※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。
※お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都東京都心の開運神社を巡る!有名占い師がおすすめする2020年「願掛けお散歩プラン」

東京都心の開運神社を巡る!有名占い師がおすすめする2020年「願掛けお散歩プラン」

2020.02.16

春は卒業や入学、就職や異動による引っ越しなど生活に変化のある人も多い季節。環境が変わるタイミングで運気を上げたい!新しい出会いにドキドキしている人、今まさに春からの新生活に向けて頑張っている受験生のみなさん、2020年が良い1年になるよう願掛けにお出かけしませんか?

今回は占星術研究家のキャメレオン竹田さんおすすめの大都会東京のど真ん中にある神社やパワースポットを巡る、最強の願掛けお散歩コースをご紹介。2020年の開運アドバイスもチェックして、願い事が叶うように参拝マナーもしっかりおさらいしてくださいね。

都心にあるので、アクセスも抜群!新しい縁を期待して縁結びを願ったり、仕事帰りや学校帰りに恋愛運上昇を願うのもよし!出費の多いこの季節こそ、金運アップを願ったり、厄除け祈願で開運したら、絶好調の運気で春を迎えられそう!気分もリフレッシュして、みんなに良いことありますように。

記事配信:じゃらんニュース

【東京都港区~千代田区】大都会のど真ん中に潜むパワスポで願掛け&お散歩。

今年の<開運POINT>である「骨格や骨組みの美しさ」を押さえて巡るコース。御眷属や御神木などに“どっしり・がっしり”を感じてお参りして。

<ルート概要>
豊川稲荷東京別院
↓車で5分
しろたえ
↓徒歩で7分
日枝神社
↓徒歩で11分
赤坂氷川神社

豊川稲荷東京別院【東京都港区】

豊川稲荷東京別院

「さまざまなものを咥(くわ)えるお狐様は逞しくて立派です」
愛知県にある円福山豊川閣妙厳寺、通称・豊川稲荷の直轄別院で、鎮守は豊川荼枳尼眞天。本殿前や霊狐塚など、境内ではバリエーション多彩で表情豊かなお狐様にたくさん出会える。また、弁財天や大黒天などもあり七福神巡りも可能。コンパクトな空間ながら、バラエティに富んだ参拝ができる。

<おすすめ参拝順序>

1.本殿を参拝
骨格ががっしりとした2匹のお狐様がお出迎え。本殿は中に入れるので靴を脱いでお参りしよう。

2.招福利生大黒天にお水をお供えしよう
駐車場側にあるお茶屋さんでお供え物セットを買ったら、まずは鎮守の化身である大黒天にお水を。

豊川稲荷東京別院

3.弁天様に卵をお供えしよう
弁天様に卵をお供え。備え付けのザルでお金を洗えば金運のご利益も欲張れる。

豊川稲荷東京別院
豊川稲荷東京別院

4.融通金をゲットしよう
融通稲荷は財宝を生む尊天様。中に10円玉が入った融通金が置いてあるのでありがたく授かろう。

豊川稲荷東京別院

5.奥の院に参拝しましょう
締めくくりは「もっともパワーを感じる!」という奥の院。油揚げとお餅はこちらに。

豊川稲荷東京別院
豊川稲荷東京別院

<開運POINT>
「融通金の金運アップパワーは想像以上の凄まじさ!奥の院では豊川荼枳尼眞天様に質問をすると、悩み事のヒントを得ることができますよ」

■豊川稲荷東京別院(とよかわいなりとうきょうべついん)
[TEL]03-3408-3414
[住所]東京都港区元赤坂1-4-7
[営業時間]6時~19時
[定休日]なし
[アクセス]東京メトロ銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅B出口より徒歩5分
「豊川稲荷東京別院」の詳細はこちら

しろたえ【東京都港区】

しろたえ
レアチーズ(270円)など自慢のケーキをレトロな喫茶スペースで

「いつ行っても居心地が良くて♪」
昭和51年創業。クリームチーズとレモンと砂糖だけで作る濃厚なレアチーズケーキが定番。こぢんまりしながらも温かみがありリラックスできる。

■しろたえ
[TEL]03-3586-9039
[住所]東京都港区赤坂4-1-4
[営業時間]喫茶10時30分~19時LO
[定休日]日
[アクセス]東京メトロ銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅より徒歩3分
「しろたえ」の詳細はこちら

