close

2022.12.09

【浅草】抹茶クレープで話題の「寿清庵」取材レポ!あふれそうなボリュームの絶品スイーツ

2019年9月、観光地として人気の浅草に、抹茶クレープ専門店「寿清庵(ことぶきせいあん)」がオープン!インスタグラムで火が付いたこのクレープ屋さんは、ボリュームたっぷり、京都の素材にこだわった抹茶クレープに注目が集まっています。

抹茶好きがこぞって食べにくる「寿清庵」とは?実際に行ってきた様子をレポートします!

※2020年1月2日に配信した記事の情報を、2022年11月10日にじゃらん編集部が更新しました。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

路地裏に佇むお店!看板を目印に「寿清庵」へ

寿清庵
赤ちょうちんが立ち並び、下町感あふれる浅草

寿清庵は、浅草の歴史ある遊園地「浅草花やしき」の近くにあります。路地裏の少し見つけにくいところにありますが、看板があるのでご安心を!

寿清庵
この小道を入り込んだところにあります。見落とさないように!

購入方法

以前は整理券を配布の上購入する形でしたが、現在は店前の券売機にて事前にチケットを購入し、指定時間に戻るという形をとっています!

寿清庵の人気メニューは?

寿清庵
どのクレープもメニュー名が京都の地名です!

寿清庵には、4種類のクレープ(2022年11月時点)が販売されていて、イートイン・テイクアウトいずれも各880円です。

・八坂…抹茶ティラミスの上にたっぷりの抹茶パウダーがかかったクレープ。
・円町…パリパリのクリームブリュレの抹茶クレープ。
・宇治…ザクザクのチョコクランチがふりかかった抹茶クレープ。
・祇園…きな粉とみたらし団子が入った抹茶クレープ。

今後メニューは増えていくそうなので、乞うご期待!クレープに使われている抹茶は、すべて「桑原善助商店」という京都の老舗抹茶卸しの上質な抹茶のみを使っています。オーナーが京都出身だということで、かなり素材にこだわっているんだとか。

職人技!こだわりのクレープが作られる様子

寿清庵のクレープで1番の人気メニューは、抹茶ティラミスの「八坂」。その次に人気なのがチョコクランチの「宇治」です。今回はこの2つをオーダーしてみました!

クレープを作っている様子は、近くでみることができますよ。1つ1つ丁寧に作っているところを見るのもとても楽しいので、ぜひじっくり見てください!
まずは抹茶ティラミスのクレープ「八坂」を作っていただきました。

寿清庵
生地を焼くいいにおいがお店に広がります…!

はじめに、「桑原善助商店」の抹茶がたっぷりと入った生地を広げます。

寿清庵
スタッフのお姉さんの服の色も抹茶色なのが気になります(笑)

薄く焼いた生地に、ホイップと抹茶ホイップをのせていきます。寿清庵の抹茶ホイップは、自家製だそうですよ。

寿清庵

京都の丹波地方で生産された黒豆をのせていきます。クレープの中に黒豆が入っているとは、新しい!!

寿清庵

濃厚なティラミスは、抹茶ソースがたっぷりとつけられています!贅沢!

寿清庵

マスカルポーネチーズクリームを盛りつけていきます。

寿清庵

表面を平らに整えます。

寿清庵

抹茶パウダーをふりかけて…

寿清庵

完成!
ずっしりと手に重みがかかります。バランスを崩すとこぼれそうなほどのボリューミーなクレープです。

抹茶パウダーのほどよい苦みが最高。マスカルポーネチーズクリームと抹茶ティラミスの相性も抜群…!自家製のレモンジャムも少量トッピングしているので、ほどよく酸味も感じられました。

そのままかぶりついてもいいですが、顔が抹茶だらけになるので、小さいスプーンでちびちびと食べることをおすすめします!

続いて、2番人気の「宇治」を作っていただきます。

寿清庵

「宇治」は、中にアーモンドが。その上にチョコソースをふんだんにかけます。

寿清庵

表面を整えたら、ザクザクのチョコクランチをかけて・・・

寿清庵

仕上げに抹茶パウダーをかけて完成!

一口目からザクザクのチョコクランチがインパクト大!もちもちの抹茶クレープ生地にとっても合っていました♪食べ進めていくにつれ出てくるアーモンドも食感も楽しい!

寿清庵
並べて撮るとさらに映える!

クレープ生地がもちもちで満腹感があり、一つでけっこうおなか一杯になります!友だちと違うメニューを頼んで、食べ比べしても楽しそうですね♪

まとめ

「寿清庵」は、素材にこだわった超ボリューミーな抹茶のクレープが楽しめるクレープ屋さんでした!何回も通って全種類制覇したいと思いました!
おいしい抹茶クレープを片手に、浅草の街を散策してみてはいかがでしょうか。

■寿清庵
[住所]京都台東区浅草2-7-21
[営業時間]12時~18時 ※年末年始は時間が異なる可能性がありますのでインスタグラムでご確認ください
[定休日]不定(インスタグラムで公開)
[アクセス]つくばエクスプレス 浅草駅より徒歩5分
[駐車場]なし
「寿清庵」の詳細はこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

濱口凪沙  濱口凪沙

1996年生まれ。愛媛出身。平日はOLの複業ライター。カフェと読書とインスタグラムが生きがいです。

Topics

tag

この記事に関連するエリア