いを成就

修善寺温泉

桂川と独鈷の湯を挟んだ風情のある2つの足湯、竹林の小径など夜のライトアップが幻想的なスポットと、思いを馳せながら散策するだけでも素敵な時間を過ごせそうな修善寺温泉の温泉街。

「伊豆の小京都」と呼ばれるほど歴史が深く、旅館や宿も老舗が軒を連ねています。

修善寺温泉

そして、もうひとつ、修善寺温泉の魅力は「恋の橋めぐり」!

願いをかけながら橋を渡ると成就するといわれている赤い橋が5つあります。ご利益も橋ごとに「良縁祈願」「恋愛成就」「結婚祈願」「夫婦円満」「子宝祈願」の5種類となっているので、願いごとに合わせて渡ってみましょう。

■修善寺温泉
[住所]静岡県伊豆市修善寺838-1(伊豆市観光協会 修善寺支部)
[アクセス]【電車】伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」からバス7分「修善寺総合会館前」下車徒歩1分、【車】修善寺道路「修善寺IC」から2分
「修善寺温泉」の詳細はこちら
「修善寺温泉」の温泉ガイドはこちら

下呂温泉 【岐阜】

足湯スポットが豊富!オトクな湯めぐりもおすすめ

下呂温泉

下呂温泉

まろやかで肌触りも優しい、とても泉質のいい下呂温泉。
温泉街では、浴衣でぶらりと散策しながら、10か所ほどもある足湯でリラックスしましょう。

パフェやプリンなど地元の素材を使って作られたスイーツのお店もたくさんあるのでおすすめです。

下呂温泉

また、色んな温泉を楽しみたいなら「湯めぐり手形」で!これ1枚で、手形加盟旅館の中から3軒のお風呂に入ることができます。

ちなみに、なんと無料で入ることができる「噴泉池」という露天風呂もありますよ!(男女とも水着着用が必要です)

■下呂温泉
[住所]岐阜県下呂市湯之島801-2(下呂温泉旅館協同組合)
[アクセス]【電車】JR高山本線「下呂駅」から徒歩7分、【車】中央自動車道「中津川IC」から60分
「下呂温泉」の詳細はこちら
「下呂温泉」の温泉ガイドはこちら

有馬温泉 【兵庫】

昔ながらの家屋と老舗店が並ぶ温泉街

有馬温泉

有馬温泉

世界的に見ても珍しい、多くの成分が混ざった温泉が魅力の有馬温泉は、宿や食事処はもちろんマッサージのお店も揃っているので、ゆっくりと疲れを癒したい観光客がたくさん訪れています。

温泉街は、伝統的な家屋が今なお残り続けている情緒ある街並み。
特に、多数の老舗店が連なる「湯本坂」の風景は一度は見に行きたいほどおすすめです。

いくつもの寺社が集まる「寺町」界隈も歴史を感じさせます。

有馬温泉

また、温泉街の各所に源泉があるので、気軽に浸かれる足湯スポットも豊富。
名物の炭酸せんべいや有馬サイダーと一緒に堪能してください。

■有馬温泉
[住所]兵庫県神戸市北区有馬町790-3(有馬温泉観光総合案内所)
[アクセス]【電車】神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」から徒歩3分、【車】中国自動車道「山口南IC」から5分
「有馬温泉」の詳細はこちら
「有馬温泉」の温泉ガイドはこちら

城崎温泉 【兵庫】

カラフルな「色浴衣」に着替えて、七つの外湯めぐりを

城崎温泉

城崎温泉

有名文学の舞台となるほど豊かな情景が広がる城崎温泉。柳並木と温泉宿が並ぶようすは、ぜひ写真に撮ってもらいたい景色です。

冬には旬を迎える「カニ」でも有名ですが、その他にもたくさんの魅力があるスポット。

そのひとつが、温泉街に点在する、それぞれ趣のことなる七つの外湯。
宿に到着したらまず浴衣に着替えて、そぞろ歩きをしながら外湯を目指すのがおすすめの過ごし方です。

ちなみに、城崎温泉の浴衣は、宿ごとに個性豊かでカラフルなデザインなのが嬉しい!

城崎温泉

また、写真の「木屋町小路」も浴衣が似合う場所。
カニや但馬牛を食べられるお店やかわいい雑貨が揃うお店が軒を連ねています。

■城崎温泉
[住所]兵庫県豊岡市城崎町湯島357-1(城崎温泉観光協会)
[アクセス]【電車】JR山陰線「城崎駅」から徒歩5分、【車】北近畿豊岡自動車道「日高神鍋IC」から40分
「城崎温泉」の詳細はこちら
「城崎温泉」の温泉ガイドはこちら

道後温泉 【愛媛】

美麗な外湯と、恋のパワースポットをめぐって

道後温泉
※写真は現在の外観と異なります

古代から多くの人が訪れ、その歴史の深さで有名な道後温泉。
温泉街には、その象徴ともいえる国の重要文化財の「道後温泉本館」が存在感を放っています。

現在この本館は将来に受け継ぐため、保存修理工事中で休憩スペースなどは休止中ですが、入浴はできます。

道後温泉

ゆっくりしたいなら、「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」がおすすめです。外観は飛鳥時代をイメージした建物で麗しく、内観は愛媛の伝統工芸を生かした美術館のような装飾で、写真スポットとしても魅力的!

道後温泉

もうひとつ注目したいのが、恋のパワースポット「圓満寺」。
恋愛にまつわるお願い事にご利益のある「お結び玉」は、カラフルで写真映えもするのでおすすめ!

■道後温泉
[住所]愛媛県松山市道後湯之町6-8(道後観光案内所)
[アクセス]【電車】伊予鉄道「道後温泉駅」から徒歩すぐ、【車】松山自動車道「松山IC」から30分
「道後温泉」の詳細はこちら
「道後温泉」の温泉ガイドはこちら

黒川温泉 【熊本】

のどかで静かな、日本の原風景が残る温泉街

黒川温泉

豊かな山々に囲まれ、30軒の旅館が集まったのどかな温泉街「黒川温泉郷」。

ここは、各旅館が「離れ部屋」、旅館をつなぐ道を「渡り廊下」に見立てて、温泉街全体を「一つの旅館」として考えています。それほど、街に住む人々のつながりが強く、あたたかな雰囲気で旅行客を迎えてくれるということ。

そんな場所だからこそ、ぜひ散策しながらすみからすみまで、その魅力を体感してください。

黒川温泉

この温泉街をめぐるとまず感じるのが、自然の豊かさと季節を感じる景観。特に写真のような「丸鈴橋」からの風景は絶好のフォトスポットでもあります。

その他、軒下に干されたとうもろこし、明神様と呼ばれる黒川神社の神聖な空気、小路の上でのんびり毛づくろいをする猫たち…どこか心温まる見どころがたくさん。

■黒川温泉
[住所]熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り(黒川温泉観光旅館協同組合)
[アクセス] 【電車】JR「熊本駅」からバスで約3時間、【車】九州自動車道「熊本IC」から約1時間30分
「黒川温泉」の詳細はこちら
「黒川温泉」の温泉ガイドはこちら

※この記事は2019年11月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
山形県
群馬県
神奈川県
長野県
石川県
静岡県
岐阜県
兵庫県
愛媛県
熊本県
この記事に関連するキーワード
温泉