日枝神社【東京都千代田区】

日枝神社
巨大な鳥居は高層ビルに負けない存在感!
日枝神社
縁結びや厄除けなど幅広いご利益
日枝神社
像をやさしくナデナデしてご利益を頂こう

「鳥居パワーがスゴいんです!」
赤坂の山の上にあり、古くから山王さんの名で親しまれてきた江戸の総氏神。境内にいるかわいい猿の像は「勝る」「魔が去る」の意から勝ち運や魔除けのご利益があるといわれる。

<開運POINT>
「存在感があってしっかりとした鳥居は、2020年大開運のエネルギーをチャージできます!」

■日枝(ひえ)神社
[TEL]03-3581-2471
[住所]東京都千代田区永田町2-10-5
[営業時間]10月~3月は6時~17時
[定休日]なし
[アクセス]東京メトロ南北線・銀座線溜池山王駅より徒歩3分
「日枝神社」の詳細はこちら

赤坂氷川神社【東京都港区】

赤坂氷川神社
赤坂氷川神社
「東側の鳥居周辺もパワーを感じます」

「ご神木の存在感は抜群ですよ」
およそ1000年以上の歴史を持つ神社は、都心とは思えないほどの静寂と緑に包まれたオアシス的な空間。雄々しい狛犬や、どっしりと根を張った推定樹齢400年の大銀杏のご神木が鎮座する。

<開運POINT>
「お守りはたくさんありますが、幸運を沸かして注ぐやかん鈴(400円)がおすすめです。金色なので金運ももれなく向上します」

赤坂氷川神社
■赤坂氷川(ひかわ)神社
[TEL]03-3583-1935
[住所]東京都港区赤坂6-10-12
[営業時間]6時~17時30分
[定休日]なし
[アクセス]東京メトロ千代田線赤坂駅より徒歩8分
「赤坂氷川神社」の詳細はこちら

幸運を引き寄せよう!まずは参拝マナーのおさらい

鳥居、山門をくぐる時は一礼を忘れるべからず

参拝マナー

鳥居は神域への、山門は悟りの領域への入口。どちらもまずは一礼してから境内へ足を踏み入れて。

手水舎で清めるべし

参拝マナー

水を汲んだ柄杓で左手、右手、口の順に清め、最後は柄を軽くすすぐ。心身ともにお清めを。

“二礼二拍手一礼”の順で参拝すべし

参拝マナー
お寺では合掌・一礼を!

お辞儀は深く、拍手は響かせて。神社によって数が異なる場合もあるので、示された作法に従おう。

ずばり教えて!2020年の開運ポイントは!?

今年のキーワードは、『骨格』

2020年、大きく開運をしたければ、「骨組みが美しい!」というのがポイントになります。

占星術的に見ると、幸運の天体は木星。だから木星が位置する場所にまつわることをすると、拡大発展のエネルギーを取り入れることができます。
では2020年、その木星はどこにあるかというと、それは山羊座の場所。山羊座は人体にたとえると骨や歯、皮膚などに該当します。つまり、パッケージや骨格がしっかりしていることが大事。というわけで、しっかりした大きな鳥居、歯が丈夫そうな御眷属や狛犬、お社の壁画や彫刻の美しさなどが、パワースポット選びのポイントになってくるのです。

また、神社仏閣だけでなく、あなた自身もお社と思って、姿勢を良く、そして、歯やお肌を綺麗に手入れしたり、素敵な服を身にまとうことで、とても幸運体質になります。

さあ、この情報を得たらすぐに実践を。そうすれば2020年、あなたにいいことが起き始めることでしょう。

キャメレオン竹田さん
キャメレオン竹田さん

キャメレオン竹田さん
占星術研究家、波動セラピストであり画家としても活躍。国内外のパワースポットをめぐり情報を発信。ANA公式サイト「Travel&Life」で『キャメレオン竹田のANA旅占い』連載中。『キャメさんぽSPECIAL パワスポで開運を引き寄せ、気をチャージ![ムック]』(マガジンハウス)ほか著書多数。

※この記事は2019年12月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
神社
観光スポット
パワースポット
プロおすすめ
季節のおすすめ